今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 1
壁掛け時計 赤と緑の花柄
2
めざまし時計
3
時計 MOCO-MO クロック
4
シンガポールの木の時計
5
6
7
ニトリ オーナメント カバモス
8
アニマルペンシル カバ
9
10
ギャラリーヒッポのDM
11
ポストカード by見谷カラス
12
13
14
筆箱ぬいぐるみ ベストエバージャパン
15
体重ワカール
16
クリエイトのキャンペーンチラシ
17
ウインローダー
18
LOYFAR ピューターステープラー
19
20
21
22
23
集合
24
たべっ子どうぶつ ぬいぐるみ
25
たべっ子どうぶつ ミニトート・集合絵
26
27
28
ハンドタオル たべっ子どうぶつ×シャックレル
29
たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵
30
たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵
0 0 0

2020/09/01 TUE 壁掛け時計 赤と緑の花柄 hp01048

壁掛け時計 赤と緑の花柄


一斉に新学期が始まるはずの9月1日

4年に一度の盛大なイベントが開かれていたはずの夏は、家族の集まりさえ開けない夏になった。

時間の感覚が掴めない。例年通り虫の音が聞こえて秋がやってきているのに、時の流れが変に感じるのは、社会のリズムがいつもと違っているからだろう。

盆踊りや祭の喧噪、花火の音、子供達の声、社会のリズムも時の流れを感じさせていたことに気づく。時間ってなんだろう?

時計を見ても答えは出ないが、今週はカバの時計を紹介します。

木製の時計
PINOCCHIOS WORKSHOP WALES イギリス 35×23cm
力持ちMSさんから

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/02 WED フラフープカバの目覚まし時計 hp01086

フラフープカバのめざまし時計


なぜあんなに急いでいたのだろう。

ご飯を作るのも洗濯ものを干すのも、とにかく急いでいた。追われて追われて一日が終わり、また次の朝がやってきた。そんな毎日を長い間過ごしてきた。

今は時間がある。急ぐ必要はないのに、なんでも急いで早くやろうとする。ゆっくり丁寧に!と自分に言い聞かせるが、急ぐ癖はなかなか抜けないものです。

朝早く目覚めるのは、年齢のせいかしら。珈琲でも飲んで、ゆっくりと一日をスタートさせましょう。

1997年の夏、軽井沢のテームズで運び屋NKさんが見つけてきてくれた目覚まし時計。フラフープがまわります。

「Dancing Hippo Alarm Clock」 Hula Hoop Moveable
台湾製

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/03 THU 時計 MOCO-MO クロック hp06143

時計 MOCO-MO クロック


天気に振り回された一日。

洗濯ものを干して1時間ほどしたら、急に凄まじい雨が降ってきた。慌てて取り込んだら30分で青空が拡がった。

なんだそれならと、洗濯ものをかかえて外に干そうとしたら、また降り出した。ええい、きょうは晴れても部屋干しだ。

台風が近づいているとか。落ち着かない天気は明日も続くのかしら。

今日のカバはMOAさんから譲り受けたコレクション。同じ形で色違いの温湿度計があります。 hp04255(今日のかば 2010/11/08)

時計 MOCO-MO クロック カバ ナチュラル
有限会社ウッドニー MOAさんから寄贈

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/04 FRI シンガポールの木の時計 hp06381

時計 MOCO-MO クロック


大きな台風らしい

気象庁と国土交通省が一緒に記者会見をしている。過去最強クラスで経験のないような荒天とか。想像もつかない。少しでも被害が少ないように祈るのみ。

2年前にYUAさんがシンガポールへ行った時に、銀座みたいな繁華街で買ってきてくれた時計。

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/07 MON ニトリ オーナメント カバモス hp06798

ニトリ オーナメント カバモス


「ニトリの枕カバーが欲しい」

夫のお気に入りの枕カバーが中央からビリビリに裂けた。ニトリの店で夫が選びに選んだ枕カバーだ。毎日使い続けて生地は透けるほどに薄くなっていた。

この機会に新しいものをいろいろ試してみたが夫が気に入るものはなく、結局ニトリの枕カバーが良いと言うので、ニトリのネットショップへ。

枕カバーを探していたら、カバ―類に紛れてカバが突然顔を出した。あっ、このカバ!

店でもネットでも売り切れていて、入手を諦めていた子だ。会えると思わなかった。ありがたい。枕カバーのお導き。

レジンの素材にコケッぽい生地を貼ってあるカバモス。299円也(税込)思いのほか小さいがいい形のカバです。体長9.5cm

さて枕カバーは以前と同じものを購入。夫は満足して使っている。枕カバーはニトリに限るそうで。

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/08 TUE アニマルペンシル カバ hp06807

アニマルペンシル カバ


しっかりつかまってろよ!

Oさんからカバ情報をもらった。鉛筆を抱えて咆えるカバは文具店のツイッターの画像だった。

去年の5月、西荻窪にオープンした「文具店タビー」は動物デザインオンリーの文具と雑貨の店。ネコ専門の店は数多あるが、動物オンリーの店はありそうでなかった。

ツイッターで紹介していたアニマルペンシルシリーズにカバがいる。いつもなら西荻窪に飛んで行くところだが、このご時世にこの天気。西荻行きは諦めて画像を頼りにネットで探して、オンラインショップで購入した。

太ったイモムシっぽいが、立派にカバです。樹脂製で取り外し可能、六角の普通の鉛筆にも、ちゃんとしがみ付ける。

EL COMMUN online shopで購入 ¥528

それにしても気になる「文具店タビー」。カバはどれだけいるのだろう。落ち着いたら一番に行きたいお店です。

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/10 THU ギャラリーヒッポのDM hp06808

ギャラリーヒッポのDM


『HIPPOの仲間たち展』が再来週の木曜日から開かれる。

例年4月に開かれていたギャラリーヒッポの記念展示です。今年はないのかナと思っていたら9月になってDMが届いた。

13周年記念展示、様々なジャンルの作家26名がカバを作る。今年はどんなカバがあるだろう?

世の中は少しは落ち着いてきたように思うが、行動は慎重になる。お近くの方、近くについでがある方がカバ達に会いに行ってくれればうれしい。

『HIPPOの仲間たち展ー13周年記念展示』
2020年9月24日(木)~10月11日(日) 定休:水曜日
12:00-19:00(日曜日17:00まで)
GALLERY HIPPO

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/11 FRI ポストカード by見谷カラス hp06348

ポストカード by見谷カラス


活動量計を洗濯してしまった。

愛用していた。スマホ連動の最新式や上った階段数を測れるものなどいろいろ試したが続かず、結局昔から使っていた物を買い続け3代目だった。

もう同じものは売っていない。愛用した理由は一日の活動量が棒グラフで表示されたからかもしれないと、似たものを探した。きょうから付けているが、どうだろうか?

今日のカバは見谷カラスさんのポストカード。一昨年の『HIPPOの仲間たち展』で入手しました。この時はカバの背にカラスも乗っている素敵な大作を出品されていた。24日からの展示にも参加されます。

『HIPPOの仲間たち展ー13周年記念展示』
2020年9月24日(木)~10月11日(日) 定休:水曜日
12:00-19:00(日曜日17:00まで)
GALLERY HIPPO

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/14 MON wild animal pencase ベストエバージャパン hp06814

wild animal pencase ベストエバージャパン


新しい活動量計をつけて3日過ごした。

使えそうだ。やはり棒グラフ表示がよかったようで、棒グラフを頻繁に見たくなる→見れば数字を上げたくなる→歩く。と言うわけで歩数も活動量も増えた。

どうしたらやる気がでるか、なんてわからないものだ。新活動量計のおかげで活動が活発化しそうです。

ベストエバー社のぬいぐるみの愛らしさは格別なのだが、この筆箱ぬいぐるみは本当にベストエバーのものかと疑いたくなる。

いや、十分カワイイんですよ。だけど、ベストエバーのぬいぐるみのどうしようもないあどけなさがない。何かが違うように思うのは私の思い込みか。タグはベストエバージャパン、インドネシア製。

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/15 TUE 体重ワカール hp06816

体重ワカール


子供用の小さい体重計です。20×10cm

大人も乗れるが小さい足の子供が乗ると絵になります。150㎏まで測れる。もっとも、その必要あるか?

カバとゾウとペンギンの3種類。

「ゾウは一日200㎏のごはんを食べる。ペンギンは昔は100㎏もあった。カバは2500㎏もあって陸では3番目に重い」といった体重関連のミニ知識が本体とパッケージのあちこちに可愛く書かれている。

活動量計のおかげで活動量が増えてきたから、私の体重はそのうちおそらくたぶん減るでしょう。いつか来るその日が楽しみです。うふっ

体重も活動量も数字を知ることは自分を知ること。まめにチェックして、いつも軽やかに元気に過ごしたいものです。

「体重ワカール」 株式会社ハシモト

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/16 WED クリエイト キャンペーンハガキ hp06813

クリエイト キャンペーンハガキ


いつのキャンペーンだろう?

書類を整理している。カバコレクション関係のもろもろを投げ入れていたファイルを見ているのだが、カバ情報のやり取りの手紙や写真がでてくると忘れていたことを思いだす。

多くの人のおかげで集まったカバコレクションだとつくづく思う。大切にしなければ。

ファイルの中に入っていたキャンペーンハガキは、当時誰かから送ってもらったものなのだと思う。コレクションにくわえます。

CREATE SDS &SHOWAタイアップキャンペーン応募はがき

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/17 THU ウインローダー サンクスカード hp06812

ウインローダー サンクスカード


カバファイルから1枚の名刺が落ちた。

拾いあげるとカバみたいな人が頭を下げている。「ありがとう! ささやかですが感謝の気持ちを込めてこのカードを送ります」

裏にウインローダーのサンクスカードとあった。ウインローダーはカバのマークの運送屋さん。かば祭り2004では展示品の輸送をお願いして、カバのロゴ入りのトラックでカバを運んで興奮したっけ。

トラックにカバがついているくらいだから、仕事関係のいろいろなものにカバがついていた。みつけてはスタッフにお願いして分けてもらったものだ。これもねだったにちがいない。

こんなところに挟んだままになっていたのは申し訳ない。コレクションとして保管します。

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/18 FRI LOYFAR ステープラー hp06815

LOYFAR ピューターステープラー


まだ時々暑いけれど、秋です。

ずっと前から買おうか買うまいかと悩んでいたピューターのカバが、楽天スーパーセールで半額になっていた。

半額なら買っても損はあるまいと購入を決意。重厚感あり格調高いカバです。

LOYFARはタイ チェンマイにあるピューター製品のブランド

カバのステープラーコレクション≫Gallery/ホッチキス

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/23 WED S太郎くんからのカバ詰め合わせ

S太郎くんからのカバ詰め合わせ


奈良で働いている S太郎くんからカバ詰め合わせが届いた。

ゲットしたカバを9月に帰省した時に持っていきたいけど、このご時世だから郵送しましょうか?とメールで聞いてくれたS太郎くん。

やさしい言葉に甘えて送ってもらった。

こんなにたくさんあったとは!!鹿のカードには目録とメッセージが書かれている。明日から紹介していきます。

ありがとうS太郎くん、いつか必ず御礼を。倍返しだ!待っててね!

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/24 THU たべっ子どうぶつ ビスケット ぬいぐるみ hp06820

たべっ子どうぶつ ビスケット ぬいぐるみ


欲しかったんだ~!

何より欲しかったこのぬいぐるみ。ほとんど入手は絶望していた。なぜならゲームの景品だから。

UFOキャッチャーでゲットできる自信はなかった。いつかフリマであるいは流行りのメルカリで探すかなと思っていた。

それをS太郎くんがゲットしてくれていたのだ。タグには「アミューズメント専用景品」と書いてある。そうなのヨ、そうなんです。だからこそ貴重。

抱えているギンビスのビスケットHIPPOが美味しそう。

たべっ子どうぶつビスケット ぬいぐるみ 体長12cm
(株)エスケイジャパン (c)ギンビス
かば/ぞう/ねこ(全3種)

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/25 FRI ギンビスたべっ子どうぶつ ミニトート・集合絵 hp06822

たべっ子どうぶつ ミニトート・集合絵


作者は「はらJIN」(はらじん)さん

たべっ子どうぶつの動物達がパッケージから飛び出してぬいぐるみやフィギュアになっている。

これだけ丸く単純な線で描いてライオンはライオンらしく、鰐はワニらしく、もちろんカバはカバらしい。立体になってもかわいさはそのまま。

はらJINさんの娘さんが呟いている ツイッターで、最初のギンビスのパッケージの下書きの写真がありました。あら、この時カバはいなかった!≫はらJINツイッター

ギンビス たべっ子どうぶつ ミニトート・集合絵
(株) ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
綿100% (c)ギンビス

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/28 MON ハンドタオル たべっ子どうぶつ×シャックレル hp06821

ハンドタオル たべっ子どうぶつ×シャックレル


シャクレルことになろうとは、

おシャカサマでも、はらJINさんでも、まったくもって気がつくめぇ。

久々の快晴、きょうは気持ちの良い日になりそうです。

ハンドタオル たべっ子どうぶつ×シャクレルプラネット
(c)Panda's ana
ポリエステル ヨコ15cm×タテ20cm

S太郎くんから寄贈

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/29 TUE たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵 hp06823

たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵


みんなシャクレてます。

ライオンはサンタクロースみたい。キリンとゾウは何かを付けたようでシャクレ感がない。それに比べるとカバのシャクレ具合は見事だ。

鏡の前でちょっとシャクレてみたら、顎が外れそうになったのですぐやめた。シャクレるのは案外難しい。

明日はシャクレの後姿。

S太郎くんからのカバ詰め合わせから
ギンビスたべっ子どうぶつとシャクレルプラネット
ランチトート 集合絵
ヴィレッジバンガード

今月のカレンダーへ ↑

2020/09/30 WED たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵 hp06823

たべっ子どうぶつとシャクレルプラネット ランチトート 集合絵


バッグの反対側はシャクレの面々の後姿

後から見るとキリンくんのシャクレ具合がいい感じです。カバはもちろん、後姿もいいシャクレ!

今日も鏡の前でシャクレに挑戦してみた。昨日よりはうまくシャクレました。

S太郎くんからのカバ詰め合わせから
ギンビスたべっ子どうぶつとシャクレルプラネット
ランチトート 集合絵
ヴィレッジバンガード

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー