今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2019年11月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 1
2
3
4
5
小学生のこづかいちょう
6
Sammy サミー マフラータオル カバの湯
7
特別展「漫画家 山田みのる」
8
9
10
11
椎名誠『おおかな日々』
12
13
WANYAMA NA MAUA カレー皿
14
リサラーソン 100枚レターブック
15
錫の箸置き 志村リョウ
16
17
18
ヤミーディップス プレート
19
スプーンとフォークセット
20
チュッパチャップスのオマケ
21
木製アルファベットパズル FAUNA
22
SMALL PUZZLE FAUNA
23
24
25
水彩画ハガキ大 阪明美
26
かばくんのオブジェ 可動式
27
夜空を背負ったカバのブローチ COLORE
28
フラッフィーズ fluffies ぬいぐるみS  カバ
29
Mime Friends Hippoマイムフレンズ ヒッポ
30

2019/11/05 TUE 『小学生のこづかいちょう』 hp06659

『小学生のこづかいちょう』


ラグビーW杯を見に来たのかナ?

渋谷にも新宿にも体格の良い強そうな外国人が多かった約40日間。来年はオリンピック、もっとたくさんの外国人客が訪れるんだろうな~。

我がかば祭りも来年開催予定!まだ、な~にも決まってませんが、たぶん10月以降になるでしょう。詳細決まり次第お知らせします。

「小学生のこづかいちょう」は良妻賢母の「婦人の友」の精神が反映されていて、まず予算を立てる。実際と比べる。予算を見直す。子供の頃からこうやってお金を使っていれば、無駄遣いをしなくなるにちがいない。

予算の項目を見てみると「●べんきょうのために(ノートえんぴつ勉強の本 交通費)●ひとのために(募金献金うちの人やお友達のプレゼント)●あそびのために(おもちゃ 雑誌 遊びに行く時の交通費)●そのほか(どれにも入らないもの)●ちょきん」

なんだか立派だ…。それに比べて我が小遣い帳の立派でないことこの上ない。ちなみに我が項目には「カバ費」があります。予算はたてません…。

婦人之友社 2019年10月1日発行 270円

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/06 WED サミー マフラータオル カバの湯 hp06657

Sammy サミー マフラータオル カバの湯


朝晩の空気が冷たくなってきた。

もう11月だ。今年は秋が短かった。温泉が恋しい季節。紅葉をみながらお湯に浸かりたくなりました。

カバ情報屋ヒロさんから届いたマフラータオルは長さ110cm 幅21cm。「湯」の字の中にも、コーリャ♪カバがいるよ、チョイナチョイナ♪

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/07 THU 特別展「漫画家 山田みのる」チラシ hp06658

特別展「漫画家 山田みのる」


昨日のカバの湯タオルと一緒に届いたチラシ。

水戸市立博物館は一度行ったことがある。小さくひっそりと建っている地味だけれどまじめな博物館という印象だった。その時は書道関係の展示だったと記憶している。

チラシにいる動物の中で、カバが一番大きく目立つのは、おそらく当時カバが今のパンダ並に人気者だったからではないだろうか?

「動物の踊り」/大正10年 雑誌『面白倶楽部』表紙(部分)/東京大学法学部付属明治新聞雑誌文庫所蔵

特別展「大正の漫画家 山田みのる」
2019年10月20日~11月24日
水戸市立博物館 3・4階展示室

■秋のお散歩報告
かば公園(新宿区中落合)へ

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/11 MON 椎名誠『おおかな日々』 hp06660

椎名誠『おおかな日々』


カバ情報屋ヒロさんからまたまた封筒が届いた。

今回は文庫本一冊。カバ情報屋ヒロさんの地元、大洗の風景写真が印刷されたメッセージカードにはこうありました。

私が住んでいる所は田舎なもんで何かと隣の水戸へ出向かなくては楽しく過ごせません。昔はそこそこあった古本屋も「ブックオフ」の勢力に屈してほとんど無くなって…
令和になっても本は“紙”でしか読まず、で10月上旬に新しい「ブックオフ」オープンは心待ちでした。

で、ブックオフで出会ったのがこの本だったと。

私もある時期椎名誠さんが好きでよく読んでたなぁ。昔世話になった人に再会したような気分だ。

『本の雑誌』154号(1996年4月 カバ鼻づまり号』の表紙を飾っていたのも、沢野ひとしさんのこのカバのイラスト。沢野さんも椎名さんもカバ好き?

椎名誠『おろかな日々』 文春文庫 (1996年6月 第1刷)
表紙イラスト 沢野ひとし
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/13 WED WANYAMA NA MAUA カレー皿 hp06661

WANYAMA NA MAUA カレー皿


「カバの大集結!1000頭を超える大群とのショット」

日曜の夜、見るともなしにテレビのチャンネルを切り替えていたら、「カバ」の文字が目に入った。「 カレンダープロジェクト ネイチャー金子 in タンザニア」

日テレの『世界の果てまでイッテQ!』でカレンダー用のショットを撮るコーナー、カバの大群とのショットを求めて金子貴俊さんがタンザニアへ行くという。

軽いノリで大笑いしながら番組は進むが、ロケはアフリカの大地を車で移動する過酷なもの。カバのぬいぐるみを乗せたカメラ搭載ラジコンカーを走らせて撮ったカバのアップや、ライオンの攻撃に子を守った母カバのシーンなど、迫力ある素晴らしい映像満載の番組だった。

タンザニアの風景が描かれているのか?山はキリマンジャロだろうか?運び屋NKさんが、生協で同じカタログでも月曜日配達の人だけ消費税8%で入手できたと寄贈してくれたカレー皿3枚セット。

お皿のシリーズ名「WANYAMA NA MAUA」 スワヒリ語で「動物と花」と言う意味。販売元は山勝美濃陶苑

カバの絵の1枚をコレクションしようかと思ったけれど、3枚揃ってこそアフリカを感じられるような気がして、セットでコレクションにします。

カレー皿/径21.4×H3.7×2 磁器

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/14 THU リサ・ラーソン 100枚レターブック hp06662

リサ・ラーソン 100枚レターブック

10 月下旬に届いたこぶたさんからのメールです。

さて 阿部寛主演ドラマ『まだ結婚できない男』
今週の第3話?を ネットで見ましたけど
前半と後半のカフェのシーンのバックに
ちらちら映ってましたね カバさん

カバ確認(?)のために見て以来、見てます。面白いんだもの阿部寛さんと犬が。

カフェシーンに顔を出すカバは、12日放映の第6話でも吉田羊さんの後ろで長いこと映ってました。来週もきっと見ちゃうでしょう。

昨日のお皿を寄贈してくれた運び屋NKさんが、これもいる?と見せてくれたリサラーソンの100枚レターブック。カバが入った図柄がひとつありました。

A5サイズでリサラーソンの絵がカラフルなレター用紙となって100枚綴られている素敵な本です。裏面がショッキングピンクのカバの図柄の1枚をもらってコレクションに加えました。

『リサ・ラーソン 100枚レターブック』
パイインターナショナル
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/15 FRI 錫の箸置き 志村リョウ hp06670

錫の箸置き 志村リョウ

コレド室町テラスがオープンしたのは9月下旬。

台湾のユニークな本屋さんが入ったと話題になった商業施設。その一角にある金属のギフトとワークショップの店で造形作家の志村リョウさんが金属作品を展示している。

「カバのハコぶね」の作品達。物語を展開しながら作品を作るのが上手な志村リョウさん。物語とともに作品を楽しめます。

タンザニアの泥沼に身体を寄せ合うカバを思い起させるカバの箸置きを一つ買ってきました。今日のカバです。体長5cm

メタマテ
『金属と造形展』の様子≫ ヒポミのカバニュース

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/18 MON ヤミーディップス プレート hp06663

ヤミーディップス プレート

MARCUS MARCUSシリーズが増えていた。

お皿の下は吸盤でテーブルに密着する。ちょっとやそっとじゃこぼれない。カバの口の中にはディップを入れて!

3つに区切れたお皿はそれぞれがスプーンですくいやすくカーブがきってある。

電子レンジOK,冷凍OK、食洗機OK(食洗機持ってないけど)割れないし、いろいろ便利。エーイ、買っちゃえ。

ディップ入れがカバのものは、青の他に紫とピンクの3色。右上にブタくん、口の下にはクジラ。
明日もMARCUS MARCUS!
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/19 TUE スプーンとフォークセット hp06664

スプーンとフォーク

MARCUS MARCUSシリーズ再び

カバはかわいい。が、なかなかそのかわいさを表現するのは難しい。カバの可愛さの最高傑作はデンマークのカイ・ボイスンのカバの鉛筆置きだと思う。

復刻したものを持っていて、それもかわいいのだが、画像で見た本物のかわいさは格別だ。ああ、一度でいいから現物を見て撫でてみたい。

MARCUS MARCUSシリーズのかわいさも合格点です。もし人生にイヤなことがあった時、このカバの顔をみれば「アハッ」と笑ってイヤなことを忘れてしまうでしょう。

Fork & Spoon Set(Lucas)
MARCUS MARCUS
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/20 WED チュッパチャップスのオマケ hp06667

チュッパチャップスのオマケ

多摩地区担当FSさんから届きました。

ママとなった娘さんが見つけてくれたチュッパチャップスのおまけ。棒がついた飴でしたね、チュッパチャップス。しばらくぶりに買って舐めました。

チュッパチャプスを口にくわえて、飛び出た棒にこのカバのノド辺りの穴に突き刺す。するとあらあらカバになる!

かわいいカバになった子供達がいます≫#ChupaPops

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/21 THU 木製アルファベットパズル FAUNA hp06668

木製アルファベットパズル FAUNA

寒さも本番、冬の空気が頬に冷たく当たる。

クリスマスに向けて街は賑やかになってきた。吉祥寺のデパートのエスカレーターから見えた色とりどりの玩具。もしかしたらと立ち寄ったら大当たり。久々の予感的中!!

え、牛じゃないかって? いいえカバです。カバなんです。HはHippo。去年情報をもらって代官山のクリスマスカンパニーに買いに行った時に売り切れで買えなかったアルファベットパズル。出会えて嬉しかったヨ!

なんだか神社の鳥居みたい。もしも、もしもですよ。カバ神社を建立することになったら、こんな鳥居がいいナと思う。

ハンガリーの手作り木製パズルFAUNA(ファウナ)
ALPHABET PUZZLE 11356 カバ
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/22 FRI 小さいパズル 11025 カバ FAUNA hp06669

SMALL PUZZLE 11025 FAUNA

持っていたような気がするけれど…

もう一つカバがあった。これは、色も形も見たことがある。我がコレクションにあるはずだ。が、どこか違う気もする。

心の隅にちょっとでも引っかかる何かがあったときは、買っておいた方がよい。かつて何度か後悔したことがある。ここでお金を惜しんではいけないのだ。

調べると 2004年に似たパズルを入手していた。よく見れば違うドイツ製。Anita Grimminger Puzzle と書かれている。比べてみてください。今日のカバ 2004/6/17

今回買ったカバはハンガリーのFAUNAという木製パズル会社の製品。メープルの樹を使った熟練職人によるハンドメイド。

アルファベットパズル54種 小さいパズル56種、大きいパズル28種他 製品多数 FAUNA JAPAN NeNe

体長90mm 体高45mm 木厚20mm
SMALL PUZZLE 11025 カバ FAUNA

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/25 MON 水彩画ハガキ大 阪明美 hp06665

水彩画ハガキ大 阪明美

阪明美さんと妹さんが我家に遊びに来たことがある。

もう30年も前のことだが、静かに流れる京ことば、ゆったりした間合い、しなやかな振る舞い。京都を纏った二人がいるだけで我家がたちまち京都の空気になったのを今も思い出す。

阪明美さんの遺作展(10/30-11/4)が終わって、妹さんから水彩画が届いた。手紙にはこう書かれていました。

---(遺作展に)本当にたくさんの方に集まっていただき、惜しまれ、感謝され、こんな一周忌が迎えられるなんて幸せな人だ思いました。阪明美は太く濃い人生でやりたいことをやり駆け抜けていきました。

素敵な絵をありがとうございました。

阪明美 遺作展

今月のカレンダーへ ↑

2019/11/26 TUE かばくんのオブジェ 可動式 hp06666

かばくんのオブジェ 可動式

寒い。

こんなに急に冬が、年の瀬がやってくるんだっけ?あれもしなきゃ、これもしなきゃと必要以上に心がバタついている。

かえるの店でみつけたカバは優れもの。体高3.5㎝と小さいのに見事に開閉する口。口を閉じても良い、開けても良い、前から見ても後ろから見ても、横から見ても斜めから見ても良い。気に入ってます。

Kaba boy
NORWORKS ノアワークス 中野 範章
かえる雑貨屋ひよりで購入
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/27 WED 夜空を背負ったカバのブローチ hp06671

夜空を背負ったカバのブローチ

街に動物グッズは増えているがカバはいない。

今年はとくにいない。それだけにカバと出会った時の喜びは格別で、モチーフにしてくれただけでありがたいと思う。

デパートのアクセサリー売り場に動物の気配がして、探したらカバのイヤリングがあった。パールに目がくらんでワナに嵌ったカバという発想で作品を作ったとか、なるほど捕まってさらされている感じです。≫ヒポミのツイッター

ウムムどうする?買うか…と決断しかけた時、視野の片隅に別のカバの姿。テーブルの下の棚にブローチがあった。こっちだ。これにしよう!星光る夜空を背負ったカバを買いました。

動物モノを作っているが、なぜかシャチとカバがよく売れるというお店 COLORE
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/28 THU フラッフィーズ fluffies ぬいぐるみS カバ hp06673

フラッフィーズ fluffies ぬいぐるみS  カバ

目がいい!

半開きの目は思慮深く見える。何かを悟っているようにも見える。この子と一緒なら心静かに過ごせそうだ。

1984年創業のぬいぐるみ製造会社サンレモンの製品。1990年頃同社のぬいぐるみを運び屋NKさんから寄贈されている。 四半世紀を超えて我家に集った親類。hp00515

(株)サンレモン
今月のカレンダーへ ↑

2019/11/29 FRI Mime Friends Hippoマイムフレンズ ヒッポ hp06672

Mime Friends Hippoマイムフレンズ ヒッポ

話題の「伝説の家政婦」志麻さんのレシピ本を買った。

おしゃれなフレンチ風に出来上がる料理が魅力で、最近志麻さんのレシピが続いている我家。料理人のちょっとしたコツを教えてくれるのもありがたい。

志麻さんのオススメならと本で紹介されている食材を買いに行ったら…。それはマ・マーマカロニ『早ゆで1分30秒』だったのだが、棚にはその商品だけ無い。探した2軒のスーパーとも売切れていた。

『ザワークラウト』の特別コーナーができていたのは、問い合わせる人が多かったからに違いない。ぜったい志麻さんの影響よネ!?

本日のメニューはツナ缶とキノコで作る炊き込みご飯の予定。美味しかったから早くも2回目。ああ、太るかも…。

ネットで調べものをしていたらしゃべるカバの愉快な動画がヒットした。≫youtube「録音カバで遊ぶデブ」

このカバ、ぜったい欲しい~!と久々燃えて入手した。笑える。美味しい物を食べることも喜びだけれど、バカバカしいことも生きる喜びになる!

マイムフレンズヒッポ
WOODY O'TIME | ウッディーオータイム
輸入販売元:株スペースジョイ
今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー