今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年7月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 1
インデックス フィルム付せん
2
HIPPO ZIPPER BAGS
3
どきどきパックンかばくん
4
5
6
カバラトル ジェラートピケ×旭山動物園
7
スムーズィー カバ レッグウォーマー ジェラートピケ×旭山動物園
8
スムーズィー カバ ベビーソックス ジェラートピケ×旭山動物園
9
アニマルピンバッジセット ジェラートピケ×旭山動物園
10
スムーズィー カバ ラトル ジェラートピケ×旭山動物園
11
12
13
起き上がりこぼし カバ
14
15
『名医ポポタムの話』 ショヴォー氏とルノー君のお話集
16
日本医師会の新聞広告
17
Hallie ドックはおもちゃドクターの看護師さん
18
19
20
チャーム
21
スイカバー雑誌広告
22
旭川東郵便局 小型印
23
24
25
26
27
28
水道修理の広告チラシ1
29
水道修理の広告チラシ2
30
水道修理の広告チラシ3
31
水道修理の広告マグネット
0

2020/07/01 WED インデックス フィルム付せん hp06774

Midori 付箋


外は嵐。

庭の樹も花も右に左に大きく揺れている。どうか風も雨もほどほどに。

約4か月のステイホームでわかったのは、時間があっても思っていたほどのことはできないということだった。

いつかやろうと思っていたことは、時間があってもやりきれるものではないし、やったってどうということでもないし、だからやってなかったのかもしれないのかも…。

YUAさんから届いたインデックス フィルム付せん。使いやすいです。カバのあどけない顔がいい。ゾウ、トラ、ワニと一緒。

デザインフィル ミドリ (c)DESIGNPHIL2016 /48枚入り

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/02 THU HIPPO ZIPPER BAGS hp06778

HIPPO ZIPPER BAGS


昨夜2時半頃、大きな火球が流れた。

星空を観測している夫のカメラにも明るい光が流れていた。光の数分後には轟音が聞こえたとか。

夜空のカメラには正体不明の光が映し出されていることがあるらしい。寝てる間にいろいろなことがおきているのか?知らずに寝ているのは幸せなのかもしれない。

Hiroさんが見つけたと報告してくれたジッパーバッグ、私も欲しくてネットで探しました。食品も入れられるジッパー付きバッグ。底にマチがついていてけっこう入る。

HIPPO ZIPPER BAG 幅19cm 3袋 495円(税込)
(c)Kikkerland Design

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/03 FRI どきどきパックンかばくん hp06779

どきどきパックンかばくん


コンプリート!

見つけたのは奈良県在住のS太郎くん。その時は挑戦できず、東京にいる妹にゲットを依頼した。

妹はガチャを探し回ったがみつからず、入手に時間がかかると判断して、ネットでゲットできるサイトを探しだした。

というわけで、教えてくれたサイトで注文して届いたコンプリート。ピンク、イエロー、グリーン、ブルー、パープルはそれぞれ同色のカプセル入り。

6本のうち当たりの歯を押すと口が閉じる。歯は尖っているので痛い。指が傷つきそうです。皮膚の弱い人はペンとか歯ブラシとか棒状の物を使って押すことをオススメします。

KOROKORO どきどき パックンかばくん 全5種
アイピーフォー

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/06 MON カバラトル ジェラートピケ×旭山動物園 hp06775

カバラトル ジェラートピケ×旭山動物園


北海道旭川市の旭山動物園は、2020年7月1日に53回目の開園日を迎える。

いつだったかカバが雪降る中うずくまっている写真が週刊誌に載っていた。寂しげなその風景は旭山動物園だった。

閉園もやむなしと思われたが、職員の必死の生き残り作戦はアイデア溢れる行動展示を生み、多くの人をひきつける動物園に、今や入場者数全国一になるほどの動物園に生まれ変わった。

GELATO PIQUEと旭山動物園がコラボしたかわいい商品がでるらしいと、Oさんから情報をもらってさっそくゲット。今週は旭山動物園のカバがモチーフのベビー用品です。

カバのラトルは泳いでるカバの姿。カバのタグ付き、タグの裏にはカバの説明あり。販売価格の3%が「旭山動物園もっと夢基金」に寄付される。

今年1月に生まれたカバ(メス)は愛嬌があって本当にかわいい。動画で癒されることたびたびで、ロックダウン中のフランスのカバ協会の人達にも紹介したら大受けでした。

いま園内にてこのカバの愛称を募集中(7月12日まで)。応募はカバ館内設置のQRコードから。動物園へ行ける人は是非!かわいい愛称をつけてあげてください。

旭山動物園

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/07 TUE スムーズィー カバ レッグウォーマー ジェラートピケ×旭山動物園 hp06777

スムーズィー カバ レッグウォーマー ジェラートピケ×旭山動物園


カバの顔付き!

レッグウォーマーのカバは我がコレクション初であります。

スムーズィーカバ レッグウォーマー
ジェラートピケ×旭山動物園

旭山動物園

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/08 WED スムーズィー カバ ソックス ジェラートピケ×旭山動物園 hp06776

スムーズィー カバ ソックス ジェラートピケ×旭山動物園


ハザードマップを見てみた。

浸水地域として色分けされている箇所が、駅までの道や散歩コースの途中に唐突に存在していることに驚いた。いつも歩いている場所なのに違いは気づかない。

数十年に一度のこれまで経験したことがない大雨が、毎年どこかで降っている。「なんの試練か…」と嘆く被災者に共感する。祈ることしかできない災いが続く。皆さんどうか無事で。

スムーズィーカバ ソックス
ジェラートピケ×旭山動物園

旭山動物園

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/09 THU ペイントアニマルピンバッジセット ジェラートピケ×旭山動物園 hp06781

ペイントピンバッジセット ジェラートピケ×旭山動物園


かわいい!

シリーズは、カバのリュック、Tシャツ、バッグ、ポーチ、ブランケット、スタイ、母子手帳入れ等などベビーからママ、レディス向けの商品がたくさん揃っている。

いろいろ買いたくなってしまい、どっちにしようかなぁ~などと迷って少し時間を置いてるうちに売切れになったりして、素敵な商品はライバルも多いようです。

ペイントアニマルピンバッジセット
ジェラートピケ×旭山動物園

今月のカレンダーへ ↑

2020/07/10 FRI スムーズィー カバ ラトル ジェラートピケ×旭山動物園 hp06782

スムーズィー カバ ラトル ジェラートピケ×旭山動物園


お家にいます。

外は雨、かと思うと日が照ったり、また雨が降ったり、落ち着かない。こんな天気がまだ続くらしい。

カバのマークで人気の「熱海プリン」がトートバッグ付きの感謝ボックス¥4,500をオンラインで販売中。(~7月31日18:00)お中元セット2種類各\5,000もあり。
熱海プリン オンライン

今日のカバは、スムーズィー カバ ラトル
ジェラートピケ×旭山動物園

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/13 MON 起き上がりこぼし カバ親子 p06780

起き上がりこぼし カバ


運動不足解消のために。

バランスボールを買った。居間に転がるボールに座ってテレビをみたり本を読んだり、微妙に揺れるところがいいみたい。

今日のカバも一緒にいい感じに揺れてます。スリーコインズのおきあがりこぼし。高さ50㎝と35㎝。

情報を得たもののネットショップではみつからず、久々実店舗へお買物でした。思いのほか重くてびっくり。

袋を開くと大きくてまたびっくり。これに空気を入れるのかとたじろいだが、そうか、あれがあったか!

バランスボールに付属していた空気入れ。空気入れってン十年前と変わらない構造なのね。子供の頃を思いだしながら懐かしく足で踏み、だんだん幸せそうに揺れ始めた330円。

起き上がりこぼし GURA GURA カバ 2個セット 塩ビ製
スリーコインズ下北沢店で購入 株式会社パル

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/15 WED 『名医ポポタムの話』 ショヴォー氏とルノー君のお話集 hp01273

『名医ポポタムの話』 ショヴォー氏とルノー君のお話集


オルセー美術館に行けるようになった!

とフランスカバ協会(ADH)から会員宛てにメールが流れた。開催を中断されていた『レオポルド・ショヴォー展』が再開されるという喜びに溢れる知らせだった。

ショヴォーなら『名医ポポタムの話』の日本語訳を2冊持ってるから知ってると返事したら、展覧会場のポポタムの挿絵の展示の写真を送ってくれた。ブログに写真を載せました≫ヒポミのかばニュース

邦訳の1冊は以前紹介した≫今日のカバ2007年2月23日
福音館文庫のこの本の挿絵こそレオポルド・ショヴォーによるもので、今回この挿絵の何枚かも展示されている。

『名医ポポタムの話』を読み直した。奇想天外、ハチャメチャな治療やポポタム先生の行動は目を覆いたくなることもあるが、そこには何かを越えた世界が拡がっている。

なんとも言えない不思議な気持ちになるとともに真実を感じる。もし今の時代にポポタム先生がいたら、何を言いどんな行動をおこすだろうか。

今日紹介する1冊は、福音館書店のショヴォー氏とルノー君のお話集全5巻より10篇を選んで編んだもので、翻訳は同じ出口裕弘氏。挿絵はショヴォーのものはなく、土橋とし子氏による。

ショヴォー氏とルノーくんのお話集
『名医ポポタムの話』出口裕弘・訳 /土橋とし子・画
国書刊行会1995年

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/16 THU 日本医師会の新聞広告 hp06268

日本医師会の新聞広告


音楽の父がバッハなら。

医学の父はヒポクラテス。紀元前400年頃古代ギリシアで医術を行っていた家系に生まれたヒポクラテスは、科学としての医学を発展させて、医師と言う職業を確立した人物、よって医学の父と言われる。

日本医師会の小さい新聞広告には毎回ヒポクラテスじゃなくてヒポポタマスが登場する。今日のカバは、ウサギ先生だが、カバ先生の時も多く、たくさん指導してくれています。

ショヴォーのお話のポポタム先生は名医で、大統領の治療のためパリへ呼ばれた時は死んだはずの大統領を治し、その後も引きを切らずに病人の治療にあたり、一週間のうちにパリ市中や近郊で患者はひとりもいなくなったほど。

しかしあまりの忙しさにポポタム先生は何か月かたつとへとへとになり、ついに帰国を阻止する守衛を口でまっぷたつにしてアフリカに泳いで帰ってしまった。

ものには限界というものがある。働きすぎは禁物です。日本にいるポポタム先生のように忙しいお医者さん達、休養をとってくださいね。

コブタさんから情報あり。ポポタム先生がこんなところに?! ツイッター


今月のカレンダーへ ↑
2020/07/17 FRI Hallie ドックはおもちゃドクターの看護師さん hp06773

Hallie ドックはおもちゃドクターの看護師さん


2016年のかば祭りの時

彼女を連れて遊びに来てくれた人が、アメリカのテレビドラマに出てくる人気者だと紹介してくれました。

ディズニーの番組「ドックはおもちゃドクター」(原題”DOC Mc Stuffins”)の ドクターを支える頼りになる看護師Hallieです。

赤白縞模様の服は、昔アメリカの看護ボランティアの女性が着ていたユニフォームのキャンディストライプ(キャンディの縞模様)。このユニフォームから看護ボランティアは、キャンディストライパーと呼ばれていたそうです。

日本の絵本のロングセラー「すきすきノンタンシリーズ」の『ノンタンがんばるもん』偕成社 1998 にも♪注射が上手だから私に任せて~♪と歌うカバの看護師さんが登場します。≫今日のカバ(2014年8月)

看護師さんはたいへんなお仕事、ちゃんと休んでくださいね。Hallieも屋上でひと休み。

(c)Disney Store
Disney DOC Mc Stuffins / Hallie

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/20 MON チャーム hp06783

チャームたくさん


”かば祭りにコレを持参してと思っていました”

カバ情報屋ヒロさんから届いた包み。中のビニール袋にざっと数えて100個の黄色いチャームが入っていた。この子たち、見たことがある!

カバデータを調べたら1999年頃に何人かから寄贈されたキーホルダーのカバと瓜二つ。同じ頃に同じ所から生まれた兄弟たちだと思われます。

暗い所では身体全体がぼんやり光る蛍光プラスチック製。

かば祭りのために確保してくれたカバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました。

かば祭りはオリンピックに合わせて延期することにしました。来年はどんな世になっているでしょう。

少しでも不安のない世界に戻っているようにと祈りながら、かば祭りが開けることを信じて、カバ柄の布で土産物の小物を作っています。

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/21 TUE スイカバー雑誌広告 hp06784

スイカバー雑誌広告


昨日は餃子が上手く焼けないで落ち込んだ。

昔はいい感じの焼け目をつけて円形に美しく焼けた餃子が、ここ数年上手く焼けたためしがない。

それにしても昨日のはひどかった。鍋にへばりついて、皿に並んだ全餃子の底は剥がれ、中身が露出していた。

「味は美味しいよ」と夫の慰めも虚しい。「最後は弱火でジッと待てばいいんだよ」という助言も腹立たしい。

失意に満ちて夕食後、ピアノの前に座った。ステイホームですっかり習慣化した食後のピアノ練習。

ポロンポロンと寂しく弾き始めたら、あら不思議、やけに指が動くじゃない!きょうのピアノは上出来だ。

上手く弾けていたかどうかの真偽はともかく、ピアノを弾くうち失意は消えた。こうやってピアノに気持ちを収めてもらいながら生きて来たんだっけ。

京都のえりたんさんから、とろろ昆布と一緒に送られてきたスイカバーの雑誌広告(週刊文春)が今日のカバ。台紙をつけてパウチしてくれた立派な資料です。

LOTTEアイスのランキング調査をした関西バラエティ番組の録画BD-Rもオマケでつけてくれました。そろそろ夏の青空の下でスイカバーを食べられるかしら。梅雨明けが待ち遠しい。

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/22 WED 旭川東郵便局 小型印 hp06785

旭川東郵便局 小型印


待ってました~!旭山動物園の消印です。

旭山動物園内のポスト(ご当地ポスト「ペンギン」)に投函すると、この消印を押してもらえます。

旭川へ行ったのかって?いいえ、このご時世そう簡単に行けません。そんな時は郵便局のサービス「郵頼(ゆうらい)」を利用すればオーライ!

消印を押してもらいたい郵便物を同封して「郵頼」をお願いする旨を書いて、消印の当該郵便局宛に送ります。宛名を自分にすれば自分に届く。

コレクションとして消印が欲しい場合は、63円以上の切手を貼った紙(私はカバの絵葉書2枚)と返信用の封筒を同封して送ります。

消印だから切手を貼るのが原則です。よくわかってなかった私は、最初は切手を貼らずに「ここに押して」と書いた絵葉書を同封したため書類不備で戻ってきてしまいました。

画像は返信の封筒に押してもらった消印。

旭山動物園の消印は「小型印」という期間限定(~2021年4月7日)のもので、他に全国の郵便局ゆかりの名所や風景の「風景印」もあり、郵便局のサイトに紹介されています。詳しくは日本郵便>切手>小形印

教えてくれたのは運び屋NKさん。彼女からの郵便物には、たいてい手紙の内容や季節に合わせた消印が押されている。郵頼という方法を教えてくれたのも彼女です。運び屋NKさんありがとう。

ドキドキしながらの初郵頼。一回失敗したけれど、旭川にちょっと旅した気分で楽しい挑戦でした。

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/28 TUE 昔の水道修理の広告チラシ1 hp00788

昔の水道修理の広告チラシ1


家の郵便受けの足元に、黒っぽいものが貼りついている。

落ちた葉、誰かが描いた? 近づくとマグネットシートのようだ。拾いあげると裏面に水道修理の電話番号が。水道広告か!

昔はシールだったが今はマグネット。しかも抜き型だ。パンダの顔型に抜かれている。パンダが今のマスコットか。昔はカバだったのに。

そこで、わがカバコレクションの水道修理広告を引っ張り出した。いつか紹介したいと思っていた。今週は水道修理の広告です。微妙な違いを見てください。

まずは1993年のもの。右手にスパナ、左手にトランシーバー(携帯電話ではない)ポケットにはテープか書類。ピンクのつなぎ姿のカバが街を忙しく飛び回っています。

会社名 電話番号等、情報は当時のものです。今は使えませんので御注意くださいね。

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/29 WED 昔の水道修理の広告チラシ2 hp00789

昔の水道修理の広告チラシ2


1994年のカレンダー付き

カバは肌の色が青から肌色へ。つなぎ服の色もピンクから紺色に、靴は赤から黒へ。ポケットに会社名が入ってます。

元気に街を飛び回るスタイルは変化なし。

26年前の情報です。今は使えないと思うので御注意を!

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/30 THU 昔の水道修理の広告チラシ3 hp00791

昔の水道修理の広告チラシ3


1996年もカレンダー付き。

脱げそうだった帽子をちゃんと被り直し、トランシーバーではなく長いコードがついたピンクの電話を握っている。

ポケットに入っているものはだいぶ増えた。ツナギ服のステッチが無くなった。あ、尖がっていたカバの耳が丸くなった。細かく修正していますね。

背景のビルも変わった。が、元気に街を飛び回るスタイルは変化なし。

チラシは昔の情報です。今は使えないので御注意を!

今月のカレンダーへ ↑
2020/07/31 FRI 昔の水道修理の広告マグネットシート hp05794

昔の水道修理の広告マグネットシート


ついにマグネットシート型に!

昨日の1996年のものから20年後の水道修理広告です。2016年のかば祭りの時にN.Oさんからいただいた。

かば祭りで会えるのを楽しみにしているお客様の一人N.Oさん、元気にしてるかな?とお顔を思い浮かべています。

つなぎのポケットにあった会社名がロゴマークに、帽子にもロゴマークが付きました。電話を持つ手は余裕の表情。汗のように見えた水滴は右下に。

背景のビルは無くなり、水色の上下ぼかし。どこか洗練されてきているような。

もしやと調べたらこの会社のサイトがありました。カバくん健在!着ぐるみまで登場して活躍してます。 日本水道センター

変わらずカバが現役とは嬉しい!

※ 7月も今日で終わり、もう夏休みです。お出かけもままならぬ今夏ですが、「調布市文化会館たづくり」で廃材を使ったユニークな展示開催中。東京調布近辺にお住まいの方はぜひお運びください。
「クリエイティブリユースでアート! × 富田菜摘『ものものいきもの』展」

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー