今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2022年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0

1
ぶくぶくあわあわバブルメーカー
2
ドライフルーツ 尾道のパッケージ
3
4
カバの絵葉書 熊本市動植物園
5
6
7
MY BUDDY GARDEN A4クリアファイル
8
MY BUDDY ソフトキーホルダー
9
MY BUDDY カップカバー
10
MY BUDDY ジェルペン
11
MY BUDDY ジェルペン
12
13
14
MY BUDDY MASKING TAPE Bake shop
15
MY BUDDY MASKING TAPE Picnic
16
done by deer cuddle ozzo
17
done by deer cuddle bowl
18
done by deer cuddle mug
19
20
21
カレンダー 2023 スマイルプラネット「守ろう!地球の未来」 by Fumi Hamano
22
POOPOOPAPER HIP HIP POO-RAY!
23
24
世界カバツアーガイド
25
世界カバツアーガイド
26
27
28
29
30




2022/11/01 Tue ぶくぶくあわあわバブルメーカー hp07206

ぶくぶくあわあわバブルメーカー


11月だぁ!

昨日はハロウイン。夜遅くまで渋谷の上空にヘリコプターが多く飛び交っていた。

ハロウインでカボチャを頬張るカバちゃん達もいたようですが、我家ではカボチャスープをいただきました。

きょうはワールドカップの出場選手発表がある。選手たちもこの発表で知るそうな。さて誰が選ばれるかドキドキする。

YUAさんからのカバ、ダイソーの300円高級商品です。子供の頃、セルロイドの石鹸箱の上に濡らしたタオルをかけて石鹸をこすりつけて、角から息を吹き込んで、ぶくぶく泡を出して遊んだことを思い出した。

バブルメーカー ぶくぶくあわあわ ダイソー

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/02 Wed ドライフルーツ 尾道のパッケージhp07211

ぶくぶくあわあわバブルメーカー


コトネアスターの実が赤くなった。

何年か前、散歩道で赤い実のかわいい植え込みをみつけ、我が庭にも欲しいと、探して植えた樹だ。

6月にたくさんの白い花を咲かせた後、実がなり、この1週間で散歩道で見たような赤い実になった。クリスマスまで赤い実を楽しませてくれるだろうか。

楽しみと言えば今月下旬から始まるサッカーワールドカップ。選ばれた26人の選手に少しは不満もあるけれど、魂のこもった戦いを期待している。

カバはHHさんからの尾道土産。乾燥果実のパッケージに生産者が描いたというカバのイラストがついている。ドライフルーツを引き立てているカバです。

ドライフルーツも自然な味で美味でした。

ドライフルーツ(幸水梨 いちじく ブラックビート)
生産:Lien 新居あゆみ

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/04 Fri カバの絵葉書 熊本市動植物園 hp07210

カバの絵葉書 熊本市動植物園


HHさんから寄贈のカバもう一つ、絵葉書です。

これはHHさんの息子さんから。今年結婚した息子さん、熊本の親戚へ結婚報告へ行った際にみつけたそうです。

熊本県知事はカバシマさんとおっしゃる。昔、熊本市動植物園では壮大なカバ飼育計画があった。残念ながら実現には至らなかったけれどワクワクする構想だった。

熊本県にはカバ好きさんがいらっしゃるのでは?と勝手に思っています。ポストカードには以下の記載あり。

カバ「泳がない。水の中は歩きます!」
学名:Common Hippopotamus
学名:Hippopotamus amphibius
分布:アフリカの水辺
口: 大きな口は身を守るため。なわばり争いでは口の大きさで勝負を決め、敵には牙を見せておどかします。
赤い汗:実は汗ではなく日焼け止めのようなもの。はだの乾燥を防ぐ効果や殺菌作用もあります。
Text:熊本市動植物園 藤井妙子
illustration:コーダ・ヨーコ

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/07 Mon MY BUDDY GARDEN A4クリアファイル hp07194

MY BUDDY GARDEN A4クリアファイル


来年の春を思いながら土を掘る。

スイセンの球根を植えた。咲いてくれるかな‥。晴れ続きで庭仕事も捗ります。きょうはラベンダーの苗を植え付けて、明日はヒメウツギを少し広い場所に植え替える予定。

韓国の仲良しMy Buddyの庭では何かの芽ができているようです。青色のちょっと口が曲がっているのがカバのNam gu。今週は彼の特集です。

dailylike

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/08 Tue MY BUDDY SOFT KEYRING Nam gu hp07183



ボーッとCMを見ていたら

明治のかばくんが現れた。「これからは健栄のかばくんです」って?

イソジンかばくんがいろいろあった末に明治かばくんになったが、11月からは健栄のかばくんになるそうな。

馴染みの無い会社名だが、健栄製薬株式会社は消毒薬のトップメーカーで、最近CMで名前を見聞きするようになっていた。

かばくんを残してくれるのは嬉しい。会社は変われど、我らのかばくんは永遠です!

さて、Nam gu。輪のある星に乗っています。
ソフトキーリング dailylike

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/09 Wed MY BUDDY カップカバー hp07195

MY BUDDY カップカバー


昨夜は空を見上げていました。

月が欠けていき赤黒くなる様子が壮大な宇宙の動きによるものだと思うと感動する。

星を手に、流れ星に囲まれているNam gu。机の上のマグカップに宇宙を乗せるカップカバーです。

カップカバー dailylike

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/10 Thu MY BUDDY ジェルペン hp07197

MY BUDDY ジェルペン


晴天が続いている。

かば祭りをやるならこの時期だろうと思っていたが、今年も開けず、ごめんなさい

2004年かば祭りの動画、当時ビデオで録画していたものをYoutubeにアップしてあります。かば祭りの気分をちょっと味わっていただければ嬉しいです。約11分


今日のカバは、天使のNam gu。抱えているハートは誰に渡すのかしら。

ジェルペン dailylike

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/11 Fri MY BUDDY Figure Stamp hp07196



地上に降りた天使は

帽子とコートを着込んだけれど、きょうも東京は小春日和の~暖かい日で、コートは要らなさそうです。

底がスタンプになっているNam guのフィギュア。

Nam guの顔のアップが真ん中に。上に「BEST」の文字、下に星5つが書かれています。汚したくないので押さないでウフフと見るだけ。

高さ4cm
MY BUDDY Figure Stamp dailylike

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/14 Mon MY BUDDY MASKING TAPE Bake shop hp07185

MY BUDDY MASKING TAPE Bake shop


今朝一番の仕事は家の前の落ち葉を掃くこと。

我家のハナチルサトが葉を落とし始めた。掃いてる端から葉が落ちて切りがない。

カバのNam guも箒を持って店先を掃いている。マスキングテープの物語、題は「Bake Shop」

動物たちはパンを買っていたり、食べたりしているが、カバのNam guだけは店先を掃き、会計の窓口から顔を出し、机の前に座って事務作業をしている図。

ということは、このBake ShopはカバのNam guの店だということか!Nam guはパン屋さんだった!?

MY BUDDY MASKING TAPE ”Bake shop”
dailylike (株)デコレクションズ

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/15 Tue MY BUDDY MASKING TAPE Picnic hp07184

MY BUDDY MASKING TAPE picnic


ピクニックへ行った動物たち。

My Buddy のメンバーは、ウサギ、クマ、コアラ、白いモサモサしているのは犬、そしてカバ。

ここでは、カバのNam guもギターを弾いたり、芝生で寝そべったり、仲間と一緒にくつろいでいます。

今日の東京は冷たい雨が降っています。そして寒い。ピクニックには不向きの天気。小春日和も昨日までだったかな。

MY BUDDY MASKING TAPE ”Picnic”
dailylike (株)デコレクションズ

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/16 Wed done by deer cuddle ozzo hp07207

done by deer cuddle ozzo


気温は低いが…

庭仕事をしていると陽射しが暑いくらい。ジャケットを着たり脱いだり、この時期の服装は難しい。

日に日に色を変えていく葉をみながら、こんな季節にビル・エヴァンスの「枯葉」が弾けたらな…と思う。楽譜はあるが、ジャズを弾く手は持ってない。ぜんぜんダメ。

新顔のカバを見つけた。北欧やヨーロッパで人気急上昇中の赤ちゃんブランド、デンマークの Done by Deer(ダンバイディア)の製品です。

単純な形だけれど実にカバでしょ!?淡くやさしい色も魅力。まずは枕のような平たいぬいぐるみ。ホワホワの触り心地だが、お腹のタグの辺りはビーズが入っていて、その感触がまた気になる。

done by deer cuddle ozzo 幅26cm

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/17 Thu done by deer bowl hp07208

done by deer bowl


北欧の物は考え抜かれているようだ。

ちょっとしたところにひと手間加わっている。このボウルは底に突起がついて、テーブルに吸い付くようになっている。

食器は動かずテーブルから落ちる心配はない。お母さんは心配の種が減リ、赤ちゃんは機嫌よく食事ができるだろう。

しかもかわいいカバの姿をして、底には大きな目も描かれている。やさしい色もオシャレだワ♪

done by deer bowl 幅15cm ボウルの縁の高さ4cm

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/18 Fri done by deer mug hp07209

done by deer mug


このボウルにはこのマグカップ!

ただ、反対側にはゾウがいる。

done by deer mug メラミン樹脂

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/21 Mon カレンダー 2023
スマイルプラネット「守ろう!地球の未来」 浜野史 hp07212

calendar 2023 Fumi Hamano


去年は買いそびれて残念な思いをした。

今年は逃すまいぞと早々に浜野史さんのカレンダーをゲットした。去年に続くSmile Planet シリーズ 1枚で2か月の6枚組。

calendar 2023 Fumi Hamano

カバは3・4月に登場する。水車を回すカバ親子、題名は「水力エネルギー」「 サラサラ流れる水と一緒に、てくてく歩くよどこまでも。」

シリーズには12枚組もあり同じカバの絵が4月に登場する。浜野史さんのカレンダーはもう1種類、噴水に吹き上げられているカバの絵のようで、この絵も楽しい。

浜野史さんのカレンダー
スマイルプラネット「守ろう!地球の未来」38×54cm
新日本カレンダー株式会社 NK-39

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/22 Tue POOPOOPAPER HIP HIP POO-RAY! hp07215

POOPOOPAPER HIP HIP POO-RAY!


サッカーワールド杯が始まった。

早寝の我家には辛い放映時間なのでもっぱらビデオ観戦。結果がわかってから見るのは興覚めだから、ビデオを見るまではサッカーの情報を耳に入れないようにしなければ。

が、日本戦はリアルタイムで!ドーハの悲劇のあの頃より強くなった日本。本気の強豪国との戦いが楽しみです。

カバグチ(カバのがま口)の作者NATSUKOさんから、参加したイベントにカバがいると聞いて吉祥寺マルイへ行った。

口を開けたカバは立てると花瓶になる陶器。題名も「立つと花瓶」味のある作品だったが、ちょっと、いやだいぶ重い。重いのは避ける傾向にあるので今回は見送ることに。

面白い作品を逃してしまったかな…と未練を抱えながら店の出口へ向かう途中、視線を感じてふと見ると、メモ帳のカバが私を見ていた!? で、連れ帰りました。

明日は日本の初戦。HIP HIP HOORAY! 頑張れ日本!

象のうんちから作られた無臭の紙POOPOOPAPERのメモパッド。10cm角厚さ約3cm。マルイ吉祥寺店に出店していたSeplumoで購入

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/24 Thu 世界カバツアーガイド hp07214

世界カバツアーガイド


ドイツに勝った日本!

いい試合でした。競技場がホームのようになったのは日本からのサポーターに加えて、選手の魂のこもった闘う姿が現地の観客の心にも響いたからでしょう。次はコスタリカ戦。眠れない日が続きます。

さて、今日紹介するカバは世界のカバのガイド本『Tour du monde des hippopotames』。フランスカバ協会(ADH)のメンバー二人、エリザベスとジェヌビエーブが、コロナでステイホームが余儀なくされた頃、旅する日のためにと作り始めたものです。10月に刷り上がりました。

五大陸 148か国、2500箇所以上の動物園、博物館、公園、彫像、ホテル、レストラン等などでカバがいる場所を、 ネットやADH会員から情報や資料を集めて編纂。

日本のカバ情報の場所確認や資料の提供等、私も微力ながら協力しました。送られてきたリストを見てこんな場所をいったいどうやって探したのかと驚いたものです。

A4版厚さ約2cm、267ページに及ぶ。(裏表紙)
世界カバツアーガイド

明日は中の頁を少しだけ紹介します。

今月のカレンダーへ ↑

2022/11/25 Fri 世界カバツアーガイド hp07214

世界カバツアーガイド


大きく五大陸と自国フランスに分けられており、各大陸は国、さらにカテゴリーに分類されています。

上の画像はアフリカ大陸のトップ、南アフリカの頁です。洞窟の壁画や日本でも時々マスコミに登場するカバ”ジェシカ”などが載っています。

会員からの情報が得られたものは星ならぬカバ印が付けられていて、カバ3つはメンバーなら人生で一度は見たことがあるはず。カバ2つはカバの重量に値する価値あり。カバ1つはカバ的におもしろい。

下の画像は日本の頁です。約12ページにわたって日本全国の博物館、彫像、動物園、公園の遊具、レストラン、歯医者さんの看板など、およそ180箇所が紹介されています。

世界カバツアーガイド

旭山動物園はカバ3つ。私が付け加えた何軒かのお店はヒポミオススメとして載っています。

あくまで会員達の楽しみのために作られたガイドで、情報についての責任は持たないから行く前に自分でちゃんと調べるように注意書きがあります。会員がこの本を見ながら世界のカバを見た気になることが重要な役割だと思われます。

当然ですが、全部フランス語で書かれていて‥‥全部読めばフランス語が身に着きそうです。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー