今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2022年4月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0

0

0

0

0
1
2
3
4
&Learn (アンド・ラーン) 動物シリーズ Hippo かば
5
青いカバのブックカバー
6
スポンジ マグネットシール
7
ギャラリーヒッポ DM
8
山田実穂 個展 DM
9
10
11
たべっ子どうぶつ
12
UENO ZOO ハンカチ
13
『あふりかのあかいみち』
14
『おまたせしました』
15
『ポポタンのピクニック』
16
17
18
ワニャマ カバ コースター付きマグ
19
DREAM JOURNEY 夢の旅 山口孝幸の世界
20
『あみぐるみ 基本のきほん』
21
『あみぐるみ 基本のきほん』
22
23
24
25
リサ・ラーソンの手提げ袋
26
リサ・ラーソンの割烹着
27
アニマルフィギュアマスコット2
28
陸の絶滅危惧種 Shinzi Katoh シール
29
30

2022/04/04 Mon &Learn (アンド・ラーン) 動物シリーズ Hippo かば hp07112  

アンド・ラーン 積み木


東京は冷たい雨が降っている。気温10℃

いよいよ桜は終わりだろう。毎年表情が違う桜だが、今年は華やかな満開の花が長く楽しめた。

近くの緑道の桜並木には、ソメイヨシノに変わって神代曙が増えた。幹がまっすぐな神代曙は素直なお嬢さんのようで、身悶え捻じれるように黒い枝を伸ばすソメイヨシノの怪しげな雰囲気とはちょっと違う。

今日のカバは、ピアノ教室の先輩JIさんが上野の森の美術館のショップで見つけてプレゼントしてくれた積み木です。

ヨーロッパ産のブナで作られたカバは、触るとスベスベで心地よい。最近は木のような顔をしていても木目のプリントだったりプラスティックだったりして、触るとがっかりすることがある。本物はやっぱり違う。木の感触がイイなぁ。

包みには小さい紙やすりが入っていて、毛羽立った時はこれで落とせば木の温もりが甦ってくるとある。子供達のためにひとつひとつ丁寧に磨きながら手作りされている。

JIさん、心安らぐプレゼントをありがとうございました。

&Learn(アンド・ラーン)積み木 カバ 体長14㎝
製造販売元:小さな大工さん

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/05 Tue BOOKS「青いカバ」のブックカバー hp07101  

青いカバ


拙著『かばの本』の出版元、幻戯書房から封筒が届いた。

中には「読者からの送付物を転送します」と書かれて、紙類が挟まれたクリアファイル。

新聞の切抜きとコピー、そして駒込の本屋さん「BOOKS 青いカバ」の新品のブックカバーが入っていた。今日のカバはそのブックカバーです。

切抜きはみかんの皮で動物を作る牧師さんの記事で、かわいいカバがみかんの皮でつくられていた。作れるかしら?と牧師さんが書いた『みかんのむきかた』を読んだ。

本にはカバの作り方は無かったし、みかんをむくと言っても、かなり複雑な工作で、作れそうにない。みかんの皮でカバを作るの諦めました。

コピーはMOVIXのメンバーズカードのコピーで、キャラクターヒッポコブラザーズの三カバが顔を出している。あら、元気だったのネ!彼等のことはすっかり忘れていた。

カバ三兄弟が今もMOVIXキャラとして今も映画館で活躍していることを知りました。

読者の方のプレゼントを嬉しく頂戴しました。
ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/06 Wed スポンジ マグネットシール hp07104  

スポンジ マグネットシール


雨と寒さに耐えた。

桜の花はまだまだ残っていました。新一年生をちゃんと迎えてくれてよかった。入学式にはやっぱり、桜がなくちゃ!

玄関の扉にマグネットで付いているシール。薄いスポンジで出来ているのでちょっと浮いている感じ。体長約6cm

シールのマインドウエイブの製品です。情報は、カバ情報屋ヒロさんから。ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/07 Thu ギャラリーヒッポ HIPPOの仲間たち展 DM hp07113  

ギャラリーヒッポ DM


もう 15周年!

神宮前のGALLERY HIPPOの周年記念展示『HIPPOの仲間たち展』が今週末から始まる。

神宮前周辺はいろいろ変わったように見えるが、ギャラリーヒッポは15年前と変わらず、カバの看板を掲げてそこにある。

年に一度、カバ達が集まる展示。今年はどんなカバが顔をだしているでしょうか。

『HIPPOの仲間たち展ー15周年記念展示-』
2022年4月9日(土)~24日(日)水曜日休み
12:00-19:00(日曜日は17:00まで)
GALLERY HIPPO

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/08 Fri 山田実穂作品展 DM hp07114  

山田実穂作品展 DMM


「松本は4月半ばが桜の見頃で待ち遠しいです」

山田実穂さんから個展のお知らせが届いた。明日から約2週間松本の画廊「灰月(カイゲツ)」で開かれます。

カバだけを作り続けて来た山田さんですが、頼まれて猫や干支など小さい演技物も作っているそうです。

「コロナが長引いていますが、楽しみを見つけながら元気に凄したいですね」という言葉に「本当に」と頷いています。

GALLERY HIPPO(神宮前)の『HIPPOの仲間たち展』にも「福助かば」を出品。聞いただけでめでたさが山盛りの感じです。どんな福助が生れたのかしら?!

『山田実穂 作品展』
2022年4月9日(土)~4月25日(月)
11:00-18:00(金・土のみ19:00まで)
休み 13日・18~20日
galerie kaigetsu

今月のカレンダーへ ↑

2022/04/11 Mon たべっ子どうぶつ カバの顔だけ hp07106  

たべっ子どうぶつ カバの顔だけ


夏のようです。

半袖のTシャツで散歩。散歩道も家々の庭にも花が満ちていた。ハナミズキにサツキに藤!? 5月に咲くはずの花がもう咲いている。

あら、我家の庭のバラも蕾が顔を出してきた。写真のチューリップは年々花の数が増えている。来年も咲いてくれるように、球根のために花を切って花瓶に生けました。

たべっ子どうぶつの顔だけチャーム。カバ情報屋ヒロさんから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/12 Tue UENO ZOO ハンカチ hp07107  

UENO ZOO ハンカチ


気温25℃、どうしたのこの暑さ!

隣家のモッコウバラがたちまち花盛りになった。え?我家のミニバラも咲いた!この陽射し、この気温に花も慌てて咲き始めたようだ。

机周りを片付け、物の位置を変えた。デジタル化で、使う事務機器、用品も変わってきた。使わないものは本当に使わなくなったからいよいよ処分した。がFAXはまだ生きている。

上野動物園のハンカチを見つけてきてくれたのは、カバ情報屋ヒロさん。かわいい動物たちが上野に集合している。

イラストはIzumi Iwashiroさん。どこかで見たことのある動物たちの顔です。カバもいい!

ハンカチ 綿100%
(c)TOKYO ZOOLOGICAL PARK SOCIETY
イラストIzumi Iwashiro produced by Koji Honpo Co.,Ltd

カバ情報屋ヒロさんから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/13 Wed 『あふりかのあかいみち』 hp07108  

『あふりかのあかいみち』


まだ暑い。ここは赤道直下か!?

カバ情報屋ヒロさんがリユースの本を送ってくれました。きょうから3冊の本を紹介します。

1冊目は、アフリカの道をクロアリの子供が歩いていく(表紙の赤い部分は道、真ん中に見える黒い点がアリ)地平線の向こうには?

『あふりかのあかいみち』
山下明生/作 しまだ・しほ/絵
教育画劇 発行

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/14 Thu 『おまたせしました』 hp07109  

『おまたせしました』


ようやく暑さがおさまった。

おさまってほしいものは、世の中にいろいろあるけれど、そう簡単にはいかないようです。

カバ情報屋ヒロさんから届いたリユース本、2冊目はテーブルでサービスを受ける動物たち。

「たいへんながらくおまたせしました」とサーブされたカバのご婦人。皿には、おそらく丸めるのに時間がかかったであろう山のようなミートボールが盛られていました。

『おまたせしました』五味太郎
18cm×12cm 絵本館 1995.7.1
(c)Gomi Taro 1995

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/15 Wed 『ポポタンのピクニック』 hp07110  

『ポポタンのピクニック』


暑さはおさまったが…

おさまり過ぎです。寒いです。昨日の最高気温は12℃で、今10℃。冷たい雨が降っている。

暑くなく寒くなく、柔らかな陽射しに満ちた爽やかな日というのは一年の内に数えるほどしかないものです。そんな日がやってきたならピクニックにでかけよう。

カバ情報屋ヒロさん殻届いた3冊目は『ポポタンのピクニック』シールがついていて、本文の中にそのシールを貼る場所が空けてある。

リユース本には全部のシールが本文の貼るべき場所にちゃんと貼ってありました。最初に本を借りた人が貼ったのかしら?それとも借りた人が少しずつ貼っていったのか?

これぞカバ!というカバらしいカバのイラスト。好きです!

ポポタンのシール絵本『ポポタンのピクニック』
むかい ながまさ
らくだ出版 1990/6/1
ISBN4897772737

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/18 Mon ワニャマ カバ コースター付きマグ hp07103  

ワニャマ カバ コースター付きマグ


「文庫本は読んだら捨てます」

昔、60歳代の先輩ご婦人がこう言ったのを聞いて驚いた。本を捨てるなんてとんでもない!

しかし今、その気持ちがよくわかる。もう本を増やしたくないのだが、読みたい本は次々に出てくる。どうする?

読んだら捨てるのが合理的だ。が、資源ごみに出すのも悲しくて、いつか古本屋に持っていこうと読後の積読となる。

あ、カバの本は別ですよ。カバの本はコレクション、コレクション!

以前カレー皿を紹介したカバがマグカップとなって登場。木のコースターが付きです。カレー皿 (今日のカバ2019年11月13日)

コースター(あるいは蓋)付きマグカップ
直径85㎜ 高さ85㎜ ワニャマ

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/19 Tue DREAM JOURNEY 夢の旅 山口孝幸の世界 hp07115  

DREAM JOURNEY 夢の旅 山口孝幸の世界


ようやく入手できた本です。

皮革の人形作家 山口孝幸さんの作品の写真集。この中に皮革でできたカバの宇宙飛行士がいる。

以前、象コレクタのIKU象さんがコピーを送ってくれて一目惚れ。できることならこのカバが欲しい。それが無理ならせめて本でも…と思っていた。

しかし本は高価なうえに、古本にはさらに高値が付いて買うに買えずにいるうちに市場で見当たらなくなっていた。それが今年になって買えたのだ。

凛々しい宇宙服姿のカバの作品、題名は「偉大なる一歩 The First Great Step」。作品のほとんどはおもちゃコレクターの北原照久さんと横浜元町Kitamuraの北村宏さんが所蔵しているとか。

展示してくれる機会があれば会えるかもしれない。その日を待ちます。それまではこの本を見ています。

『DREAM JOURNEY The Art of Leather Dolls
Takayuki Yamaguchi 夢の旅 山口孝幸の世界 』
きこ書房 2001年
監修:北原照久
写真:清水行雄

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/20 Wed 『あみぐるみ 基本のきほん』 hp07116  

『あみぐるみ 基本のきほん』


編み物はもうやらない、と決めたのに…。

カバの作り方が載っていたからコレクションにと買った本。自分で作る気などサラサラなかったのだが、なんだか急にやる気が出て、材料を揃えて作り始めた。

で、完成したかわいい子を明日紹介します♪

『あみぐるみ 基本のきほん』いちかわみゆき
文化出版局 カバは68ページ LESSON5 72ページ
2021年12月19日 第1刷発行 (c)Miyuki Ichikawa

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/21 Thu 『あみぐるみ 基本のきほん』 hp07116  

『あみぐるみ 基本のきほん』


花盛り!

ワイルドストロベリーが元気だ。葉が地面を覆い、可愛い花をたくさん咲かせている。これから小さい赤い実が生ってさらに可愛くなるのだが、この実は今一つ美味しくないのが残念。

埋もれているのが、昨日の本を見て初挑戦したあみぐるみです。同じ糸を入手できなかったので、似た太さの、似た色の毛糸を買いました。

本では縞模様の洋服を着ている風の胴体部分は、そのまま青色で編んだので裸って感じです。座高 約12cm

『あみぐるみ 基本のきほん』いちかわみゆき
文化出版局 カバは68ページ LESSON5 72ページ
2021年12月19日 第1刷発行 (c)Miyuki Ichikawa

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/25 Mon リサ・ラーソンの手提げ袋 hp07119  

リサ・ラーソンの手提げ袋


真夏の太陽だ!

アイスクリームを食べた。暑いんだもの。もう、夏、夏、夏、夏、ココナッツ♪ 昨日は長袖でカーディガンを羽織っていたけれど、きょうは朝から半袖のTシャツでOK。

筑波のKKさんからお笑い芸人コンビ”オテンキ”のgoさんがカバのTシャツを着ていると教えてもらった。カバの顔だけのTシャツ(オリジナルかしら?)を着ているオテンキgoさん、活躍してね♪

先週の日曜日、YUAさんから電話。TKさんと五反田のセール会場に来ていてカバをみつけた。どうする?どんなの?

TKさんがブツを掲げ、YUAさんが撮ってくれた画像には、リサ・ラーソンの生地。大好きなあのスケッチのカバがいる。2点の購入をお願いした。

薄い紫っぽい地色の手提げ袋です。以前入手したリサ・ラーソンポストカード(今日のカバ 2018年11月12日)

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/26 Tue リサ・ラーソンの割烹着 hp07118  

リサ・ラーソンの割烹着


強い南風、時折雨降り。

梅雨のような、というか台風のような、湿度の高い怠い天気です。レモンの木がたくさんの蕾をつけ始めた。このうち幾つ咲いて実が生るか?一昨年は4個、去年は3個だったっけ。

バラは蕾を少しずつ膨らませながら開花の時を窺っているようにみえる。早いと思ったが例年並み、連休前半が見頃になると思われます。

今日のカバは、昨日の色違いで割烹着。
YUAさん、TKさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/27 Wed アニマルフィギュアマスコット2 hp07120  

アニマルフィギュアマスコット2


キャンプが流行っているとか。

動物達もキャンプを楽しみ始め、カバまでも!というわけでカバ情報屋ヒロさんとHiroさんからカプセルトイの情報が届いた ≫ヒポミのかばニュース

ゲットに努めます!さて、今日のカバは YAAさんから。

2月に情報をもらい、どうやってゲットしようと考えていた≫ヒポミのカバニュース 1回500円の大物カプセルトイ。それをYAAさんがゲットしてくれたのだ。

動物満員電車のカバをゲットしてくれたのもYAAさんだ。ありがとう♪ キャンプのカバは自力ゲットを目指します!

アニマルフィギュア マスコット
全4種 500円 リーベンスタジオ KITAN CLUB

今月のカレンダーへ ↑


2022/04/28 Thu 陸の絶滅危惧種 Shinzi Katoh シール hp07121  

陸の絶滅危惧種 Shinzi Katoh シール2


明日から連休。

一昨年、去年に比べれば、普通の生活に戻ったような気がします。楽しいお休みを過ごせますように♪

YAAさんが見つけてくれたシールは、絶滅危惧種8種が4枚ずつ入っています。カバではなくコビトカバのシールだが、顔も姿もカバっぽいコビトカバです。

陸の絶滅危惧種 8design×4pieces シール堂

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー