今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2023年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0


1
2
3
4
5
6
ハッピーハロウイン ポストカード
7
 ズズ ポーチヒッポ
8
 ズズ ポーチヒッポ
9
good morning calendar 2024 ZOO
10
イギリスのアンティーク ブリキの小さいフィギュア
11
12
13
Cava? のシール
14
Cava? のショップカード
15
みました ゆとな堂のゴム印 ゴム印
16
カバのペン画 by日高あゆみ
17
2024 カレンダー by日高あゆみ
18
19
20
かばモチーフのスツール(ポールJr.)
21
『おはなしこしょこしょ はっくしょ~ん』
22
スイング・ロジカルノート・3冊パック・かばやん
23
24
スイング・ロジカルノート・かばやん
25
26
27
スイング・ロジカルノート・かばやん
28
スイング・ロジカルノート・かばやん
29
スイング・ロジカルノート・シール・かばやん
30
『トイレにカバがいるんですけど!』



2023/11/06 MON ハッピーハロウイン ポストカード hp07416

ハロウイン ポストカード


出会ったのは10月29日。

ネットのハンドメイドマーケット”Creema”から”もうすぐ期限切れとなるポイントがあります”とメールが来たので、久しぶりにCreemaを覗いたのだ。

前日の28日には東武動物公園のまんぷくくんとカバヤ食品とコラボのハロウィンイベントが配信されて、ハロウィン気分最高潮! Youtube

カバ車の姿を見て2008年のかば祭りにカバ車とコラボした我がかば祭りを懐かしく思い出していたのであります。カバヤのみなさんお元気かしら?

そして覗いたCreemaのマーケットで、頭にはティアラ、バレエ衣装のピンクのチュチュに仮装(?)したカバを見つけて、即注文。好きなポストカード5枚選んで850円也。カバのこの絵を5枚頼んだのです。

届いたのはハロウィンの翌日。カボチャのプリンを食べながら期間延長、11月1日も"Happy Halloween!" を楽しみました。

イラストレーター つじ本 ひいろ
ポストカード ”ハロウインB”

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/07 TUE ズズ ポーチヒッポ hp07407

ズズ ポーチヒッポ


久しぶりに銀座へ行った。

カバのぬいぐるみが銀座松屋のショーウインドに居るとAUさんが画像付きの情報を送ってくれたので、出かけたのだが、ちょっと日にちが経っていた。ショーウインドは模様替えされていてカバの晴れ姿を見ることはできなかった。

画像に写っていたのは今治の”ヒポポタマス”のタオルでできたカバのぬいぐるみ。松屋のタオル売場で”ヒポポタマス”の商品を扱っているのでショーウインドを飾っていたらしい。

せっかく行ったのだからと松屋の中に入ると1階中央付近に出店が並び賑わっていた。何やら楽しそうだ。近づくと動物をモチーフとした作品が並んでいる。「花と森の動物たち作家展」さて、カバはいるかしらと見渡すと…。

遠くから合図しているカバがいる。人混みをかき分けて駆け寄って抱きしめんばかりに掴んだポーチ。好きだなぁこの顔。手に持っている黒と緑の縞々は何?明日お見せします!

図図(ZUZU)の作品
リビドゥ 妹尾譲+吉澤智華 コットン100%

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/08 WED ズズ ポーチヒッポ hp07407

ズズ ポーチヒッポ


緑と黒の縞々は歯ブラシ。

歯ブラシは軽く握ってやさしく動かすほうが歯の汚れが取れるとか。でもブラシはちゃんと歯に当てましょうネ。

図図(ZUZU)のポーチ (ヒッポ) コットン100%
リビドゥ 妹尾譲+吉澤智華

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/09 THU good morning calendar 2024 ZOO hp07411

good morning calendar 2024 ZOO


早くも気持ちは来年に向かっている。

『ZOO』はのりもハサミも使わずに組立てられるペーパークラフトキットのカレンダー。なんのストレスも感じないで作れる見事な設計です。素晴らしい!

カバが1・2月 ペンギン3・4 キリン5・6 ゴリラ7・8 ヒョウ9・10 トナカイ11・12。どの動物も美しい。

"Have a fun -filled year with your "little zoo"!

1年分を全部並べて机上動物園にする計画!?この美しい形の動物たちが目の前にいれば心安らかに過ごせそうです。

good morning calendar2024
Produced by good morning inc.

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/10 FRI イギリスのアンティーク ブリキの小さいフィギュア hp07412

イギリスのアンティーク ブリキの小さいフィギュア


目黒のアンティークショップに居たんです!

ショーウインドから見えたカバに魅かれてお店に入った力持ちMSさんに、店主はアンティークの家具の説明をいろいろとしてくれたそうだ。

さんざん話を聞いた後で、家具ではなく、置物の小さなカバが欲しいと言うのは少々気が引けたとか。ありがとう、よくぞ買ってきてくれました!

イギリスの金属(おそらく真鍮)でできた体長9cmほどのカバの経年の味は野性のカバの皮膚のようだ。撮影後に、左前足が折れた。画像を見ると、うっすら線が入っている箇所がある。折れたのはその部分。

添木と接着剤で補修したら、傷を負ったカバはさらに一段深みを増した。このカバは何歳なのだろう。

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/13 MON Cava? のシール hp07413

Cava? のシール


寒い…寒いです。

昨日の東京の最高気温は11℃。暖房を入れ、セーターを着込んでも寒かった。

ホロウインの日だったか、前の日だったか。散歩に出た時にいつもと違う道を通ったらカバの看板があった。”Cava?”という名前のハンバーガー屋さん。【カバ】と読む。

今年1月にできたそうで、石垣島の有名ハンバーガー店が東京に出した店。石垣島の黒毛和牛を使った肉が売りらしい。

夜はビストロとしてステーキや美味しい料理を出す。3階は会員制のサウナ“Cava?(サバ)”で、ビル1棟がカバだらけ!ヒポミのカバニュース

カップに入ったアイスクリームを買って、近くの公園で食べた。アイスクリームを外で食べられるほど暑かった2週間前が信じられない~

”Cava?” ビストロ
世田谷区池尻3-23-5

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/14 TUE Cava? のショップカード hp07414

Cava? のショップカード


昭和の歌が流れていた。水前寺清子だ。

♪男なら 行くぜ この道 どこまでも~♪

令和の時代は、男じゃなくても。
♪行くぜこの道どこまでも~♪

レジでおしゃれなショップカードをもらった。
カンバンもかわいい!

Cava? の看板
ビストロハウス ”Cava?”
世田谷区池尻3-23-5

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/15 WED ゆとな堂のゴム印 みました hp07415

ゆとな堂のゴム印 みました


水道水が冷たい。

ついこの間までは、お湯かと思うほどの水がでていたのに。今朝はダウンのコートを来て買物へ出た。

今年の冬は寒くなるのかなぁ。。

ゆとな堂のゴム印 カバ ”みました”
Creemaで購入

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/16 THU カバのペン画 by日高あゆみ hp07417

カバのペン画 by日高あゆみ


歩くのに気持ちの良い気候だ。

暑かったり雨だったりで歩く気がしなかった夏の間に、やはり太った。活動量計が壊れて付けてなかったのも歩かない原因だったかもしれない。

流行りのスマートウオッチではなく、元祖万歩計のYAMASAの万歩計をつけ始めた。目指せ一日一万歩!

今日は世田谷区大蔵3丁目公園のカバ遊具が目的。ウルトラセブンと大仏もついでに見てきました。 本日の歩数10527歩。 ≫ヒポミのカバニュース

額絵は日高あゆみさんのペン画。
A4サイズ額付き 32cm×24cm
Creemaで購入

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/17 FRI 2024 calendar by Ayumi Hidaka hp07418

2024 カレンダー by日高あゆみ


フランスカバ協会から総会の案内が届いた。

来年の会員更新の届け出と会費(寄付金)の支払い書類も同封されている。パリで開かれる12月の総会へは出席しないが、来年も会員でいたいので更新の手続きをした。

寄付金の支払いは郵便局から国際送金でできる。チェックは年々厳しくなり、たかが数千円でも、何のために送るのか、その原資は何かと細かく問われ、許可が下りた後にようやく送金してくれた。

来年もフランスカバ協会とともにカバ活動を楽しみたい。もっともっと、日本のカバ事情も発信していきたいと心を新たにしています。

日高あゆみ 2024 カレンダー 15cm×21cm
Creemaで購入

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/20 MON かばモチーフのスツール(ポールJr.) hp07419

かばモチーフのスツール(ポールJr.)


ニコタマへ行った。

蔦屋家電の2Fにリサ・ラーソンのカバが居たと情報をもらったのだが、残念ながら会えなかった。遅かったか…。

せっかく行った久しぶりの二子玉川、タカシマヤや専門店街をブラブラしていたら、あら、あのスツール!

何年も前から情報をもらっていたスツール。色、大きさ、物入れ付き等種類も多く、決め手がなくて買ってなかった。

出会ったこの子は、色も良いし、顔もかわいい。そして何より小さくて、軽い。この子なら我家に置けそうだ。

重さは2キロちょっと。箱なしでそのまま袋に入れてもらい持って帰ることにした。嵩張る大袋をぶつからぬよう、ぶつけられぬよう気をつけながら帰宅。

居間のテーブルの下にピッタリ納まる。足置きとして最適。おかげでテーブルの上に足を乗せずに済むようになった。大活躍の”ポール Jr.”です。体高28cm 体長50cm

BIRTHDAY BAR &KITCHENで購入
EnFance アンファンス株式会社

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/21 TUE 『おはなしこしょこしょ はっくしょ~ん』 hp07420

かばモチーフのスツール(ポールJr.)


カバのくしゃみは迫力あるだろう。

でも私は見たことがない。カバが鼻水を垂らしていたから調べたらコロナに掛かっていたというニュースを聞いて、鼻水を垂らしている姿を想像したが、見たことはない。

カバのくしゃみも鼻水を垂らした顔も、カバの飼育員さんなら知ってるんだろうな。

鼻の穴が開いている。そこに指を突っ込んでこしょこしょすると、ほら!くしゃみの顔が上や下や横に拡がる仕掛け絵本。

日中は暖かいけれど、今週の後半からは寒くなるそうです。風邪ひかないように、身体大事にお過ごしください。

『おはなし こしょこしょ はっくしょ~ん』作:フフフーン
2023年3月7日 第1刷発行 ほるぷ出版

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/22 WED スイング・ロジカルノート・3冊パック・かばやん hp07421

スイング・ロジカルノート・3冊パック・かばやん


カバに目覚めたナカバヤシ

キャラクターの”かばやん”が表紙を飾っているノート3冊組。 横罫のノートに縦罫を加え、さらに横罫を3分割したのがLogical ノート。

Logicalに使えるかどうかは使う人次第。自分ならではのノートが作れればその学習はきっと身に着くんだろうなと、今まであまり勉強しなかった私は思うのです。

スイング・ロジカルノート A罫 3冊パック

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/24 FRI スイング・ロジカルノート ナカバヤシ hp07421

スイング・ロジカルノート ナカバヤシ


なぜ椰子か?

ナカバヤシ 3冊組ノートの1冊。カバとヤシでナカバヤシ!

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート A罫

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/27 MON スイング・ロジカルノート ナカバヤシ hp07422

スイング・ロジカルノート ナカバヤシ


ブラックフライデーとは?

店が黒字になる金曜日という意味だとか。ポイントが増えるとか割引クーポンとか、様々な特典を付けて売る努力をしているお店の熱意に負けた。

いくつかカバのぬいぐるみを買ってしまった。嵩張るから購入を控えていたというのに…。困ったもんだ。お店はブラックかもしれないが、私の財布はレッドです。

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート A罫

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/28 TUE スイング・ロジカルノート ナカバヤシ hp07423

スイング・ロジカルノート ナカバヤシ


愛用中!

1か月ほど前に 100均で見つけたヘアドライ手袋、一つ試しに使ってみたら気に入って、翌日もう一つ買って両手に嵌め、以来これで髪を乾かしている。

薔薇の棘が刺さらない庭作業用手袋、拭き掃除用のマイクロファイバー手袋と、お気に入りの手袋はずっと使い続けている。このヘアドライ手袋もお気に入りに加わりそうです。

ノート3冊目の表紙は横向き。罫は他のノートと同じなので横向きでは使いにくい。Logical noteを横向きにして使うことは想定されてないと思われます。

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート A罫

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/29 WED スイング・ロジカルノート シール ナカバヤシ hp07424

スイング・ロジカルノート シール ナカバヤシ


ピンポーン♪

頼んだぬいぐるみが続々と届いている。が、届いた商品が指定した色と違っていたり大きさが違っていたり。選びに選んだのに、違うものが届くとがっかりするものです。

ブラックフライデーでお店はきっと忙しかったのでしょう。

3冊組ノートについていたオマケのシール。”すばらしい・GOOD・すご~い!・すばらしい!・よくできました”の褒め言葉満載のシールとインデックス用のシール。このシールだけ売ってほしいくらいです❤

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート オマケ シール

今月のカレンダーへ ↑

2023/11/30 THU 『トイレにカバがいるんですけど!』 hp07425

『トイレにカバがいるんですけど!』


舞台はグランドホテル

玄関にクマ、エレベーターにトラ、レストランのテーブルの下にキリン、部屋のカーテンを開けるとゾウ、そしてトイレにカバが!

絵本から飛び出る動物達はみな躍動的でかわいい。トイレからカバが出てくる最後の頁は動物が総出演。仕掛けが壮大で楽しくて何度も開けてしまう。

これがグランドホテルの歓迎の仕方。ステキ!だけど、楽しい歓迎だと言っていられるのは仕掛け絵本の中だけの話。

今秋、日本では各地でクマが出没したそうな。クマと客がホテルですれ違う動画を見たがやはり恐ろしい。便器からカバが顔を出したら、やっぱり怖いよ~

しかけえほん『トイレにカバがいるんですけど!』
ぶん サム・タプリン /え スーザン・バトリ
2023年第1刷 発行所:大日本絵画
”THERE ’S A HIPPO IN MY TOILET!”

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー