今日のカバ 2006年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2006年8月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23
24 25 26
27 28
29
30
31
0 0

2006/08/01TUE レジャーシート hp03031

ライター


メールをもらったのは6月だった。

「…19日のカバさんたくさんのビニールトートバッグ、おそろいの柄でお弁当入れの保冷バッグとレジャーシートがあるんですけれど…」

譲ってくれるという福岡のY.Sさんからの申し出に、涎を垂らしシッポをふった。

暑くなったら海辺で撮影しようと思っていたのだが、今年は長梅雨にこの涼しさ。シビレをきらして砂ではなくて土の上に敷いた。砂の上でも土の上でもカバしかいないレジャーシートの上で寝転ぶのは最高!

だってね、どっちに寝返り打ってもカバがいるんだ。レジャーシートの大きさは88cm×123cm。たたんだ時のためのベルトつき。ありがとうY.Sさん!

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/02WED クーラートートバッグ hp03030

ライター


昨日のレジャーシートとおそろいの保冷バッグ。

譲ってくれたY.Sさんはネットオークションで入手したそうだが、オークションにはもう一つおそろいのペットボトルカバーもでていたとか。アウトドア用の完璧品揃え。カバに囲まれて幸せな時間が過ごせそう。

タグをみるとカバと並んでブタとクマの姿がある。しかし、なんてったってカバがいちばんかわいい。こんなかわいさを持ってるカバがテディベアやパンダの人気に負けてはいけない。

カバのかわいさを世の人に知ってもらうためにもカバグッズが市場にたくさん登場してくれることを日夜願っています。

ヨコ33cm×タテ21cm×マチ13cm(株)カリンピア
クーラートートバッグ(QUEUE) Y.Sさんより寄贈

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/03THU CDファイル ELPH'S CIRCUS ヒューイ hp03024

ELPH'S CIRCUS ヒューイ


昨日、歯医者へ行ってきた。

私が通っている歯医者さんはアライグマがマークだ。

家から歩いて30分ほどのところにカバがマークの歯医者さんがある。入口にはカバの置物。待合室の窓にはカバグッズがたくさん並んでいる。見えないところにもカバがいそうな気配。

今度、歯が痛くなったらぜったいココで診てもらおう、と前を通る度に思うのだが、いざ歯痛になると長年通った先生の所に行ってしまう。

而してカバがたくさんいる待合室に入ったことはない。もしかしたら診察室もカバがたくさんいるかもしれない、カバの絵の紙コップを使っているかもしれないのに...と行かないくせに残念がっている。

歯痛で歯医者さんへいかなきゃいけないヒューイ。たくさんあるヒューイグッズの最初の絵がこれだと記憶している。裏面のヒューイは歯が治ったヒューイかな?

A家のY子さんがユザワヤで発見、捕獲。寄贈してくれた。ありがとうY子さん。
(c)artemis ELPH'S CIRCUS(R)

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/04FRI ヒューイ風 紙粘土のキーホルダー hp03039

ヒューイ


「ヒューイじゃないと思うんです・・・」

力持ちMKさんがITOYAで見つけて連れてきてくれたキーホルダーは、ヒューイもののコーナーに置いてあったそうだが、ELPH'S CIRCUSのライセンスマークがない。

形と色使いはヒューイそっくり。アジアングッズのカバには耳が下のほうについたヒューイ似のものがあるから、その形のカバにヒューイと同じ色をつけたのではなかろうかというのが力持ちMKさんの推理。生産国不明。体長6cm

東京にも暑い夏がやってきた。やっとやってきた夏。思いきり汗をかいて暑さを楽しみましょう!

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/07MON エルマーのリングノート 森 hp03023

エルマーのリングノート 森


最近のソニープラザには”エルマー”ものが並んでいる。

カバもどこかにいるのでは?とソニプラの前を通りがかればチェックしていたのだが、みつからなかった。

あきらめかけていたところに、A家のY子さんからカバのいるエルマーものが届いたのだ。やっぱり居たか。見逃していたんだな…。ふっ、私も焼が回ったね。

(c)2005 David McKee ELMER THE PATCHWORK ELEPHANT Licensed by Sony Plaza Co.,Ltd
SUN-STAR 2600 870 リングノートB6 エルマー森 本文60枚

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/08TUE 『エルマーとカバ』 hp03041

『エルマーとカバ』


ということは本もあるのかな?

と探したら、ありました。ぞうのエルマーシリーズ11『エルマーとカバ』ゾウのいる川にいすわってしまったカバ達。

エルマーは怒る仲間のゾウをなだめ、カバ達の話を聞き、問題の原因を突き止め、解決策を考え、ゾウとカバが力をあわせて行動するよう仕向ける。ゾウとカバは協力してことを解決し、今まで以上に仲良くなったというお話。

パッチワークのゾウ、エルマーは良き指導者だったのだ。カバ達の中に自分で問題を解決しようとする人材がいなかったことは残念だ。が、ここはエルマーのシリーズゆえエルマーに花を持たせましょう。偉いぞエルマー!

『エルマーとカバ』2005年 BL出版
文と絵 デビッド・マッキー 訳 きたむら さとし

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/09WED  存在感のないカバ hp03020

存在感のないカバ


「渋谷のアフタヌーンティーにカバがいたような・・・いなかったような・・・」

とはっきりしない情報をもらった。渋谷に行ったときに店を覗いてみたら、いた!

それにしても影の薄いカバだこと。体長は約7cm、バルサ材で作られていて軽い。強く主張することない目鼻立ち、耳はあるのかないのかわからないくらいのでっぱり。

口も開けるでもなく閉じるでもなく。四肢もソッとついているし、シワもシッポも遠慮がちに描かれている。この存在感のなさじゃカバ好きだって、通り過ぎちゃうワ。

ところが、しばらくしたらNSさんから同じカバが届いた。NSさんのカバと私が買ったカバは顔もスタイルも少々違った。ただどちらも気弱さが漂っているのは同じ。

以降ときどき、このカバを見かける。目立たないように気配を消しながらもいろんな店に並んでいる。気弱に見えるがあんがい芯は強い?お腹に小さく弱弱しく「T-Lab」の焼印。

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/10 THU 赤ちゃん用腹巻? hp03029

赤ちゃん用腹巻?


Baby Cozieと書いてある。

赤ちゃんのお腹に四角くて平べったい部分を当てるのかな?金太郎の腹当てと同じか?本当の使い方はいまひとつわからないが、四角い身体にカバの顔とかわいいシッポ。赤ちゃんに気に入られること間違いなし。

目黒のDear Bearで運び屋NKさん発見、捕獲。
捕獲時は首に赤いリボンつき。
(c)2005 North American Bear Co.,Inc

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/11 FRI TERRY DOGGY hp03047

TERRY DOGGY


犬を飼いたいなぁと思うことがたびたびある。

しかしいろいろ考えると、やっぱりやめたということになる。考えすぎると行動できないものです。

ペットショップの前を通ったらこのカバがぶらさがっていた。お腹を押すとプファと鳴る。ペット専用のおもちゃだから幼児の手の届かない所に保管せよ、飼主の目の届く範囲で使用しろ等など使用上の注意事項が10条もある。

大人が遊んじゃいけないとは書いてなかったので、大人は遊んでいいみたい。さっそく口にくわえてみたが繊維が口に残ってあんまりいい感触じゃなかった。お腹を押してプファと鳴るのは面白い。遊ぶならお腹を押して遊ぶことをオススメします。シッポのできもいい。

"TERRY DOGGY" SMILE DOGGY
輸入発売元 (株)スリーアローズ

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/14MON ペットのあごまくら 「安眠カバ」 hp03057

ペットのあごまくらTERRY DOGGY


金曜日に続いてペット用品。

犬のあごまくら、商品名「安眠カバ」。ペットが期待通りあごまくらとして使うかどうかは疑問だが・・・。

カバの首のした、前脚の下あたりに黄色く見えるのは、まくら。このカバもあごまくらをしてるってこと!?芸が細かい。四肢の先がブタっぽいのは惜しい。いい尻尾してるのに。

A家のY子ちゃん、発見捕獲。寄贈してくれた。ありがとう。

ペティオ あごまくら 安眠カバ(超小型・小型犬用)
(株)ヤマヒサ ペット事業部 

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/15TUE Animal Wrist Support hp03037

Wrist Support


人間の手首用枕。

ブヨンブヨンとしてヒヤッとする感触はキーボードを打ち続けて疲れた手首には心地よい。体長13cm、一つで片手分。背中の柄はイギリスの国旗みたいな柄。正式なイギリス国旗、ユニオンジャックには上下があるんだそうな。

LINDA LINDA "Animal Wrist Support"
BEATLES INC.

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/16WED Happy Hippo hp03056

Kinder Happy Hippo


A家のご親族からハンガリー土産をいただいた。

お子達3人をはじめ家族みんなでカバ発見捕獲に日頃から力を注いでいただいてるA家だが、このたびはご親族まで!ありがとうございます。

Kinder のカバ型チョコレート。【今日のカバ】2004年12月24日に一包み紹介している。あの時は大事に食べたっけ。今回は10個ある。リッチミルクとカカオ2種類の5個入りパック。
パッケージ入りは初めて。裏面には横文字がびっしり書いてある。8つの表記、残念ながら読める言語はひとつもない。。

Kinder Happy Hippo

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/17THU はみがき屋さん hp03038

はみがき屋さん


「エ〜ン、ヒポミさんの家に遊びに行くのに連れて行くカバがいないよォ」と力持ちMKさんが泣いていたら、ご主人が「これを持って行きなさい」と差し出してくれたとさ。

カッコイイ〜!かねてより素敵なご主人とは思ってましたが、今回の話を聞いて惚れ直しました。おオっと、いけない、いけない、MKさんのダンナ様だった。

"はみがき屋さん"という商品名で、キシリトールが90%以上入っていて、白い歯をむき出しているカバと歯の掃除をしているような鳥がいて、ミント味であっても、歯磨きとはまったく関係のないジューCのようなお菓子。

これを食べれば歯にいいんじゃないかと思っちゃだめです。そんなことは一言も書いてないんだから。なんだかやられたって感じのお菓子。製造元のオリオン株式会社のサイトを覗いてみると、なかなかおもろい会社です。

オリオン株式会社(星のマーク)

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/18FRI 帽子をかぶったカバとカエルのカード hp03016

帽子をかぶったカバとカエルのカード


三角帽子をかぶるだけで「パーッといきましょ!パーッと!」てな気分になる。

カバもカエルもご機嫌な様子。カエルくんは、ピョロピョロと出たりひっこんだりする紙のおもちゃを吹いてる・・・・。

中は無地だけど、このカードもしかしてクリスマスカード? 「…お呼びでない?これまた失礼いたしましたッ」と去っていく退場の場面が浮かびます。

力持ちMKさんからちょっと前にもらったカード。
(c)Valeria Petrone 2005 (c)The Art Group Limited,London 12cm×12cm

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/21MON 「かなづちカバさん 花火セット」 hp02863

かなづちカバさん 花火セット


8月19日は俳句(ハイク)の日

この記念日の提唱者の一人は俳人の坪内稔典さん。私、坪内さん好きです。そして坪内さんはカバが好きです。

坪内さんの作る俳句は楽しい。カバの句は特に素敵。俳句専門誌『俳句研究』に「全国カバ図鑑」を連載中とか。これは読まねばなりません。俳句を始めてみようかナ。

さて、今日のカバです。2005年12月15日の【今日のかば】で紹介した「かなづちカバさん」はこういうふうに売っていた。

力持ちMKさんが夏休みが終わる前にと持ってきてくれた。カバキャラを使用したこともネーミングの由来もわからない。が、夏のカバはいいね!

ちなみに「赤い河馬」は夏の季語。坪内稔典著『季語集』

(株)阿知波花火店 エクセル セットNo−600

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/22TUE かみしばい『くちのあかないカバ ヒポポくん』 hp03042

『くちのあかないカバ ヒポポくん』


天神様の境内でアイスキャンディーと紙芝居。

カバのヒポポくんという絵本シリーズがある。『カバでカバンのヒポポくん』『やっぱりカバのヒポポくん』の2冊を持っている。ネットで見かけた『くちのあかないヒポポくん』は持っていないと注文したら届いてびっくり。紙芝居だった!

紙芝居の圧倒的な迫力にまいった。いや、ホントにまいった。テレビやパソコン、ネットの時代に紙芝居でもないだろうと頭のどこかにあったがとんでもない。

1枚が縦26cm横38cm厚い紙。12枚の束の重さを持っている人間。その人間が声を出しながら紙を動かさなければ話は始まらない。

朗読の会も流行っていると聞く。もしかしたら今の時代、人々は肉声に飢えているのかもしれない。この紙芝居を公園で披露したくなった。聞いてもらうためにアイスキャンディーを振舞おう。子供より老人客が多くても、それはそれでいいじゃない。

『くちのあかないカバ ヒポポくん』
脚本わしおとしこ・絵田畑精一 童心社

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/23WED 『ミルダン どうぶつシリーズ かわいい親子セット カバ』 hp03065

『ミルダン どうぶつシリーズ かわいい親子セット カバ』


夏休みもあと少し。

宿題の工作がまだならこれはいかが?花火とともに夏休み中でなければと力持ちMKさんが届けてくれた。

「今年の夏休みの工作はこれに決定!」と【今日のカバ】1月31日で紹介したカバの型紙。切れ目がしっかりついているから型から抜いて組み立てればカバ本体が作れる。

あとは色を塗って自分らしいカバを作ればOK。他の動物もあるがこのシリーズはひいき目ナシでカバが一番!

ミルダンどうぶつシリーズ
『かわいい親子セット カバ』¥630
MKさんは東急ハンズで購入。

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/24THU 『およげなかったカバ「モモ」』 hp03043

『およげなかったカバ「モモ」』


長崎バイオパークのカバ、モモの成長記録

ミルクを飲むモモ、泳ぎを教えてもらっているモモ、愛情たっぷりに育てられているモモのかわいさがいっぱい詰っている。

やっぱり本当のカバがいちばんかわいい。

『およげなかったカバ「モモ」』2005年
写真・文 伊藤雅男
新日本出版社

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/28MON カバヤ昭和レトロシリーズ バスタオル hp03051

カバヤ昭和レトロシリーズ バスタオル


東京の今年の夏は涼しかった。

ここ何年も夏になると”カバの倉庫兼別荘が欲しいよー”と唱えていたが、今年は一回もこの言葉を発しなかった。

涼しいから家の整理に精出してカバを置く場所も確保したし。さぁ、カバくん達どんどん我家へいらっしゃ~い!

カバヤの昭和レトロシリーズバスタオル。元気がでそうなオレンジ色。普通のバスタオルより一回り大きい。昔のカバヤのカバマークがたくさんついてるのが嬉しい。KFさんから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/29TUE キーホルダーライト Carry-Me hp03035

キーホルダーライト Carry-Me


なんという愛らしさ!

背中の突起を押すと、口がパカッと開いて赤いLEDライトが点灯する。

カバの嫁さんから”あやしいタタキ売りで仕入れたライト”だと送られてきた。ほどなく多摩地区担当のFSさんからパッケージ入りが届いて身元が判明した。だいじょうぶあやしい素性ではない。

ライトの点きがいい。いつでも機嫌よくパカッと口をあけて温かい赤い光りを放ってくれる。とても素直ないい子。

輸入販売元 (株)ワッツインターナショナル

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/30WED くるくる回る!?どうぶうタオル hp03036

くるくる回る!?どうぶうタオル


「カバがいる」と千趣会のマンスリークラブのカタログをもらった。

動物柄のタオルハンカチとタオルと子供用Tシャツ、6種類の動物の中のひとつがカバで毎月一つずつ、どの動物から送られてくるかはわからない。

1回目にカバがくればいいが、最悪は6回目。カバ以外の動物集めてどうする?他の動物好きにプレゼントすればいいか。ゾウ、ペンギン、ウサギ好きは心あたりがあるが、クマとキリン集めてる人いたっけ?などとカタログを何度も見ては購入の決断ができないでいた。

と、カバの嫁さんから届いた荷の中にそのタオルが、「イタ〜!」添えてあるメモには「見事1回目に来たタオル」とあるではないか!スゴイ!カバ念力で引き寄せたのネ!カバの嫁さん。

しかしですヨ。1回目に来たタオルが私のところに来ちゃったら、カバの嫁さんの分はどうなる?私がもらっちゃっていいの?心配しつつタオルをくるくる回しているヒポミです。カバの嫁さん、ありがとうございます。

ボタンで留めてくるくる回るタオル。
千趣会 マンスリークラブ 2006 春夏号

今月のカレンダーへ ↑

2006/08/31THU 青いカバの光るバッジ hp03068

青いカバの光るバッジ


大英博物館の公式お土産グッズ。体長3cm。

七宝焼のようにみえるがビニール製の軽いバッジ。後のネジを回すと鼻の間と前脚の付け根、お尻の辺りの3箇所から青い光りがピカピカピカと走る。

暗いところで見ると青いカバの姿が立体的に浮かんでくる。なかなか素敵な演出だ。K.Nさんから寄贈。ありがとうございます。

BLUE HIPPO FLASHING BADGE
(c)2005 The British Museum

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2006年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー