今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2021年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0

0

0

0

0
1
たべっ子どうぶつウインター
2
3
4
5
6
7
「かわいいけれど、キレがある! おもしろ動物折り紙 」
8
ポストカード アランジアロンゾ
9
10
11
12
ステッカーSticker108
13
bande マスキングロールステッカー
14
親子3フィギュア
15
「カバの赤ちゃん」尾崎浩二
16
17
18
シャクレルプラネット シャクレルミニぬいぐるみ
19
つぶらな瞳の動物園 カバ
20
ギンビスたべっ子どうぶつマチ付きポーチ(ノーマル)
21
たべっ子どうぶつポーチ・集合絵
22
たべっ子どうぶつ マスコットリールキーホルダー
23
24
25
たべっ子どうぶつ 巾着 総柄
26
皮革のコインケース
27
皮革のパスホルダー
28
29
30
31







2021/01/01 FRI たべっこどうぶつウインターマスコット hp06907  

たべっこどうぶつウインターマスコッ


Hippo New Year!

本年もよろしくお願いいたします

2021年 元旦
ヒポミ

今月のカレンダーへ ↑

2021/01/07 THU 「かわいいけれど、キレがある! おもしろ動物折り紙 」木村良寿 より hp06901  

「かわいいけれど、キレがある! おもしろ動物折り紙 」


大晦日は焼きそば、元旦は骨付きハムの塊とパン

昔昔、嫁ぎ先の年越しメニューに驚いたものだ。常識、風習を嫌う夫の実家では、シェフの気まぐれコースならぬ主婦の気まぐれお節料理で、メニューは毎年変わる。

焼きそばもハムも定番ではなく、時には蕎麦も雑煮も豪華御重も登場する。私は風習を好み毎年同じ、というより自分が食べたい里芋の煮ころがしと煮なますを作ります。

今年の煮なますは美味しくできたが出番はなかった。来年は皆が集まって一緒にお節を食べられる正月になるといいな。

今日のカバは 12月にカバ情報屋ヒロさんが送ってくれた折り紙のカバ箱の作り方。 2枚の長方形の紙を使って作る。

正月に作って完成品をお披露目しようと思っていたが、完成まで辿り着けず挫折した。不本意ながら作り方のコピーです。

原本は『かわいいけれど、キレがある! おもしろ動物折り紙 』木村良寿

今月のカレンダーへ ↑

2021/01/08 FRI ポストカード アランジアロンゾのカバ hp00641  

ポストカード アランジアロンゾのカバ


正月前に分厚い本が届いた。カバ情報屋ヒロさんからだ。

この年末に!と怒られそうですが、カバかどうかの「ペロリ」ちゃんとふつうの「かば」をご確認ください。

本は『(有)アランジ アロンゾ』2001 。たくさんのキャラクターを世に生み出している会社アランジアロンゾの全てが詰め込まれている情報量が半端ない本です。

付箋がついた頁を開く。2014年9月29日の今日のカバ で、ペロリがカバかどうか?謎だった答えがそこにあった。

キャラクター紹介の頁には、ふつうに「カバ」がいる。そして「ペロリ」もいる。つまりペロリはカバではなかった。想像上の動物、ムーミンのような存在でしょうか。

紹介しましょう。アランジアロンゾの「カバ」はこれ。20年以上前にカエルコレクターHH氏からいただいたポストカードです。HH氏もアランジアロンゾがお好きだった。

アランジアロンゾのポストカード ARANZI ARNZO INC.

謎が解けて、すっきりしました。カバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました

今月のカレンダーへ ↑

2021/01/12 TUE Sticker108 hp06902

Sticker108


1月になっても薔薇の蕾は膨らみ花が咲いた。

いつまでも咲かせてあげたいが、春の花のために準備を始める時期、薔薇係りの夫は一輪を残して花を摘み枝を整理した。庭の冬支度が完了、あとは春が来るのを待つのみ。

摘んだ花は部屋の中に。ありったけの花瓶を出して花や蕾のついた枝を投げ入れる。ほのかに漂う薔薇の香が、部屋の空気と心を和らげてくれる。

鎌倉のいつものお店でみつけたと、先月IY氏が届けてくれたシール。 Wildlife Sticker 海外のものと思われます。角度によって色彩が変化してキラキラと光る。

今月のカレンダーへ ↑

2021/01/13 WED bande マスキングロールステッカー hp06903

bande マスキングロールステッカー


3月の気温とか。きょうの東京は暖かい。

鳥達の春は始まっているのだろうか。朝から様々な鳥の声がしている。新居を探しているのかしら。

我庭の巣箱はいかが?シジュウカラ様限定サイズ。去年時季に遅れて付けたのでまだ誰も住んでない。新築です。ぜひ!

IY氏からもう一つ。ステッカーは見覚えあるが巣箱に入っていたっけ? パッケージが変わっていました。中身は同じ。今日のカバ2018年6月4日

西川コミュニケーションズ
bande マスキングロールステッカー
包装サイズ:高さ100×幅50.5×奥行43.5mm

土曜日の寒い朝、公園で太極拳の後カバを我家に届けてくれたIY氏は「これからパンを買って帰ります♪」と自転車に乗って去って行ったのであります。

IYさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2021/01/14 THU 3Dプリンター親子 hp06904

3Dプリンター 親子


突然ですが、友人の弟が作ったカバ達がかわいくて、ヒポミさんに差し上げたく、勝手に送らせていただいちゃいました。

クリスマス前に小さい荷物が届いた。送り主は根津の喫茶ギャラリー「りんごや」さんだが、中身はりんごやさんで時々個展を開くガラス&刺繍作家の髙取崇子さんから。

どのかばにも年輪のような細い横縞が見える。お父さん(一番大きい)カバは体長7cmほど。お母さん(中)も子供(小)も形はまったく同じ。

素材はプラスティック。均一に並ぶ年輪を見てはたと気が付いた。もしやこれは3Dプリンターで作ったの?初物です。

石の上の親子。我家は気に入ったかしら。髙取さん、ありがとうございました。
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/15 FRI 「カバの赤ちゃん」尾崎浩二 hp06905

「カバの赤ちゃん」尾崎浩二

一年に一日限りのテレビ体操

元旦の朝6時25分、例年なら初詣へ行っている時間だが今年はテレビの前にいた。あら、テレビ体操(NHK教育)もいつも通りやってるワ!

しかし画面の景色はいつもと違った。正月の飾りつけ満載、にぎにぎしいスタジオに指導者3名、アシスタント7名、ピアノ演奏者3名のレギュラーが晴れやかな顔で勢揃い。

ピアノ演奏者(頭文字はNさん、Hさん、Kさんで3人あわせてNHK)がそれぞれ一味違うアレンジで弾きつなぎ、指導者アシスタント10名による美しい体操演技を披露、こんな発表会が行われていたとは!

手も足も動かさずにただただ見入ってしまったテレビ体操10分間、胸にジ~ンと迫るものがあるのはなぜだろう?

翌2日はいつも通りだった。いつもの体操をしている出演者たちを見ると、元旦の、あれは夢だったのではなかろうかと思ってしまうのです。

今日のカバは『カバの赤ちゃん』 26㎝×18㎝
カバ情報屋ヒロさんから頂きました。ありがとうございます。
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/18 MON シャクレルプラネット シャクレルミニぬいぐるみ hp06906

シャクレルプラネット シャクレルミニぬいぐるみ

なんの花が咲くのかな?

お年玉付き年賀状、1等賞は30万円! 当たったらカバを買うワ。

きのうは抽選日でした。結果は3等賞が3枚。100枚ほどだったから100本に3本という確率通り。毎年思うが本当にその通りの数字だ。

2等は1万本に1本、1等は100万本に1本ならば、100万枚の年賀状をもらわなければ1等は当たらないだろう。

万が一ってことがあるんじゃないか、と夢見るのが楽しみってものです。今年も楽しませてもらいました。

S太郎くんから寄贈のぬいぐるみ。庭で遊ぶシャクレカバはUFOキャッチャーでゲットしたアミューズメント専用商品です。 体長19cm 株 エスケイジャパン
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/19 TUE "つぶらな瞳の動物園 "カバ hp06908

つぶらな瞳の動物園 カバ

4個目!

レモンが3つ樹に生った。と思っていたが黄色くなった実をもう一つ発見した。ちょっと得した気分です。

”つぶらな瞳の動物園”のぬいぐるみは昨日に続きS太郎くんがゲーム機UFOキャッチャーでゲットしてくれたもの。

年末にS太郎くんからカバ詰め合わせが送られてきた。添えられたハガキはかき氷の絵「すっかり季節外れの柄になってしまい送るの先延ばしにしたと感じてしまいます…」

9月頃に一箱送ってくれた後、まだ暑い頃に集め貯めておいてくれたのネ。たくさん詰まっていたカバ詰め合わせ、今月はS太郎くんがゲットしてくれたカバ特集です。

(c)YELL S太郎くんUFOキャッチャーでゲット
つぶらな瞳の動物園 全25種 体長13cm
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/20 WED ギンビスたべっ子どうぶつマチ付きポーチ(ノーマル) hp06909

ギンビスたべっ子どうぶつマチ付きポーチ(ノーマル)

おお、さむい…。おお、寒…。大、寒。きょうは大寒。

一年で最も寒い頃、風邪などひかぬよう、今年は特にいろいろ気を配りながら過ごさなければならないが、この2週間を越えれば立春。春が見えてくる。どうか無事に過ごしてください。

S太郎くんから寄贈のカバ。ビスケットの箱型だけどビスケットは入ってないポーチ。ビニール製です。
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/21 THU たべっ子どうぶつポーチ・集合絵 hp06910

ギンビスたべっ子どうぶつマチ付きポーチ(ノーマル)

たべっ子どうぶつ集合絵のポーチ。

ちょっと密な動物たちです。ヴィレッジヴァンガードとのコラボ商品。ランチトートとお揃いで使えそうです。使わないけど … 今日のカバ2020年9月25日

(c)ギンビス 綿100% 株) ヴィッレジヴァンガード
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/22 FRI たべっ子どうぶつ マスコットリールキーホルダー hp06911

たべっ子どうぶつ マスコットリールキーホルダー

ローズマリーの花が咲き続けている。

我が庭の南道路に面した特等席に植わっているせいか、枝は伸び、花付きが良い。辺りはかすかに香る

ギリシア時代からローズマリーは記憶力や思い出に関係すると考えられていたそうな。学生はローズマリーの茎で作った冠を頭に被ってお勉強したとか。

最近でも、記憶が減退する速度を遅くする効果があるという論文がでているらしい。ローズマリーの枝で帽子を作ってみるか。これを被れば、認知症防止!?

S太郎君から寄贈のたべっ子どうぶつリールキーホルダー。
顔の長さ 65㎜ ギンビス (株)エスケイジャパン
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/25 MON たべっ子どうぶつ 巾着 総柄 hp06912

たべっ子どうぶつ 巾着 総柄

春の光を感じます。

東京では雪にならなかった。ホッとした。1㎝でも積もればたいへんだもの。でもちょっとは雪も見たかった…。

今日の植物は生き生きとしてみえる。雨のおかげで乾いていた空気が少し潤って、きっと嬉しいに違いない。

S太郎くんからのたべっ子どうぶつグッズの最後は巾着袋。

(株) ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
ギンビス 綿100% 22×24㎝
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/26 TUE 皮革のコインケース hp06913

皮革のコインケース

レザーグッズが二つ

S太郎君からのカバ詰め合わせに入っていたスエードのカバ。小さい方はコインケース、チェーン付きです。

鼻の穴の二つがボタンになっていて、これをはずすとパカッと開いてコインを入れる口が開く。

奈良のトルコ雑貨の店、Rengarenk(レンガレンキ)で入手したそうな、ならばトルコの製品だろうか。

naga LEATHERの刻印あり。顔の横幅95mm
今月のカレンダーへ ↑

2021/01/27 WED 皮革のパスホルダー hp06914

皮革のパスホルダー


親子かしら。

鼻の穴がそっくり(同じボタンネ)、表情もどこか似てる。コインケースの赤ちゃんに、パスホルダーのお母ちゃんって感じです。

昨日と同じ奈良のRengarenk(レンガレンキ)で入手。
naga LEATHER

S太郎くん、楽しいカバ詰め合わせをありがとうございました。
今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー