今日のカバ 2007年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2007年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 0 1
2 3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31
0 0 0 0 0

2007/12/03 MON  小さな青のカバ hp03421


小さな青のカバ


12月か。街は何やら賑やかで楽しげで、いいですな。

フランス国立美術館連合お墨付きのグッズを販売している銀座7丁目のメゾン・デ・ミュゼ・ド・フランスで、青いカバを買ったら、お墨付きを証明するカードや説明書がたくさんついてきた。

カバの青い色は、シナイの高山から採掘されるエジプト特有の貴石といえるターコイズからきています。ターコイズの青い色はポジティブな意味を持つとともに、日の出を迎える前の地平線に見られる色を思わせます。(フランス国立美術館連合 ルーブル美術館のレプリカ 説明書から)

お腹にはお墨付きの印あり。でも、お墨付きなど無くてもキミはその姿が在るだけで十分。

エジプト 紀元前2000年頃 釉薬をかけた陶器
パリ ルーブル美術館所蔵品のレプリカ 体長7.5cm

メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス
中央区銀座7-7-4 DNP銀座アネックス

今月のカレンダーへ ↑

2007/12/04 TUE  小さな青のカバのキーホルダー hp03420


小さな青のカバのキーホルダー


きのうのカバは陶器のレプリカ
きょうのカバは樹脂製のキーホルダー。

ちょっと口元が尖っているおすまし顔の青いカバ。メーテルリンクの「青い鳥」ならぬ「青いカバ」は幸せを呼んでくれそうな気がする。

来年のことを思いながらも、今日のささやかな幸せを祈り暮らす日々であります。

メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス
中央区銀座7-7-4 DNP銀座アネックス

今月のカレンダーへ ↑

2007/12/05 WED  vilac の引き車 hp03422


Vilac カバの引き車


木のおもちゃを作っているフランスのvilac社製。

黄色い台車の前方とカバの後ろ足の下の方に両面、計3つのフランス国立美術館連合お墨付きマークがついている。

お墨付きマークのせいか高価。勇気を出して値切ってみたがダメだった。銀座のこの店で値切ろうとしているのが間違いか。

(c)Vilac 2000 台車の巾19cm Vilac S.A.
Moirans-en-Montagne FRANCE

メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス
中央区銀座7-7-4 DNP銀座アネックス

今月のカレンダーへ ↑

2007/12/06 THU IKEAのガラガラ hp03437

 IKEAのガラガラ


IKEAのサイトを見ていたら買ってないカバがいた。

IKEAに行くというAさんに便乗して港北店へ。千葉も広いが横浜のIKEAも広い。店内を歩くだけでやせそう…。

IKEA(港北店)BARNSLIG
Design and Quality IKEA of Sweden

2007/12/07 FRI  IKEAのカバの布生地 hp03438

 IKEAの布生地


ビロビロかば柄の布。

赤と緑どちらを買おうか悩んだが、エイ、両方買っちゃえ。

パキスタン製のしっかりした布が120cm×300cmで999円ナリ、安い。

IKEA(港北店)BARNSLIG 
Design Eva Lundgreen
「綿100% 収縮率4%」と日本語で表示あり
(c)inter IKEA Systems B.V.2006

2007/12/10 MON Index Label カバ柄 hp03395

Index Label カバ柄


ギャル曽根がカバと大食い対決するらしいゾ!

8日土曜の午後7時、「天才!志村どうぶつ園」を観た。その食べっぷりに驚かされる大食いタレントギャル曽根だがカバ相手にも物怖じしない大胆な行動に感心した。ギャル曽根に「チョコ」と名付けられたカバもタジタジって感じだった。

15日(土)後編が楽しみ!あ、今日の夜はトヨタカップね。
さっさと雑用片付けよっと。忙しい忙しい。

書類整理はカバのINDEXで!ITOYAで、運び屋NKさん発見、寄贈

Midori(R) インデックスラベル カバ柄 \252
(c)MIDORI JAPAN 2007

2007/12/11 TUE チョーカー silver925 hp03396

チョーカー silver925


浦和レッズが勝った。

次の対戦相手はACミラン。トヨタカップ(古い呼び方ですが)でACミランと戦うなんて!夢じゃないわよね。

試合は明後日、応援のためにたっぷり寝て体調整えておきまショ。

純銀(Silver925)のペンダント。きわどいところでちゃんとカバの姿をしてる。

カバの体長1.5cm 総重量約3グラム
運び屋NKさん発見、寄贈。 Madu

2007/12/12 WED マキフン柄のネクタイ hp03447

マキフン柄のネクタイ


カバ好きへのクリスマスプレゼント

女性には昨日紹介した銀のペンダントを!そしてカバ好きの男性にはカバ柄のネクタイはいかが?

スキップするカバと、マキフンするカバ"マキフンなんて汚〜い"なんて言わないで。マキフンは、縄張りを表す男らしさの証。このネクタイを締めれば回りの男達をギャフンと言わせること間違いなし(たぶん)。

マキフンの下でニョロととぐろを巻いているのはヘビです。

新宿駅西口広場イベントコーナーで購入 ¥1050
AIRISH FIELD 絹100%
エスエスコーポ 中国製 

2007/12/13 THU どうぶつおあそびタオル hp03433

どうぶつおあそびタオル


オッパッピー!

みたいなデザインは日本のメーカーのもの。少々洗いにくそうだが、でも、そんなの関係ない!

白い部分がタオル。やわらかくて気持ちいい。両手を広げた大きさは約30cm

カバという文字が雑誌に載っていた、漫画にカバの絵があった、と言っては、こまめに雑誌の切れ端や破ったページを送ってくれるHH氏。

今回届いた封筒はいつになく厚くてふわふわしていると思った
こんなかわいいものが入っているとは!はて、HH氏はこの赤ちゃん用品をどうやって手に入れたのだろう?

どうぶつおあそびタオル
日清事業株式会社

2007/12/14 FRI はとバッチ hp03425

はとバッチ


"絵描き時々踊り子"の"はと"さん作の缶バッチ

直径2.5cmの中に描かれた青いカバと少女。今年10月に東京の下町、谷中で開かれた芸工展で、アフリカ市場タムタム店主が見つけて確保してくれたもの。

"はと"さんは谷中近辺でことに有名で、谷中の人達は皆、このバッチをみると「ああ、はとさんネ!」と言ってうなづく。

アフリカ市場タムタムより寄贈

ちいさなたのしみ はとバッチ ハト商店 MADE IN NIPPON

2007/12/17 MON  ペルーのアルパカの毛のカバ hp03424

ペルーのアルパカの毛のカバ 


ACミランは強い。

華麗に走る男達の美しさに見とれた。先週はTVの前で叫んだり飛び上がったり。師も走る12月、サッカーを見なければもう少し時間に余裕が出来るのにと思うんだが…

写真は力持ちMKさんからのプレゼント。ノホホンと温かいアルバカの毛100%のカバ。体長10cm 谷中芸工展 TEN'Sアンテナショップで発見。

PUENTE

2007/12/18 TUE 小さいタオル カラカラ hp03446

小さいタオル カラカラ


タオルのカラカラにタオルでできたカバがいる。

という情報を何人かの方からもらったので京王プラザホテルの中にあるカラカラを覗いた。

残念ながらこの店には情報のカバはいなかったが、カバが刺繍してある小さなタオルをみつけた。

たいていは頼まない無料の名入れサービスをこの日はなぜかお願いした。書体と糸の色を選んでくださいと言われて悩む、選ぶのは苦手だなぁ。

悩んで選んだのは、ゴールドの糸で筆記体。いかがでしょう?

タオルサロン カラカラ 1,050円

2007/12/19 WED よだれかけ hp03462

よだれかけ


よだれかけをつけるのは小さな赤ちゃん、子供達。

と思っていたが、待てよ。大人だって食べこぼす。

試しに着けてみました。ちょっと首のゴムがきついけれど・・・。あら、かわいい!顔の下にほとんど同じ大きさのカバの顔が並ぶなぜか私も幼子のようにかわいく見える気が・・・。よだれかけ効果です。

キリンと2枚組 運び屋NKさんから寄贈
motherways

2007/12/20 THU 名刺入れ hp03461

名刺入れ


グッズが次々に出現しているAnnie's little train

HHさんから名刺入れをもらった。中にはもちろんヒポミの名刺を入れて持ち歩こう

CBK名刺ケース(カバ)

2007/12/21 FRI 『中性脂肪は3日でへらせる』 hp03463

『中性脂肪は3日でへらせる』


どうしてこの本をみつけたか覚えてない‥‥。

メタボメタボと騒ぐ世の中、やっぱり気になるお年頃、何かこれらに関連した事をネットで調べていたに違いないがこの本の表紙をみたらそんなことすっかり忘れちゃって、カバだカバだと表紙のカバ欲しさに買ったジャケ買い本です。

まだ読んでない。「一度の暴飲暴食でふえてしまう中性脂肪も
翌日から3日間、食事、運動、生活に気をつければ減らすことができる中性脂肪コントロール術」が書いてあると。

発行は6年前のもの、医学の進歩を考えれば、内容は古くなってるのかなぁ?

西崎統著『中性脂肪は3日でへらせる』
マキノ出版 ビタミン文庫 平成13年

2007/12/26 WED ♪欲しいのは、カバだけさ♪ hp03465

♪カバが欲しいな、クリスマス♪


Merry Christmas!サンタ代理になるように!と言われたので、サンタのようにこっそりと置いてくるつもりです。どうか見つかりませんように。なお、一口ケーキは日本製デス

25日夜、外出先から帰ったら玄関脇に小さな紙袋が置いてあったサンタ代理は運び屋NKさん。アメリカにいるNKさんの従姉妹に頼まれて我家に届けてくれた。

アメリカの従姉妹さんのことは【今日のかば今年の10月22〜25日】に紹介したのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。プレゼントを開いてみるとメッセージ「これを見つけた時には『コレこそ!』と思いました!!」

クイズに答えるときに押すみたいなボタンで、これをポンと押すと音楽が流れる。曲は "I want a Hippopotamus for Christmas!"♪ほしいのは、カバだけさ♪そう!我らがテーマソングみたいな歌。こんな歌詞です。

"ほしいのは、カバだけさ"
 K.T/N.K/M.S/hipomi訳詩

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
人形もダメ おもちゃもダメ
いっしょに遊ぶにゃ カバじゃなきゃ

ヒポポタマスを クリスマスに!
おねがいだよ サンタさん
煙突からじゃ たいへんだけど
玄関からなら らくちんさ

クリスマスの朝、階段 そっとおりてって
目を開けると ヒーローヒッポがいる
なんてステキなプレゼント!

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
クマだって ワニだって サイだって
カバには、かなわない
カバだって ボクが好き

ママは言う ボクを食べちゃうって!
だけども カバ達はベジタリアン

車庫を部屋に!ボクがやるよ、
エサやり 水浴び マッサージ

クリスマスの朝 階段 そっとおりてって
目を開けると ヒーローヒッポがいる
なんてステキなプレゼント!

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
クマだって ワニだって サイだって
カバには、かなわない
カバだって ボクが好き

【今日のかば 2003年12月21日】より

音楽に合わせてクリスマスのイルミネーションのようなライトが点灯する。ボタンを押して歌を聴き、ライトの点灯に包まれながら日本製(たぶんサンタさんお手製)の一口ケーキを頬張って過ごしたクリスマスの夜でした。

アメリカのMNさん、ありがとう!運び屋NKさんのサンタ役にも感謝!(思えばサンタクロースも運び屋稼業ね)

Light and Sound Button /Hallmark Cards,Inc.

2007/12/27 THU 植木鉢 hp03458

植木鉢


こりゃ完全にはずれてますナ。

いくら口を大きく開けられるといっても、ここまで開いては元にもどりませんぞ。それにこんなに口の中に詰め込んじゃって・・・ペリカンか!

なんと言われようとすました顔。口を開けつづけているピンクのカバ。お尻の白い花に可憐な女心を感じます。

Aさんの従姉妹さんから寄贈。ありがとうございます。

2007/12/28 FRI ばこさん作 リバティのカバ hp03428

ばこさん作 リバティのカバ


今年はまだ葉っぱが木に残ってるねぇ
ほんと、やっぱり地球温暖化が進んでいるのかしら?

などと言った会話が聞こえるこの冬、枯葉柄とクリスマス柄のリバティカバはばこさん手作りのプレゼント。もとは同じ型紙のはずが、私の作ったものよりはるかにオリジナルに近い出来上がりだ!ばこさん、ありがとう。

今年も残り少なくなりました。
【今日のカバ】を始めてから6年と8ヶ月。6年と言えば、生まれた子は小学生になってる歳月。歳とるわけだワ。

来年も【今日のカバ】は続くのかなぁ?続けるんだろうなぁ?
と去年も言ってましたっけ。カバが我家に集まる限り、続ける覚悟でございます。(キッパリ)

おいおい、そんなことキッパリ言っていいのかァ?

確かに。どうなるかわかりませんが、ま、当面続ける気なので今後ともご贔屓に!

ええと、31日もありますね。年末のご挨拶は来週。

2007/12/31 MON (c)Bullyland フィギュア hp03445

(c)Bullyland フィギュア


2007年も今日で最後になりました。

サイトを見てくださったみなさん、カバ情報やカバを送ってくださったみなさん、ありがとうございました。

今年もたくさんのカバがコレクションに加わって、現在、目録数は3480個になりました。カバの数だけ出会いの物語があります。私にとってはそれが何よりの宝物。来年はいったいどんな出会いがあるのでしょう。

2008年秋には、かば祭りを開催する予定です。カバと心行くまで楽しく遊べるように。新年が穏やかな年であることを祈っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

ハンドペイントフィギュア Nilpferd (c)Bullyland
Made in Germany

今日のカバ 2007年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月