【今日のカバ】 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2018年6月

sun mon tue wed thu fri sat
0 0 0 0 0 1
2
3
4
1枚すつめくれるマスキングテープ カラフルサファリ
5
キレマス animal parade
6
COMO 手帳型スマホケース
7
RIMINI BLUE
8
サーカスワールドバブル
9
10
11
レーガンカバ The David Frykman Collection 1995
12
JSQTOYS キーホルダーぬいぐるみ
13
DeRosa ウルグアイ リンコナダ
14
キラキラ光る赤い石のカバ
15
HIPPO BABY PINK石鹸
16
17
18
おくすり手帳
19
WINNING POST LETTER SET Animal League Soccer
20
『カバテツのことわざ研究1 天気よほうはことわざで』
21
沖縄の陶器の箸置き
22
ルクアーノとマーブルシュッドのコラボハンカチ
23
24
25
カバ銀貨 ルワンダ共和国
26
Zoo Cuties ボタン
27
ポストカード いずぼんぼん
28
シャクレルプラネット4
29
七宝焼きのブローチ
30

2018/06/04 Mon 1枚すつめくれるマスキングテープ カラフルサファリ hp06324

1枚すつめくれるマスキングテープ カラフルサファリ

爽やかな高原の夏のような気候の東京。

でも、ま、ちょっと暑いかな。スイカバーが美味しいです。

増殖しているマステ。S太郎くんから情報をもらってLOFTに。あ、ありました!

1枚ずつめくれる マスキングテープ
3ロール 800円
・動物L8柄 112枚 32〜22×42〜32mm
・動物M11柄 154枚 18〜14×27〜17mm
・サファリ背景 15mm 3m
西川コミュニケーションズ株式会社

その脇にもう一つ発見、明日紹介します。

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/05 Tue キレマス animal parade hp06325

キレマス animal parade

この季節は、カバの歯磨きイベントがある。

昔、6月4日の「虫歯の日」。今は「歯と口の健康週間」(6月4日〜10日)で、昔から動物園で歯磨きしてもらうのは、キリンでもライオンでもなくカバであります。何といっても適役だもの。

天王寺動物園のカバの歯磨き動画がフランスかば協会から話題としてメールで届き、何を騒ぐ日本じゃアタリマエじゃと思ったら、海外で話題になっていたようで、まわりまわって来たらしい。

ただの歯磨きなら驚かないが、こぶたさんから届いたニュースには驚いた。サファリリゾート姫路セントラルパークでは、サファリクルーズの途中カバの所で降りて歯磨き体験ができる(6月10日まで)。カバと同じ地面に立っての歯磨き!?

カバと並んだらスゴイ迫力だろうなぁ・・・。あんぐり口を開けて動画にみいってしまったのです。

昨日のマステの隣にあったanimal paradeのマステ。

(c)Ryu Ryu Co.ltd
ミシン目でキレイニキレマス 5mmカット 15mm幅 7メートル 5mm間隔でミシン目入り 300円

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/06 Wed COMO 手帳型スマホケース hp06318

COMO 手帳型スマホケース

久々落語を聞きに行った。

立川談春さんの独演会。最初の演目は鰻の幇間(ウナギのたいこ)。笑ったねぇ。つい先だって昔ながらの鰻屋へ行ったばかりだから光景が目に浮かび味まで蘇った。あの鰻屋の漬物は美味かった!なんて。

休憩をはさんでもう一つは文違い(ふみちがい)。これは吉原の話で、吉原なんて知らないし男女の機微にも縁がないから、いまひとつ入りこめない。やっぱり鰻がよかった。

上手い噺家の話はいいネ。今は落語ブームで、落語家さん達は食べていけるんだそうな。平成の新作、面白い話が生まれるといいなぁ。

きょうのカバはスマホケース。コーヒーをこぼしてスマホを直撃した時、スマホケースがコーヒーを吸ってスマホを守ってくれた。ケースは大切です。

最大の悩みは少数派格安スマホを選んだので、我がスマホの機種のカバのケースがないこと。

iPhone6,7,8兼用 手帳型スマホケース
724-18/COMO 3564円(税込)

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/07 Thu RIMINI BLUE hp06315

 RIMINI BLUE

青春時代のまん中は道に迷っているばかり

いや、年齢を重ねた今もまだ道に迷っているばかり。生きている限りいつだって道に迷っているばかり。

欲しかったRIMINI BLUのカバ。青がきれい。デザインAldo Londi
BITOSSI CERAMICHE 体長21cm

株式会社メトロポリタンギャラリーで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/08 Fri サーカスワールドバブル hp06374

サーカスワールドバブル

荻窪ルミネを一回りして発見したシャボン玉。

昔はグランパパ荻窪店でカバのおもちゃをたくさん買った。外国製のカードやシュタイフのぬいぐるみ。グランパパでしか買えない素敵なカバがたくさんあったっけ。

今ではどこでも海外のおもちゃが買えるようになったけれど、昔のグランパパは夢の空間で、行く度にどんなカバがいるか見るだけで楽しかった。でもとにかく高価なものが多くて、なかなか買えなかった。

その店はもうない。10年以上は経つかな、久々の荻窪でした。なんで荻窪へ行ったのかって?美味しい鰻屋があるって聞いたんだ。

で、どうだったんだい八つぁん。

2階の6畳ほどの座敷に通されて、50分程待って出てきましたよ。ふっくらいい色の鰻が乗った鰻丼だ。お新香も絶品。いや、美味かったよ、熊さん!

それにしても鰻の値段の高いこと。これじゃめったに食べられません。久々の贅沢。オマケにカバもゲットできて上機嫌。シャボン玉で遊んじゃおうかな〜。

子供の頃に遊んだカワダのブロック。その株式会社カワダの製品。
シャボン玉遊び
380円+税

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/11 Mon レーガンカバ "Gone Native" hp06122

レーガンカバ

あれ、まだでしょ?

昨日、ネットのニュースでトランプ大統領と金正恩委員長が握手している画像があって驚いた。二人は一足早くシンガポール入りしたそっくりさん達。動画で流れる仕草や雰囲気も、いや本当によく似ていてすぐに影武者になれそうだ。

アメリカ大統領に似ていると言えば、MOAさんから引き継いだカバの中に、いました。

「20年程前、NY州のシラキュースに滞在した折に雑貨店で購入。当時のレーガン大統領に顔が似ている気がして、”レーガンカバ”と命名」(MOAさんのメモより)

口を横に大きく開いて明るく笑う顔はたしかにレーガン大統領のようだ。木に塗った塗料がところどころ剥げ落ちているが、元気に一歩を踏み出している。

上に乗る鳥は色もきれいなまま。ジッと遠くを見つめ冷静で賢そうな姿は、レーガン夫人のナンシーさんを思い出します。

さて明日、本物二人の米朝首脳会談がシンガポールで開かれる。今日のカバも明日からはシンガポールから届いたカバ達を紹介します。

木製オブジェ
"Gone Native" The David Frykman Collection 1995
(c)David Frykman
Distributed exclusively by COYNE's Inc. Minesota USA

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/12 Tue JSQTOYS キーホルダーぬいぐるみ hp06385

JSQTOYS キーホルダーぬいぐるみ

シンガポールへ行ったのはYUAさん。

この春、長男K一郎くんがシンガポールへ赴任、新婚生活を始めたところ。そのK一郎くんを訪ねて5月下旬にかの地へ、そしてカバをたくさん連れてきてくれた。

まずはNICIのカバのそっくりさん。NICIに劣らずかわいい。見つけたのは「何でも安い」と現地の人が教えてくれた”チョーさんの店”。

JSQTOYS キーホルダーぬいぐるみ 高さ8cm

花はクランベリー。

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/13 Wed DeRosa ウルグアイ リンコナダ hp06382

DeRosa ウルグアイ リンコナダ

様々な民族が行き交うシンガポール。

シンガポール動物園の土産物売り場で見つけてきてくれたのは、ウルグアイの名産品リンコナダのカバ。

売り場はこんな感じだそうです(撮影YUAさん)

カバは3つ。紺色の親子は持っているので、写真のカバは皆我がコレクションに加わった。

Tallado Y Decorado Con Oro Yplatinium Por Los Artistas de De Rosa

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/14 Thu キラキラ光る赤い石のカバ hp06383

キラキラ光る赤い石のカバ

YUAさんがシンガポールの中華街でみつけた石のカバ

こんな感じで売っていた(撮影YUAさん)

一番手前がカバのようです。様々な石で作られた動物のフィギュア。このたくさんの中からかわいいカバを選んでくれたYUAさんです。ありがとう。

キラキラ光る赤い石の小さなカバ 体長3cm

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/15 Fri HIPPO BABY PINK石鹸 hp06386

HIPPO BABY PINK石鹸

シンガポールのチョーさんの店でみつけた石鹸。

親子のボディソープは子カバの色がピンク、緑、紫の3色を買ってきてくれた。どれか一つ使おうかな?どれも同じいい香りがする。写真はピンク。

ボディウォッシュソープ F and K Beauty Co.Ltd タイ製

YUAさんからは土産カバの他にシンガポールの街でみかけたカバの写真も送ってくれました。写真はブログで。

YUAさん、ありがとうございました。

今朝もらったKKさんからカバ情報。海外でも話題になった天王寺動物園の歯磨きだが、今日のTV番組『ナミノリ!ジェニー』でジャニーズメンバーがカバの歯磨きに挑戦する。チェックしなきゃ!

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/18 Mon おくすり手帳 hp06376

HIPPO BABY PINK石鹸

「あまりこれを使わないように…」

先月カバ情報屋ヒロさんから添え書きつきでカバイラストの「おくすり手帳」が届きました。裏表紙はカバの後姿です。

カバ情報屋ヒロさんは風邪をひかれたとか。暑さに慣れた身体にこの寒さ、体調崩すのも無理のない気候です。くれぐれもお大事に。

紫陽花が咲いてます。

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/19 Tue WINNING POST LETTER SET Animal League Soccer hp06271

WINNING POST LETTER SET Animal League Soccer

今日はW杯サッカー コロンビア戦

もちろん、応援しますよ。がんばれ、日本!!

MOAさんから引き継いだカバの中にサッカーをしているカバのレターセットがありました。 動物サッカーチーム、カバの背番号は4 ポジションはRH (Right Half) ライトハーフってどこだ?

WINNING POST LETTER SET
Animal League Soccer
1983 KOKUYO

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/20 Wed 『カバテツのことわざ研究1 天気よほうはことわざで』 hp06365

『カバテツのことわざ研究1 天気よほうはことわざで』

今朝は朝から雨。天気予報通りの天気です。

最近、天気予報はよく当たる。が、サッカーの予想は当たらなかったね。対コロンビア戦は日本が勝った。勝つには勝つ理由がある。スタッフ、選手たちがどれだけ苦闘し、試合に臨んだかを考えると感動する。いい試合だった。

昨日の試合で今年のW杯は十分満足。…と試合直後は思ったが、一試合でも多く彼等の姿を見たいという欲も出る。ガンバレ日本!

テツガクするのが好きなカバの子「カバテツ」がカバの生き方について考えていきながらことわざを学んでいく本。言葉遊び的なカバ話はカバ好きには楽しい。

『カバテツのことわざ研究1 天気よほうはことわざで』あかね書房
山下明夫・作 小山友子・絵

3冊シリーズです
『カバテツのことわざ研究2 よく学べ楽しいことわざ』
『カバテツのことわざ研究3 ことわざは旅の道づれ』

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/21 Thu 沖縄の陶器の箸置き hp06377

沖縄の陶器の箸置き

『金カバ賞』を受賞した報告を兼て我が家で食事会を開いた。

招いたのは力持ちMSさんと運び屋NKさん。二人がいなくては私のカバコレクションは育たなかった。金カバ賞は二人の功績と言えます。ありがとう。そしてこれからもよろしく!

その時に力持ちMSさんがプレゼントしてくれた箸置き。手作りの沖縄の陶器です。

ふくら舎 沖縄商店
「銀座・暮らしの商店街」2018ねん5月9日(水)-15日(火)8階イベントスクエア

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/22 Thu ルクアーノとマーブルシュッドのコラボハンカチ hp06378

沖縄の陶器の箸置き

大阪にはしばしば嫉妬する。

最初は天王寺動物園のカバ舎プールが透明で、カバが泳いでいる姿が見えるということを知った時。次は大阪駅ビルルクアのキャラクターがルクアーノと言う名のピンクのカバだと知った時。

ルクアーノは2015年に隣のビル、ルクアイーレのキャラも兼任、ルクアのキャラクターとして定着し、季節毎のルクアーノがビルを飾り、ラインのスタンプはできる、スマホカバーになる等大活躍している。

と言っても大阪でしか見られない、東京ではグッズもなかなか入手できないルクアーノ。いいなぁ〜と、大阪カバコレクターさん達を恨めしく、いや羨ましく思っていたのだが、力持ちMSさんが、ルクアーノ柄のハンカチをプレゼントしてくれた。

ルクアイーレに店舗がある“marble SUD”がルクアーノとコラボして作ったグッズの一つだそうです。ルクアーノがたくさん!数えてみました(オタクと言わないで)全部で329頭。

ショッキングピンクは楽しさと温かさと元気をくれる。ルクアーノ、これからも頑張って!

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/25 Mon 銀貨 ルワンダ共和国 hp06392

カバ銀貨 ルワンダ共和国

セネガルと引き分け。立派に勝ち点1を獲得した日本。

スピード、強さ、小気味よい攻め、見事な試合だった。今大会は、この2試合を見られただけで十分満足です。ありがとう 日本サッカーチーム。サムライブルーに感謝を込めてサッカーコーナーを作りました。≫サッカー

満足したと言っても、さらに欲が出るもの。予選突破して日本がイングランドやベルギーと闘う姿も見たくなってきた。頑張れ日本!

さて、今日のカバはアフリカ、ルワンダ共和国発行の銀貨です。セネガルがアフリカ西海岸の国なら、ルワンダは東アフリカ 内陸の国。カバの図柄のコインをみつけた。アフリカのカバは筋肉質でスリムだ。

50ルワンダフラン
重さ31.1g(1オンス) 直径40mm
ルワンダ共和国

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/26 Tue Zoo Cuties ボタン hp06389

Zoo Cuties ボタン

紫陽花が咲いている。

今が紫陽花の季節。梅雨のしっとり湿った空気に似合う花、今年は少々乾き気味で暑さに耐えているように見える。

動物のボタン 樹脂製 ¥369
Dress It Up = a Jesse James Company (Imported items from Taiwan)
ユザワヤで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/27 Wed ポストカード いずぼんぼん hp06390

ポストカード いずぼんぼん

なんとなく落ち着かない。

吹き荒れている南風のせいか、サッカーW杯の日本の試合が控えているせいか。こんな気分の時は心してことに当たらなければ!ひとつずつ、落ち着いて、ゆっくり丁寧に。

さて、今日のカバは、えりたんさんから届いたポストカード。作家はいずぼんぼん。えりたんさんが発見した時の様子です。

京都のマルイでみつけました。何枚ものポストカードが重ねておいてあったのですが、一番上にこのカバくんがあって、まるで私に「ここにいるよ」と教えてくれているようでした。

そんな瞬間あります!嬉しいですよね〜。花はフウロソウ。
えりたんさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/28 Thu シャクレルプラネット4 hp06393

ポストカード いずぼんぼん

しゃくれてます。

このカバについては情報をアチラコチラからもらったのに、私はなかなか見つけられずにいた。夫に言うとなんだそれか、それなら知ってる。ヨドバシカメラにあったぞ。

「シャクレててかわいくないからやめた」そうな。探していたのはそれなのだ!ガチャのありかを知っている夫は次のヨドバシカメラ行きの際に、ゲットしてきた。

「なんと一回目にカバが出た」と興奮気味。カバの神様ありがとう。よくやった、さすが我が夫!

シャクレが魅力のカバですが、シャクレ部分が大き過ぎないか?さぞかし草を食べにくかろう。

T-ARTS (c)Panda's ana

今月のカレンダーへ ↑

2018/06/29 Fri 七宝焼きのブローチ hp06379

七宝焼きのブローチ



おっさんジャパンと言われているそうな。彼等もおっさんと呼ばれるような年齢になったのか。老婆はW杯の度に思う。カズをこの舞台で見たかった。

決勝トーナメントは赤い悪魔、ベルギーと対戦する。おっさん対悪魔、どんな試合になるだろう。

この小さなブローチを見つけた時には、にんまりした。新宿伊勢丹は私にとって百貨店というより美術館のような存在。広い売り場の片隅にカバを見つけた時は、なんとも嬉しいものです。

世良恵子
七宝焼きのブローチ 3500円新宿伊勢丹で購入

今月のカレンダーへ ↑



【今日のカバ】 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ