今日のカバ 2026/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12


2026年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0



1
happy new year
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
年賀状
14
『Hello kiyokazu展』DM
15
かば豆皿 みかわち焼き
16
『おおきなポケット』2002年5月 表紙の裏面
17
18
19
ANIMALS! ポストカード byハセナオ HASE NAO
20
ヴィンテージのアニマル生地
21
長袖チュニック パジャマ
22
ウエットスーツのカバポーチ 
23
羊毛フェルトのカバ
24
25
26
壁掛け 羊毛フェルト
27
ソープスト-ンのキーホルダー
28
皮革のキーホルダーvita
29
ポストカードカバ by磯野キャビア 
30
ミニキャンバス by磯野キャビア 
31

2026/01/01THU FUCHIBUCHI hp05514

FUCHIBUCHI


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

ヒポミ

FUCHI BUCHI 静和マテリアル

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/13TUE MIさんからの年賀状 hp07938

年賀状


ひときわ分厚い年賀状。

MIさんからの年賀状は年賀ハガキにカバの絵を貼り付けたもの。絵はアフリカンアートの日本人画家、SHOGENさんの「抱きしめるように話す」

やさしい気持ちになれる絵です。平和な年でありますように!というコメントにも深くうなずきました。

昨日の成人の日は日本橋三越の鈴木強さんの日本画展へ行き、大きなカバと会ってきました。鈴木強 日本画展

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/14WED 『Hello kiyokazu展』DM hp07937

DM


昨年の暮れに、こぶたさんが送ってくれたDM

林湜和(はやしきよかず)氏は41年教職生活を送った後に彫刻を学び、木彫を主体に猫をモチーフに作品を作っている。

96歳になられるそうだが、作品は少しも年よりじみたところがない。張り子の動物はジンベエザメなどいろいろ、どれも愛らしい。

カバの張り子はDMのカバと色も模様も顔つきも違っていた(会場の様子)張り子のカバだけ非売品。テラコッタのカバもあり。

『2026年 新春林湜和 展覧会 Hello kiyokazu』
2026年1月8日(木)~31日(土)12時~19時 火曜休み
gallery shell102
武蔵野市吉祥寺南町2-29-10エクセル井の頭102

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/15 THU かば豆皿 みかわち焼き hp07927

かば豆皿 三川内焼き


"素敵な豆皿を見つけたので、お知らせしますね”

筑波のKKさんから情報をいただいたのは昨年11月下旬。長崎県佐世保の三川内(みかわち)焼きの豆皿です。

どこかやさしさがあるカバの絵に惹かれ、送料無料期間中でもあったのですぐに注文。1枚だけしかないようでした。三川内焼きの組合が運営するオンラインショップには、他にも格調高く魅力的な焼き物がありました。

先日行った日本橋三越に素敵な磁器が並んでいるコーナーがあり近づいてみたら三川内焼きの窯の作品展でした。淡い呉須の染付けも白い肌も息づいているようで美しかった。

KKさん素敵なカバ情報をありがとうございました。

カバの豆皿 直径10㎝ 嘉久正窯(かくしょうがま)
三川内陶磁器工業協同組合 オンラインサイトにて購入

昨日から新宿の柿傳ギャラリーで”みかわち焼きの中里月度務展-白磁と染付-”が開かれています。19日まで


今月のカレンダーへ ↑

2026/01/16FRI 『おおきなポケット』2002年5月 表紙の裏面 hp07930

『おおきなポケット』2002年5月 表紙の裏面


こぶたさんからカバいろいろが入った封筒が届きました。

さて、このような端物で恐縮ですが、なぜだか(カバの魅力で?)すてられなかったものなどです。お焚き上げする気持ちで送らせていただきます。どうぞよしなにご処分ください。

大切にされていたお品、謹んでお受けいたします。

切り抜かれたこのページは『おおきなポケット』2002年5月号  ”ともだちにヤギ!こちら、どうぶつ小学校”の表紙の裏。

『おおきなポケット』は福音館書籍が発行していた小学校低学年向けの冊子で”かがくとおはなし”の絵本です。ゾウ、ライオン、キリン、パンダにカバ、いずれも動物園のスター的存在ですが、ともだちになるなら…やっぱりカバでしょう。

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/19MON ANIMALS! ポストカード byハセナオ HASE NAO hp07929

ANIMALS! ポストカード byハセナオ HASE NAO


こぶたさんから届いたもう一枚

この14匹の動物の中にブタはいない。ということは、こぶたさんはカバ目当てでこのハガキを?!

”YOU'RE THE BEST! ANIMALS!"
ポストカードby HASE NAO

きょうはお年玉付き年賀状の抽選日。我が家に届く年賀状の枚数も減ってきた。今年で最後と年賀状終いを宣言する方たちも多かった。

海外からの新年挨拶も今年はすべてメールでした。送ってくれた人の国の空気が流れ出てくるようで封を切る瞬間が好きだったけれど、その楽しみも味わえなくなってしまいました。

フランスカバ協会で昨年まで会長を務めたムッシュPから会員へ向けて送られた新年のメール(画像付き)を紹介します。

from ADH HIPPO New Year2026

熱狂的なカバ愛好家の皆様へ

2026年は不思議な潮の満ち引き​​のようにやって来ます。カバ協会は気楽な集まりへ生まれ変わります! 厳粛な儀式はもう終わり。昔ながらの、オープンサンドイッチを囲んでの気軽な集いの場へようこそ。今年は、皆さまに伝染するような笑いと、少しクレイジーな思い出、そして昔の会合へのほろ苦いノスタルジアで満たされますように。過去の功績を笑い飛ばし、共に新たな冒険を紡ぎましょう。カバの衣装は変わっても、その心は変わらず大きいままですから。皆様にとって喜びと友情に満ちた新年となりますようにお祈り申し上げます!

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/20TUE ヴィンテージのアニマル生地 hp07928

ヴィンテージのアニマル生地


こぶたさんのメモにはこう書いてあった。

生地は中学生のころバザーか何かで買った巾着小袋でした。カバはちょっと広がり気味な気がしますね。キリンとシカのフォルムが好きでした。年代物ですみません。一応解いて洗濯済みです

きれいに畳まれて入っていた生地はカバにワニにキリンにライオン、サイにシカにゾウ。昭和らしいかわいい動物たちが描かれている。

思えば私のカバコレクションの始まりは、昭和の、こんな感じの広がり気味のフォルムのカバが描かれたピンクの布でした。この布は初めて見るものだと思うけれど、郷愁を感じないわけがない。

巾着を解いて洗って送ってくれたこぶたさん、ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/21WED 長袖チュニック パジャマ hp05170

長袖チュニック パジャマ


現在着用中のパジャマ

買ったのは2014年2月。新宿タカシマヤでたぶんワゴンセールで見つけたもの、4800円でした。

カバの他にきつね キリン リス 鳥 猫 うさぎ アヒルと、外野も多いが、前見頃の下に大きなカバがいたから、カバコレクションとして保管していた。

暖かいパジャマが欲しくなったこの冬は、ユニクロへ行かずにカバコレクションの引き出しを漁った。カバのパジャマは全部で4着。冬用はキルティングのこの1着。

真冬にはやはり暖かいパジャマが嬉しい。肌に当たる面は綿100%で肌触りもよく、着心地が良い。カバと一緒に寝ている気分だし。

今まで大事にとっておいたカバコレクションの衣類。これからはどんどん着ていこうかなと思い始めている。

パジャマ monmon ポリエステル 綿
LサイズLUMIERE.Co.ltd

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/22THU ウエットスーツのカバポーチ hp07920

ウエットスーツのカバポーチ


軽くて丈夫、耐衝撃性、丸洗いも可能

水を通さず、保温保冷効果があるという機能満載の生地は、ウエットスーツ用に開発されたもの。この生地を使って作られたカバの形のポーチです。

ハンドメイドの日本製 カバらしい形によくできています。背中のファスナーで出し入れする。体長26cm マチ9cm イルカやペンギンなど他にも動物の形のポーチもあり。S太郎くんがデザインフェスで発見捕獲。

Heritage Bag series A-11 カバポーチ
ヘリテイジ株式会社

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/23FRI 羊毛フェルトのカバ hp07921

羊毛フェルトのカバ


真冬の寒さ

でも春の訪れも感じます。日没は遅く日の出は早くなってきた。昨秋に植えた球根の芽が出てきてクリスマスローズの蕾も頭をもたげてきました。梅が自慢の公園を覗けば花盛り。河津桜の蕾も膨らんでいます。

我が裏庭で遊ぶは羊毛フェルトのカバくん。S太郎くんが見つけて連れてきてくれました。体長13cm

羊毛フェルト作家 よっちみかんさんの作品

来週も S太郎くんがデザインフェスで見つけてきたカバが続きます。

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/26MON 壁掛け 羊毛フェルト hp07922

壁掛け 羊毛フェルト


おや、この子は!?

そうです、2020年に我が家にやってきた壁掛けカバくんとお母さんが同じです。(今日のカバ2020年10月26日)

よく似てるでしょう?あどけない顔をしています。弟がやってきたという感じ。大きさも同じ。S太郎くんがデザインフェスで見つけて連れてきてくれました。

今もCreemaでいろいろな動物フェルトを販売。王様みたいな大きなカバもいます。羊毛フェルト作家PECORA-DOLLY

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/27TUE ソープスト-ンのキーホルダー hp07923

ソープスト-ンのキーホルダー


ケニアかタンザニアか

ソープストーンでできたカバの置物はたくさんある。柔らかくて彫刻しやすい石だから形は様々で、時代によって流行りがある。昔は蓋つきの横型カバが多かった。

胴体が丸いこの形のカバは20年ほど前に急に現れ、その後のカバの基本形みたいな存在になった。形がかわいいし作りやすいのかもしれない。

キーホルダーになっているのはたぶん初めて。高さ4cmで小さめ。手の中にちょうど納まるように胴体が細長くなっている。

S太郎くん発見

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/28WED 皮革のキーホルダーvita hp07924

皮革のキーホルダーvita


皮革のキーホルダー

手縫いの迫力がある。製作はvita 昨年のデザインフェスタに出店した時にS太郎くんが見つけたカバのキーホルダー。

vitaは二人で活動。本革使用、デザインはオリジナルで全ての商品が受注生産。minneに商品がinstagramに最新情報が紹介されています。ピンクの豚さんシリーズがかわいい。

カバの顔色と同じ茶色の葉はベロニカのオックスフォードブルー。冬の間も葉を茶色くしながら枯れずに地面を覆っていた。ポツポツとブルーの花が咲き始めた。

今週はまだ寒そうだ。早く、春よ来い♪

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/29THU ポストカードカバ by磯野キャビア hp07925

ポストカードカバ by磯野キャビア


ダイオウグソクムシ!?

フトアゴヒゲトカゲなんて聞いたことがない。フェネックは聞いたことがあるがにわかに姿は思い浮かばない。ミーアキャットはわかります。

動物をボールペンで描いている磯野キャビアさんの作品には知らない動物が多い。どの動物も繊細にリアルに描かれている。色彩も豊かだ。ボールペンでここまで描けるのか。

S太郎くんが持ってきてくれたポストカードのカバも飛び出てきそうな迫力がある。

作家サイトのギャラリーにはたくさんの動物作品が紹介されています>>>アトリエZOO

ボールペン画ポストカード 磯野キャビア

今月のカレンダーへ ↑

2026/01/30FRI ミニキャンバス アニマル by磯野キャビア hp07926

ミニキャンバス アニマル by磯野キャビア


ロッカーの扉が開くと同時に私もアッと口も開けた。

ユニクロオンラインで小さい買い物をして店舗へ受け取りに行った。スマホのアプリを使って受け取るのは初めてだ。壁全面にロッカーの扉が並ぶ一角へ。

「こちらにかざしてください」と店の人に促され、壁のパネルにスマホをかざした瞬間、たくさんの扉のうちの一つがカタッと音をたてて開いた。

口を開けたまま扉をみつめる私に店員さんは「お持ちください」とやさしく微笑んだ。

便利だ。番号を手で書き写したり、紙にプリントする必要もない。店員さんが倉庫に行って持ってくる手間もないし、それを待つ時間もいらない。

今頃何言ってるの?と言われそうだが。いや本当に便利なシステムだな。これを作るのはたいへんだっただろうなどと思っている時代遅れの人間です。

後日再び受け取りに行った時には、パネルへかざすまでもなくスマホをクリックするだけでロッカーが開いた。ほんとうに便利だ。

そんな時代だからこそ?人の手でボールペンだけを使い一本一本描き進めてできあがった絵は価値がある。ああ、原画を見てみたい。

ボールペン画ミニキャンバス 8cm×11cm 磯野キャビア アトリエZOO

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2026/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12



今日のカバカレンダー