今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 1
あけましておめでとうございます
2
3
4
5
6
7
8
カバのカレンダー
9
金キラ2020 金の卓上カレンダー
10
ベネチアングラス小さいカバ2つ
11
12
13
14
ADH M.DAからの年賀状
15
ADH M.FMからのポストカード
16
ADH M.FMMからのポストカード
17
W.Steinbeckの便箋
18
19
20
ADH M.FMMからオーナメントカード
21
ADH M.FMMからディズニーナプキン
22
ADH M.FMMから雑誌広告
23
ADH M.FMMからシールのシート
24
ADH M.FMMからお菓子のパッケージ
25
26
27
アニマルマルチスタンド
28
コルクコースター
29
icash2.0 ZOOZOOZOO
30
ミッフィーお買い物きんちゃくトート
31
『Mouse and Hippo』
0

2020/01/01 WED Hippo New Year ! 2020  



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2020年 元旦

ポストカード「初詣」 hp06448
(c)2002 Kunio Sato SPOON CO.LTD
KUNIO COLLECTION NP264

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/08 WED カバのカレンダー 2020年 hp06701  

Ackermann カバのカレンダー 2020年


どんな1年になるのだろう。

12か月全部カバの写真のカレンダー 45cm×33㎝ ドイツ製
Ackermann
ISBN:978-3-8384-3011-9

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/09 THU 金キラ2020 金の卓上カレンダー hp06700  

金キラ2020 金の卓上カレンダー


8月にスイカを咥えたカバがいます

「毎年愛用のカレンダーにカバがいたので」と獅子コレクターのAKさんから寄贈していただきました。

金がいっぱい金運ア~ップ!お金が集まればカバもたくさん買える。御利益を期待します。

AKさんからのメッセージの締めくくりは「素敵な予定がいっぱい入りますように」とありました。うふ!

金キラ金の卓上カレンダー2020
(c)めぐろのY子

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/10 FRI 極小 ベネチアングラスのカバ hp06710  

極小 ベネチアングラスのカバ


イタリアのカバコレクターSig.P.M.からのプレゼント

Sig.P.M.から毎年オリジナルカレンダーが届く。自分で撮った写真が綴られたカレンダーは前の年の彼らの旅の記録でもある。2020年はキューバ。

カレンダーに同封されていたベネチア ムラノグラスのカバ2つ。体長2cm、キューバ(CUBA)のカレンダーの上に乗ってます。

Grazie、Sig.P.M.!

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/14 TUE ADH M.ADからの年賀状 hp06712  

ADH M.Dからの年賀状


寒に入ったというのに

薔薇が蕾をつけ花を咲かせている。真冬の花は、ふっくらと大輪になる。雀がふくら雀になるように。

そろそろ春の花のための準備をする頃なのに、例年と違う様子にどう手入れをするかと薔薇係りの夫は悩んでいる。

今週はADHのメンバーから届いた便りを紹介します。

最初はM.AD(アランドロンに似た名前)からのカード。
「ぴったりの言葉が見つからないのですが、あなたの人生で最高の2020年になりますように」Annette Tamarkin作

Merci、M.AD.!

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/15 WED ADH M.FMからの年賀状 hp06703  

ADH M.FMからのポストカード1


”どうしてここにいないの?"

ムッシュFMから届いた封筒にはカバの紙物が詰まっていた。まずはポストカード。

Merci、M.FM.!

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/16 THU ADH M.FMからの年賀状 hp06702  

ADH M.FMからのポストカード2


幸せそうです♪

ムッシュFMからのポストカードもう一枚。ふくら状態のフレグランスアプリコットと一緒に。

(c)1989 IMPACT
Merci、M.FM.!

さて、こぶたさんから2020年の初カバ情報が届きました。

”衿沢世衣子 という漫画家のTwitterをご覧下さい。西荻で展示販売中のTシャツと缶バッジのひとつが かば”

ということでツイッターを見てみると、衿沢世衣子さんは素敵な絵を描く人気の漫画家。原画等の展示を西荻窪の喫茶店で開催している。漫画の中で登場したカバTシャツとそのカバの缶バッジを販売。26日まで
衿沢世衣子展

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/17 FRI W.Steinbeckの便箋 hp06708 

W.Steinbeckの便箋


メッセージはこの便箋にあった。

「あなたのコレクションのためにカバを少し送ります。ほとんど持ってるかもしれないけど…」

いいえ、持ってないものばかりでしたよ、ムッシュ。

懐かしい W.Steinbeckのイラスト。日本では最近売ってないがヨーロッパでは今も売られているのか、あるいはストック放出か。

我がコレクションにはW.Steinbeckの紙粘土がありますハート 。ピアノから奏でられている♪もハート!彼のカバはハートに満ちたジェントルマンであります。

夜長の冬はピアノを弾く時間が増える。いま格闘中なのはショパンピアノ協奏曲1番。少しずつ少しずつ曲らしくなっていくのが楽しみ。さて最後まで辿りつけるだろうか。

W.Steinbeckの便箋
M.FMから寄贈。来週もM.FMからのカバが続きます。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/20 MON M.FMからのオーナメントカード hp06707

M.FMからのオーナメントカード


きょうは大寒。

ふきのはなさく候、季節が春に向かっているのを感じ始めるが一年でもっとも寒さが厳しい頃、しかし今年は暖かい。

まだ暑さも残る昨秋にいち早くダウンジャケットを売り始めていたのは、暖冬を知っての戦略だったのか。

ムッシュFMから届いたカードはシルクハットの紳士とティアラをつけた王女様かしら? 糸がついていてオーナメントになる。

M.FMから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/21 TUE M.FMからのディズニーナプキン hp06706

M.FMからのディズニーナプキン


Disneyland PARISのナプキン

お金では買えないこういうカバグッズが何より嬉しいことをムッシュは知っている。

ディズニーでカバと言えばファンタジアのヒヤシンスヒポ、バレリーナ姿のカバが世に多いのは彼女の功績。好き嫌いはともかく、なんといっても世界を席捲するディズニーだから。

このイラストは実在する。ディズニーランドパリで豪快に華麗に空中ブランコをするヒヤシンスヒッポの姿をyoutubeでみつけた。ネズミとカバとの競演です。>ヒポミのカバニュース

M.FMから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/22 WED M.FMからの雑誌広告 hp06704

M.FMからの雑誌広告


チュチュも似合うがネクタイも似合う。

雑誌の広告の一頁は引退を意識し始めた年代のサラリーマンのカバ。「引退しても生活水準は今のままでいたい。でしょ?」

「だから貯蓄銀行生命保険はあなたの収入を改善するのにお役に立ちます。私達の専門家がお手伝いします」

たぶんこんなことが書いてある広告。シャツの皺も素晴らしい!額に入れたいくらい魅力的なカバです。掲載雑誌は不明。

M.FMから寄贈。

★1月16日に旭川の旭山動物園でカバの赤ちゃんが生まれました。生まれたての赤ちゃんは格別かわいい!>ヒポミのかばニュース

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/23 THU M.FMからステッカーシート hp06709

M.FMからのステッカーシート


メンダコが人気だとか。

白状すれば一昨年、てっきりカバの顔だと思って買おうとしたマットはメンダコだった。メンダコのマット

タコをカバと見間違えるなんてショック…。いったい何なのメンダコって?!とその時初めて深海魚メンダコの存在を知ったのであります。

メンダコ人気はジワジワ広がりグッズは増え、ついには金工作家まで渾身のメンダコ作品を発表した。平島鉄也『いきもの図鑑』展

そしてこの正月、名前を言えばあぁあの人と誰もが知るカバ好きさんから今年最初のカバ情報が届いたのだが、その情報はメンダコのメモ帳でした。

「この話は、忘れてちょーだい」と言われたが、見間違えは私だけじゃなかった。同士よ!と忘れられない嬉しい情報になった。事程左様にカバに似てるメンダコであります。

先日テレビで本物のメンダコが泳ぐ姿を見たが、耳のように見えるヒレをクルクル動かすようすはカバが耳を回すようでした。ま、下から見ればタコだけど。

きょうのカバはフランスからのシール。6枚が1シート。ADH会員にこのイラストを描くメンバーがいたように思う。手作りシートと思われます。

M.FMから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/24 FRI M.FMからお菓子のパッケージ hp06705

M.FMからお菓子のパッケージ


えー!! Hiroさんまで?!

名うてのカバコレクターHiroさんもメンダコマットをカバと間違えて買っちゃったそうな。いやー、似てるんですネ。カバコレクターのみなさん、メンダコには気をつけましょう。

さてムッシュFMからのフランスカバもの。最後はお菓子のパッケージです。

フランスキャドバリー社のKrema Mallow Mix は渦巻型のマシュマロ菓子で、パッケージに描かれているバナナ 桃 苺 アプリコットの味がついている、らしい。

渦巻を頭突きするように豪快にカバが描かれています。果物の可愛さに比べてカバの顔はやや怖め。

ムッシュFM、貴重なカバものをたくさんありがとうございました。

キャドバリーマシュマロ菓子のパッケージ
M.FMから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/27 MON アニマルマルチスタンド hp06690

アニマルマルチスタンド


これから雪が降るらしい。

(c)ALPI (株)アダストリア 中国製
niko and...吉祥寺店で購入

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/28 TUE コルクコースター hp06691

コルクコースター


庭の土の部分がうっすら白くなっていた。

夜中にほんの少しだけ雪が降ったらしい。あまり積もらなくてよかったと思う反面、雪景色も見たかったなぁなんて思ったりして、心は勝手なものだ。

niko and...のカバモノ。もっと大量に買えばよかった。オーラを発しているカバ。

(株)アダストリア
niko and...吉祥寺店で購入

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/29 WED icash2.0 ZOOZOOZOO hp06696

icash2.0 ZOOZOOZOO


Kくんからの台湾土産

大学生になったKくんは学業の合間を縫って鉄道の旅を続け、中国、中南米、インド、東ヨーロッパと重いカメラと三脚を背負って世界の電車を追っている。

写真はだんだん上手くなり、文章も面白い。彼の旅のブログは見る価値あり。電車好きの方にオススメです。≫停看聴

で、彼からの土産はキーリングのようですが、ただのカバの飾りじゃないのヨ。実は台湾の電子マネー!チャージすれば使えます。ああ、台湾へ行って使ってみたい。

icash (アイキャッシュ)休眠動物園 河馬
(c)Panda's ana Licensed By J.M

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/30 THU ミッフィーお買い物きんちゃくトート hp06717

ミッフィーお買い物きんちゃくトート


フジパンのキャンペーンにカバが!

カバ情報屋ヒロさんから情報が届いた。ブルーナが描いたカバがいるトートバッグ、欲しいなぁ。しかし入手は諦めた。

秋の本仕込キャンペーン 2019/9/1~11/30は、もっちりした食パンフジパン本仕込のシール15点を集めて応募する。もちもち系のパンが苦手なんだ…。

と、声を発した覚えはないのだが、察してくれたカバ情報屋ヒロさんが点数を集めて応募してくれた。年明け早々に我家にトートバッグが届いた。

写真でみた印象よりずっと大きくてしっかりしたバッグ。たくさん入ります。買物に最適!

カバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2020/01/31 FRI 『Mouse and Hippo』 hp06716

『Mouse and Hippo』


2020年は子年だから。

ネズミとカバの表紙の絵本を昨秋ネットで見つけて注文した。英国からの発送で到着予定は12月30日。よし、年明け一番の今日のカバはこれにしよう!

ところがを年を越しても絵本は届かず、年明けを飾ることができなかった。2週間ほど遅れて到着。待ってましたヨ。

カバとネズミの友情を描いた物語。カバの背を小高い丘と思いイーゼルを立てて写生をしていたネズミくん。カバが起き上がると水中に投げ出され‥。こんな出会いをきっかけにお互いの姿を描きあう二人。

いい話です。絵もかわいい。私のカバの絵本ベスト10にいれましょう!日本語版ができたらいいナ。

『Mouse and Hippo』
(c)2017 by Mike Twohy
ISBN-13: 978-1481451246

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー