今日のカバ 2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2003年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16/font> 17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30







2003/11/03 Mon  Swedish kraft paper Published by Propeller studio hp02199

Swedish kraft paper Published by Propeller studio


今日は雨。きのう撮影に行ってよかったぁ・・・。

きのうはレストランの戸外の席に座ったら、日差しがどんどん攻めてくるのでテーブルを少しずつ日陰に動かしていったが遂に追い詰められた。暑かった。

今日は喫茶店の戸外の席に座ったら、雨が降ってきて、荷物一式まとめて避難することになった。自然を肌で感じる場所はなかなかたいへんだ。

季節はもう秋になった。

レターセット 封筒5枚 便箋10枚
Swedish kraft paper Published by Propeller studio

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/04 Tue  CHEER UP "HAPPYHIPPYS" 長袖Tシャツ hp02200

CHEER UP "HAPPYHIPPYS" 長袖Tシャツ


2002年8月8日の【今日のかば】のショットグラスと同じイラストだ、と思ったけど少し違うかナ・・・。

この人、昔どこかで会ったことがある・・・と思うように、このカバどこかで見かけたことがある・・・と思うことがある。

どこだっけ?いつだっけ?なんだっけ?・・・と必死に記憶の糸を辿る。出会ったカバが増えてきて、思い出すのに時間がかかるようになった。歳のせいか?

新宿"CHEER UP"で購入 長袖Tシャツ
(株)シンコーエンターテーメント


今月のカレンダーへ ↑

2003/11/05 Wed "アイーン" hp02208

"アイーン"


この形のカバは何個目だろう?

カバの定番。最初に作った人は誰?といつも思う。この子は下唇を突き出して"アイーン"顔。口の周りが黒く、どことなく変なオジサン風である。

木製。9cm×7cm
井の頭通り 輸入雑貨"タートル"で購入。I.Yさん寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/06 Thu  赤いエリマキ?hp02207

赤いエリマキ?


リサイクルショップで100円で売られていた。

きのうのアイーンより大きい、体長12cm。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/07 Fri  ソープストーンのアクセサリ hp02201

ソープストーンのアクセサリ


毎年近くの公園で開かれる雑居祭り。

先を歩く夫が、ココだよワンワン!とシッポを振っている。
そこはアフリカ支援者の出店。

ソープストーンのアクセサリの山を発見。選びに選んでカバの絵が描いてあるペンダント3個を購入。ソープストーンはアフリカ大陸の形になってる。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/8 Sat  アフリカの絵 hp02202

アフリカの絵


雑居祭り、アフリカ支援の店で購入。

「400円」の値札をつけてこの絵が店の最前列に置いてあった。夫が嬉しそうにシッポを振っていたわけだ。(夫は犬ではありません。念のため・・・)

画家のサインこそないけれど、アフリカンアートらしい純朴な絵。カバが動いている様子をまわりの水しぶきで一生懸命表現している。15cm×15cm

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/10 Mon  SPIEL FORM 親子 hp02211

SPIEL FORM 親子


親子が揃ったSPIEL FORM

両方とも神田の文房堂で。一つはSMさんからの寄贈。一つは私が買ったというのは覚えているのだが、ハテ?どちらがどちらを買ったのか、すっかり忘れてしまった。


今月のカレンダーへ ↑

2003/11/11 Tue  Hippo Keyring (c)Trudi hp02206

Hippo Keyring (c)Trudi


イタリア製のカバ

薄い緑色の肌触りのイイぬいぐるみ。目も鼻の穴もフワフワに埋まっている。つぶらな瞳が愛らしい。身長11cm

運び屋N.Kさんが玉川高島屋で発見、寄贈。

"Bussi" Hippo Keyring
original Hand Made (c)Trudi Italy

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/12 Wed  ELPH'S CIRCUS キーホルダー hp02212

ELPH'S CIRCUS キーホルダー


おっといけない、ゾウのほうを撮っちゃった・・・。

この反対の面にカバがいる。ELPH'S CIRCUSのあのおなじみのカバです。ゾウとカバが裏表。ゾウ好きにもカバ好きにもOK。7cm×2cm握りやすくて実用的なキーホルダー。

Y.Tさんから寄贈。(C)ARTEMIS 

象と言えばゾウコレクターのIKU象さん。IKU象さんの撮った写真が資生堂発行の「花椿」12月号に掲載された。IKU象さんのサイトに載っている写真だが、使われたのはゾウではなくてカバの写真だって!!

「象マニアとしてカバ写真を使用されるのは、どうなのかな…(笑)とも思った」IKU象さん。ゾウとカバは仲良しってことで、いいんじゃないでしょうか。

「花椿」愛読されてる方はぜひ、IKU象さんのカバ写真を見てください。木坂涼さんのコーナーだそうです。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/13 Thu  風呂の垢とり"パク太" hp00051

風呂の垢とり"パク太"


【超?電気製品】で紹介している"パク太"の箱入り新品!

あばさんがリサイクルショップで売られている"パク太"を見つけてくれたのだ。

"パク太"はドコで売っているの?という問い合わせを何人かの方からいただいた。私が買ったのは20年も前のこと、保証書を頼りに探しあてたメーカーは倒産していて問い合わせようもなく、新品購入は絶望的だった。どこかのフリマででもでていたら・・・と思っていたのだが、新品、しかも格安で売っていたとは!

あばさんによると、お店にまだ在庫があったそうな、10人や20人買いに行っても大丈夫そうですヨ!

"オフハウス小山店"
http://www.hardoff.co.jp

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/14 Fri  Mesh Sponge Hippo hp02209

Mesh Sponge Hippo


夏にAさんのかばコレクションを写真で送っていただいた。その中にカバの懐中電灯があった。

"BEAMSでみつけた懐中電灯です、口をあけるとウホホと鳴きながらピカ〜っと・・・"Aさんのメールにはこんなコメントが書いてある。

鳴くとナ?!我がコレクションに懐中電灯もいろいろあるが、鳴くヤツはいない。と、街でBEAMSの看板をみかけると覗いてる。

新宿3丁目のBEAMSではこのカバのスポンジしかいなかった。店員さんに聞いてみたら、店員さん3人で商品リストを探してくれた。

今はどの店にもないそうで・・・がっかり。でも、"クリスマス前に入荷する可能性もないわけではない"という青年の言葉に期待しちゃう。

リストを探してくれてる間にレジカウンターで撮影。(許可もらいました)

MESH SPONGE HIPPO (C)GANZ

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/15 Sat  バナナの皮の指輪 hp02214

バナナの皮の指輪


M.Sさんが谷中のアフリカ市場"タムタム"で発見。

たしか"バナナの皮でできてる"と言ってたような・・・"バナナの葉っぱだったかナ?

顔が上向きでも下向きでもOK。指にはめたところはカバというよりセミ。カバセミなんて・・・ネ。


今月のカレンダーへ ↑

2003/11/17 Mon  アフリカのカバ hp02213

アフリカのカバ


ソープストーンでできた白と黒のカバ。

背中をなでるとすべすべと肌触りがいい。白いカバは目を見開いて目の下には隈がくっきり。黒いカバは彫りが浅く目を閉じているようだ。

どちらがいい仕事かはわからないが、彫り手の性格が伝わってくるようで、アフリカ物は面白い。

谷中の商店街でばったり会ったアフリカ市場タムタムの店長さんに誘われてM.Sさん購入。寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/18 Tue  アフリカの王冠 hp02215

アフリカの王冠


"今ならカバがいるわよ!"

と、アフリカ市場タムタムの主人に誘われて店に行ったM.Sさん。王冠2個、ゲット。

王冠の裏にはゴテッと接着剤で安全ピンが付いていてバッジになる。しかし・・・凹んだところについているから、とっても付けにくい・・・がんばってセーターにつけてみた。おしゃれだ!この秋冬のワンポイントにカバの王冠バッジはいかが?

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/19 Wed  釣りするカバ hp02223

釣りするカバ


「釣れた!」

M.Sさん後楽園のラクーア内の雑貨屋さんで発見。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/20 Thu  小さいカバ hp02222

小さいカバ


アハッ!

小さいカバ2頭。お花付き。金具を付けかえればイヤリングになりそうだ。

M.Sさんから寄贈。
東京ビッグサイトへ行く駅(有明か?)の傍の雑貨屋さんで購入。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/21 Fri  ANIMAL FRIENDS measure hp02216

ANIMAL FRIENDS measure


クリスマス用品売場の真ん中にカバが!

と近づいたら、トナカイだった。今年も、もうそんな季節になったのねぇ・・・。その割には妙に生暖かい日だった。

さてMSさんからのカバが続きます。

シッポをつまんで引っ張り出すと、メジャーが出てくる。
センチとインチで計れる。

Quark Co.,Ltd 日本

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/22 Sat  台湾からメガネ入れ hp02217

台湾からメガネ入れ


MSさんの友人の画家NS氏が初の個展でカバの絵を出品した。

MSさんが私に知らせようとしたが、その絵は初日に売れてしまった。・・と画家本人にぼやいたら"これをカバ好きの人にあげてください。"と赤とピンクのメガネいれをくれたそうな。

NS氏が台湾へ行った時に買ったお土産だって!こんなお土産を買いこんでくるなんて、NSさんもかなりカバ好きなのではないだろか?

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/25 Tue  着せ替えカバ hp02227

着せ替えカバ


子供の頃、こんな紙の着せ替えを作ってはよく遊んだものだ。

35cm×25cmの厚紙に水着姿のカバ二人。それぞれ2セットの洋服が箱に入っている。

隅から隅までド迫力のカバが描かれていて、モー!その色気に酔いそうだぁ・・・。

IKU象さんが富岡骨董市で発見。さすが古い紙物の目利きIKU象さんならではのお宝。

切り離して遊びたい所だが・・・それはもったいない。ハイテク機器を駆使してどうにかしたいところ・・・いつか、そのうち、何とかできるか?! 乞うご期待!

Created by Barbara Atlas and Douglas Momary
"HENRIETTA HIPPO"
(C)MCMLXXIV NEW ZOO REVUE JOINT VENTURE

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/26 Wed  沖縄から hp02228

沖縄から


出張先の沖縄から電話をかけてきたMSさん。

"カバ見つけちゃいまして・・・そんなに大きくないんで、持って帰れないことはないんですけど・・・"

出張のお邪魔をしては、と郵送してもらい届いたカバは木製で体長36cm。けっこう大きくて重い。

これを出張先の沖縄から持って帰ろうなんて普通は考えないはず。しかしそこはMSさん。北京から7kgある石のカバを抱えてきた経験のある彼女にとっては"そんなに大きくない"と言い切れるのだ。ウウゥ・・・強い!力持ち!

沖縄から飛んできた彼に東京の空も見せてあげようと、連れ出した。ホラ東京の空も結構青くてきれいでしょ?三角目で空を見上げるカバくんでありました。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/27 Thu  沖縄から  hp02229

沖縄から ‡A


MSさんに見初められ、きのうのカバと一緒にやってきた。

木製。体長18cm。
ちょっとひしゃげた顔が魅力的。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/28 Fri  沖縄から  hp02230

沖縄から ‡B


"最初店の入り口の方の棚で、小さな子を見つけ、もっといるかもと進んだら小さいほうの木かばを見つけ、さらに進むと大きいのがいました。"

MSさんの目に最初にとまったのはこのカバだった。体長3cm、小さい。金属製。磨けば光りそうだが金属の種類は不明。

今月のカレンダーへ ↑

2003/11/29 Sat  ガラスのカバ 岡本常秀 hp02225

ガラスのカバ 岡本常秀


店先に若い女性の易者さんが座っていた。何の店?

変な店だと思ったその時、急に雨がパラついてきた。
イスと机を軒下に移動しはじめた易者さんと目が合った。

「急に降ってきちゃいましたねぇ・・・」
「ホントに・・・」

店に入る気はなかったのに、足は店の中に入っていた。
なんだか取り留めなくいろいろな物が置かれている。動物の影もチラホラ・・・と・・・2頭も優れものが待っていた。

栃木県にあるガラス工房「グラスポンテ」で修行した岡本常秀氏の作品。3cm×4.5cm

中目黒のぎゃらり「和楽」で購入。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー