今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2023年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0
1
ポストカード「『でぃすかばー じゃぱん』」水野結実
2
3
4
5
6
7
8
ウオプク カードケース
9
ウオプク カードケース
10
ウオプク ポーチ
11
GiGiオーガニック カバぬいぐるみPelo
12
GiGiオーガニック クレヨン
13
14
15
3歳からのはじめてのハサミ
16
PERLENFISCHER★C103
17
木製手作り印
18
戸津圭之介作 こかば ブロンズ像
19
ペーパーナプキン HIPPO BIRTHDAY
20
21
22
カバのシール50枚
23
スピード 動物うつしえ
24
樹脂のカバ
25
ミソノ ヴィンヤード ワイン
26
祝儀袋 「動物園で会いましょう」
27
28
29
まんぷくくんバースデーイベント ステッカー
30
まんぷくくんバースデーイベント おはぎの帯
31
まんぷくくんガチャガチャ




2023/05/01 MON ポストカード「『でぃすかばー じゃぱん』」水野結実 hp07300

ポストカード「『でぃすかばー じゃぱん』」水野結実


カバのカバンを持って

長いお休みに旅に出られる方もいらっしゃるでしょう。どうぞ素敵な連休をお過ごしください!!

ポストカード『でぃすかばー じゃぱん』 by 水野結実
神宮前 GALLERY HIPPO 『Hippoの仲間たち展』で購入

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/08 MON アトリエ うおぷく(魚福)カードケース hp07315

アトリエ うおぷく(魚福)カードケース


連休中は我家の庭の薔薇の見頃でした。

文句も言わず、手をかければかけるだけ期待に答えて美しく咲いてくれる薔薇を主人はこよなく愛しております。

道行く人や来客が花を愛でて褒めてくださればさらに嬉しそうに、薔薇と共に出迎えご挨拶しております。

あ、写真は主人ではありません。S太郎くんが買ってきてくれたあとりえうおぷくさんの型友禅染のカードケースです。

シンプルにポケットが一つだけ。結局こういう形が一番使い勝手がよくて、長く使うことになります。

裏面は後姿。明日お見せします。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/09 TUE アトリエ うおぷく(魚福)カードケース hp07315

アトリエ うおぷく(魚福)カードケース


温度差が激しい。

あんなに暑かったのに昨日から今日にかけてのこの寒さ。今朝もセーターを着込んで朝の庭仕事。

「植物は偉いねぇ」同じ場所で暑さにも寒さにも耐えて見事な花を咲かせる彼等の強さに感心しきりの主人です。

さてカバの後姿。昨日の魚福(うおぷく)さんのカードケースの裏面は、尻尾もお尻も脚もプクプク!

丁寧に描かれ染められ縫われている作品には感動します。明日もウオプクさん。大き目のポーチです。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/10 WED アトリエ うおぷく(魚福)ポーチ hp07314

アトリエ うおぷく(魚福)ポーチ


この季節、庭に出ることが多い夫です。

うおぷくさんのポーチ。横幅約18cm。これも裏側にカバの後姿が描かれています。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/11 THU GiGiオーガニック カバぬいぐるみPelo hp07313

GiGiオーガニック カバぬいぐるみPelo


チャールズ国王の戴冠式をネットで見た。

ディズニー映画の白雪姫に出てくるカボチャの馬車、王様のガウンに王冠、不思議の国のアリスの白ウサギが着ていたような宮廷召使いの衣装。童話で見た世界が拡がっていた。

異国の光景なのに懐かしさを感じる。日本で生まれて育っているが、西洋文化で育てられているのだなと…そう感じることが多い。

王冠のマークのぬいぐるみはS太郎くんがLOFTで見つけてくれた。日本の玩具会社のぬいぐるみ。

物語が根底にある商品シリーズで、犬やゾウなど7種類の動物がいます。カバの名前はPelo(ペロ)。

お腹や足裏にはクレヨンのいたずら書きのような模様の布。一緒についていたクレヨンで書いたのかナ? 明日はそのクレヨン。

GiGi organic(ジジオーガニック)

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/12 FRI GiGiオーガニック クレヨン hp07313

GiGiオーガニック クレヨン


昨日の午後は赤坂付近に行きました。

園遊会、ではなくてクラス会の打ち合わせ。雨や雷のために、帰路の地下鉄駅では人が溢れ、緊迫した気が満ちていました。連休明けの地震、雷に穏やかな日のありがたさを感じます。

きのうのぬいぐるみのパッケージに12色のクレヨンがついていました。物語に登場するぬいぐるみの写真がパッケージ。

犬「イブ」とその友達ウサギ「リンリン」、ゾウ「ハグ」、ライオン「タルト」、きつね「ニット」カメレオン「オリー」そしてカバの「ペロ」全7種。

GiGi organic(ジジオーガニック)

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/15 MON 3歳からのはじめてのハサミ hp07316

3歳からのはじめてのハサミ


梅雨のような天気。

5月にこんな雨が降ったかしら?去年の5月がどんなだったか、その前の年は、5年前は?思いだせないものです。

S太郎くんが西荻の動物文房具屋TABBYで買ってきてくれたカバの鋏。スペインの文房具メーカーMILAN(ミラン)の子供用紙きりハサミ「Funny」です。

プラスチック製の丸みを帯びた刃先、危なくないように2cm以上開かないように、ハンドル部分は小さい手でも握りやすいように、人間工学に基づいてデザインされているとか。

試し切りをしてみると紙がスパッと切れたのでびっくり。子供用だからこそ、妥協しない作りの本物。

ブルーのカバの他にピンクのウサギ、オレンジのキツネの3種類あり。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/16 TUE ゴム印 PERLENFISCHER★C103 hp07288

ゴム印 PERLENFISCHER★C103


その日は駄目だ。アメリカだ。

日程調整をしていたら、S氏は一泊3日の弾丸ツアーの予定が入っていると言う。大谷選手を見に行くの?と冗談半分で聞いたら、その通り!と目を輝かせた。

凄い選手が出て来たものだ。大谷選手の目標達成9マスシートを何かの本で見たことがある。私は自分の9マスシートを作ることすらできなかった。

目標を立てて計画して、一つずつ達成しているんだなと活躍を見る度にあの手書きの9マスシートを思いだす。

さて、今日のカバは、ネットでばったり出会った横6㎝の大振りのゴム印。使うと汚れちゃうな‥とつまらぬことを考えていて、まだ一度も押していません。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/17 WED 木製手作り印 hp07308

木製手作り印


東京の気温30度。5月に時々やってくる夏。暑いです。

買物から帰ってすぐスイカバーを食べた。暑い日にはコレですネ!夕飯にはビールを予定!夏気分♪

今日のカバはカバの木製印です。力持ちMSさんが上野の骨董市で出会ったお宝。店主の手彫りらしい。

押してみようと、スタンプインクをつけたが木がインクを吸い込んで紙に押しても形は出なかった。次は朱肉でやってみます。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/18 THU 戸津圭之介作 こかば ブロンズ像 hp07309

戸津圭之介作 こかば ブロンズ像


湿度が少ないのはありがたい。

昨日は最高気温が31℃になった。きょうも暑い。33℃になるとか。暑いは暑いが爽やかだ。真夏もこのくらいの湿度ならいいのにと思う。

力持ちMSさんからゴム印と一緒にもう一つ。芸大出の画家だった叔父様の遺品をいただいた。 おや、これは、U氏の遺品と同じ戸津圭之介さんの作品だ。今日のカバ1月18日

大きさも材質も同じだが形の丸みの具合が微妙に違う。U氏のものは少々だらしなく、こちらはきちんとした感じ。

叔父様は芸大内にあるアートショップと接点があり、そこで入手されたとか。学校では緊張して、学校外ではのんびり。

精神の持ち様の違いが出ているようだと、二つを見比べて面白がっている。

力持ちMSさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/19 FRI 紙ナプキン HIPPO BIRTHDAY hp07289

紙ナプキン HIPPO BIRTHDAY


嵐のような雨が降っている東京。

気温は26℃、湿度の高い梅雨のような天気です。沖縄は梅雨入りしたとか。いつのまにかそんな季節になっている。

世の中は忙しく動き始めて、落ち着いてピアノを弾いていられない空気になったのか?私はピアノを弾か無くなった。せっかく上手くなった気がしていたのに…。

紙ナプキン HIPPO BIRTHDAY


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/22 MON カバのシール50枚 hp07311

カバのシール50枚


ナマコって?

義兄が大型連休にマレーシアに行ったとお土産を持ってやってきた。「これ、ナマコ石鹸」

差し出されたのは、エスニックな柄で包まれた厚さ2cmほど、5cm角の正方形で角がきっちりした立方体。

「海にいるあのナマコですか?」
「そう。人気らしくて手に入れるのに苦労したんだ。」

エスニックな包みはバティック布で、中からでてきた黄金色の石鹸はレモングラスの香りがした。さっそく手を洗ってみた。洗いあがりの肌がつるつるする。気のせいではない気がする。

ナマコには保湿、整肌成分があるとか。その効果有り? 顔もこれで洗って、うふふ、きれいになっちゃうかナ。

今日のカバは、カバ情報屋ヒロさんがメルカリでゲットしてくれたシールセット1袋。大きさはどれも7cm角くらい。全部違うカバが50枚入っていました。国籍、作者、不明。

明日もカバ情報屋ヒロさんが見つけてきてくれたお宝。


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/23 TUE スピード 動物うつしえ hp07312

スピード 動物うつしえ


イタリアは大洪水、スペインは山火事。

日本は毎日どこかが揺れている。いま無事に生きていることをありがたく思う。

カバ情報屋ヒロさんから届いたお宝は、「家から車で小一時間、月に一度開かれる骨董市でちょっと生意気な値段だったうつしえ」です。

横7.5cm縦3.8cm、ポストイットくらいの大きさの、昭和の雰囲気を漂わせている色、柄、文字の印刷物。中を開くと真ん中に切り取り線がある薄い紙にそれぞれ単色で12枚、計24頭の動物が描かれている。

裏表にして擦れば絵が写る、と思われる。やってみたいが、一枚でも使ってしまえば、”生意気な値段”の価値がなくなりそうなので、このまましまっておきます。

カバは咆えている図。


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/24 WED 樹脂のカバ hp07290

 樹脂のカバ


バラの花ガラ摘みは終わり、次は草むしり。

カタバミがちょっと見ない間にここそこに大きくなって、黄色い花を咲かせている。

どんな場所でも育ち、拡がっていく根性は見上げたものだ。我家の家紋はカタバミで、お家存続、繁栄のために家紋にした気持ちはよくわかる。

しかし家紋だからと少しでも甘い顔をしたら、庭は忽ちカタバミに占領されてしまうだろう。残さず抜きますワヨ。

それにしても。草むしりロボットってないのかしら?

カバは緑青のような趣を施した樹脂製。吉祥寺の雑貨屋で購入。日本で発案し中国に作らせた置物だとか。


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/25 THU ミソノ ヴィンヤード ワイン hp07320

ミソノ ヴィンヤード ワイン


父は下戸だった。

コップに1cmほどのビールで顔は真っ赤になり酔った。父の父は晩酌をかかさず、一合ほどの燗をした日本酒を手酌で美味しそうに飲んでいた。

母も飲めなかった。母の父は角打ちをするほどの呑兵衛だったらしい。酒を飲んだり酔っているところを私は見たことはないが、肝硬変で亡くなった。

私はお酒を嗜む。どちらにしても隔世遺伝だと言われるが、のんべえではありません。ほどほどに、ちょっとだけ。

ワインのラベルにカバを見つけたので買ってみた。北海道余市のワイナリーのもの。まだ飲んでない。国産ワインも美味しいのが出て来たので期待してます。

ミソノ ヴィンヤード ピンクナイアガラ2022
750ml
The Cellerで購入


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/26 FRI 祝儀袋 「動物園で会いましょう」 hp07319

祝儀袋 「動物園で会いましょう」


やさしい目をした動物たちがこちらを見ている

「動物園で会いましょう」シリーズの祝儀袋

とべ動物園で産まれたカバの「まんぷく」くんは、今年の4月から東武動物公園に居る。新しい環境に馴染み、はやくも人気者になった。まんぷくくんには華がある。

持って生まれた性格、人間性というか。いや、カバだからカバ性か。言葉を介さないから、より本性が見えるように思える。やんちゃなまんぷくくんは身体で多くを語ってくれる。

熱烈な、ふなっしーファンのOさんが私以上にまんぷくくんに熱い視線を注ぎ、既にまんぷくくんと動物園で会ったと言う。来週はその証拠の品をご紹介します。

祝儀袋 G.C.PRESS 10cm ×18cm


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/29 MON まんぷくくんバースデーイベント ステッカー hp07324

まんぷくくんバースデーイベント ステッカー


Oさんがまんぷくくんと会った証拠の品。

バースデーイベントに行かなければもらえないステッカー「たくさんの方(圧倒的に大人)が集まって、 300枚の配布ステッカーもすぐに終了していました」

その貴重なステッカー「二人で行ったのでよかったら、どうぞ」と、1枚譲っていただきました。大先輩マイちゃんもチラッと顔を出しています。

まんぷくくんバースデーイベントステッカー
10cm×10cm 東武動物公園

P.S.
6月4日(日)はハミガキイベントで、またステッカーの配布(300枚)があるそうです。13:30から(約15分間)
詳しくは東武動物公園


今月のカレンダーへ ↑

2023/05/30 TUE まんぷくくんバースデーイベント おはぎの帯 hp07323

まんぷくくんバースデーイベントおはぎの帯


「カバがおはぎみたいだから好きになった」

アフリカでおはぎみたいに並んでいたのを見て、カバが好きになったと言う人がいたっけ。色といい形といい、カバの寝姿はおはぎに似てる。

「まんぷくおはぎ」のセンスに喝采!
おはぎに掛けられた帯を送ってくれたOさんにも大感謝!

バースデーイベントのための「宮代・凮月堂」特製。 通常の3倍の大きさ(約12cm)写真は東武動物公園のツイッターから


6月4日(日)開催のハミガキイベント。「まんぷくおはぎ」はあるのか?!
詳しくは東武動物公園

今月のカレンダーへ ↑

2023/05/31 WED まんぷくくんガチャガチャ hp07322

まんぷくくんガチャガチャ


関東はまだ梅雨に入ってないようです。

野性のコビトカバの撒きフンの映像が『チコちゃんに叱られる』(NHK)で流れていた。シエラレオネ共和国で撮影されたのは、カメラの真ん前でコビトカバが尻尾をペシペシしているかわいい姿。

NHKベテランディレクターの”ザ・ベストカットオブマイライフ”だとか。野性のコビトカバは少ない上にまだ生態はよくわかっていない。行動を想像してカメラを置き、この映像をとったのはスゴイことだと思う。お見事です。

野性では絶滅の危機のコビトカバも、動物園では繁殖も成功しカバをやめてコビトカバにする動物園もある。日本各地の動物園でみられます。

さて、コビトカバはいないけれど、カバ舎の脇に観客席があるほどカバに格別の愛がある東武動物公園。スターカバのまんぷくくんグッズもう一つ。Oさんからキーホルダー(ガチャでゲット) も分けてもらいました。

「念願のまんぷくくんガチャ 順調に出て1個だけかぶりましたのでおすそわけです」凛々しい顔のまんぷくくん! 良いのをかぶってくれました。キーホルダーは全部で5種類。
まんぷくくんガチャガチャ

Oさん、ありがとうございました。

東武動物公園 ハミガキイベント
6月4日(日)13:30~ (約15分間)カバ展示場
詳しくは東武動物公園

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2023年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー