今日のカバ 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2016年6月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 1
Daiso Seated Hippo Piggy Bank
2
Postcard 『かばの口を大きくする仕事』
3
玉乗りかばたん イヤリング
4
5
6
ギニア切手
7
8
セネガル切手
9
天王寺動物園のオリジナルフォト切手 歴代スター動物たち
10
旭山動物園オリジナルフォト切手
11
12
13
旭山動物園オリジナルフォト切手オマケの絵葉書
14
耳付き小皿 「すぴっと息つぎ」 by Hiki
15
状差し「プリーズ Mr.ポストマン」 by Hiki
16
カバ切手スタンプ
17
カバドアスタンプ
18
19
20
スペインのケシゴム MILAN1016
21
Frank Slabbinck オブジェ It is I
22
socks appeal 靴下
23
アニア アニマルアドベンチャー カバ
24
潤いのタオル カバ
25
26
27
ひぽぽたカバ子
28
グリーティングスカード HIP HIP HIP HOORAY!
29
プリちぃ★ビーンズSplus・カバお
30
チャイム・アロング・フレンズ

2016/06/01 Wed おすわりかばさん貯金箱 ダイソー hp05616

Daiso Seated Hippo Piggy Bank

6月になりました。

こぶたさんから情報をいただいたものの、なかなかみつからなかったダイソーのカバの貯金箱。ああ、ダイソーね!いつでも買えるワと思って出足が遅かったのが甘かったのか。

店舗によって貯金箱の品揃えは大きく違っていて、こぶたさんから送られてきた写メで隣に写っていたぶた貯金箱もあったりなかったり。ダイソーを何軒回っただろうか、あきらめかけていたところようやく出会えた。

姿を見つけた時は嬉しかった。やっと会えたー!こぶたさんの写メに写る水色パンツの姿はなく、オレンジパンツの子が3体だけでした。よくぞ残っていてくれました。

ダイソー祖師ヶ谷大蔵店で発見 おすわりかばさん貯金箱
こぶたさん、みつけました!情報ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/02 Thu Postcard 『かばの口を大きくする仕事』 hp05615

Postcard 『かばの口を大きくする仕事』

梅干しをみせたらカバは口をすぼめちゃうから失敗。

なるほどネ。クスッと笑えるポストカードはYAAさんがネットで見つけてくれました。hiro式イラスト工房の店

実際にかばの口を開けるためには、カバの前に立って手を高く挙げると聞いたことがあります。

もしカバに噛まれそうになったら、あるいは噛まれたら、手を高く挙げるとカバはそれを見て口を大きく開けるから、噛まれない。あるいは噛まれた部分をすぐ口から離すとか。でも、危ないから試さないでくださいね。

つくばのKKさんから土曜の夜のテレビ番組の情報が届きました。南アフリカへカバ捕獲に向かったタレントさんたち、どんな番組になるんでしょう。忘れないように録画しておきます。

★6月4日(土) 21:00〜23:10 フジテレビ
土曜プレミアム・世界謎解きアドベンチャー!未知なる巨大生物を捕獲せよ!

鋭い牙をもち、時速40キロで走る「陸上生物で最強」、1.6トンの巨大カバ。愛らしいイメージとは裏腹に、気性も荒く、「陸上生物で最強」と言われるカバ。カバに襲われての死亡者数は、年間3000人にも上るという。大きなものだと長さ50センチになるという鋭い牙を持ち、時速40キロで走る敏しょう性もあるカバを捕獲に向かうのは、アンタッチャブル柴田英嗣。野生動物の宝庫、南アフリカへ突撃する!

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/03 Fri 玉乗りかばたん イヤリング hp05633

玉乗りかばたん イヤリング

真珠?

みたいなイヤリング。なかなかの輝きです。女子力アップ間違いナシ。今さらアップしてどうすんのですって?いくつになっても女子は女子。限りなくアップさせますわヨ!

現役バリバリ、誰もが認める女子まっさかりYAAさんがネットで捕獲してくれました。ありがとう。

min's made

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/06 Mon ギニア 切手 hp05618

ギニア 切手

川の氾濫でカバが流れてきたそうな。

土曜日の番組見ましたか?南アフリカへ突撃したのは、やはりあのジェシカカバを育てた夫妻の家。新たに家の前の川に流れ着いた男の子のカバを育てていました。居間でカバと一緒にテレビを見ているなんて羨ましい。

カバはルイボスティーが好きだと聞いて嬉しくなっちゃった。ルイボスティーはカフェインが無いと聞いて、最近、夜はルイボスティーを飲んでいる。カバも飲んでるルイボスティーだワ!

さて今日のカバはギニアのコビトカバの切手です。ひさびさに、カバの切手を探しに切手屋さんに行ってファイルを漁ってきました。

持ってないカバの切手がまだまだあります。がんばって集めなきゃ!

ギニア 1997 OPG 500f コビトカバの切手

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/08 Wed セネガル 切手 hp05619

ギニア 切手

1967年のセネガルの切手

セネガルのニョコロコバ国立公園のホテルの建物とカバ、カバを見るツーリスト。国際観光年の記念切手だと思われます。

1966年(昭和41年)11月4日の国連第21回総会において、1967年(昭和42年)を国際観光年とする決議が採決された。スローガンは「観光は平和へのパスポート(Tourism;Passport to Peace)」

決議では国際観光について、異文化・文明への共感、評価が民族間の理解を促進し、世界平和の伸張に寄与するものとしている。

セネガル切手 1967年 100フラン
ANNEE INTERNATIONALE DU  TOURISUME
HOTEL DE SIMINTI-PARC NATIONAL  DU NIOKOLO KOBA

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/09 Thu 天王寺動物園のオリジナルフォト切手 歴代スター動物たち hp05622

天王寺動物園のオリジナルフォト切手 歴代スター動物たち

現在、カバ切手特別収集中です。きのうは目白の「切手の博物館」へ。

いつきても落ち着いてコレクションを楽しめる場所です。1階の展示室では、ネコの切手展を開催中(〜6/29) 猫の切手は多い。羨ましいニャ〜。

カバ切手捜索はミュージアムショップの新着ケースから。ここにはみつからず。カウンターに座り動物のファイル2冊を見せてもらう。端からめくっていくと、あった。ありました。新顔の3種類。キャッホー!

この3種は後日紹介します。今日のかばはネットで入手した天王寺動物園オリジナルフォト切手です。歴代スター動物の中にカバのティーナの姿がありました。

カバのティーナは関西では有名なメスのカバのようで、関西の漫才で、女性の名前を次々挙げて「ティーナ!」と言ったら、相方から「カバやないかい」と突っ込みが入ってました。

ティーナはメキシコから来たテツオのお嫁さんだそうで。10歳、まだまだ若い。

開園100周年 歴代スター動物たち
天王寺動物園オリジナル切手2015年

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/10 Fri 旭山動物園のオリジナルフォト切手 hp05625

旭山動物園のオリジナルフォト切手

きょうは真夏のような一日だった。

世田谷美術館の「じゆうに12」作品展を見に行く。カバ好きの版画作家ばばみどりさんが所属するグループの展示です。ばばみどりさんは小さな版画をひとつ。かわいいかわいいカバでした。

さて、今日の切手は旭山動物園のオリジナルフォト切手。水中を泳ぐカバは旭山動物園ならではの写真。シートの表紙もカバが飾っています。旭山動物園の切手シリーズには他に2枚のカバ切手(52円)がありました。こちらもゲット済。

オリジナルフォト切手は日本郵便のサイトで作ることができます。ヒポミのオリジナル切手を注文してみました。出来上がりは3週間後。楽しみです。

旭山動物園 vol.2

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/13 Mon 旭山動物園のオリジナルフォト切手おまけ絵葉書 hp05626

旭山動物園のオリジナルフォト切手

オマケ大好き!

切手を買ったらおまけに絵葉書がついていた。切手と同じカバの写真の絵葉書がシートの台紙に入ってた。ヤッタ!とっても得した気分。

しかし絵葉書はレッサーパンダとカバのみ。ペンギンコレクターやシロクマコレクターなら、こんなオマケいらん!とがっかりするか怒るだろう。

オマケとタダは、得なようでたいていは得でない。オマケとタダを上手く料金体系に絡ませている携帯電話などは、お得につられて買うと振り回されるばかり。会社だけ儲かる仕組みになってるようだ。

昔の人は言いました「タダより高いものはない」
しかし、やっぱりオマケ大好き。困ったもんだ。

切手のオマケ あさひやまどうぶつえん絵葉書

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/14 Tue 耳付き小皿 「すぴっと息つぎ」 by Hiki hp05627

耳付き小皿 「すぴっと息つぎ」 by Hiki

バラは2番花をつけ始めた。

この暑さだから、花の命は短い。蕾はアッという間に開き、たちまち乾いた姿をさらして散る。

花のためにも、蕾が開き始めたらすぐに切って、家の中の花瓶に入れた方が良いと思うのだが、夫はそれを許さない。取ってしまったら道行く人が花を見られないではないかと。

夫は道行く人のために庭仕事に精出している。

耳付き小皿「すぴっと息つぎ」 Hikiさんの作品

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/15 Wed 状差し「プリーズ Mr.ポストマン」 by Hiki hp05628

状差し「プリーズ Mr.ポストマン」 by Hiki

反対側には郵便配達中のカバのMr.ポストマンがいます。

Hikiさんのカバの絵にはやさしさとユーモアがあふれていて、陶器にはアイデアがある。受け取った葉書や封書を類を開くまでちょっと置いておけるこんな状差しが世の中にあるようでないのだ。

コロンブスの卵じゃないが、できたものを見ればなんということはなくても、それを生み出すのは難しいものだ。Hikiさんはこんなものがあったらイイナと思う陶器を作ってくれるのが嬉しい。

幅9cm 状差し「プリーズ Mr.ポストマン」 Hiki さんの作品

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/16 Thu カバ切手スタンプ hp05620

カバ切手スタンプ

カラ梅雨かしら?

きょうは雨だと言ってたのに、さほど降らずに日が暮れた。東京オリンピックが開かれた1964年はカラ梅雨で水不足だった。

ついに水は給水車で運ばれた。バケツを持って給水車の列に並んだのを覚えている。そうだったわね母さん?と母に言ったら、あらそんなことあったかしら?と覚えてない。

当時の新聞記事を証拠に見せたら、私は運んでない。お父さんがやってくれてたのね…だって。母のために懸命に重いバケツを運んだ父と長女でありました。

水が足りなくなったら困ります。神様、雨を!

切手のスタンプ36×40mm
森の人工房 Orang de Utan オンラインショップで購入 600円

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/17 Fri カバドアスタンプ hp05621

カバドアスタンプ

ドアが開いてこのカバがでてきたら怖いなぁ。

やっぱりドアにはドラエモンが似合う。

カバドアスタンプ(小)23×25mm
森の人工房 Orang de Utan オンラインショップで購入 350円

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/20 Mon スペインのケシゴム MILAN1016 hp05629

スペインのケシゴム MILAN1016

あ、カバ!!

TVのチャンネルを回していたら(あら、古い言い方)水中を泳ぐ親子の姿。てっきりカバだと思ったら、それはジュゴンの親子だった。

似てる。カバは動物園より水族館にいるのがふさわしいと、メールをいただいたことがあるが、たしかに水中のカバのほうが見る価値があるかもしれない。

鳥羽水族館にはジュゴンとマナティがいるそうな。カバも加えたらどうかしら?え、カピバラがいるって?カピバラは鼠です。

牛がいるのがスペインらしい。スペインのケシゴム MILAN1016
Hikiさんから寄贈。ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/21 Tue Frank Slabbinck オブジェ It is I hp05631

Frank Slabbinck オブジェ It is I

前向きなカバのオブジェ。

大きなものを背負いながら、不安定なわけのわからぬ物の上に立ち、身体を赤く燃え滾らせて立ち向かうカバの姿こそ作者なのだろうか。高さ36cm

オブジェ" It is I"

ベルギーのアーティストFrank Slabbinckの作品
渋谷LOFTで購入

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/22 Wed socks appeal 靴下 hp05632

socks appeal 靴下

大人の男が履けるカバ靴下は初めてじゃなかろうか。

質の良い綿で作られていてしなやかだ。カバ好きのお父さんのプレゼントにいかが。父の日は過ぎちゃったか…。

カバの図柄はプリントではなくて編み込みです。パターンは口を開けたカバだが一匹だけ口を閉じて花と一緒のカバがいる。カバの大きさは18×10mm

Mサイズ26.5-30cm 韓国のソックスブランド、socks appeal
渋谷LOFTで購入

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/23 Thu アニア アニマルアドベンチャー カバ hp05634

アニア アニマルアドベンチャー カバ

こりゃ、ナンだァ?

コリアンダーの花です。去年撒いた種が大きく育ち、可憐な花を咲かせた。生い茂った葉は束で収穫。あの香りが束になると強烈です。

引っ越し祝いにもらったハーブ類は土地に合わずに消えてしまったもの、大きく育ったものいろいろですが、大量に収獲できたものは料理では使い切れず、リースや匂袋(サシェ)にしている。

サシェはもちろんかば柄の布を使います。10個完成。少ししかできなかったナ。良くできたと思われる6個をかば祭りで販売する予定。

株式会社タカラトミー
アニア アニマルアドベンチャー カバ
体長9cm

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/24 Fri 潤いのタオル カバ hp05635

潤いのタオル カバ

ラジオ体操をしたら・・・

筋肉痛になった。

水玉カバのアップリケがついたショッキングピンクのタオル
35cm×38cm
今治クレシェンド有限会社

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/27 Mon ひぽぽたカバ子 hp05636

ひぽぽたカバ子

出逢ったのは秋葉原でした。

小さな店の入口にイラスト付き手描きのポスターが貼ってある。「ひぽぽたカバ子」680円

キーチェーンかしら、店へ入り一回りしたがひぽぽたカバ子はみつからない。仕方ない聞いてみるかと思ったその時ひよこが見えた。ギョギョギョッ!とさかなくんなら叫ぶところだ。

入口すぐの壁際に積まれたふわふわした黄色と白とピンクの大きな山がひぽぽたカバ子達だった。大きすぎて視野から外れていたのだ。

体長50cmは大きい。置き場所に困るものは極力避けている。しかしこんな名前がついたこのかわいい子を買わずにおられよか…。

「カバ子は気分屋さんな女の子 ごきげんな時はピンクに、 ビックリすると真っ白に、わくわくしていると黄色になっちゃう」そうで、ごきげんなピンクを購入した。

夫のお供で秋葉原に通い続けてン十年。秋葉もずいぶん変わりました。しかし、昔からこんなカバがときどきいる。ひぽぽたカバ子を脇に抱え連れ帰ったのです。

「ひぽぽた カバ子」株式会社山二
あきばU-SHOPで購入

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/28 Tue グリーティングカード HIP HIP HIP HOORAY! hp05637

グリーティングスカード HIP HIP HIP HOORAY!

HIP HIP HIP HOORAY! やったね、やったね、万歳!

と離脱派は叫んだだろうか?今世界が注目しているイギリス製。

by OH MY GEE 英国 16.5×11.5cm
渋谷 LOFTで購入

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/29 Wed プリちぃ★ビーンズSplus・カバお hp05638

プリちぃ★ビーンズSplus・カバお

アンパンマンに登場する名脇役カバおくん

マキバオーに似ているのは正面を向いた丸い鼻の穴のせいだろう。正面を向いた鼻の穴なら、北島三郎や小堺一機も同じだが、彼らがカバに似てないのは丸顔だからネ。

手にちょうど納まるほど良い大きさ。足が上手くついていて座らせることもできる。机の上やベッドサイドに置いておくのにちょうどよい。彼にテクノストレスを解消してもらえそうだ。

それいけアンパンマン「カバお くいしんぼうなおとこのこ」
ポリエステル 身長19cm セガトイズ
ヨドバシカメラで購入 665円

■こぶたさんからのブログ情報
「東京黒毛和豚」

今月のカレンダーへ ↑

2016/06/30 Thu チャイム・アロング・フレンズ hp05639

チャイム・アロング・フレンズ

6月の終わり。

今年のカレンダーの半分が過去になった。

リオデジャネイロオリンピック開幕まであと35日。
かば祭りまであと107日。

Bright Starts 輸入元Kids2Japan株式会社
972円 ヨドバシカメラで購入

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月