今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年4月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 1
キーリング
2
masking tape Ratako
3
動物ビスケット
4
5
6
masking tape Ratako
7
『うたとピアノの絵本①みぎて』
8
『サバンナ 生命愛しき』
9
『世界のびっくりどうぶつ』
10
「ASOBONグミ! どうぶつの世界」
11
12
13
「笑うカバには福来たる」 手拭い
14
「笑うカバには福来たる」活版金封
15
「笑うカバには福来たる」ぽち袋
16
カバ柄布のガーランド
17
カバ柄布のマスク
18
19
20
greeting card
21
greeting card
22
greeting card
23
greeting card
24
greeting card
25
26
27
greeting card
28
greeting card
29greeting card 30
greeting card
0 0

2020/04/01 WED キーリング hp06758

キーリング


アザラシコレクターちびごまさんからプレゼントが届いたのは誕生日から3週間が過ぎた頃

「ひぽみさん、お誕生日おめでとうございます♡ …と言っても…実はお誕生日を存じ上げないのでありました。。
しかし!おそくなっちゃったけど…あるいは、もうすぐお誕生日!! という感じでご笑納いただけたら幸いでございます」

輝くキーリング!嬉しくいただきました。ちびごまさん、ありがとうございます。

手紙の最後はこうありました。

「コロナウイルスでバタバタな毎日ですが、気持ちはいつも上向きでいたいものですネ。お身体大切に。お互いウイルスに負けず がんばりましょう♡」

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/02 THU masking tape palade Little Animal hp06757

キーリング


シールを探していたら出会ったマステです。

立体動物達のパレード、このフィギュアはRatakoさんのだ!
≫今日のかば2012/4/27

Ratakoさんのサイトには、ラインスタンプやグッズ販売のオンラインショップもありました。このマステはなかったけれど、他の種類有り(もちろんカバいます)Ratako Arts

masking tape Little Animal by Ratako
テープ幅2cm
ROUND TOP
ネットショップ Smart Zakkaで購入

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/03 FRI 「なつかしの駄菓子屋」 番外

なつかしの駄菓子屋


動物ビスケット発見!

「なつかしの駄菓子屋」の袋(画像 右下)は透明なので、中に動物が見えた。で、いるかな?と買ってみました。

入っていたビスケット全部を並べると全18種類。左から3列目の上二つがカバと思われます。が、自信ないナァ。

コレクション番外です。フーディアムで購入。
「なつかしの駄菓子屋 」148円

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/06 MON masking tape Little animal monotone hp06756

masking tape Little Animal monotone


Ratakoさんのマステもう一つ

正面の顔が並んでいます。カバは鼻デカ写真みたい。

asking tape Little animal monotone by(c)Ratako
テープ幅 2cm ROUND TOP

Ratakoさんショップのビデオで動物たちが出演、フランス語で挨拶してるカバ!

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/07 TUE 『うたとピアノの絵本①みぎて』 hp06699

『うたとピアノの絵本①みぎて』


「本を整理していたらカバの載ってる本があったから」

と、HHさんから3冊の本をもらったのは去年のクリスマスの頃だったっけ。見開きに、かわいい絵と一行だけの五線譜に歌詞のついた短いピアノの練習曲集。

カバの登場は、33 かばのあくび。絵もカワイイ~。子供が右手で弾いて先生が伴奏すれば「みんなでたのしく うたったり ひいたり 」できる。

今は状況が許さないけれど、いつかみんなで楽しむ日のために指の練習をしておきましょうか。

『うたとピアノの絵本①みぎて』
呉暁 /イラスト 尾崎真吾 /音楽の友社1989

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/08 WED 『サバンナ 生命愛しき』 hp06698

『サバンナ 生命愛しき』


1月末にフランスカバ協会の会員証が届いた。

無事に会員として認めてもらえたようだ。よかったよかった。以降、会員宛てのメールが私にも届く。

6月にカバコレクターのマダムE宅訪問とパリ動物園見学の集いを催すとメールが来たのは3月初めだった。

近くのスーパーならすぐに飛んで行くが、パリへ簡単に飛べる身ではない…。残念ながら欠席の返事を出した。

その後世界はたいへんな状況に。3月末には計画中止のお知らせと互いにこの苦しい期間を乗り切ろうという連帯のメッセージが送られてきた。

HHさんから寄贈
『サバンナ 生命愛しき』大和田智枝子
文一総合出版 (2002/07)

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/09 THU 『世界のびっくりどうぶつ』 hp06697

『世界のびっくりどうぶつ』


「外出禁止生活の心を癒す話題をお届けします」

次にフランスカバ協会から届いたメールは、会員から寄せられたベルギーのPairi Daiza(ペリダイザ)動物園で2月12日に生まれた赤ちゃんカバ誕生のニュースとビデオだった。



それなら日本からも!と私も旭山動物園のカバの赤ちゃんの二足歩行のビデオを紹介した。

「めっちゃかわいい。素晴らしい画像ありがとう」と会員から御礼のメールが届いた。「対ウイルス がんばろう!」が結びの言葉。

HHさんから寄贈の本、3冊目は動物のびっくり画像を集めた写真集です。カバは、人を追いかけているカバのあの有名な画像が1枚ありました。
『世界のびっくりどうぶつ』DAYS JAPAN

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/10 FRI 「ASOBONグミ! どうぶつの世界」 hp06760

「ASOBONグミ! どうぶつの世界」


カバのグミ新発売!と教えてくれたのはこぶたさんです。

コンビニでゲット。1袋に中身21個、うちカバは3個。まずまずのカバ運です。

2袋開けて、動物全10種類のうち一つはキリンが、もう一つはハリネズミが入ってなかった。カバが入ってないこともあるかも。念のため二つ購入しましょう(^^)

ちなみにもうひとつの袋にはカバ4個。カバ運、良し!味は青りんご、ぶどう、みかんの3種類。

お菓子なおもちゃ 「カンロあそぼんグミ」
カンロのサイトでいろいろ遊べます。ぬりえをダウンロードして「ぬりえコンテスト開催中」5月31日まで ≫≫あそぼんグミ

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/13 MON 「笑うカバには福来たる」 手拭い hp06735

「笑うカバには福来たる」 手拭い


カバ柄の布と格闘開始。

昔のアルバムの整理が終わった。長年心の片隅にひっかかっていたことが無くなると、実に爽快。気分が良い!

この調子で先送りしていたことを片づけていこうと、次にとりかかったのは布の整理。いやぁ、溜まってるんです。

カバ柄の布をみつけた時に、つい多めに買ってしまいタンスの肥やし化していた布を池の水を抜くごとくとりだした。

まずはコレクション用としての分量だけ保管し、残りを制作にあてることにした。それぞれの布にあったものを作りたいナ♪ さて何ができるか?

今日のカバは手拭い。「笑うカバには福来たる」
有限会社 グラフィカ
Laughing hippo by nungoo(拭う)
nigoo online shop で購入

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/14 TUE 「笑うカバには福来たる」 活版金封 hp06736

「笑うカバには福来たる」 活版金封


笑うカバには福来たる。

昨日の手拭いと同じ柄で祝儀袋(金封)。口が大きく口角があがったカバの笑顔は、豪快&キュート。

笑顔で!と言われてもこの状況下、心から笑うことは難しい。が形だけでも笑うと筋肉の動きに連れて心が解れるとか。

狂言師 野村萬斎さんがツイッター動画で「…皆さんも御一緒に是非「うちで」チャレンジを!by萬斎」と笑い方を伝授しています。「うちで笑おう 狂言の笑い」

野村萬斎さんが1分程笑い続けている動画をみていて釣られて笑った。なかなかの肺活量が要りそうです。

活版金封 3枚入り 「笑うカバには福来たる」
有限会社 グラフィカ
Laughing hippo by nungoo(拭う)
nigoo online shop で購入

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/15 WED 「笑うカバには福来たる」 ぽち袋 hp06737

「笑うカバには福来たる」 活版金封


私はキングカズに弱い。

彼の顔を見ればその澄んだ目に、彼が何か言えば心に響くその言葉に涙してしまうのだが、先日の三浦知良選手のメッセージにも泣いた。 ≫日経新聞コラム記事

行動がその人を表す。自分はどう行動するのか、どう行動したらいいのか、考えながら家に居る。

活版ぽち袋 3枚入り 「笑うカバには福来たる」
有限会社 グラフィカ
Laughing hippo by nungoo(拭う)
nigoo online shop で購入

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/16 THU カバ柄布のガーランド 番外

カバ柄布のガーランド


カバ柄布のガーランド♪

布に合ったものを、と考えた末に作ったのがガーランド。布を三角に切って、手持ちのリボンや紐に繫げただけの簡単なものです。

役にはたたないけれど、部屋の隅に飾ったらちょっと楽しい気分になる。祭の提灯、運動会の万国旗、満艦飾(古い‥)よろしく、カバのいる色取り取りの布の華やかさ!

コレクションじゃないけど見て欲しくって~♪20本ほど作ったところで紐が尽きた。皆様の前に飾る日が来るまで、大切にとっておきます。

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/17 FRI カバ柄布のマスク 番外

カバ柄布のマスク


マスクを作った。

ラジオを聞いていたらパーソナリティの女性アナウンサーがカバが好きだと言ったので耳を聳てた。

好きになったきっかけは童謡『コンコンクシャン』♪かばさんが マスクした/ おおきい おおきい おおきい おおきい マスクした ♪で、カバがマスクした姿を想像したら好きになったそうな。

カバのマスクを作るには相当大きな布が必要だ。150度に開く口のためにはプリーツもたくさん入れないと…なんて思いながら、カバスツールにマスクした。これは人間用の試作品です。

かの NHKアナウンサーさんはアフリカまでカバを見に行ったとか!さてNHKと言えば、KKさんからのTV番組情報「少しですが、カバの動物ロボットの様子が放送されました。再放送があるようです」予約しようっと。

※地球ドラマチック『動物ロボット スパイ大作戦~自然を生き抜く絆~』 NHKEテレ1・東京 4月20日(月)午前0:00~午前0:45(45分)

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/20 MON アイルランドのグリーティングカード hp00708

アイルランドのグリーティングカード


カバ柄布と格闘中。

ブラウスを作った。「手作り感満載だねぇ」試着姿を見た夫の感想です。かば祭りの時に着ることにしましょう。

インスタグラムにカバグッズ大好きの有田金造さんが投稿した画像がカバのカードを持つ三浦春馬さんのTV画面だった。≫有田金造さんのインスタグラム

伊東屋の社長さんがドイツ・オーストリアの文房具店をめぐる買い付けの旅。伊東屋にカバのカードが多いのはこの社長のおかげですね。

オーストリアの紙メーカーと組んで作った色が選べるイニシャルの紋章カード。イニシャルHの三浦春馬さんが持っていたデザインがカバだった。社長自らデザインしたカバの紋章は素敵でした。

きょうの深夜に再放送があります。
※世界はほしいモノにあふれてる「想いを伝える文房具 ドイツ・オーストリア」 NHK 総合 4月21日(火)午前1:05~

きょうのカバは1995年ロンドンハロッズで力持ちMSさんが見つけたアイルランドのカード。雨あがりの、明るく幸せに満ちた未来を祈って!

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/21TUE Greeting card hp00723

グリーティングカード アメリカ


今週は海外のカードを紹介しましょう。

このホームページを始める前、昔々に入手したものです。カバが誕生日を祝って歌っているカード。♪Hippo birthday to you!♪

誕生日用 greeting card アメリカ
(c)1990 Jamichael Hentewly

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/22WED Greeting card hp00750

グリーティングカード イギリス


はい!はい!草刈りしますよ!

草刈りのためにヤギを飼ったり借りたりする話を聞いたことがあるが…カバはいかが!?

雑草はどこからくるのか潜んでいるのか、ちょっと甘い顔をするとたちまち我が物顔にのさばりだすから油断ならない。

我が庭の草むしり、カバに頼むほどの広さはないので自分でやります。

グリーティングカード 1990年頃 by Natural World
イギリス

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/23THU Greeting card hp00730

グリーティングカード


庭は花に溢れ緑満ちてきた。

昨年植えた姫ウツギとコデマリは可憐な白い花を咲かせ、鉢のネモフィラやスーパーアリッサムの花はこぼれんばかり、バラは蕾を大きく膨らませて開花間近。

花に囲まれ、自分も花を纏ったHappy Potamusのカードは、1997年にソニープラザ(現在のPLAZA)でみつけたとカエルコレクターさんからいただいたもの。

『Happy Potamus』(c)1995 Emma Davis
The Really Good Card Company イギリス

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/24FRI Greeting card hp00710

グリーティングカード イギリス


蝶が一斉に現れた。

朝モンシロチョウが飛んでるなと思っていたら、昼にアオスジアゲハが、次にクロアゲハがヒラヒラと飛んできた。

慌ててカメラを手に庭に出たが間に合わなかった。我家の庭は気に入らなかったのかナ。

きょうのカードは 1997年にパリ留学中の力持ちMSさんが見つけて送ってくれた。39フラン Caterpillar&Co

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/27MON Greeting card hp00724

グリーティングカード


ドイツのカードです。

1990年頃、荻窪にあったグランパパというおもちゃ屋さんに行っては、カバのカードを買った。

高級な玩具ばかり売っている中で買えるものはカードぐらい。カードだって当時としては高価で、お小遣いを貯めて、選びに選んで買ったものだ。

STEINBECKのカバのイラスト。赤ちゃん誕生を祝って。かわいい赤ちゃんが生まれた旭山動物園に贈りましょう!

ドイツ グリーティングカード (c)W.STEINBECK 88

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/28TUE Greeting card hp00765

グリーティングカード


赤ちゃんカバも大きくなった。

旭山動物園公式ツイッターではかわいい動画が紹介されてます。飼育員さんにもかわいい顔を見せている。 初めての雨

今日のカバは昔のユニセフカード
イラスト:Miroslaw Tokarczyk( ポーランド)

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/29WED Greeting card hp01428

グリーティングカード


フランスカバ協会からメールが届いた。

「籠城生活の御供に」と笑えるカバのイラストや、ベルギーの赤ちゃんカバを取材した新聞記事などが添付されていた。

こちらからも旭山動物園の赤ちゃんカバの最新動画を紹介しました。「この仔、いい顔してるワ~」と好評です。昨日のカバ親子

旭山動物園の動物写真で作った壁紙カレンダー、来月はカバ親子の画像です。ダウンロードはこちらのページから≫≫

蔵出し骨董カード特集って感じですが、きょうは20年前に運び屋NKさんから寄贈の誕生日カード。

「Hippo Birthday」Linda Edwards 
(c)1999 Clare Maddicott Publications England

今月のカレンダーへ ↑
2020/04/30THU Greeting card hp00718

グリーティングカード


ベルギーの赤ちゃんカバの名前はKovu

ADHからのメールに添付されていた新聞の切り抜きは、2月にベルギーの動物園で生まれた赤ちゃんカバの記事だった。≫ヒポミのかばニュース

フランスの子供向け新聞のトップに親子の写真と共にカバが紹介されている。2ページ目にはカバの生態など関連の説明がイラスト付きで掲載されている。

子供向けとは言えフランス語、そう簡単に読めない…、良い教材を与えてもらいました。ゆっくり読みます。

4月の終わりも蔵出しカードです。
東急ハンズで昔々(おそらく30年ほど前)に買った。
迷彩色封筒付き Parrett Paper 日本製

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー