今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2020年6月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

1
スイカアンドメロンバーグミ
2
ピンクの陶器の石鹸置き
3
プラスチックの石鹸置き
4
陶器のバスタブ石鹸置き
5
Tiny Bubble Bath Set Happy Hippo 石鹸置き
6
7
8
幻の白いスイカバー
9
カラコロ乗り物シリーズ カバ
10
紫カバの踏み台
11
テレビ椅子
12
テレビ椅子
13
14
15
ぷくっ子どうぶつ
16
ぷくっ子どうぶつ
17
クールタオル メンダコ
18
チラシ
19
新聞広告
20
21
22
白いたべっ子どうぶつ
23
白いたべっ子どうぶつ
24
「おカバさま」
25
ぱくぱくパペット!アニマル カバ
26
ぱくぱくパペット!アニマル カバ
27
28
29
30
0 0 0 0

2020/06/01 MON スイカアンドメロンバーグミ hp06762

ムパタのトレーナー


はや6月。

新発売のスイカアンドメロンバーグミ。かばメロちゃんとすいかばマンが氷に包まれています。

凍らせてもおいしい!というので冷凍庫へ。ガチガチにならないで冷た~くなる。

セブンイレブンで購入。情報はYAAさんからいただきました。ありがとうございます!

LOTTE スイカ&メロンバーグミ

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/02 TUE ピンクの陶器の石鹸置き hp00030

ピンクの陶器の石鹸置き


固形石鹸復活!?

液体石鹸が主流となり石鹸置きは固定電話の受話器置き同様、過去の産物となって消えいくんだろうと思っていた。

が、コロナ禍の石鹸不足で昔ながらの固形石鹸の出番が来たようで、我家でも使い始めた。

石鹸置きはかばコレクションにたくさんあったっけ。というわけで今週は石鹸置き特集!

かばコレクションの始まりはピンクの布で、1980年当時バスルームを飾るピンクのカバが出回っていた。

今年4月に店を畳んだ渋谷の東急百貨店東横店で購入したピンクのカバシリーズ。トイレブラシやタオル、トイレマット、スリッパとバスルーム一式が揃っていた。その中の一つ。

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/03 WED ピンクのプラスチックの石鹸置き hp00045

ピンクのプラスチックの石鹸置き


ワニじゃありません。

尻尾を押すと口が開く。40年が経過した今、写真のピンク色は失せてオレンジ色になった。

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/04 THU 陶器のバスタブ石鹸置き hp00459

陶器のバスタブ石鹸置き


カバの着ぐるみを着て施設の母親と面会!

アメリカのツイッターが話題になっている。コロナと共に生活していく方法を世界が模索している。

石鹸置きは 1994年7月 SMさんからのプレゼント

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/05 FRI Tiny Bubble Bath Set Happy Hippo 石鹸置き hp01359

Tiny Bubble Bath Set Happy Hippo 石鹸置き


飛び込んでおいで!

どんなことでも受け止めてくれる人がいるだけで、心が落ち着いていられるものです。

(c)Russ Berrie and Co.,Inc

恵比寿アトレ2000年 Sさんからのプレゼント

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/08 MON 幻!?の白いスイカバー hp06763

幻!?の白いスイカバー


ま・ぼ・ろ・し~!

先週に続きYAAさんから速報が入った。白いスイカバー! 2018年「逆に」2019年「謎の」に続き今年は「幻の」スイカバー。

パッケージにはIKKOさん風の仕草で白いスイカバーを持つ「白いすいかばマン」が登場。その名の通り中には白いスイカバー。普通のスイカバーよりさっぱりしている感じがするのは白いせいかしら。

セブンイレブンで購入。いつものスイカバーもパッケージ3種類揃って売ってました。

『あなたが食べたいスイカバー投票キャンペーン』実施中~ 15日 LOTTE

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/09 TUE カラコロ乗り物シリーズ カバ hp00230

カラコロ乗り物シリーズ カバ


書類の整理をしていたら、黄色い便箋の手紙がでてきた。

本日はご来店くださり我らがほこるカラコロカバさんを仲間にして下さりありがとうございます。さっそくお届けいたします…がカラコロ紹介のコピーが届いておりませんので、2日程遅れてお手元となってしまう事お許しくださいませ。またお近い内に息抜きにお出かけ下さい。お待ちしております。
グランパパ本店 宮森美里

カラコロは動くとカラコロカラコロとタイヤの中に入っているビー玉がきれいな音をたてる木の乗り物おもちゃで、顔は虫っぽいけれど、カバの木でできているならと買った。もう30年も前のことになる。

木でできたタイヤは子供の乱暴な運転だとフローリングの床を傷つけるし、カバが口を開けるようにハンドルを持ち上げて落とすと大きな音をたてトントンとうるさいし、少々問題はあるがたいていの子供に受ける人気のおもちゃで、いつも部屋に置いてある。

「おもちゃの役目をはたしながらも片隅でさりげなく部屋の雰囲気作りをし、やがて次の世代の子供達がまたおもちゃとして使うときがきても壊れずに使い続けられ子供達の手垢でくろずみキズつき、それでも愛着をもって使い続けられるものを作っていきたいとおもいます」(カラコロ紹介文)

作者の思い通りにカラコロカバは生きています。雑に使っているのに壊れもせず、傷はやすりをかけてオイルで拭けば元通りになる。いまは経年の味をだしつつある。こんな風に年齢を重ねたいものです。

今回はじめてファイルに投げ込まれていたカラコロ紹介文をちゃんと読み、カラコロ乗物シリーズ5種(三輪車、馬、かば、飛行機、くわがた)が1992年グッドデザイン賞デザイン部門を受賞していたことを知りました。

制作した木のおもちゃ工房カラコロは、今は北海道富良野の工房「スタジオノート」に引き継がれているそうです。

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/10 WED 紫カバの踏み台 hp00338

紫カバの踏み台


カバを見るとあなたを思いだすワ

と言われると嬉しい!が・・・

どうも人間というのはなにかひとつの動物に身も心も捧げていくと、その動物に果てしなく似ていく、という「生物偏愛相互相似化の法則」というようなものが存在するような気がする。(椎名誠『本の雑誌 』今月のお話 「顔のもんだい」

生物偏愛相互相似化の法則の理由で思いだすのだとしたら、素直に喜んでいる場合ではないかもしれない。

顔に迫力がある紫の踏み台は部屋で愛用している。木製で重くまったくぐらつかないしっかりもの。小さい子供達が来るときは洗面所に置く。我家最強の踏み台であります。アメリカ製、台の裏に鉛筆でサインがある「Farlor (c) 93」

買ったのはむかし経堂にあった木のおもちゃの店「ハルル」で、少年のような中年の店主がカタログを見ていて、たまたまみつけたと教えてくれて、商売抜きで注文してもらったと記憶している。

「ハルル」は店主のI氏の趣味が高じて開いた店で商売っ気がなかった。店に並ぶのは売れるものより好きなもので、だから趣味を商売にしちゃだめだと嘆いていた。

今ごろなにしているだろう。大好きな木の玩具たちと一緒にのんびり暮らしているんじゃないか。そんな姿が似合う穏やかでにこやかなI氏の顔を思いだします。

今月のカレンダーへ ↑

2020/06/11 THU テレビスツール hp00608

テレビスツール


お尻が気に入ったから!

顔は好みではなかったが、このお尻に魅せられた。いい感じの丸みにおしゃれな尻尾。なかなかここまで魅力的なお尻はないものです。

買ったのは1996年、グランパパでした。

マスクを試着している顔あり。≫今日のカバ

え、全体を見たい?では、それは明日!

DIANNE SHAPIRO SOFT SCULPTURE,INC
アメリカ合衆国 バーモント州

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/12 FRI テレビスツール hp00608

テレビスツール


低くて固い座面は子供がテレビを見るのにぴったり。

もともとの商品名だったのか、買う時にグランパパのお姉さんがテレビを見るのに丁度いいと言ってたからか、使っているうちにそう呼ぶようになったのか不明だが、テレビ椅子と呼んでいる。

カバの存在を主張せず、スツールとしての役目をひたすら果たしているテレビ椅子。表面の難燃素材のポリエステルはいつまでも変わらぬ毛並みです。ま、カバに毛並みはないはずだけど…

時間を経て、本当にいいものを売る人作る人の気持ちが伝わってきます。

テレビスツール 座面高38㎝ 体長70㎝
DIANNE SHAPIRO SOFT SCULPTURE,INC
アメリカ合衆国 バーモント州

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/15 MON ぷくっ子どうぶつスナックパッケージ hp06768

ぷくっ子どうぶつスナックパッケージ


今週もお菓子から。

Hiroさんがゲットしたと言う「白いたべっ子どうぶつ」を探してスーパー、コンビニの菓子売り場で格別集中して棚を見ているが、白いたべっ子は未だみつからず、見つけたのは「たべっ子」ではなく「ぷくっ子」

たべっ子どうぶつたちがぷっくりと膨らんでノンフライのスナックになっている「ぷくっ子どうぶつ」。マルチパックの表紙のカバが招いてました。

袋の裏の中身紹介もトップはカバです。ふふふ。4袋入りで、小分けの袋にもカバが見えるものを選びました。これから中身を開けてみます。さてカバはいるか?

ギンビス ぷくっ子どうぶつ スナック マルチパック

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/16 TUE ぷくっ子どうぶつスナック hp06769

ぷくっ子どうぶつスナック


英語でなんというか?

47種類の動物の英語表記がされたスナック。パッケージの裏にもランダムに対訳がプリントされている。英語のお勉強ができます。

4袋全ての中でカバ=HIPPOは1個だけ。カバ運危し…。

ギンビス ぷくっ子どうぶつ スナック マルチパック

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/17 WED ク-ルタオル メンダコ 番外

クールタオル メンダコ


いつの間にか、もう夏になってます。

30℃越えの暑い日が続く折、郵便受けに入っていた運び屋NKさんからの封筒。中に入っていたのはクールタオル。

ホホホ、かわいいメンダコじゃありませんか。カバ好きにありがちなメンダコカバ違い!運び屋NKさんもひっかかりましたネ。

カバじゃないのでコレクションには加えません。よって番外。

ひんやりクールタオルキッズめんだこ
株式会社アクシス

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/18 THU 「林檎とパパイヤ」のチラシ hp06766

チラシ


昨日に続いてメンダコ?

カエルコレクターH氏からいただいた手紙を整理していたら、中にこのチラシがはいっていた。

チラシは1996年のもの。この頃からカエルコレクターH氏からカバ情報の手紙が次々に送られてきて、情報と共に展覧会のチラシやパンフレットが同封されていた。

チラシのカバとワニは公演自体に関係ないので、そのまま手紙の中に戻したと思われます。が、カバのイラストがあるチラシとしてコレクションにくわえます。メンダコじゃないよね。

『林檎とパパイヤ』パンフレット
「東京乾電池+シアタートップス提携公演」平成8年6月19日~30日 シアタートップスで公演 内田春菊作 ベンガル演出出演 宣伝美術 沢田としき

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/19 FRI 新聞広告 campcar guide hp06765

新聞広告  campcar guide


きょうは雨。

この時期はこんな天気。梅雨だもの。これを越えれば夏。

昔の手紙から発掘したカバをもう一つコレクションに加えます。キャンピングカーの雑誌の宣伝。1996年4月28日、大型連休直前の新聞広告です。

Sさんがカバ情報の手紙に同封してくれたもの。後で整理しようと思ってしまったままになっていた。24年前の新聞紙は茶っぽくパリパリになっている。

この雑誌は今はないが、出版の芸文社は車を中心に健康、旅、スポーツなどの分野で盛況の様子です。

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/22MON 白いたべっ子どうぶつ hp06770

白いたべっ子どうぶつ


再び、カバ運危し!

Hiroさんがゲットした「白いたべっ子どうぶつ」、私もゲットした~いと、探していたがみつからない。

これほどに出会えないなら永遠に出会えないかもしれない。すると夫が「ネットで売ってるぞ」と言う。今やamazon並になんでも買える夫御用達のヨドバシカメラ。

本当は実物を見て買いたいが、えい、ままよ。5箱注文し、忽ち届いた。これこれ、これです!

と箱の裏を見たら‥あら?いない。ここにいるはずなんですよね、カバが!ところがいたのはネコ。届いた5箱にカバはなかった。5箱中4箱ネコ!

裏面はクイズになっている。届いた箱は「色の英語クイズ5」、カバが登場するのは「色の英語クイズ1」の箱だった。カバ運危し。

カバはどこかにいないかと箱をためつすがめつ眺めたら…いた~!箱を開くともう一つクイズがあってそこに「ヒポウ HIPPO かば」の小さい姿を発見。救われました~

ギンビス 「白いたべっ子どうぶつ ビスケット」

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/23TUE 白いたべっ子どうぶつ hp06771

白いたべっ子どうぶつ


やっぱり、カバ運危し!

なかなか美味しい白いたべっ子どうぶつ。ホワイトチョコが生地に沁み込ませてあるから”白い”がついているらしい。

“PORCUPINE"って何? ふ~ん、やまあらしか…等とカバをチェックしつつ、1箱目を食べつくす。カバはなかった。

2箱目を開けてみたがここにもない。不安がよぎる。残りの箱を全部皿に広げて、ようやく一つカバの姿を発見。

カバ率の低さに少々落胆しています。おカバ様~、どうぞ私にカバ運を!

ギンビス 「白いたべっ子どうぶつ ビスケット」

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/24WED 星 新一「おカバさま」 hp06772

「おカバさま」


コンピュータに社会運営を任せている未来の話。

平穏で全てが順調な世の中になったある日、コンピューターが「これからはカバをおカバさまと呼んで大切にせよ」と指示をだした。

政府は「おカバさま省」を設置し、カバのための施策がなされた。コンピュータ一がまちがうわけがないと、人々は指示に従いカバ第一の生活を実行した。

カバは増えるばかり。人々が疑念を持ち始めた時、世界に家畜の伝染病が大流行し、牛や豚の家畜はほぼ全滅という事態に。

するとコンピューターは「カバを食べよ」と指示、今までのカバ保護条例を廃止しカバのレシピを出した。動物の中で唯一伝染病にやられなかったカバは人類を救う栄養源となったのだ。

人々のコンピュータへの信頼はさらに高まった。そこで出た次なる指示は…

という星新一のショートショート。カバ家畜化計画はアメリカで実際にあったらしいから、荒唐無稽と笑える話ではないのだが。

カバが大切にされて我がもの顔で暮す様子が楽しい。この世界にいたら私はきっとおカバさま省に勤めて喜々として働いているに違いない。

星新一「おカバさま」 (『未来いそっぷ』収録 )

京都新聞 2020年6月13日 『記者の書方箋』の記事を京都在住のえりたんさんが教えてくれました。ありがとうございます。

記事を書いた京都新聞の記者はカバグッズを愛情込めて手入れしているとか。記事の写真には本と一緒にカバの置物が並んでいました。カバ好きさんね、きっと!

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/25THU ぱくぱくパペット!アニマル カバ ダークピンク hp06767

ぱくぱくパペット!アニマル カバ


「ガチャガチャカバ見つけたんですけどこれは持ってますか?まだ近くにいる予定なので、もしなければガチャります」

3月上旬にYAAさんからメ-ルをもらい託した。6回トライで3カバ(ダークピンク2・グレー1)ゲット。

このシリーズは全6種で サメ、ワニ、カバがいる。50%の確率でカバがゲットできたYAAさんのカバ運は並以上と思われます。

リアルな顔はちょっとずつ違う。

「ぱくぱくパペット!アニマル カバ(ダークピンク)」

今月のカレンダーへ ↑
2020/06/26FRI ぱくぱくパペット!アニマル カバ グレー hp06767

ぱくぱくパペット!アニマル カバ


白い花はマートル、日本名は銀梅花。

幸福の木とも祝いの木とも呼ばれる。ヨーロッパで結婚式のブーケに使われるとか。樹からはほのかに良い香りが漂う。傍にいると心満たされる樹。

「ヒポミさんは皆さんを介しての総合かば運ですから
たべっこどうぶつ ごとき??で悲観なさいませんように?!」

こぶたさんからメールをもらって目が覚めた。そうだった、皆さんから強大なカバ運を呼び寄せてもらっていたっけ。カバ情報も続々と集まってきてます!

2020年の前半が終わろうとしている。いろいろあったが、季節も命も着実に進んでいる。暑い夏になりそうだ。

「ぱくぱくパペット!アニマル カバ」

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2020年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー