今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2019年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 1
2
3
4
「風に瞬くコンチェルト」ポストカード山田和明
5
カバさんマルチケース
6
クリスタル Hippo ペンダント
7
クリスタル Hippo ピアス
8
塩コショウ入れ
9
10
11
smartphone stand
12
william diary
13
「カバと静かな雨」 ガーゼパイルハンカチ
14
コンプレックスティッシュカバ おかば
15
カバノソックス おもしろ靴下
16
17
18
カバ香炉
19
小さい手のためのクレヨン
20
Hipp Hipp Hooray! バースデーカード
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
0 0 0 0 0 0

2019/03/04 MON 「風に瞬くコンチェルト」ポストカード山田和明 hp06530  

「風に瞬くコンチェルト」ポストカード山田和明


青いカバがみえますか?

山田和明さんのカバのポストカードを買った時、合わせて買った素敵なイラストのポストカード。友人に手紙を書こうと選んだ1枚に、カバがいた!

丸いドームの建物の窓からキリンが首を出しているでしょう?その隣の窓を見てください。青いカバが首を出しています。

こんなところにいたなんて!何度もこの絵を見ていたはずなのに気が付かなかった。嬉しくてポストカードを抱きしめたいくらいです。ダメダメ、クシャクシャになっちゃう。

山田和明 ポストカード 「風に瞬くコンチェルト」

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/05 TUE カバさんマルチケース hp06515  

カバさんマルチケース


こぶたさんから情報をもらいました。

NATSUKO BAGさんを 思い出します
なぜか 私も二匹持ってる・・・
引き出し開けると こんにちわ!状態で
ひきこもりかばさんですけど

ネットの画像を見ると、たしかにNATSUKOさんの名作カバグチを彷彿とさせます。ファスナーの口はカバ顔CDケースにも。 ≫2001年12月8日 今日のカバ

マザーハウスの製品。ネットで買えるが、吉祥寺の店に現物を見に行った。

艶消しの渋いグレーの牛革製。洗練されたカバさんはお値段高めだけれど、会社への応援の気持ちもこめて買いました。

マザーハウス
オリジナルの生成りバッグ入り

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/06 WED クリスタル Hippo ペンダント hp06526  

クリスタル Hippo ペンダント


カバの絵がありました。サイン会もあるみたい。

多摩地区担当FSさんから写メ情報をもらい、新宿タカシマヤへ行った。渡辺宏さんのイラスト 「あ~んして」この作品は3年前にも見たことがあったっけ。

絵はジクレー(版画)で、買うならやっぱり原画がいいなぁ。しかし原画は高価で手が出ない。

ポストカードか本にカバがあればと探したが残念ながらカバの姿はなく、サイン会に時間を合わせて行ったものの手ぶらで帰宅とあいなりました。また今度!

今日のカバは、丸く太ったカバのペンダントです。散りばめられたガラス玉が全部本物のダイヤモンドだったらと見つめています。

Lola Bella Gifts
クリスタル 3D Hippo ペンダント

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/07 THU クリスタル 3D HIPPO ピアス hp06527  

クリスタル 3D HIPPO ピアス


昨日のペンダントとお揃いのピアス

カバはペンダントと同じ大きさ。耳に下げるには、だいぶ重そうであります。

これがダイヤモンドだったらとさらに二つを見つめています。

Lola Bella Gifts
クリスタル 3D Hippo ピアス

※「JAMBO HIPPOPOTAMI」の唄 、知ってますか?
ヒポミのカバニュース

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/08 FRI キスする塩コショウ入れ hp06533  

キスする塩コショウ入れ


背中に穴が空いています。

キスする塩コショウ入れ。離れたくない2匹です

PACIFIC GIFTWARE EDMOND OK

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/11 MON ESCAPE SMARTPHONE STAND hp06537  

ESCAPE SMARTPHONE STAND


東日本大震災から8年。

あの日のことは、けっして忘れることはできない。

ESCAPE SMARTPHONE STAND
Motif. カバ
セトクラフト株式会社

YUAさんが二子玉川ライズSC Neueで発見、捕獲

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/12 TUE ウイリアムダイアリー hp06539  

willam diary


ニコタマ ライズにいます。お持ちですか?

そもそもはこの手帳を見つけて連絡をくれたYUAさんだった。持ってないから買ってと返事をしたその直後にYUAさんがまた見つけたと今度は電話があって、それも買ってと頼んだ。

そして夕方、ニコタマから今日の手帳と昨日のスマホスタンド、もう一つ増えてタオル(明日紹介します)3カバを連れてきてくれた。一つの店舗で大収穫!

[william diary]と書かれた手帳は2019年4月始まりのマンスリーダイアリーで、世界地図、日本地図、東京、大阪の均衡路線図、主要都市の地下鉄路線図が付いている。

2021年3月までのカレンダーがある。ああもうこの頃にはオリンピックは終わっているんだなどと思うと、急に追い立てられるような気になる。

あわてるな、あせるな。先を急がず、いつも、なにごともゆっくり丁寧に生きていこうと思っているはずだ。

EL COMMUN matokaシリーズ
william diary

二子玉川ライズショッピングセンター
タウンフロント3階 das Neue

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/13 WED 「カバと静かな雨」 ガーゼパイルハンカチ hp06538 

「カバと静かな雨」 ガーゼパイルハンカチ


「ドッシリ♪ドッシリ♪ドッシリ♪リ♪」と雨が降る。

絵本の挿画がハンカチになれば、絵本の一頁を身に着けていることになるんだ。素敵な物語がハンカチの裏のタグについている。

物には物語があることを言葉でも伝えている。素敵な織のガーゼハンカチは使い心地もよさそうだ。でも、もったいないから使えない。使わない方がもったいないのか…。

物を持たない方が良いと思える時代になったのは、世の中が豊かになっていつでも物を手に入れることができるようになったからなのだろう。

生まれた時代が人間を作るんだ…と気づく。

「カバと静かな雨」 ガーゼパイルハンカチ
森田MiW × 楠橋紋織

二子玉川ライズショッピングセンター
タウンフロント3階 das Neue

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/14 THU コンプレックスアニマル コンプレックスティッシュカバ おかば hp06540

コンプレックスアニマル コンプレックスティッシュカバ おかば


「コンプレックスは顎関節症」

顎関節症だと口が開かなくなるんですよね?口がどれだけ開くかで力関係が決まるカバの世界にとっては困ったことだ。悩んでいる風の目がかわいい「おかば」くんです。

Oさんから情報をもらって荻窪のミカヅキモモコへ。レシートにミカヅキモモコ ℨoo(ズー)と書いてあって喜んだら、zooじゃなくて300だった。ミカヅキモモコは300均ストアです。

最近みかけなくなったぬいぐるみ型ティッシュカバー。元値は高くて約2000円。

明日もミカヅキモモコでみつけたカバを紹介します。Oさん、情報ありがとうございました。

コンプレックスアニマル
ンプレックスティッシュカバ おかば(c)SunRise

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/15 FRI おもしろ靴下 カバとことりとりんご hp06541

おもしろ靴下 カバとことりとりんご


荻窪は面白い。

個性があるけど、気取ってなくて、活気があって落ち着ける。居心地の良い街だと感じるのは、昭和の雰囲気が残っているからかな?

昔は荻窪ルミネの中におもちゃのグランパパの店舗があった。ヨーロッパのおしゃれなカードやおもちゃは荻窪グランパパじゃなければ手に入らなかったから、カバを探しによく足を運んだものだ。

昨日のティッシュケースを買ったミカヅキモモコは荻窪タウンセブンにある。レジ脇でみつけたカバの靴下です。ブルー系2色。

履いてみたら足指の辺りがカバの口になり、モゾモゾ指を動かすとカバの口が動くみたいに見えてかわいい。子供受けします(^^)

ミカヅキモモコ おもしろ靴下 カバ

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/18 MON カバ香炉 hp06534

カバ香炉


萩焼の香炉

手にしっとり吸い付くような感触、経年とともに変化する肌色、萩焼は一緒に歳をとっていけるような焼き物だ。

萩に旅したのは高校生の時で、その時に叔父が買ってくれた徳利とお猪口二つのセットは、大人になったら一緒に飲もうという意味がこもっていたのかもしれない。

お酒を入れて飲んだことは数えるほどしかないが、結婚しても引っ越しても手放さず食器棚にあって、棚の片づけなどのときに触って無事を確認しては、また戻している。

だいぶ昔と違う色になっているような気がする。お猪口も思っているかしら。女子高生だったあんたもばあさんになったねなんて。

土和窯・止原理美 作
カバ香炉 体長18cm

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/19 TUE 最初のクレヨン First Crayons hp06535

6 First Crayons


小さい手でも握りやすいクレヨン

大きさは1つ40×43mmで薄べったい。ちょうど小さい子の手の大きさくらい。 イギリス GALT toys

東急本店のボーネルンドで見つけた。青サル、黄トラ、緑クマ、赤ライオン、紫フクロウにオレンジカバの6色6動物。

買った時、生きもの大好きの店員さんがカエルの楽しい話をしてくれた。ニホンアマガエルはきれいな緑色だって!で、このセットを見るとカエルが浮かんできそうです。

今月のカレンダーへ ↑

2019/03/20 WED Hipp Hipp Hooray! バースデーカード hp06536

Hipp Hipp Hooray! バースデーカード


誕生日だから!

でも飲みすぎはいけません。おやおや、主役の目が座ってるじゃありませんか。このへんでお開きにしましょ。

ケーキをバカ食いすることも、大酒飲むこともなくなりました。それでいいのだ。健康第一!

The Great British Card Company Gloucester GL2 2PH
(c)Peter Cross
16×16cm イギリス製

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー