今日のカバ 2024年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2024年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0
1
2
3
4
龍に乗るカバ
5
6
7
8
9
お正月の正装
10
ポストカード サーカス
11
ポストカード カバの騎士
12
ADH会長からの年賀状
13
14
15
シール
16
封筒
17
ひとこと箋 カバ紫
18
cate & levi カバ  ピロー
19
cate & levi カバ ぬいぐるみ
20
21
22
カバ ぬいぐるみ
23
台北市立動物園 河馬造型変色杯
24
台北市立動物園 河馬造型変色杯
25
Littdlework 刺繍ブローチ 野性動物 河馬
26
mr.HIPPO COFFEE  黒タピソフト
27
28
29
段々動物園 水辺のかば
30
段々動物園 阿吽
31
段々動物園 阿吽




2024/01/04 THU 龍に乗るカバ hp04552  

龍に乗るカバ


Hippo New Year! 2024年

今年もよろしくお願いいたします


「龍に乗るカバ」松井寿男 陶芸作品

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/09 TUE ポストカード 晴れ着のカバ  hp07446  

ポストカード 晴れ着のカバ ポストカード


しめ縄と鏡餅を飾り、初詣に行った。

正月は神様を意識する。今年は特に祈り続けています。

2024年が良い年でありますように。

ポストカード イラスト:XINX(シンクス)

今月のカレンダーへ ↑
2024/01/10 WED ポストカード サーカス hp07447  

ポストカード サーカス


ANIMAL サーカス

カバの前脚にまかれたスカーフが素敵!

ポストカード イラスト:XINX(シンクス)

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/11 THU ポストカード カバの騎士 hp07448  

ポストカード カバの騎士


ダルタニャンと三銃士か?

話の内容は覚えてないが、この絵を見たら子供のころ読んだ『三銃士』の物語を思い出した。カバがダルタニャンでライオン、ゾウ、キリンが三銃士かな。

ポストカード イラスト:XINX(シンクス)

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/12 FRI ADH会長からの年賀状 hp07485  

ADH会長からの年賀状


イタリアへ送ったプレゼントが昨日届いたらしい。

11月に航空便で発送したのに2か月近くかかったようだが、無事に届いてよかった。イタリアのカバ好きさんへ贈ったのはカバ柄の手ぬぐいです。

今日のカバは、一昨日ADH(フランスカバ協会)会長から届いた年賀状。今年はADH創立40周年の記念すべき年であり、パリではオリンピックも開かれるから、遊びに来てね!と。行きた〰い!

"Heureuse année (あけましておめでとう)2024"

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/15 MON Pin's flake sticker Hippopotamus hp07441

状


カバたくさんのシール詰め合わせ。

シール売り場へ行くとカバのシールを探すのだが、カバだけのシールはなかなか見つからない。カバだけじゃ売れないんですね、きっと。

クリエーターの作品を販売するネットのcreemaで見つけたカバだけのシール。嬉しいねぇ〰。1枚が3.5㎝程の大きさ。

Pin's Studio

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/16 TUE Pin's 封筒 Hippopotamus hp07445

Pin's 封筒


わかってるなぁ

届いた封筒をみて嬉しくなった。カバのシールを買ったのだ。中に入っているのはそのシール。カバをプリントした封筒に入れて送ってくれたのだ。

カバを買った人はカバ好きで、だから、どこにでもカバが付いているのは嬉しい。それをわかってくれている。

ときどきネットのcreemaでカバを探す。ここで素敵な作品を作り、かつ、わかってる作家さんに出会うのはうれしいことです。

Pin's Studio

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/17 WED ひとこと箋 カバ紫 hp07444

ひとこと箋 カバ紫


わかってるなぁ、その2

オマケは嬉しい。オマケをつけてくれた気持ちが嬉しい。が、カバを買ったときにライオンのオマケがついてくると、ちょっと違うんだなと思う。

ライオンがきらいというわけじゃないが、カバがすきなのだ。カバが好きだからカバを買ったのだ。

カバのシールを買ってついてきたオマケは一筆箋だった。カバの絵が付いた名刺大の一筆箋。

シールと同じ紫色と黄緑のカバのものが1枚ずつ入っていた。Pin's Studioさんわかってるなぁ、と再び思ったわけです。

Pin's Studio

今月のカレンダーへ ↑
2024/01/18 THU ケイト & リーバイ ピロー hp07449

cate & levi カバ  ピロー


こういうセーター、ありました…。

懐かしい編地を使ったぬいぐるみ。というより枕ですね。冬の居間に置いておくとよさそうだ。横29cm縦25㎝厚さ13cm。

「この商品はお子様向けに作られた玩具ではありません 大人のインテリア雑貨やコミュニケーションツールとしてご使用ください」という注意書き付き。

カナダにアトリエのあるケイト & リーバイの製品はすべてリサイクルしたセーターなどを利用している。それゆえ世界に2つとして同じ物がない。

デザインの愛らしさと、目のバッテンが魅力的だ。古いセーターが見事に現代の雑貨としてよみがえる。古い着物がこんな風におしゃれなカバにならないだろうか。

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/19 FRI ケイト & リーバイ ぬいぐるみ hp07450

ケイト&リーバイ カバ ぬいぐるみ


年初のささやかな楽しみ

お年玉付き年賀状の当選は三等賞が5枚。去年の三等賞1枚から思えば5倍のラッキー!来年はニ等賞に期待しよう。

しかし年賀状はこれで最後にするという人が増えた。ハガキ代も上がるというから、賀状のやり取りは減るだろう。お年玉付きは廃止なんてこともあるかもしれない。

慣れ親しんだ風習が時代に合わなくなって消えていく。最先端を走っていたつもりだったのが、周回遅れになっていることに気付く昨今です。フッ、年齢をとったワ。

さて昨日に続きケイトアンドリーバイのぬいぐるみ。単純な形だがいかにもカバで、チャームポイントは昨日と同じく目のバッテン。

だいぶ以前からネット上でみかけて買おうか買うまいか悩んでいた。欲しかったのは青色だが青は売り切れで、赤と緑しか選べなかった。で、緑を選んだのに間違って赤が届いた。

緑に替えてもらったが、赤も良い色でかわいかった。

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/22 MON ピンク ぬいぐるみ hp07451

ピンクのカバ ぬいぐるみ


思ってたのと違う。

ネット上での買物は現物を見ないから、ある程度賭けなのはわかっている。少々不器量だったり、色の違いもあるが、概ね許容範囲内のカバが我が家に届いていた。

ところがこの子は違った。画像を見ていつもかわいいカバを作るヨーロッパのメーカーの新作カバだと思ったのだが、違うメーカーのものだった。

色は画像通り、顔もまあ画像で見た通りのカバなのだが、ぬいぐるみとして思っていたのと全く違う。私は勝手に勘違いして注文したのだろうか?

ま、この頃いろいろ間違えることがあるからね。年齢だとは言いたくないが、何にしてもいつも心して行動しないと・・・!気を付けます。

HUGS BABY
青島抱抱宝貝玩具有限公司

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/23 TUE 台北市立動物園 河馬造型変色杯 hp07452

台北市立動物園 河馬造型変色杯


台北へ行ってきたHHさんのお土産、マグカップ。

熱湯を入れるとカバの体の色のグレーや周りを泳ぐ水色の魚が消える。冷めると色が復活して出てくる。昔、こういうグラスがあったっけ。

台北市立動物園といえばカバ好きの聖地といわれる。カバの顔をつけて旅するカバさんのブログが詳しいのでご覧ください。スゴイです。うみほしの部屋

カバ愛に満ちた動物園の土産物、色が変わるだけじゃないんです。明日はカップの中をお見せします。

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/24 WED 台北市立動物園 河馬造型変色杯 hp07452

台北市立動物園 河馬造型変色杯


マグカップの中を覗くと・・・

ほら、カバが!

さすが台北市立動物園。カバの顔が実にリアル。お茶を飲み干そうとしてこの顔が現れたら、ギャーッとカバ好きなら狂喜乱舞するでしょう!

台北市立動物園の様子は”カバが行く”の苺大福さんのレポートで!うみほしの部屋

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/25 THU Littdlework 刺繍ブローチ 野性動物 河馬 hp07453

Littdlework 刺繍ブローチ 野性動物 河馬


HHさんからの台湾土産をもうひとつ。

頭に魚を乗せた水辺のカバ。刺繍のブローチです。リボンみたいな赤い魚が、似合ってますネ。でもカバに似合うのはなんといっても王冠でしょ!

王冠と言えば、フランスの1月のお菓子ガレット・デ・ロアが我が家の1月の定番おやつになりつつある。これを食べずに節分を迎えられない。

今年は夫がダイエット中なのでホールはあきらめて一切れを買った。カット売りでもフェイブが入っている場合もあると店の人は言っていたが、残念ながら入ってなかった。

王様にはなれなかったが良いのです。おいしいガレット・デ・ロアを食べたから。次の楽しみは恵方巻!

Embroideried brooch wild animal selection 45mm
流星文創設計有限公司

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/26 FRI mr.HIPPO COFFEE  黒タピソフト hp07454

mr.HIPPO COFFEE  黒タピソフト


1年で一番寒い日は1月21日から25日の間だとか

この寒風吹きすさぶ季節になんですが、アイスクリームの紹介です。HHさんが家の近くにカバのコーヒー店を見つけたと教えてくれたのは昨年12月。

いつか行きたいと思っていた板橋のコーヒー店Mr.HIPPO COFFEEの支店が2023年5月下高井戸にオープンしていた。

店内にはクリスマスの飾りつけとともにカバがいて、あったか〰い雰囲気。サンドイッチのメニューもたくさんありました。

カバのロゴが入った何かを買いたいと選んだのが”黒タピソフト” 黒蜜がソフトクリームに絡んで、タピオカやフレークの入り具合もバランスよく、美味しいソフトクリームでした。

これなら他のメニューもきっと美味しいでしょう。また行きたくなるお店です。お店の様子はヒポミのカバニュースで>>>

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/29 MON 段々動物園 水辺のかば hp07455

段々動物園 水辺のかば


冬休みの工作。

S太郎くんがデザインフェスタvol.59 で買ってきてくれたカバの中に『段々動物園』があった。

カットしてあるダンボールを組み立てる工作キットで、「水辺のカバ」と「阿」「吽」の3種類。「阿」「吽」はすでに持っていたので二つ目になる。それなら、封を開けて作ってみようか。

レベル★4か。まあまあ難しそうだが、なにこの手のものは難しいほうがやりがいがあるというもの。

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/30 TUE 段々動物園 阿吽 hp06495

段々動物園 阿吽


こちらが段々動物園『阿』『吽』

口を開けたカバ親子と口を閉じたカバ親子。表紙を見る限りかなり精密な雰囲気です。全部で4体のカバの組み立て、できるかな?

段々動物園を作る段々倶楽部とはムラオデザインワークス という本業は建築設計事務所だそうです。

極薄ダンボールはカッターを使わずにきれいに台紙からはがすことができます。かなり小さいので(特に子供カバ)作業する場所はきちんと整理しておかないとすぐに紛失してしまいそうです。

子供の頃やったプラモデルを思いだします。ダンボール版プラモデル。ダンボモデルといえばよいかしら。部品をなくさないように指示通りに切って重ねて貼っていきます。

今月のカレンダーへ ↑

2024/01/31 WED 段々動物園 阿吽 hp06495

段々動物園 阿吽


完成です。

きれいな形の阿吽のカバ親子たちです。

よくできた工作キットで、迷うことなくできました。

段々倶楽部ムラオデザインワークス 

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2024年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー