今日のカバ 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2018年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 1
2
3
4
5
6
7
8
9
カバのカレンダー
10
Daily Point Seal <Index> animal parade
11
BONNES FETES DE FIN D'ANNEE
12
年賀状 BONNE ANNEE 2018
13
14
15
フランスの雑誌広告
16
La Souris Verte のチラシ
17
La terrifiante et mysterieuse jungle Olmek
18
『静黙』 鈴木一正 ポストカード
19
ユキオ シルクロングスカーフ
20
21
22
サロン・ル・シック
23
かばボンマグ(ベージュ)
24
椛島製菓 パッケージ
25
イーレスうがい薬 あと味スッキリさわやかうがい300回分
26
アフリカンカバ Hipohipo
27
28
29
カバくんのチョコシナモンシュガー
30
ポストカード 山田実穂
31
ブランケットカバ
0 0 0

2018/01/01 MON Hippo New Year ! 2018  


今年もよろしくお願いします

2018年 元旦
ヒポミの年賀状

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/09 Tue カバのカレンダー "Hippos Afrikas Kolosse" hp06090  

カバのカレンダー

12か月全部カバのカレンダーは珍しい。

amazonで見つけたカレンダー。どの月もカバなのは嬉しいが、どの写真もあまり芸術的ではないのが惜しい。

発行元は「あなたの撮った写真をカレンダーにしてネットで世界に販売できます!」というドイツの印刷屋さんです。

2018年カレンダー「Hippos − Afrikas Kolosse(アフリカの巨像)」
写真:Wibke Woyke
CALVENDO Verlag GmbH

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/10 Wed Daily Point Seal INDEX animal parade hp06093  

Daily Point Seal <Index> animal parade

手帳のインデックス、カレンダー用

昨年12月7日に紹介した壁掛けカレンダーと同じ「animal parade」で、6月がカバです。壁掛けと同じ。

そうそう、人気絵本『バムとケロ』の2018年カレンダーの1月はカバがいます!絵本の中にカバの扉のお店があって店主がカバなんだけれど、その絵が1枚目のカレンダーになっています。

時折カバ情報を里山から送ってくれる春さんがこのカレンダーを買って教えてくれた。で、「わざわざ買わなくても、もし御入用でしたら、使い終わった後でお送りします」というお言葉に甘えて、いただくことになった。1年後の約束ができるってなんだか素敵。

手帳のインデックスシールは獅子コレクターAKさんから寄贈。ありがとうございます。お返しに獅子グッズをプレゼントしたいけれど、獅子はなかなかみつからないでいます。

Daily Point Seal <Index> animal parade
中島良二イラスト Ryu Ryu Asguda
(c)Ryu-Ryu Co.,Ltd.ASHIYA

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/11 Thu 年賀状 BONNES FETES DE FIN D'ANNEE hp06101  

年賀状 BONNES FETES DE FIN D'ANNEE

昨年12月にフランスカバ協会(ADH)の総会が開かれた。

開催を知らせる案内状が届いたのは11月で、出欠の返事と事務的な書類を提出し、会費を納めた。そしてクリスマス直前に事務方の責任者ムッシュP.Gから会員証が届いた。このカードと共に!

BONNES FETES DE FIN D'ANNEE

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/12 Fri 年賀状 BONNE ANNEE 2018 hp06174  

年賀状 BONNE ANNEE 2018

そして先日、会長ムッシュA.Dから新年のカードが届いた。

”En Route Pour De Nouvelles Aventures”
(新しい冒険の途中)

一寸先はわからない。カバの背に乗って、さぁ、新しい年の冒険が始まる。今年も行きますわヨ!

BONNE ANNEE 2018

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/15 Mon フランスの雑誌広告 hp06103 

フランスの雑誌広告

フランスカバ協会の元役員で、かば祭りにも来てくれたムッシュF.Mからも新年の挨拶が届いた。

アルザス地方の趣あるカードと一緒にアルザス地方のカバのアップリケといくつかのカバ広告が入っていた。

「割引価格で簡単に旅行できます(Il y a plus simple pour voyager a prix reduit)」

2007年6月14日の雑誌の広告の切り抜きはカバを釣った綱を今にものこぎりで切って旅立とうとしている旅行者たち。フランス国鉄アンテルシテの旧称「corail intercites」の広告。

フランスでなければ入手できないカバの広告は嬉しい。

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/16 Tue La Souris Verte のチラシ hp06104 

La Souris Verte のチラシ

「La Souris Verte( グリーンマウス)」
2016年1月から6月までの音楽イベント予定等が載っているチラシ

音楽レーベルかしら?ウウウ・・何のチラシか今一つわからない。マイクに向かって大きな口を開けて叫ぶカバは歌手の化身?

ムッシュF.M.の年賀状に同封されていたもの。

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/17 Wed La terrifiante et mysterieuse jungle Olmek hp06102 

La terrifiante et mysterieuse jungle Olmek

ムッシュF.Mからのカバが続きます。

パリを中心にステーキチェーン店を展開しているレストランヒポポタマスの子供用の暇つぶしと教育的メニュー。

8ページの薄い冊子だが絵と文字がたくさん盛り込まれていて、ああ、子供でもこんなにフランス語が読めるのね。私は子供用メニューを読める日が来るだろうか。

レストランヒポポタマス 子供用メニュー冊子
Frisson & Fun シリーズ No5

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/18 Thu 『静黙』 鈴木一正 ポストカード hp06091 

『静黙』 鈴木一正 ポストカード

カバをモチーフにした作品が3点あった。

IY氏が日展を見てきたとポストカードを持ってきてくれたのは昨年の暮れのことだった。売っていたポストカードは鈴木一正さんの作品だけだったそうな。

日本画の鈴木一正さんは今までもたくさんカバを描いている。どれも静かな空気が漂うなかで、カバが穏やかに佇んでいる。

「新 第4回日展 2017」『静黙』 鈴木一正 ポストカード

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/19 Fri ユキオ シルクロングスカーフ hp06092 

ユキオ シルクロングスカーフ

中国郵便で届いた。

amazonでみかけたのはだいぶ前のこと。長い間迷った末、ついに買った。畳一畳分90×180cmの大きさの薄手のスカーフ。

巻いてしまえばカバの絵とは気づかない。赤や黒、グレーの色どりが所々にでる使い勝手のよい無難なスカーフとなる。薄手だから嵩張らないし、案外重宝している。

それにしても一輪車に乗ってヴァイオリンを弾くとはアクロバティックなカバだこと!

ユキオ シルクロングスカーフ 2880円
ポリエステル80%シルク20%

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/22 Mon サロン・ル・シック hp06095 

年賀状の図案作りは毎年、頭を悩ませる。

2018年の年賀状、犬とカバと初日の出(「今日のカバ」1月1日)のモデルはこのカバ。初日の出を拝み、決意を新たに今年を踏み出そうとしているように私には見えたのです。

カバ情報屋ヒロさんから届いたクリスマスプレゼントの内の一つ。「サロン・ル・シック」 の札が付いている。体長8cm

あ、窓の外はもうすっかり雪景色になっている。降りだしが思っていたより早い。いったいどれほど降ってどれだけ積もるのだろう。

ケーキの仕上げに粉砂糖を振りかけたように街は白く覆われて、美しくなっているけれど、もうそのくらいで十分だから。あまり厚化粧にならないように、ほどほどの所で止んでほしいと祈っています。

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/23 Tue かばボンマグ(ベージュ) hp06096 

かばボンマグ(ベージュ)

雪が山盛り。

降った、降った、降りました。積もりました。
雪景色は素敵だけれど、やっぱり早く溶けてほしい。

マグカップは給食用食器メーカーの販促(?)商品。「かばポン」はCO2「カーボン」にちなんで作られたオリジナルのキャラクターで、会社の環境への取り組みの案内役である。顔の真ん中に「co2」の文字。

カバ情報屋ヒロさんからのクリスマスプレゼント。
三信化工株式会社 マグカップ

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/24 Wed 椛島製菓 アイスクリームパッケージ バナナ hp06097 

椛島製菓 アイスクリームパッケージ

アイスクリームは冬が美味しいそうな。

暖房で暖まった室内で食べた方が、アイスクリームそのもののおいしさが味わえる。炬燵でアイス、暖炉の前でアイスなんて最高だ。

炬燵も暖炉もない我家は、床の暖房が入っている場所に座り込んでアイスクリームを食べる。それがカバのアイスならさらに良し。

カバ情報屋ヒロさんのクリスマスプレゼントに入っていた椛島氷菓のパッケージ。バナナ味か。ああ、食べたくなってきた。注文しちゃおっかな〜

椛島氷菓

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/25 Thu イーレスうがい薬 あと味スッキリさわやかうがい300回分 hp06094 

イーレスうがい薬 あと味スッキリさわやかうがい300回分

いやぁ、寒い、寒いです。ブルルル

昨年の暮れに多摩地区担当FSさんから寄贈を受けたうがい薬。うがい薬といえばカバくん!その昔イソジンかばくん、今は明治かばくんは、うがい薬のキャラクターとして定着している。

カバ好きイタリア人に「日本ではうがいのキャラクターにカバがいるでしょ?」と言われてその知名度に驚いたものです。ちなみにイタリアではオムツのキャラクターのカバがCMソングと合わせて世代を超えて人気だとか。

で、日本では、もはやうがい薬にカバがいるのは当たり前になったのか。明治カバくんではないカバくんがうがいをしています。昭和製薬株式会社のうがい薬。もしかして、昭和カバくん?

多摩地区担当FSさんの息子さんが普通に買ってきて洗面所に置いてあったうがい薬にカバがいるのをFSさんが気づき、使うのちょっと待った!と使用前に確保して持って来てくれたものです。

うがい手洗い忘れずに。風邪ひかないように気をつけてください。

昭和製薬株式会社
苦くないから家族みんなで使いやすい 軽量しやすいワンプッシュタイプ 大容量300ml 使用期限2021.11

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/26 Fri アフリカンカバ Hipohipo hp06100

アフリカンカバ Hipohipo

出会ったのは去年のクリスマス

来客の準備のために日本橋三越に買物へ行った。どの売り場もクリスマス向けの華やかで楽し気な商品がキラキラと並んでいた。

しかし買い物客はあんがい少ない。その日はクリスマス当日で、もはや買う人は買った後、並んだキラキラはプレゼントとしては売れ残ったものってことになるのか・・・。

エスカレーターを降りながら、気になるキラキラの階で足を止めた。なにやら気配がしたんだもの…ちょっと覗いたらこの子と目があった。

「待ってたよ」と言ってくれたような。

アフリカの正装したカバの「ヒポヒポ」。前はグリーン系、後姿はピンク系に肌の色と服地の色が素敵に組み合わせてある。いつ見ても、いつまで見ても、どこを見ても飽きない丁寧に大切に作られたぬいぐるみです。

WOOHA! by NUKI
アフリカンカバ 「ヒポヒポ」

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/29 Mon カバくんのチョコシナモンシュガー hp06099

カバくんのチョコシナモンシュガー
カバくんのチョコシナモンシュガー

美容院へ行った。

予約してから行くから待ったことはなかったが、その日は先客がいて「少しお待ちください」と美容師さんが雑誌を数冊置いていった。

厚さの割には軽い。女性雑誌はここ数年読んでないんじゃないかな。モデルさん達の美しいこと。記事は美味しい物にキレイになる方法、幸運を手に入れる方法等などなど。

いつの世も同じだワね…最初は冷めた目で読んでいたが、だんだん面白くなってきた。それでそれで、どうすれば顔を小さく見せることができるの?

と、いいところで私の番になってしまった。帰宅してからもどうも続きが気になって、翌日もまだ気になって、ついに次の日雑誌を買ってしまった。ああ、買わなくてよいものを…。

今日のかばは「カバくんのチョコシナモンシュガー」。以前小瓶に入って売っていたものが小分けの袋入りパッケージで再発売されたようです。

この頃何かが変わった気がするエスビー食品の製品。MOAさんが買ってきてくれました。ありがとう!

エスビー食品株式会社
砂糖加工食品 原材料名:砂糖 脱脂ココアパウダー シナモン ソルビット 香料/内容量6グラム(2g×3)2gあたりエネルギー8kcal/賞味期限2019-6-17

今月のカレンダーへ ↑

2018/01/30 Tue ポストカード 山田実穂 hp06195
今月のカレンダーへ ↑


ポストカード 山田実穂

山田実穂さんの個展、開催中です。

個展のDMと一緒に届いた寒中見舞いの葉書です。かばの巣がある木はどれだけ大きいんだろう!

『山田実穂 彫刻展』
会期:2018年1月26日(金)−2月5日(月) (水休み) 11:00〜18:00
会場:galerie kaigetsu (灰月)
松本市中央2-2-6 高美書店2F/TEL0263-38-0022

2018/01/31 Wed ブランケットカバ hp06177

ブランケットカバ

ニトリでばったり

かわいい赤ちゃんカバと目があった。ブランケットカバはセール品で862円。この季節、街を歩いていると思わぬところにカバがいる。

倉庫の奥に寝ていたカバがバーゲンのこの時期に表に出されるのではないか。カバ探しには絶好の季節。今日もいざ街へ。

ポリエステル100%
70×100cm ニトリデコホームで購入

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー