今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2023年6月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0



1
2
3
4
5
日本画 乗合バス by見谷カラス
6
スイカバー
7
BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO
8
BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO
9
BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO
10
11
12
キャンパス アニマル自由帳
13
きりはなせる じゆうちょう FREE NOTE
14
マグネット フック たべっ子どうぶつ
15
カプセルトイ どうぶつサウナ8 こどもカバ
16
『おふろおじゃまします』たしろちさと
17
18
19
朝日新聞 beパズル A同じもの探し
20
『かばは「のんびり」…だけじゃない。』
21
まんぷくくん ガチャガチャ2
22
 S.BUGIさんの個展DM
23
歯ブラシ立て
24
25
26
金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』DM
27
金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』 シール
28
水彩木版画『五福臨門』
29
ブックギャラリーポポタムのシール
30
ADH 曼荼羅ぬり絵コンテスト


2023/06/05 MON 日本画 乗合バス by見谷カラス hp07318

日本画 乗合バス by見谷カラス


クチナシの花が一斉に開いた。

甘い香りが漂い、傍を通ると一瞬うっとりする。画像はカメラに収められるが、香りを収める手段はない。

日本の三大香木は春のジンチョウゲ、夏のクチナシ、秋のキンモクセイ。空気をまとった香りはその季節だけしか味わえない贅沢なのかもしれない。

大きな絵が我家にやってきた。カラスを筆頭に鳥が好きな画家、見谷(ミタニ)カラスさんが、カバの背をバスに見立てて描いた日本画。

2018年の『HIPPOの仲間たち展ー11周年記念展示ー』に出品されていて、当時、連れ帰ろうか悩みに悩んだ作品だ。

今年の4月、GALLERY HIPPOで見谷カラスさんと遭遇し、あの絵はよかったという話から譲ってもらう運びになった。

居間に飾ると部屋が明るくなった。絵の中の鳥たちも見るほどに愛着が湧いて来る。作家の愛情がこめられているからに違いない。

見谷カラスさん、素敵な作品をありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/06 TUE BICロッテスイカバー hp07325

スイカバー


スイカバーの季節になりました。

今年は「ご愛顧御礼 チョコ種祭」これでもか!というくらいチョコ種が入っています。

すいかばマンは祭りの装い。団扇に浴衣、ひょっとこお面にピンクのハッピ、ねじり鉢巻き太鼓打ちの青いハッピ。どれも片手にはスイカバー。

♪祭りだ!祭りだ!祭りだ!チョコ種祭り~♪ 北島三郎さんの”まつり”が頭の中に流れ始めた。すいかばマンが、あら、サブちゃんに見えてきた。

ロッテ BICスイカバー

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/07 WED BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO hp07328

BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO


草しか食べず、夜は何キロも歩いている。

「こういう生活をしていても太る、ということをカバは証明している」フランスカバ協会から届いたジョークです。

amazonで見かけた合体ロボットのような部品で作られたカバは、どんな漫画のあるいはゲームのキャラクタか?

「BEASTBOX」は中国の新鋭玩具メーカー”52TOYS”の製品で、手のひらサイズのキューブから動物や恐竜に変わるフィギュアのシリーズ。

「長隆」とは中国広東省にある長隆動物園のことで、動物園にいる動物たちをおもちゃシリーズにしたようです。

長隆動物園では2021年9月に人口哺育されたカバ(メス)が2歳になった。カバの名は”菲菲” 。フィフィと言えば…♪小ぬか雨降る御堂筋~♪ 欧陽菲菲、懐かしいなぁ。

明日はキューブになった姿をお見せします。

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/08 THU BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO hp07328

BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO


♪いまでは指輪もまわるほど~♪

またもや昭和の歌をリフレイン。樹を覆うほど咲いたクチナシの白い花。今年はたくさん実が成りそうです。

「BEASTBOX 長隆 HIPPO」カバは、5cm角のキューブに変身し、付属のBOXチャージャーにピッタリ納まる。

BOXを縦横につなげばBEASTがディスプレイできる。コレクションアイテムとなるように考えられています。

さて、歯と口の健康週間の今週は各地の動物園でカバの歯磨きイベントが行なわれました。東武動物公園のカバのまんぷくくんもちゃんと歯磨き。かわいさを発揮してます。

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/09 FRI BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO キャラクターカード hp07328

BEASTBOXシリーズ 長隆 HIPPO


関東も梅雨入りした。雨の金曜日です。

中国玩具メーカー作成の変身ロボットHIPPO。本体と一緒に名刺大のキャラクターカードが入っていました。

カードにはレーダーチャートでカバの特徴が書かれています。体型と戦闘力がレベル5 速度と寿命がレベル3、繁殖力と適応力がレベル2。大きくて強いということ?

「長隆動物園は1997年に設立され、これまでに 33 頭の繁殖に成功した」「世界的な野生動物保護研究と普及科学教育に尽力している」長隆動物園というようなことが中国語で書いてある。

シリーズは全部で約25体、中国の子どもたちはバトルを繰り広げているのでしょうか?

(c)Chimelong 2020 52TOYS MADE IN CHINA

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/12 MON キャンパス アニマル自由帳 hp07321

キャンパス アニマル自由帳


3年振りに美容院へ行った。

”そろそろ美容院へ行ったら?”と夫が言い出した。私の髪を切るのは、コロナ禍限定のサービスだったようだ。

予約できたのは3週間先だった。家から駅まで行く途中にある小さな美容院はコロナの1年ほど前に開店した店で、いつも空いていたように思っていたのに…。

いつもなら1週間ほどで来てもらえるピアノの調律も忙しいらしい。日にちの調整を待っている。世の中が動きだして、みんな忙しそうだ。

プロのカットですっきりした。気分も変わるものだ。自分の髪は相変わらず自分で切っている夫だが、たまにはプロにやってもらってはどう?

ダイソーでみつけたコクヨのノート。画像はノートの裏と表、同じ絵です。どちらも表紙にできる。中身は無地で、ページごと切れるように切り取りミシン入り。紙質もよい。

気に入ったので買い足そうと再びダイソーに行ったが、売り切れていました。とても残念。

T2ノ-30W-4 30枚 自由帳 コクヨ

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/13 TUE きりはなせる じゆうちょう FREE NOTE hp07332

きりはなせる じゆうちょう FREE NOTE


他の店舗にあるだろうか?

ダイソーへ行ってはノートを探しているが、どの店もカバの自由帳だけは売り切れ。人気があるに違いない。

カバ関係の覚え書きにキャンパスノートを使っている。中横罫6㎜35行30枚、くすんだ青の、あのごく普通のノート。これをあのピンクのカバのノートにしたかったのに。

ある店で、ダイソー製の切り離せる自由帳をみつけた。切り取りミシン目ではなくページそのものを切り離せる。カバがいるのでコレクションとして購入した。が、違うんだ。

コクヨのあのカバのノートをまた作ってくれないだろうか。

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/14 WED マグネット フック たべっ子どうぶつ hp07326

マグネット フック たべっ子どうぶつ


6月はサッカーの国際試合がある。

試合の日を指折り数えて待つ楽しみがジメジメした季節の憂鬱を忘れさせてくれる。明日はどんな試合になるかな~♪

今日のカバはギンビスのカバくん。片手にコーヒー片手にビスケットのマグネット。その手を曲げればフックになる。

磁力が弱めなので、重いものを掛けるのは無理だろう。マスクを掛けてみたが彼には大きくて似合わない。輪ゴムとか小さな鍵とか指輪とかが似合いそう。

にこやかなたべっ子どうぶつカバくん。いつどんな時もこんな笑顔を作れるだけの心の余裕を持ちたいものです。

Magnet Hook by BANDAI NAMCO 体高10cm
(c)ギンビス

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/15 THU カプセルトイ どうぶつサウナ8 こどもカバ hp07327

カプセルトイ どうぶつサウナ8 こどもカバ


サウナがブーム

子どもはサウナに入れるの?

カプセルトイ どうぶつサウナ8 こどもカバ バンダイ

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/16 FRI 『おふろおじゃまします』たしろちさと hp07331

『おふろおじゃまします』たしろちさと


手ぬぐいと桶を抱えた、たろちゃんとかばちゃん。

山の中を電車に乗って友達の家のお風呂をハシゴする話。

まずはうさぎちゃんのおふろ、次にぶたちゃんのおふろ。しかさんのサウナ、たこさんのごえもんぶろ、わにさんのトロピカルぶろ、ぞうさんのいずみ、かわうそくんのウオータースライダー、さるさんのいわぶろ。

その昔、仲間で行った温泉巡りの旅を思い出しました。ああ、また行きたいなぁ~♪ そして、そして、なにより羨ましいのは、家にかばちゃんがいることです。どうしてかばちゃんがたろちゃん家にいるの!?

『おふろおじゃまします』たしろちさと
文渓堂 2023年5月 初版第1刷発行
ISBN978-4-7999-0414-5
NDC913 40P 246×270mm

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/19 MON 朝日新聞 beパズル A同じもの探し hp07338

朝日新聞 beパズル A同じもの探し


6月17日の朝一番に運び屋NKさんからメールが届いた。

「おはようございます。今朝のbeパズルA、同じもの探し はカバの親子柄です。どこかで見るなり買うなりしてみてはいかが?お知らせでした」

最寄りの朝日新聞販売店の場所を確認し、すぐに買いに出たが土曜の朝は暑かった。販売店まで歩いて15分か。辛い。

もしかしたら?と途中のコンビニを覗いたら朝日新聞一部有り。おお神よ! be面があるのを確かめて購入。180円也。

家に戻ってさっそく新聞を拡げた。しばらくぶりに手にする新聞は新鮮でパズルに到達する前に記事に一通り目を通す。こんなに文字が大きかったっけ!こんなに手を拡げなければみられなかったっけ!

そしてbeのパズルへ。ありました!カバ親子の絵が並んでいる。15枚の中から同じ絵2枚を探すのね。カバの絵だもの違いを見つけるのは簡単~♪正解は来週わかるが、正解を見るまでもない、自信有り。

隣のナンクロも楽しみました。そして数独。数独は「数字は独身に限る」と言う意味なんだそうな。初挑戦。やり始めたが面倒になって挫折しました。いや、いつかやりたくなるかもしれないから、その時にまた!

2023年6月17日 朝日新聞be パズルA 同じ物探し

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/20 TUE 『かばは「のんびり」…だけじゃない。』 hp07333

『かばは「のんびり」…だけじゃない。』


やり残した”数独”が気になる。

最後までやり終えないとスッキりしないことってあるものです。これから挑戦します。

NYさんから”広場の「ご自由にどうぞ」のコーナーにありました!”と送ってもらった本。

「ビッグサイエンス」シリーズだけあって、カバの説明が詳しい。先生や親向けに補足の解説もある。良い写真もたくさんあり、脚や顔の実物大の写真でカバの大きさも実感できる。カバのことを知るなら断然オススメ。

サンチャイルド・ビッグサイエンス 4月号 第53巻第1号
『かばは「のんびり」…だけじゃない。』チャイルド本社
監修今泉忠明 30×26cm
ISBN 978-4-8054-5563-0 C8745¥409E

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/21 WED まんぷくくん ガチャガチャ2 hp07334

まんぷくくん ガチャガチャ2


上手くなったなぁ。

昨日のサッカーの試合は、日本選手のプレーに、上手い、見事だ、ヨッシャーと感心してばかり。

その昔”あんなのサッカーじゃない”とか”下手なのヨ”と、ブラジル人やスペインの女友達に言われて憤慨していたが、思えば確かに彼等の言う通りだったのだろう。

W杯優勝を目標にできる力が付きつつあるんじゃないか。なんて、ちょっと贔屓目かな…。 日本サッカー協会の目標は2030年までに世界のトップ3になることだとか。

「先日、まんぷくくんの歯磨きイベントに行ってきましたよ!愛媛から来られた方もいました!」

Oさんのまんぷくくん愛には、完全に負けている。誕生会に続き歯磨きイベントにも行ってきたOさんからまたお裾分けをしてもらいました。

ガチャガチャ第二弾のアクリルキーホルダー
絵になるまんぷくくんの姿、カワイイ!

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/22 THU S.BUGIさんの個展DM hp07335

S.BUGIさんの個展DM


薔薇の二番花が咲いている。

けれど…梅雨空には薔薇より紫陽花が似合う。

”大人の日々を元気にする キュートでロックなぬいぐるみ”を作るS.BUGI(エスブギ)さんの個展DM。 Oさんが”カバがいるから”と、まんぷくくんのキーホルダーと一緒に送ってくれた。

並ぶぬいぐるみの最上段に赤いボーダーを着ているのがカバ。個展の情報をもらった時には展示されていたぬいぐるみはすべて売切れていた。

大人が喜ぶぬいぐるみを作る人は少ない。エスブギさんのカバを手に入れることはできるだろうか。

Apres la pluie (西荻窪)で2023.6.3-6.11開催の個展

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/23 FRI 歯ブラシ立て hp07336

歯ブラシ立て


カバとして、どうなの?

耳が大き過ぎる。しかも垂れてる。しかしなんともカワイイ!あまりのかわいさに2個買ってしまった。

1個は爪切りと小さなハサミ を立てるのにぴったり。口が大きくてよろしい!キッチンの棚に置いてあります。

roogo 中国製 5.5×5cm

今月のカレンダーへ ↑

2023/06/26 Mon 金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』DM hp07342

金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』DM


しばらくぶりのOPAgallery。

周囲の景色がまったく変わっていて驚いた。都営の大きな団地が広がっていた場所が、1棟のタワマンと緑豊かでおしゃれな商業施設になっていた。

ガラス張りの1階にはピアノのスタインウエイ&サンズの店舗、隣は家具屋さん、そしてカフェ。

OPAgalleryは変わらないのだろうが、あまりにも周りの景色が違うので別のギャラリーに来たようだった。

で、カバが迎えてくれました。会場の様子

作家の金子さをりさんから描かれている葉切りアリや、鳥達のこと。また、一番最初にカバを描いたことや、モデルの上野動物園のカバの話など伺いながら、『どうぶつえん』を楽しませていただきました。

カバのポストカードは無かったが、DMはカバ。

金子さをり個展『どうぶつえん 開園!』
2023年6月23日~28日 11:00-19:00(最終日17:00まで)
OPAgallery


今月のカレンダーへ ↑

2023/06/27 Tue 金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』シール hp07344

金子さをり個展 『どうぶつえん 開園!』シール


カバのTシャツを着て行ったかいがありました。

会場にいらした作家の金子さをりさんが気付いてくれた。
「カバ お好きなんですね!」

それならコレを!といただいたのがこのシール。どこにも売ってない貴重な1枚。どこに貼ろうかナ?なんて、もったいなくて貼れるわけないです。大事にとっておきます。体長10.5cm

金子さをり個展『どうぶつえん 開園!』
2023年6月23日~28日 11:00-19:00(最終日17:00まで)
OPAgallery


今月のカレンダーへ ↑

2023/06/28 Wed 水彩木版画『五福臨門』 hp07329

水彩木版画『五福臨門』


五匹のコウモリが一匹のカバの元にやってくる。

ブックギャラリーポポタムの18周年を記念して、歌う作家、山福朱美さんが描いた水彩木版画。

コウモリは漢字で書くと蝙蝠。福が寄ってくると言う意味の「偏福」に発音も字も似ていることから中国古来から縁起が良い動物とされている。

五匹の蝙蝠で、五つの福=長寿、富貴、康寧、好徳、善終(長生きして、富もあり、健康で心穏やか、徳があり、安心して人生の最後を迎えられる)が寄ってくる『五福臨門』を表している。

ブックギャラリーポポタムの店主は実は蝙蝠好き。店主をよく知る作家がポポタムと店主にお祝いの気持ちを込めて描いた作品です。

水彩木版画『五福臨門』by 山福朱美


今月のカレンダーへ ↑

2023/06/29 Thu ブックギャラリーポポタムのシール hp07330

ブックギャラリーポポタムのシール


昨日の最高気温は32℃。暑い~。

6月ってこんなに暑かったっけと日記を開いてみたら、去年の今頃はもっと暑かった。連日35℃、36℃。6月は暑いのだ。

ブックギャラリーポポタムが昨日の絵『五福臨門』を送ってくれた時にシールを同封してくれた。写真も。本を咥えたカバはポポタム開店当時から変わらない素敵なロゴです。

ブックギャラリーポポタムの看板写真とシール


今月のカレンダーへ ↑

2023/06/30 Fri フランスかば協会 2022年 コンテスト 曼荼羅ぬり絵 番外

ADH 曼荼羅ぬり絵コンテスト



6月17日朝日新聞beの”数独”は…

結局挫折。半分くらい埋めたところで嫌になって、どうにも面白くなくて止めてしまった。

頭を使うからだろうか?やっていて楽しくない。”数独”は、今後やらないだろうな。数独の挑戦は成らなかったが、やり遂げた大人のぬり絵のことをお話します。

フランスかば協会は毎年カバに関するコンペを開催する。去年の課題はぬり絵と言葉遊び。フランス語の言葉遊びはパスして、ぬり絵の課題に挑戦した。大人のぬり絵は初めて。

何枚かのカバの原画から選んで、一人2枚まで参加できる。どの絵も線が細かくたくさんある。まず単純そうなのを1枚選んだ。

最初はどうしてよいやらわからずモタモタしていたが、塗るに連れてだんだん面白くなり1枚完成。気を良くして2枚目は少し複雑な絵に挑戦した。

今日のかばの画像はそのぬり絵です。1枚目は右端に顔を出している茶色っぽいカバ。2枚目は中央の青いカバ。

そして、この青いカバがコンペで3位入賞!画像左が会報誌に掲載されたコンペ参加作品です。ちなみに参加14作品中1枚目の茶色いカバは13位(つまり最下位同点2枚のうちの1枚)でした。

ぬり絵は、またやってみようかな~♪

p.s.
フランスカバ協(ADH)のサイトのコンクールのページで、ぬり絵の他の作品や、過去のコンクールが紹介されています。
https://hippo-club.org/concours/


今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー