今日のカバ 2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2004年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 0 1
2 3 4
5 6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23 24
25
26 27
28 29
30 31
0 0 0 0 0

2004/05/04 Tue  ワァッ!hp02376

ワァッ!

びっくりしている彼は、先日2年間のオランダ生活から帰国したA.Yさんにれられやってきた。この緊張した体勢のままクリスマス用の包装紙に包まれ、帰国の荷物の中に潜んでいたらしい。木の一刀彫。足の裏も魅力的。体長14cm。

■ポレカバさんからメールをいただいた。
「小学1年の時からニックネームはカバです。それからうん十年。カバには特別の想いが…。14年前アフリカのブルンジという国のタンガニーカ湖の畔で素敵なカバとの出逢いがありました。大きく口を開けかみ合い遊ぶ親子カバ。口を大きく開けながらスクリュウーのように水から立ち上がるように回転して遊ぶカバ。耳をくるくる回転させて遊ぶカバ。そういう光景が、畔の板敷きのカフェからすぐ傍で半日眺めることができ、とてもラッキーでした。・・・」

死ぬまでに一度でいいから、そんな経験してみたい!ポレカバさん、メールありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑


2004/05/06 Thu  (c)KEIICHI MURATA hp02377

(c)KEIICHI MURATA

"そんなに驚かなくたって・・・いいじゃない!?"

KEIICHI MURATA氏のカバLサイズ。Mサイズは持っている。しかし、こんなに冷静な目をしていたかしら?

親類の集まりで叔母から渡された半年遅れのクリスマスプレゼント。毎日がクリスマスみたいな春。

体長12cm (c)KEIICHI MURATA

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/07 Fri  (c)DISNEY hp02378

(c)DISNEY

着ぐるみ姿のディズニーのプーさん。同じ着ぐるみ姿の身としては、着ぐるみの出来が気になるところ。彼のは首周りの緑色のヒラヒラがポイントのようだ。

イクスピアリ ディズニーストアで購入

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/10 Mon  ガラスの小さいカバ hp02382

ガラスの小さいカバ

運び屋NKさんからのプレゼント。小さいガラスのカバ。鼻の穴、耳の形、目の出っ張り、頬の筋肉、三角の尻尾、口の中のギザギザと、細かく観察して作っている。ガラス細工でよくぞここまでがんばった!

江ノ島灯台下のDELPHIS 体長5cm 

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/11 Tue  ガバっとクーポン hp02385

ガバっとクーポン

ポプラ、生活彩家、くらしハウス、でお得に使えるクーポンの冊子。"ガバっとおトク"でカバ登場!?

180枚のクーポン全部にカバマーク付き。有効期間は今年の2月15日から3月15日までだからもう使えません。力持ちM.Sさんから1枚も使ってない2冊をもらう。

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/12 Wed  クリーナーペット「パクッと。」 hp02386

クリーナーペット「パクッと。」

ただいまお掃除中!お腹がクリーナーになっている働き者。

黒目がちの目でなかなかの器量良し。三角尻尾もかわいいでしょう!パン食い競争よろしく葉っぱをくわえてストラップでぶら下がる。

MSさんからプレゼント。神保町のコンビニam.pmで399円。
(株)アカラ 

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/13 Thu  メーデー、カバの押し車 hp02384

メーデー、カバの押し車

4月29日はメーデーだったそうな。4月にMay Day…?

それはともかく。メーデーは、祭りなので会場には出店が並び
物が売られていたらしい。MSさんが出店の一つにこの子を見つけこの動物はなんだろうかと店番の女性に聞いた。「象だね。いやウサギ」と彼女が答えたので買わなかった。

再びその店をのぞくと今度は店番に男性がいたので、この動物はなんだろうかと再び聞いたら彼は「カバです」と答えた。やっぱりカバだわとMSさん、と言うわけで購入にいたりましたとさ。体長12cm 

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/14 Fri  MOGU ヒッポ(フラワーガーデン) hp02387

MOGU ヒッポ(フラワーガーデン)

ぬいぐるみというより介護用品として売場に並んでいた。「新感覚素材 さらさらパウダービーズ使用」最近流行の低反発素材のような感触。

机に突っ伏してお昼寝する時など彼の背中に額を乗せると非常に具合がよろしい。私が小田急百貨店で、多摩地区担当FSさんが京王アートマンでほとんど同時にゲット。だから2つある。しかも同じ柄とは!

小田急百貨店には色違い、柄違い多数有り。
体長27cm EBISUKASEI CO.,LTD 1470円 

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/15 Sat  MOGU ヒッポ(フラワーガーデン) hp02387

MOGU ヒッポ(フラワーガーデン)

というわけで向かって右は新宿から、左は聖蹟桜ヶ丘から。
EBISUKASEI.CO.,LTD 

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/17 Mon  Sassy "Too Hot"indicator hp02389

Sassy "Too Hot"indicator

赤ちゃんをお風呂に入れる前にこの子を湯船に入れる。

カバが白くなったら熱すぎ。青い色になるまで冷ましてから赤ちゃんを入れてあげましょう。39℃くらいで白くなるらしい(試してません)。体長9cm

(c)2003 Sassy ,Inc.
多摩地区担当FSさんが京王アートマンで発見。

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/18 Tue  『もりのはみがき』 hp02390

『もりのはみがき』

歯みがきといえばカバ!大きく開けた口に歯ブラシがよく似合う。

『もりのはみがき』は行事のえほんシリーズ全10巻の内の第5巻。むしばの日も、お正月・七夕・夏休みに並ぶ年中行事のようだ。カバの絵が実にいい。下北沢三省堂で購入。

村山桂子作、山口みねやす絵
教育画劇 『もりのはみがき』1993年

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/19 Wed  『ひとりでできるもん! どきドキキッチン』かる〜いまないた hp02383

『ひとりでできるもん! どきドキキッチン』かる〜いまないた

友人知人の誰彼から「今、テレビを見て!カバが出てる」という電話をもらうことがある。

あわててテレビをつけても間にあわなかったり、放映中に4〜5本の電話をもらって番組を見るより電話をしてる時間のほうが長くなったり、「これからカバが体操するらしいから見て!」と言われて待ってたらダンサーKabaちゃんが登場したり、ハプニングいろいろで愉快だ。

この番組もそんな電話で知った。クック店長が眠そうな目をしながら、のんびり料理を教えてる。登場キャラクターが一列に並んで印刷してあるまないた。薄くて軽くてどこででも使えそう。食卓でのパンや果物を切るときにもいいかも。といっても、私は使わずにコレクション。25cm×37cm 厚さ2mm。

NHK教育テレビの子供番組
『ひとりでできるもん! どきドキキッチン』
(c)NHKソフトウエア 京セラ

P.S
と書いたところ、道産子ひっぽさんからメールをいただいた。
『どこかのサイトで見たのですが、ある幼稚園で「ひとりでできるもん!」の公開収録をした際に、幼稚園児がクック店長に向かって「カバだ!カバだ!」と言ったら、クック店長は「カバじゃないんだなぁ〜」と答えたそうなんです・・・どうみてもカバですよね?「カバじゃないとしたら一体何なのかしら・・・」と今日まで疑問に思い、クック店長グッズは買わずにいたのですが。』

彼はカバだと信じていた私。ここでクック店長カバじゃない疑惑が発覚。コレクションに加えてしまったじゃないの・・・番組はもう終わっている。真実はいかに!

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/20 Thu  子供用セーター hp02379

子供用セーター

夏か?と思うくらい暑かったと思ったらこの寒さ。しまったセーターを引っ張りだしてひっかけてる。写真のセーターはK.Hくんのお古。もう着なくなったと我家にやってきた。狙ってたのよン。

HIPO fanのキャラクターアップリケ付き。
HIPO fan

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/21 Fri  新聞の折込みチラシ hp02392

新聞の折込みチラシ

青山通りを歩いていたら巨大なトラックが連ねて止まっていた。どうやら会社の引越しのようだ。大きな引越しだなぁと横目で見ているとどのトラックにもマークが付いている。ヤヤヤッ!あれは?

もしかして、カバ?それからの私の興奮をご想像くださいナ。前回のかば祭りの荷物運びはネコさんにお願いしたけれど、カバさんが運んでくれるというなら、そりゃカバさんがいい。胸高鳴って会社名らしきロゴと電話番号を手帳に書きとめ、会社を探しあてた。

そして、だいぶ気が早いけど、11月にカバを運んでくださいとお願いしたのであります。かば祭り会場にカバマークのトラ
ックが横付けされると思うだけでワクワクするでしょう?!

・・・とこんなことがあったのだが、つい先日その会社の折込広告が入った。引越し以外にゴミ回収もやる。"21世紀型の注目企業としてNHKで紹介された"そうな。がんばって、カバさんマーク!

(株)ウインローダー

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/24 Mon  【番外】 スペインの発泡酒 カヴァ 番外

【番外】 スペインの発泡酒 カヴァ

力持ちMSさんがスペイン旅行から帰ってきた。お土産はもちろんカバ。

スペインのカバと言えば発泡酒「カバ」でしょう!エッ?カバじゃなくて「カヴァ」だろうって?我々カバの正式行事でお酒を飲む機会があるとすれば、その時はまずこのCAVAで乾杯するシキタリがあるのですヨ。まっ、カバじゃないからコレクションには加えてません。あくまでも番外、番外。

カバじゃないと言えば、先日紹介した「ひとりでできるもんどきドキキッチン」のクック店長はカバじゃない疑惑が解明されました。果敢にもNHKに電話してNHKの見解を聞いてくれた多摩地区担当FSさんから次のようなメールが・・・

 わかりましたッ。クック店長はかばではない! 架空の動物で、年齢不詳ということでした。若いときに世界各国を渡り歩き、一流レストランでも通用する腕をもちながら… と、視聴者コールセンターの方の説明が続いたのですが、 頭の中は「かばじゃない、かばじゃない、かばじゃない…」 どうみてもかばさんだと思いますよね。

シッポのハート型で気づくべきだったか・・・。指摘してくれた道産子ひっぽさん、疑惑解明に努めてくれたFSさんありがとうございました。というわけで、アノまな板はカバコレクションからはずし、カバじゃなかったコレクションに移管します。

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/25 Tue  Happy Hippo Company hp02388

Happy Hippo Company

1994年の「カバの会社シリーズ」を【キンダーサプライズ】コーナーにアップしました。カバの会社の社員達の働きぶりを見てやってください。

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/27 Thu  顔がタオル掛けのカラフルタオル hp02393

顔がタオル掛けのカラフルタオル

このタオル3度目の登場になる。最初は2001年4月17日、素朴な少女のようだった。2回目は2002年7月30日、だいぶ洗練された。

そして2年近く経った今の姿はさらに美しく変身していた。タオル掛け部分はすっかり小顔になり、スラリとした姿に。華麗で品良く美しい。

ピアノの先生JHさんから寄贈。持ってなかったら差し上げますと言われて、持っているのに顔が違うとずうずうしくも頂戴してしまいました。カバに関して遠慮ということを忘れてしまう。

Italia Milano イタリアミラノ福岡CO.,LTD

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/29 Sat  テープ hp02394

テープ

100円ショップカバ探しの達人SKさんから2カバ受取りました!そのうちの一つがこのテープ。欲しかったんだぁカバテープ。あるんじゃないか?と思いながら見つからなかった。やっぱ
りあったのネ!

彼女の勤め先の方たちが見つけてくれたもの。よくよく聞けば、職場の皆さんはSKさん自身がカバを集めていると思っていて彼女にプレゼントしたつもりだったそうな。職場のみなさんごめんなさい、私がもらってました。

いただいたメールからイギリスのサイトを2つご紹介します。
■『大英博物館』
  http://www.britishmuseum.co.uk/
    "ご存知だとは思いますが、イギリスの大英博物館にはカバ・グッズがたくさん売っています"(くろいさんから)

■『レアンドロスクラブ』(ロンドンのボートクラブ)
   http://www.leander.co.uk
  "最近は暇に任せて インターネットのオークションやいろいろな情報を見るのを日課にしていますが、イギリスのleander.co.uk のホームページをご覧になったことがありますか?そこから「ピンクヒッポの店」を開くとヒポミさんがお持ちの見慣れた河馬も出てきますが、いろいろ河馬グッズが見られて欲しくなりますよ。私はとうとう少し注文してしまいました!なぜならためしにショッピングカートに入れてみましたら国という欄にちゃんと日本があったので 送ってもらえると確信したからです。でも送料がどうしてもかさみますからお気をつけて!(送料30ポンドくらい)まったく便利な世の中になったと感じています。"(M夫人から)

くろいさん、M夫人、情報ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2004/05/31 Mon  韓国のカバまくら hp02395

韓国のカバまくら

3泊の韓国旅行から帰ってきたY.Aさんがお土産のカバを抱えてきた。旅先からカバ確認の電話があって、楽しみにしてたんだ!

写真は露天の店先に置いてあったというマクラ。道行く人がカバの鼻先をなでて通っていたらしく、鼻先だけ少し黒ずんでいる。よく洗ってくださいよ、とY.Aさんは言うが、まあ骨董品と思えばその黒ずみこそ価値があるというもの。このままとっておきましょう。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー