今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2
ポストカード きくちちき
3
ポストカード きくちちき
4
HandPuppet カバ by TAKEOFF
5
どうぶつぬいぐるみ おすわりシリーズ
6
みなさまのお墨付き 人形カステラ
7
8
9
パズルの木の車のおもちゃ
10
白木の貯金箱
11
ブルーの陶器のカバ
12
キッズアートプロジェクト×矢崎悠美 クリアファイル
13
familymartやさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット
14
15
16
NUNGU and the Hippopotamus
17
アニマルパーク ぬいぐるみ
18
台湾製のガラスのカバ
19
朝隈フィギュア ティアーズ
20
21
22
23
南アフリカのビーズカバ
24
ガラスの小さいカバ 鎌倉から
25
African Smile Calendar 2020
26
シール めざせキング オレたち最強ズ!カバ
27
どうぶつカステラ
28
29
30
31
0 0 0 0

2020/03/02 MON ポストカード『ぱーぉーぽのうた』 hp06744

ポストカード『ぱーぉーぽのうた』


早朝のピンポーン。

IYさんがカバを届けてくれた。武蔵野市美術館(コピス吉祥寺7F)で見つけた絵葉書2枚。まず1枚目。

元気に歩く動物たち。足音が聞こえてきそう!

(c)Chiki Kikuchi
ポストカード『ぱーぉーぽのうた』
『ぱーぉーぽのうた』 きくちちき 佼成出版社

今月のカレンダーへ ↑

2020/03/03 TUE ポストカード『でんしゃ くるかな?』 hp06743

ポストカード『でんしゃ くるかな?』


きたー!

IYさんから寄贈のポストカード2枚目。電車好きの動物たち!

(c)Chiki Kikuchi
月刊 絵本「こどものとも0.1.2.」通巻281号
『でんしゃ くるかな?』きくちちき 福音館書店 2018年

今月のカレンダーへ ↑

2020/03/04 WED Hand Puppet カバ by TAKEOFF hp06715

HandPuppet カバ by TAKEOFF


きたー!

カバのパペットと一緒に地下鉄に乗ったのは1月下旬のこと。この頃は普通に人々が行き交っていたけれど、先週あたりから電車は空いている。

多くの人はマスクをして、互いにあまり近寄らないようにしてどこか緊張しているように見える。3.11の震災の後もこんな感じだったっけ。今はただ普通の生活が戻ることを祈るのみ。

パペットはOさんから情報をもらって荻窪タウンセブンで購入。Oさん、情報ありがとうございました。

CARNIVAL 荻窪店にて
Hand Puppet カバ by KK.TAKE OFF

今月のカレンダーへ ↑

2020/03/05 THU どうぶつぬいぐるみ おすわりシリーズ hp06734

どうぶつぬいぐるみ おすわりシリーズ


「私の不安をやわらげて」

クリスマスローズの花言葉です。

COLORATA
Endangered  Animals (エンデンジャード アニマルズ)
どうぶつぬいぐるみ おすわりシリーズ

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/06 FRI みなさまのお墨付き 人形カステラ hp06739

みなさまのお墨付き 人形カステラ


パッケージに描かれているのはカバ、ブタ、ウサギ、コアラの4種類

それで中にカバがないなんて考えもしないでしょう?ところが買った一袋にカバはひとつも入ってなかった(泣)

翌日再び西友へ、パッケージの下の方の丸い透明の窓部分から中身を探り、カバの顔を確認して購入。念のため二袋確保。

開けた袋には全部で17顔。カバ4、ウサギ4、パンダ3、クマ3、コアラ2、ブタ1でありました。カバ4!選ったかいがあったというものです。

西友 みなさまのお墨付き「人形カステラ」

今月のカレンダーへ ↑

2020/03/09 MON パズルの木の車のおもちゃ hp06742

パズルの木の車のおもちゃ


プラハ土産。

力持ちMSさんが1月に旅したチェコから3匹のカバを連れてきてくれました。まずは2匹の子カバを身体に嵌めている母さんカバからご紹介しましょう。

「カバの人形はあるけど、かわいいと思うものは少なかった」と嘆く力持ちMSさん。プラハの普通の玩具屋さんで売られているおもちゃの中にこのカバをみつけたそうです。

スノードロップの花の蕾のような目が愛らしい!

※先週紹介した西友みなさまのお墨付き「人形カステラ」の二袋目を開けました。入っていたカステラの数は17個で一袋目と同じ。が、なんとカバが5個も入っていました!!

内訳はカバ5、コアラ4、パンダ4、ウサギ2、ブタ2。一袋めに3個入っていたクマはこの袋にはありませんでした。中身にかなりのばらつきあります。カバの顔を外袋の透明窓でそっと確認してから買ってくださいね♪

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/10 TUE 白木の貯金箱 hp06740

白木の貯金箱


外は雨。

植物は花を咲かせる準備ができるだろう。秋に植えた水仙が咲き、フリージアも蕾をつけた。桜もそろそろの季節。

きょうも力持ちMSさんからのプラハ土産、その2。白木の貯金箱です。

口の部分がパカッと外れる。背中の穴からコインを入れると尻尾がポンと上に上がる。

構造も顔も形も似たカバがいたような…いました、いました。2005年の今日のカバ >>2005年4月11-12日

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/11 WED ブルーの陶器のカバ hp06741

ブルーの陶器のカバ


「チェコには木や陶器の工房が多い」

陶器の工房を訪れた力持ちMSさん。同行したMTさんが足元の大きな入れ物にたくさん詰まっていた陶器の一つを引っ張りだした。

「これ、カバじゃない?」底の素焼き部分だけが見えていたのは、逆さになって漬物のように詰め込まれていたカバだった。よく引っ張りだしてくれました!

きれいなブルーです。体長11cm

力持ちMSさん、MTさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/12 THU キッズアートプロジェクト×矢崎悠美 クリアファイル hp06745

キッズアートプロジェクト×矢崎悠美 クリアファイル


空が青い。

今日の空もお正月の空のように澄んでいる。昨日の夜空はオリオン座が良く見えた。人間の経済活動が鈍ると空はキレイになるものだ。

今日のカバは四角い動物たちのクリアファイル。病院で暮らす子供たちが主役のアートプロジェクト「キッズアートプロジェクト」の製品。

アーティスト矢崎悠美さんがキッズアートのために「いろんなみんなが、ほっこりと笑顔で暮らせる地球でありますように」との思いを込めてデザインしたオリジナルクリアファイル。

NYさんから寄贈。ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2020/03/13 FRI Family Mart やさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット hp06751

familymartやさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット


パッケージにカバはないけれど

中にはいます!なんだか懐かしい味だなぁと製造元を見ると、イトウ製菓とありました。ああ、やっぱり♪~

前田のクラッカーにイトウ製菓のビスケットは子供の頃から慣れ親しんだ味だもん。

Family Mart 「大麦どうぶつビスケット」

きょうの昼、川沿いの遊歩道を散歩したら、ポツポツとソメイヨシノが咲いていた。東京の開花宣言は出たのかな?

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/16 MON 『NUNGU and the Hippopotamus』 hp06750

『NUNGU and the Hippopotamus』


先週の土曜日に開花宣言。今年の桜は早い。

さて花見はどこに行こうかな?

アフリカに住む青年ヌングとカバ、マダムヒポとの物語、素敵な絵本は、カバ情報屋ヒロさんからの誕生日プレゼントです。

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものです♪ プレゼントはまだまだあります。明日も紹介します。

『NUNGU and the Hippopotamus』 by Babette Cole
Macdonald and Jane's 1978 London

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/17 TUE アニマルパーク ぬいぐるみ hp06749

アニマルパーク ぬいぐるみ


このぬいぐるみ、欲しかった~!

ネットでチラと見かけたぬいぐるみだ。来てくれたのネ♪カバ情報屋ヒロさんからのプレゼントその2です。

プレゼント便の少し嵩張った袋からひとつずつ取り出して顔を出したカバに挨拶する。なんと幸せな時間でありましょう。

庭に咲くクリスマスローズの所に連れていった。クリスマスローズよ、みんなの不安を和らげて!花は心を癒してくれます。

旭山動物園で1月16日に生まれたカバの赤ちゃんの動画も心癒されます。カバの赤ちゃんて本当にかわいい。

なかでも、二足歩行の動画のかわいいことかわいいこと!リツイートしました。見てください。ヒポミのツイッター

この動画を教えてくれたのは造形作家の山形明美さん。『どこ?』シリーズでかわいいカバ作品を作っているのは知っているけれど、自信のブログで紹介していた500円玉貯金中の自作の貯金箱もめちゃめちゃかわいい。欲しいヨ~。≫羽と手

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/18 WED 台湾製のガラスのカバ hp06748

台湾製のガラスのカバ


空が青い。

今日は目黒川沿いを散歩した。提灯飾りのない桜並木もいいもんだ。花はまだ咲き始めでチラホラと見えるだけ、来週あたりが見頃かな。

カバ情報屋ヒロさんからの誕生日プレゼント、最後に紹介するのは台湾製のガラスの置きものです。お腹に空が映ってる。

カバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/19 THU 朝隈俊男 ティアーズ カバ hp06747

台湾製のガラスのカバ


悲しい時は泣いていいんだヨ。

朝隈俊男 フィギュア ティアーズ 座高15cm
(c)Toshio Asakuma/Yendar

カバ情報屋ヒロさんから情報をもらって購入しました。ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/23 MON 南アフリカのビーズのカバ hp06752

南アフリカのビーズのカバ


「今から行きます」

赤い車に乗ってYAさんが現れたのは2月の末頃だった。キッチンペーパーで手作りしたというマスク姿がかっこいい。

これを届けに、と差し出されたデパートの小ぶりの紙袋に、キラキラ輝くビーズのカバが入っていた。南アフリカの手作り品。春の光に映えて美しい。

「こんな時だから」と距離をとっての受け渡しだけでYAさんは帰って行った。あれから約1か月、こんな時はまだ続きそうです。

YAさんありがとうございました

AFRICA SMILES
Handmade in South Africa

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/24 TUE 小さいガラスのカバ hp06753

小さいガラスのカバ


「おはようございます」

2月末のまだまだ寒い頃、朝一番のピンポ~ンは、公園の太極拳帰りのIY氏。朝の太極拳に休みはないようです。

鎌倉へ行ったので、と『鎌倉びーどろ』のガラスのカバを持ってきてくれた。眉毛が魅力的な赤いホッペのカバ。体高2cm。

公園の広場には桜があったっけ。IY氏は今頃きっと満開の桜の花咲く樹の下で太極拳を演じているにちがいない。

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/25 WED African Smile Calendar 2020 hp06754

African Smile Calendar 2020


東京オリンピックの延期が決まった。

今年予定していた「かば祭り」も延期します。楽しいかば祭りにしたいから。オリンピックと揃えて来年開きます。

今日のカバは壁掛けカレンダー(A3サイズ)です。カバがいるのは 8月、2月に紹介したポストカードと同じ絵です。

アフリカンアートを受け継ぐ日本人画家のSHOGENさんが描いた12枚と表紙1枚。絵の部分(A4サイズ)だけ切れるようになっています。

よく考えられていて、色もきれい。丁寧に作られたカレンダーAfrican Smile Calendar2020 。 まだ製造元のサイトで売ってました。卓上カレンダーもあり。 ≫YumeKirock

(c)2019 YumeKirock
製造元 伊藤手帳株式会社

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/26 THU シール めざせキング オレたち最強ズ!カバ hp06755

シール めざせキング オレたち最強ズ!カバ


桜満開、チューリップも水仙もフリージアも次々と花を咲かせている。

こぶたさんからシールの情報をもらってさっそくゲット。

「カバここが強い!穏やかに見えて荒々しい!! 噛む力は1t! 口が開けば開くほど強い!! じつは走ると時速30km以上!! 血の汗?!※粘液です。水底を歩く… 。ワニにも負けない。 ナワバリをかけた漢の戦い!! もちぶる赤ちゃん時代。 小鳥にやさしい一面も♡。150°開く!!」

字が多い。図鑑みたいなシールです。おお、やはり!カバ愛溢れるあの会社、マインドウェイブの製品。

「めざせキング オレたち最強ズ!カバ」シール
株式会社マインドウェイブ

今月のカレンダーへ ↑
2020/03/27 FRI イオン トップバリュー「どうぶつカステラ」 hp06759

トップバリュー「どうぶつカステラ」


あら、イオンにも!

見つけた嬉しさに手に取った一袋を持ち帰った。中身は西友の人形カステラと同じ。しかし中にカバはなかった。またまた初回はハズレをひいてしまったようだ。

外袋をよくみれば裏面は透明で中身が見える。裏を見て買うべし。ああ、それにしてもハズレは悲しい。

「コモディイイダにも袋違いがある」とHiroさんが情報をくれた。こちらも中身は同じで袋違い。袋は透明でないのでカバが入っているかどうかはカバ運しだいだそうです。≫≫ヒポミのかばコネクション

私もコモディイイダに行きました。行った店にHiroさんが教えてくれた袋はなくて特売の大袋がたくさん売ってました。これは透明の袋なので外からカバの確認ができます。≫≫ヒポミのかばコネクション

「どうぶつカステラ」 製造 ローヤル製菓
販売者 イオン株式会社 内容量100g

参考までにどうぶつカステラの食べ方をご紹介します。
どうぶつカステラをエスプレッソコーヒーに浸して容器に並べマスカルポーネチーズや生クリームを重ねて冷蔵庫で冷やします。なんちゃってティラミス!お試しください。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー