今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2021年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0


1
山田実穂個展DM
2
動物小皿 カバ 水吉郁子
3
ポップアップシール アニマル
4
5
6
セカンドのBIGTシャツ
7
セカンドのTシャツ
8
AirPods ケース
9
ASOBONグミ!ワクワクパック
10
ASOBONグミ!ワクワクパック
11
12
13
どうぶつ ドミノたおし
14
コットントートバッグ イヤパピヨネ
15
ハンカチタオル COMME CA ISM
16
ぬいぐるみ COMME CA ISM
17
Rollbahn Diary 2022 ダイアリー
18
19
20
21
旭山動物園 カプセル・ズー Vol.6
22
タニタ×パンダの穴 今日は何キロ?
23
24
アンパンマン カバお バンダイ
25
26
27
スイカだいすきはらぺこカバくん
28
ハングリーハングリーヒッポ テーブルゲーム
29
カバドンドン
30
パクパクカバカバ



2021/09/01 WED 山田実穂個展DM hp06991

山田実穂個展DM


帰って来た!

「カバ製造業」という肩書を持つ山田実穂さんが4年振りに個展を開く。会場は日本橋高島屋の美術彫刻コーナーです。

作家本人も会場に行けるかどうかわからない。「安心しておでかけできる状況ではなく残念ですが、案内状だけでもご覧ください!」と添えられていた。

カバを作り続けていてくれることが嬉しい。「かば祭り中止で残念ですが…次こそは、私もまた参加させていただきたいです」

ありがとう!次のかば祭りにはぜひぜひお願いします。格別かわいいカバを作ってくださいね。

今は会えなくても必ず会える日が来ることを信じて、その日を楽しみに楽しみに待っています。

日本橋髙島屋S.C. 本館 6階 美術彫刻コーナー
2021年9月15日(水)~21日(火)営業日・営業時間は日本橋高島屋ホームページをご覧ください。

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/02 THU 動物小皿 カバ 水吉郁子 hp06986

動物小皿 カバ 水吉郁子


彼岸までの暑さを覚悟したというのに

一気に10月の気温。寒いです。

今日のカバは、ガラスのお皿。温かみのある透明感、質感も今までのガラスのイメージとちょっと違う。

ガラス作家の水吉郁子 さんが、ガラスの粉で絵を描き形を作る独自の技法-パウダーフュージング技法で作ったもの。

どこか覚めてて惚けているカバの顔も面白い。 Creemaで購入。色違いもありました。

作家 Yuko Mizuyoshi
動物小皿 カバ 白 14cm×13cm 電子レンジ、直火不可

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/03 FRI ポップアップシール アニマル hp06988

ポップアップシール アニマル キングジム


長袖に上着を着こんだ。

秋の薔薇も咲き始めている。すっかり秋になってしまったようだが、来週末は最高気温30度との予報。夏と秋とのせめぎ合い。こんな風にしながら季節は移って行くんだっけ。

カバのシールはアマゾンで見つけたもの。ポップアップされた状態で透明ケースに入っている。

カバの体長20mm POP003 アニマル ¥290
株式会社キングジム

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/06 MON s&and BIGカバ Tシャツ ベージュ hp06995

セカンド BIGカバ Tシャツ ベージュ


東京は低温注意報が出ている。

半袖ではちょっと寒い気温だけれど、Tシャツを紹介します。シンボルがカバのブランド”s&and”のカバT。

こんなにかわいかったけ?! ワンポイントの刺繍やタグだけでは伝わらなかったかわいさが、飛び込んできた。

眼も首の皺も四肢も、少ない線でカバらしさを表している。着るとカバが一段と映える。今にも話しかけてきそうなカバ。

色違いあり。s&and BIGカバTシャツ

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/07 TUE s&and ロゴサークルプリントT hp06996

セカンド ロゴサークルプリントT


セール価格だったもう1枚も購入。

コレクションをしているなら、保存用と予備と実際に着るためのものと3つ持つことが理想であるとわかっている。

わかってはいるが、いつまでたっても3つずつ買うだけのお金もない。場所もない。勇気が無いのです。着るのはやめて、予備は諦め、保存用の1枚を買うのみ。

きょうも22℃。涼しい東京。

色違いあり。s&and ロゴサークルプリントT

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/08 WED エアポッズケースhp06994



片耳のワイヤレスイヤホンを愛用している。

庭仕事をしながら、洗濯物を干しながら、線を気にせず動けるのは嬉しい。もはや当り前なのかもしれないが便利です。

今日のカバは Appleのワイヤレスイヤホン”AirPods”専用のカバー。AirPodsのケースの上にかぶせて使うもの。

カバの顔の左と右はバラバラで繋がってないから、箱から出した途端カバの顔は崩れてしまいます。AirPodsのケースにつけたらかわいいんだろうな~。

AirPodsを持ってない私は、顔を維持するためにこのままコレクションします。

My buddy AirPods case 03 Nam gu(ブルー)韓国製
Dailylike

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/09 THU ASOBONグミ!ワクワクパック hp07002

ASOBONグミ!ワクワクパック


朝から雨が降っている。

活動量計を買い替えて1年経つ。歩数だけでなく、窓ふきや洗濯もの干し、片付けも活動とみなされてカウントされる。

本を読んだりPCの作業は、頭を使ってカロリーを消費しているかもしれないが、座っているだけとみなされる。

身体を動かしていることこそ活動。棒グラフと数字のおかげでまめに動くようになってます。活動量計よ、ありがとう!

グミの大袋は、かばコネクションでHiroさんから情報をもらった。なかなか巡り会えなかったが、ようやく入手。

8袋入った中の小袋にぬりえのカバがありました。明日紹介します。

あそぼんグミ!ワクワクパック カンロ株式会社

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/10 FRI ASOBONグミ!ワクワクパック 小袋 hp07002

ASOBONグミ!ワクワクパック 小袋


ワクワクパックに入っていた小袋です。

小袋の動物が白いのは、ぬり絵になっているから。グミ(7つ入り)を食べた後は、パッケージのぬり絵で遊ぼう!

あそぼんグミのサイトでは、紙相撲の切り絵、迷路などプリントして遊べるコンテンツが用意してあります。ここにももちろんカバがいます。あそぼんグミのサイト

実は私、グミは苦手。中身は夫が食べております。グミはダイエットになるとか…。

あそぼんグミは、ハロウイン向け「ドキドキカーニバル」パックが販売されているようです。探しに行かなきゃ。夫には大いにダイエットしてもらいたいものです。

あそぼんグミ!ワクワクパック 小袋 カンロ株式会社

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/13 MON どうぶつ ドミノたおし hp07003

どうぶつ ドミノたおし


「振り向いたら叫んでいるカバと目が合ってしまいました」

カバ情報屋ヒロさんから8月の終わりに届いた封筒の中には、お菓子の袋みたいなチャック付きの袋に入ったお菓子みたいなカラフルなプラスチックのカバがいた。

袋の大きさは11×20cm、遊んだ後に収納できる!GAME PACK 。カラフルな駒をドミノに見立てたおもちゃ「途中で倒してしまうとやりなおし集中力が決め手のドミノ倒し」

HIPPO ヒッポ (かば)ゴリラ、カンガルー、キリン、パンダ、ペンギン、コアラ、ぞう、ライオン、トラの10種類 20ピース入り。

倒すために並べる。倒さないように並べることが楽しいのか、一挙に倒すことが楽しいのか? ドミノ倒しをする時の心の動きは知育効果があるそうな。

「どうぶつドミノたおし」株式会社戸成

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/14 TUE コットントートバッグ イヤパピヨネ hp07004

コットントートバッグ イヤパピヨネ


赤いバラは植えない。

と言っていたのに香りが良いからと、夫が植えたバラの名はFlamme(フラム)。フランス語で「炎」の意味。

赤いバラのカップに浸かるカバの絵は、パリを拠点に活動するデザインブランド「GANGZAI」のトートバッグです。

GANGZAIはGANG(仲間)とBANZAI 日本語のバンザイ(喜びを分かち合う様子)を合わせた名前だとか。

情報はこぶたさんから。ありがとうございました。

ear PAPILLONNER
GANGZAI(ギャンザイ)
コットントートバッグ,ベビーピンク173

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/15 WED ハンカチタオル COMME CA ISM hp07005

ハンカチタオル COMME CA ISM


「シロ」は駄目よ。

犬に名前を付けるときに母は言った。お祖父ちゃんが嫌がるからという理由だったのは、祖父の名前が「四郎」だから。

昨今犬は家族同然だが、昔は犬は外で飼った。犬には犬の分際というものがあると祖父は言っていたっけ。

11の動物の輪の一番下の紺色がカバです。斜めになった横向きのデザインに魅かれた。デザインは中野シロウさん。

ハンカチタオル サックスブルー25×25cm
MONO COMME CA (株)ファイブフォックス
SHIRO NAKANO COLLECTION

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/16 THU ぬいぐるみ COMME CA ISM hp07006

ぬいぐるみ COMME CA ISM


中野シロウさんデザインの横向き斜めのカバ。

そのぬいぐるみです。ちゃんと斜めになってます。体長26cm

MONO COMME CA (株)ファイブフォックス
SHIRO NAKANO COLLECTION

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/17 FRI Rollbahn Diary 2022 ダイアリー hp07007

Rollbahn Diary 2022 ダイアリー


Rollbahn?どこの国のノートかと思ったら!

「文房具を文化として育み、伝えていきたいと考えている」日本の会社DELFONICSの製品。ちょっとおしゃれで買いたくなる物が並んでいるお店Smithもこの会社の直営店だ。

ロフト限定のダイアリー、カバ情報屋ヒロさんから情報をもらいました。ありがとうございます。

Rollbahn Diary 2022 ダイアリー/ ロフト限定
2021年10月始まり-2022年12月
15×18.5cm 厚さ2cm
DELFONICS

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/21 TUE 旭山動物園 カプセル・ズー Vol.6 hp07008

旭山動物園 カプセル・ズー Vol.6


素敵なフィギュアでしょう!

旭山動物園のオフィシャルグッズ園内限定販売、KAIYODOのフィギュア「カプセル・ズー VOL.6」のカバです。

本来なら園内にあるカプセルマシンでしか買えないフィギュアだが、この状況下、動物園に来られない人達のために期間限定で通販されている。
旭山動物園オフィシャルグッズ通販サイト

と言ってもフィギュアをゲットするのは簡単なことではない。申し込みは一度の注文で1個だけ、現地で係りの方がカプセルマシンを回して出たものがそのまま送られてくる。

何が出るか?シリーズvol.6はペンギン、ホッキョククマ、アザラシ、イボイノシシ、シロフクロウ、カバの6種類。運試しに注文したのは今年の2月だった。

届いたのはアザラシで一発ゲットはならず‥。カバゲットまで注文を繰り返す根性はなく、アザラシをアザラシコレクターちびごまさんのコレクションに加えてもらったまま、時は過ぎていたのです。

今月になってネットで中古のこの子を発見した時は嬉しかった。逃すまいと即注文して先日届いたカバです。

フィギュアは思ったよりずっと小さく(5×6cm)、小さいのに鼻の穴から出る水泡もカバの首の皺も見れば見るほどよくできている。裏にマグネット付き。

旭山動物園 カプセルズー Vol.6 カバ

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/22 WED タニタ×パンダの穴 今日は何キロ? hp07009

タニタ×パンダの穴 今日は何キロ?


高止まりだ…。

朝起きて、ベッドの脇の体重計に乗った夫がため息をついている。東京の感染者数は減ったそうだが、夫の体重はいっこうに減らないようだ。

タニタとコラボしたガチャ。「今日は何キロ?」シリーズ全6種シロクマ、カバ、パンダ、レッサーパンダ、シーズー、ペンギン。動物ごとに異なる体重計は、タニタの製品のミニチュアで、カバが乗っているのは「世界初」筋肉の質が計測できる体組成計RD-915L。

なぜこの体組成計かというと、カバがカバディ世界一を目指して、若いカバ達を指導する世界初の試みで、筋肉の弱い部分を効率的に鍛えてカバディに必要な筋肉をつけさせるために、選手達の筋肉の質を知る必要がある、いうストーリー。

カバの体重は2000キロくらい。夫は体重を明かさない。

タニタ×パンダの穴
今日は何キロ?「世界初」のカバ篇
タカラトミーアーツ

今月のカレンダーへ ↑

2021/09/24 FRI アンパンマン カバお 食玩 バンダイ hp07010

アンパンマン カバお バンダイ


いつかは星に手が届くかもしれない?

届いてますヨ、流れ星!

夕暮れの空、丸く光るのは中秋の名月の前日の月です。

ラムネ1個付きの食玩 「あつまれアンパンマン」
あつまれシリーズ58 バンダイ

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/27 MON スイカだいすきはらぺこカバくん hp07011

スイカだいすきはらぺこカバくん


人生迷うことばかり。

これかあれか、こちらかあちらか、行くか行かぬか、やるかやらぬか、買うか買わぬか、打つか打たぬか。

きょうのカバは卓上のゲームです。自動的に開くカバの口を目がけて玉を弾き入れる。迷わずひたすら弾く。

最初に5個入れたら勝ち。スイカに見立てた緑色の玉は小さいから子供が口に入れないように注意!対象年齢4歳以上。

Hungry Hungry Hippos Launchers
スイカだいすきはらぺこカバくん
Hasbro Gaming

目下の迷いは夕飯のレシピ。志麻さんか、リュウジさんか?

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/28 TUE ハングリーハングリーヒッポ hp00346

ハングリーハングリーヒッポ


豚ロース肉のニンニクタマネギソース。

昨日の夕食は志麻さんのレシピ、美味でした〰♪

今週はコレクションの中から未だ紹介してないゲームを紹介します。まず名作”Hungry Hugey Hippos”。

30年ほど前、当時アメリカに住んでいたA家がトイザラスでみつけて送ってくれた。カバの背についたレバーを下げるとカバの首が伸びて顔が上がり、中央の白いボールを食べる。

4人が操作すると凄まじい音が部屋中に響き渡る。白熱必至のゲームです。

卓上ゲーム Hungry Hungry Hippos
アメリカのボードゲームメーカーMilton Bradley 製

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/29 WED ゲームカチカチショック”カバドンドン” hp00276

ゲームカチカチショック”カバドンドン”


写真がぼけててすみません…。

懐かしくって差し替えがたく昔の写真を使ってます。昔の家の床はこんなだったなぁ~。

青い玉を発射台に乗せて、カバの口目がけて投げ入れる。これがけっこう難しい。高さ約12cm

30年以上前、ユニークなカバのおもちゃを見つけるのが上手なSさんから寄贈。

カチカチショック”カバドンドン”

今月のカレンダーへ ↑


2021/09/30 THU パクパクカバカバ hp00470

ゲームパクパクカバカバ


アクリルのカバーはあった方が良い。

カバの口を目がけて玉を弾くのは難しい。たちまちあらぬ方向に玉が飛んでしまう。アクリルの囲いは必要だ。

マクドナルドのハッピーセットにもドームに包まれた似たゲームがあったっけ。(今日のカバ2011年7月25日)

アクリル越しの生活にも慣れつつある。そういう意味では今風なゲームかしら?1995年のエポック社のゲーム。

ゲーム”パクパクカバカバ”

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月