今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2022年7月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0

0

0

0

0
1
2
3
4
Egypt collection
5
ウイーンの美術館の切符
6
Egypt Collection Postcard
7
MMAウイリアムのレプリカ
8
MMAウイリアムのぬいぐるみ
9
10
11
『THEMOS BOTTLE』 便箋
12
レターセット MY NAME IS HIPPOPOTAMUS
13
レターセット カバ親子
14
レターセット 青いカバ
15
レターセット Who are you?
16
17
18
19
花付きカバのレターセット
20
シール付きALPHA POINT レターセット
21
ハートが付いたカバのレターセット
22
Happy Animal コビトカバとネズミのレターセット
23
24
25
ビニールケース入りレターセット ALPHA POINT
26
Pour le Coeur レターセット
27
Alpha Point レターセット
28
コルクのシール付きレターセット
29
鳥とリボンとカバのレターセット
30
31







2022/07/04 Mon Egypt Collection レターセット hp01278



1999年に行ったはずのエジプト展

証拠となるカバグッズを見るうちにうっすら記憶が甦ってきた…ような気がする。会場の雰囲気、土産物が並ぶ売場…気がするだけではっきり思い出したわけではないが。

ニューヨークMMAにいるウイリアムも、三鷹の中東文化センターにいるルリカも形がよく似ている。古代エジプトで流行りの副葬品だったのだろう。

伊勢丹美術館(閉館)の古代エジプト展(1999年2月27日~4月4日)へ行った証拠の土産物 レターパッド。

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/05 Tue ウイーンの美術史美術館の切符 hp02325

ウイーンの美術館の切符


ウイーン美術史博物館のチケット半券。

2004年に運び屋NKさんからいただいた。運び屋NKさんの友人がウイーン美術史美術館に行った時のチケットです。

チケットに並ぶ6つの写真、それらは美術史美術館の目玉展示品だと思うのですが、そのトップにカバ像がいます。

しかし彼に、あるいは彼女に名前はついてないようです。

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/06 Wed Egypt Collection ポストカード hp01280

Egypt Collection ポストカード


ウイーン美術史美術館所蔵の青いカバ

ニューヨークMMAのウイリアムのかわいさとは違って、きりりとした顔。今にも動き出しそうな後ろ足、背中やお尻の形は作り手の力量を感じさせる。

いいカバだ。ああ、このカバが我がコレクションにあったらなぁ~

伊勢丹美術館(閉館)ウイーン美術史美術館所蔵古代エジプト展(1999年2月27日~4月4日)で入手

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/07 Thu MMAウイリアムのレプリカ hp00065

MMAウイリアムのレプリカ


MMA所蔵のカバ像ウイリアムのレプリカです

30年ほど前、三越がウイリアムグッズを売っていた頃に買ったもの。あらためてウイーン美術史美術館の青いカバと比べてみるとだいぶ違います。

このカバの入手から何年もして、ニューヨークにウイリアムを見に行ったが、印象に残っているのはウイリアム以外のカバだった。

エジプト出土の棚に並べられたカバたちは、座っているもの、寝ているものと、形もいろいろだったし、いびつだったり、小さかったり未熟な像も多く、土の素朴な焼き物もあった。

ウイリアムはおそらく一級の芸術家的な職人が作ったもので、それ以外に様々な人がカバを作っていたことを知ったのです。

ウイリアムのレプリカ

今月のカレンダーへ ↑
2022/07/08 Fri MMAウイリアムのぬいぐるみ hp01065

MMAウイリアムのぬいぐるみ


MMA公認、ウイリアムのぬいぐるみです

身体に描かれた蓮をプリントした青い布で作られている。この模様ならウイリアムだ。耳はこんなに出っ張っていないかな。耳を付けないとカバに見えないからかもしれない。

ウイリアムが目を見開いていて耳を伏せているのは、水中のカバの姿を表しているからだと思う。

1997年 当時シンガポールに駐在していたKTさんから寄贈。今週は懐かしい青いカバ達でした。

ウイリアムのぬいぐるみ(c)1995 MMA

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/11 Mon 『THEMOS BOTTLE』 便箋 hp00692

『THEMOS BOTTLE』 便箋



”虎ノ門の文房具屋の店先でこんな便箋のバーゲンをやっていました。もしお持ちでなければ差し上げようと一冊だけ購入しました”

蛙の便箋2枚の後ろにこの便箋が1枚ついていた。25年前、今は亡き蛙コレクターH氏からいただいた手紙です。

持っていないと返事をして、いただいた便箋。縦横17cmの正方形で36シート入り。画像は表紙で、中の便箋には『THERMOS BOTTLE』文字は下の方に小さく入っている。

H氏のカバ情報には虎ノ門や赤坂にある穴場の店も多かった。何の仕事をされている方か知らなかったが、コレクターとして背中を見せてくれたH氏であります。

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/12 Tue レターセット HIPPOPOTAMUS hp00698

レターセット HIPPOPOTAMUS


梅雨空けしてなかったとみられる。

きょうはどんよりとした曇り空、時折雨降り。今週の天気予報は雲と傘マークの東京です。

”ぼくはカバ 泳ぐの大好き 寝るの大好き ぼくはカバ”

横幅21㎝ ドーンとカバの形の便箋に四角い封筒付き。昔のカバのレターセットです。おそらく1990年前半、このカバの文房具が出回っていた時期があったっけ。

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/13 Wed レターセット カバ親子 hp00711

レターセット カバ親子


朝から雨

庭木は嬉しそう。でも一か所に集中して降ったりしないでと神様に祈ります。

きょうも昔のレターセットを引っ張りだしてきました。親子のカバ型便箋4枚、封筒2枚が付いています。親カバは横幅21㎝。牙の形まで丁寧に切り抜かれたカバ型です。そしてかわいい子カバ。

子カバと言えば、とべ動物園のまんぷく君グッズの”まんぷくどんぶり”がもう一つ欲しい!と呟いていたら、6月25日に再販されるらしいとOさんがいち早く情報をくれました。先月のことです。

オンラインショップを覗いたのは再販翌日の26日朝、しかしその時には既に売切れ。初日でなければゲットできなかったのか…。読みが甘かった。再再販してくれるといいなぁ。

(c)イソップ カバのレターセット

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/14 Thu レターセット 青いカバ hp00760

レターセット 青いカバ


カバ型が流行っていた?

昔のレターセットです。尻尾も歯もちゃんと切り抜かれた体長15cmの便箋と白抜きのカバの封筒入り。色違いの紺とグレーがあります。

入手した時はそれほど好きではなかったカバだが、今見ると悪くない。価値観は時代や年齢によって変わるものだ。

こんな顔は後世に残したくないと思う写真があったとしても、ちょっと待って。こんな顔もしてたんだと後になって愛おしく思えるかもしれない。

いつだって捨てられる。もう少し置いておいたらどうかしら。

G.C.PRESS
HIPPO 6sheets 3envelopes
青、紺、グレーの三色それぞれセット

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/15 Fri レターセット Who are you? hp06273

レターセット Who are you?


カバ型便箋をもう一つ。

2018年にMOAさんから引き継いだカバの中にいました。おそらく入手したのはずっと昔のことでしょう。

便箋のカバの横幅は21cm。同じイラストでポストカードもあります。封筒は宛先を書く場所がカバのお尻です。

お尻を見て"Who are you?" 手紙を開くとカバだとわかるというしかけ。私はカバだとすぐわかりますヨン(^^)

”Who are you?"のポストカードとレターセット
Illustrated by G.R.A
(c)Sensyukai

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/19 Tue 花付きカバのレターセット hp00705

花付きカバのレターセット


机の上にローロデックス。

SONYのCDラジカセにSHARPの電卓エルシーメート、使い慣れた道具類はもはや骨董品級か?

骨董の域に入ったかもしれない昔のレターセット。まだまだあるので紹介していきます。

二頭のカバの形に切られた便箋とお揃いのカバの封筒とシール3枚付き。

サウススペシャル produced by PARFUMIV
ART DIRECTION STUDIO WEST

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/20 Wed シール付きALPHA POINT レターセット hp00706

シール付きALPHA POINT レターセット


夏休みは明日から?

今年は早くから暑かったから、もうとっくに夏休みになっていたような気がしていた。これからが暑さの本番。涼しく、楽しく、この夏を元気に過ごしたいものです。

昔のレターセット、これもカバは目を閉じてますね。上半分がカバ型に切られた便箋とカバが白抜きされた封筒、カバと花とメッセージのシール18枚入り。

メッセージは7種類
Take care please
How are you?
Thank you.
Happy day
Good luck
Hello!❤
Happy Birthday

S'PLANNING
25シート/8封筒/シールのセット
"HIPPOPOTAMUS Can I make friends with you?"

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/21 Thu ハートが付いたカバのレターセット hp00713

ハートが付いたカバのレターセット


ゼリーのお菓子作りにはまっている。

コーヒーゼリー、グレープフルーツのゼリー、レモンのゼリー、寒天を使って牛乳寒天、杏仁豆腐も。

固まらなかったり固まり過ぎたり、今まで上手く出来たためしがなかったのに、今夏は失敗無し。調子に乗ってます。

今日のカバのレターセットは上辺がカバ型にカットされている便箋。胴体にはハートがいっぱい。ピンクでハート4つの母カバとグレーとブルーのハート2つの子カバ。そして封筒にはカバ親子が並んでいます

ハートがいっぱい。まさに心温まるハートフルなレターセットと言いたいけれど、”ハートフル”は和製英語。英語圏の人は"heartwarming"と言うそうな。

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/22 Fri Happy Animal コビトカバとネズミのレターセット hp00714

Happy Animal コビトカバとネズミのレターセット


去年の7月第3週の金曜日はオリンピックの開会式だった。

ブルーインパルスの姿を捉えようと屋上でカメラを構えて待っていたっけ。

便箋がカバ型に切られているシリーズその2。ネズミと一緒のコビトカバという珍しい組み合わせです。ちなみにカピバラはネズミの仲間。

便箋10枚と封筒4枚。封筒には”I'll send a letter to you.I hope you'll write me soon.”と書かれている。

(c)ST.CLUB ST.HOUSE

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/25 Mon ビニールケース入りレターセット ALPHA POINT hp00707

ビニールケース入りレターセット ALPHA POINT


以前はよく東急ハンズ渋谷店へ行ったものだ。

キッチン用品もDIYの道具も材料も、ハンズへ行けば間違いなく欲しいものが手に入った。ついでにカバはいないかと、売場を歩き回ったものだ。

1990年以前に東急ハンズで入手したレターセットです。おそらく選びに選んで買った一つにちがいない。

ビニールケース入り レターセット Alpha Point
シート20枚・封筒10枚・小鳥とカバのシールたくさん
(c)S'PLANNING

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/26 Tue Les Renseignements Pour Le Coeur レターセット hp00752

Pour le Coeur レターセット


草むしりをちょっとさぼっていたら

裏庭に見知らぬ雑草が花を咲かせていた。ネジバナを甘やかしたのを見て、私だってかわいいのよと言わんばかり。小さいカワイイ花だ。

名前はわからない。本棚の雑草図鑑やネットで調べているのだが該当するものはみつからない。新品種?なんてことはまずないから根気よく調べます。

さて昔昔のレターセット、便箋の上にカバが並び、封筒はカバ型の白抜き。伊東屋で入手しました。

G.C.Press International
Les Renseignements Pour Le Coeur レターセット

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/27 Wed ALPHA POINT レターセット hp00753

Alpha Point レターセット


これも目を閉じている。

レターセットのカバ達は目を閉じて、口を半開きにしているのが多い。ぬるいお湯に浸かっている時、居眠りしている時、何の警戒心も、緊張感もなく、ハッピーな顔です。

便箋の上部にワニ、キリン、ゾウ、ヘビ、ライオンとカバが並んでいるが、封筒にはカバだけ。

ALPHA POINT レターセット
(c)S/PLANNING

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/28 Thu コルクのシール付きレターセット hp00754

コルクのシール付きレターセット


あら、これも!?

目を閉じながらのお散歩、気を付けて! 英字新聞の封筒とコルクのシール 付き。 コルクにはカバのイラストと文字”OSAMPO・RANRAN・TEKUTEKU”と書かれています。

”We hear great deal these days about walking exercise here in hipopoland.”( 最近よく耳にするのは、ここヒポポランドでのウオーキングについてです)

運動不足解消には歩くのが一番。しかしこの暑さ、昼間のお散歩は過酷なので、夕食後、家の近くを一回りしています。

コルクのシール付きレターセット Seven Senses

今月のカレンダーへ ↑

2022/07/29 Fri 青い鳥と赤いリボンのカバのレターセット hp00755

鳥とリボンとカバのレターセット


カバの男の子と女の子かな?

赤いリボンで最大のおめかしをしている女の子。目を閉じて向き合っているのは互いに恥ずかしがってるからでしょう…。

恋心を持った2頭と思える図柄。小鳥が仲を取り持ってくれそうな予感がします。恋っていいわねぇ~❤

レターセット "Some tender words for you."
G.C.PRESS
1994年入手

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

今日のカバカレンダー