【今日のカバ】 2013年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2013年1月

sun mon tue wed thu fri sat
0 0 1
2
3
4
5
イソジンかばくん 明治神宮
6
7
CUTE NATURE ANGEL SAFARI
8
bang on the door hippo
9
カバのゴム印
10
牛疑惑メガネケース
11
Tシャツ
12
13
14
15
動物と女 カバに住む女
16
ポポンデッタオリジナルフィギュア  動物園D
17
ほりぐち歯科医院の診察券
18
歯科医院のカレンダー
19
20
21
コブタさんからJuneのメモパッド
22
マクダルノカンフー幼稚園 グリーティングカード
23
Postcard HIP-PEE by Silvey Jex
24
カレンダーの絵 牛のメイとかばのジュン
25
ポーラーベアの物語からポストカード
26
27
28
F夫妻からのソープストーン
29
かばのおうどん ユニフォーム
30
かばのおうどん チャーム
31
革のストラップ
0 0

2013/01/05 SAT Hippo New Year ! イソジンかばくん in 明治神宮

Happy New Year 2013

あけましておめでとうございます!

本年も、あいカバりませず、よろしくお願い致します。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/07 MON CUTE NATURE ANGEL SAFARI hp04800

CUTE NATURE ANGEL SAFARI

「今日のかば」を始めたのは12年前の巳の年でした。

十二支が一回りして、再びやってきた巳の年。12年間変わらない我がサイトの様子でありますが、新着カバはぞくぞくと届いております。どうぞ、今年もご贔屓に!

ぬいぐるみ 体長22cm キュート販売
M夫妻の山盛りかば詰めあわせのお土産から

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/08 TUE bang on the door hippo hp04799

bang on the door hippo

おなじみ 「bang on the door」 の黄緑色のカバ

てっきりドアノブカバーだと思って、丸いドアノブにつけて写真を撮った。しかしですよ。ドアノブを完璧に使いにくくしているこのブラブラ状態。そもそもカバーになってないことに気が付いた。

「bang on the door(ドアをバンバン)」は会社の名前だったっけ。ドアノブじゃなくて、腕にはめて遊ぶ子供用ぬいぐるみ。花の尻尾がチャーミング。(c)2004Bang on the Door イギリス

M夫妻の山盛りかば詰めあわせのお土産です。美味しいお菓子や、まだまだカバもあったけど、まずはここまで。かば祭り会場でカバに気を送ってくれたご主人、カバのお話をしてくれた奥様、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/09WED カバのゴム印 hp04798

カバのゴム印

小豆が上手くできたので上機嫌。

MAさんからいただいたゴムスタンプ印。
スタンプはカバの横顔。スリムな横顔はちょっとロバっぽい。

台座のカバの瞳が一途でかわいらしい。私だって、こんな目でダンナをみつめていたこともあったような気がします。

MAさんありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/10THU 牛疑惑メガネケース hp04808

牛疑惑メガネケース

これは持ってらっしゃいますか?

と、かば祭り会場でK夫妻から差しだされたメガネケース。「持ってないです〜」と私。それなら!といただいたグレーのシックなメガネケース。

あれ?写真を撮っていて、気が付いた。目の下のU字型はもしかして…?頭の上の突起はもしかして・・・・?

もしかして、もしかして、これは牛?いやいや、ちょっとアクセサリーをつけたカバにちがいない。素敵なラインと渋く光る銀色の美しさ。カバってことで!

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/11FRI 子供用Tシャツ hp04809

Tシャツ

もうひとつK夫妻から、子供用Tシャツ。

気持ち良さそうに大きな口を開けているカバを見れば、鳥も人もあくびをしたくなるか、カバの口の中に顔を突っ込みたくなるかどっちかだろう。

あくびは、うつる。
この写真を見ただけで、ほらほら、あくびが・・・!?

"I friend " 綿100% 130サイズ

K夫妻、いつも楽しいカバをありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/15TUE 動物と女 カバに住む女 hp04824

動物と女 カバに住む女

久々の大雪。積もりました。

"寒いワ"

"この雪の中、そのカッコじゃ・・・。さ、ボクの口の中に!"

包容力ある口で女性を守るカッコイイカバのフィギュアは、かば祭りに現れた一人の男性からのプレゼント。

ご自分のカバコレクションの写真ファイルを持ってきて見せてくださった。コレクションを種類別にまとめて撮られた写真。みたことないカバもたくさん。

ファイルを見終えると、"おそらくお持ちじゃないと思いますが…"と、カバンから見たことのない大きめの丸いカプセルを取り出した。渡されたカプセルを開けて、持ってないと言うと、"それなら差し上げましょう"

彼はニコと微笑んで、もう一つこれは消耗品だから使ってくださいとカバ型消臭剤を手渡した。"お名前を?"と尋ねると、彼は照れくさそうに笑った。
"名乗るほどの者じゃないです。ただの、一カバファンの男です。それじゃ"

カバ好きの男はカッコイイのだ。

奇譚クラブカプセルトイ デハラユキノリ 動物と女ストラップ

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/16WED ポポンデッタオリジナルフィギュア 動物園D hp04825

ポポンデッタオリジナルフィギュア  動物園D

これは、お持ちじゃないでしょう?

鉄道模型が趣味のIY氏がかば祭り会場に持ってきてくれたのは、鉄道模型専門店が企画したオリジナルフィギュアシリーズの一つ。

カバ、トラ、アルパカ、スワンボートがセットになっている。ん?スワンボート?と不思議に思ったが、鉄道のジオラマに置くことを想定してるのだから、これは絵になるアイテム。さすが、鉄ちゃん専門店。

見たことのないフィギュアだと目を丸くしていると、IY氏もいつになく得意気で、ヨシヨシとばかりに頷いた。鉄ちゃんの顔だ!少年のような瞳が輝いていたっけ。

鉄道模型の店「ポポンデッタ」限定企画アイテムZOOシリーズ
オリジナルフィギュア 動物園D(カバ・トラ・アルパカ・スワンボート)
カバの体長2cm

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/17THU ほりぐち歯科医院の診察券 hp04818

ほりぐち歯科医院の診察券

休診にして来ました。

大阪のほりぐち歯科医院ご夫妻、日程を調整して、休診にしてまでかば祭りに来てくださって、感激です!ありがとうございました。

医院のトレードマークは帽子を被ったカバ!元気な男の子って感じ。口を開けて大きな歯をめだたせている。それゆえ横向きの考えられたデザイン。

ホームページを見ると、医院の看板と窓にこの子の姿がある。このカバがいる歯医者さんなら子供も喜んで、いや大人だって喜んで通っちゃう。

やさしそうな先生ご夫妻からいただいた診察券と便箋と封筒。全部カバのマーク入り!

ほりぐち歯科医院

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/18FRI 歯医者さんのカレンダー hp04855

歯医者さんのカレンダー

歯医者さん繋がりで、きょうは歯医者さんのカレンダー。
送ってきてくれたのは、情報屋ヒロさんです。こんなお話付き。

抜歯を勧められている歯をだましだまし・・。先生ももう呆れていて。もう出来ることはしましたので一月後に来院下さい。ということで1月の予約の日を決めようと受付の方と話し始めたとき新しいカレンダーに!!!

予約より先に「すいませんこの一枚目捨てる時がきたら下さい」とお願いしました。で、頼みこんで帰宅したら、なんと携帯を忘れてきた!で、取りに行った家人が携帯とともにもらってきたもの。

私も歯医者さんに行かなくちゃ!情報屋ヒロさん、お大事に。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/21MON コブタさんからJuneのメモパッド hp04819

コブタさんからJuneのメモパッド

香港の国民的キャラクラー、コブタの「マクダル」

アニメ『マクダルのカンフーようちえん』を教えてくれたコブタさんも、ご夫妻で、カバしかいないかば祭りに遊びに来てくれました。

今週はコブタさんからのプレゼントを紹介します。
マクダルの友達、カバのJuneのメモパッド80シート 約10cm×10cm

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/22TUE マクダルノカンフー幼稚園 グリーティングカード hp04820

マクダルノカンフー幼稚園 グリーティングカード

コブタさんご夫妻は、もちろんブタ好き。

展示した中に、アフリカ、スワジランドの丸いカバの貯金箱があった。そのあまりの丸さにブタじゃないか?という疑惑が会場に広がっていた。

あらゆる動物を、丸い形で表現したアートで、買った時には、ライオンもキリンも丸く、ブタは別に居たのだ、と説明してもなかなか信じてもらえない。

そこで、ブタ好きコブタさんご夫妻に、このカバの顔を見てもらったところ
「これは断じてブタではない。ブタはこのような鼻の穴をしていません!」

この一言で、カバのブタ疑惑問題は、あっさり解決。ブタじゃないんなら・・・と、みんなにカバとして認めてもらえたのです。

コブタさんご夫妻、貴重な証言を、ありがとう!

マクダルカンフー幼稚園のグリーティングカード
(c)Bliss Regent Lane Ltd. 香港

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/23WED Postcard HIP-PEE by Silvey Jex hp04821

Postcard HIP-PEE by Silvey Jex

マーライオン(シンガポール)、人魚姫(デンマーク)、小便小僧(ベルギー)。

日本人観光客が旅してがっかりする世界三大観光名所は、ライオンと少女と少年の像。

コブタさん秘蔵のカバ絵はがきを、いただきました。ブタファンなのに、カバ物もたくさん持ってるらしいコブタさんです。

(c)ATHENA International Postcard イギリス

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/24THU マクダルのカンフー幼稚園 カレンダーの絵 hp04822

牛のメイとカバのジュン

マクダルのカンフー幼稚園にもどります。

カレンダーの絵の一枚。左がカバのジュン、右は牛のメイ。カバと牛、実物はちっとも似てないけれど、こんな風にマンガになると似ている。

牛のメイは、主人公マクダルのガールフレンド。カバのジュンはお友達の一人。ジュンのほうが女の子らしくてかわいいと思うんだけど。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/25FRI ポーラーベアの物語からポストカード hp04823

ポーラーベアの物語からポストカード

コブタさん夫妻は、ブタを逃さない。

その日、かば祭り会場から駅に向かう帰り道、ちょっと前にお別れしたコブタさん夫妻が路上で、上の方を見ては、時折カメラのシャッターを切っている。

コブタさん夫妻の視線の先には・・なるほど!そこは、上海豚饅のお店で、看板にはブタの姿があった。ウムム、さすがブタコレクター。

懐かしいカバものを譲っていただいた。ポーラーベアのカバのポストカード。数種類あった中で、この絵だけ持っていなかったんです!

ポーラーベアの物語からポストカード
"Kleiner Eisbar"(c)1987 Hans de Beer

コブタさんご夫妻、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/28MON F夫妻からのソープストーン hp04803

サイン入りソープストーン

走って来たの?

沼津から来てくれたF夫妻の趣味はマラソン。無駄な肉など付いてない二人はいつも颯爽としている。2008年のかば祭りには、どこかの拠点から会場に走って来たとか、で、今年は?

電車です。ところで、これ、持ってる?と差し出されたお土産はソープストーンの置物。最近流行の丸い形だが、他と違うサイン入り!AHDC AS'ART

地元沼津の淡島ホテルで見つけたそうです。
F夫妻、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/29TUE かばのおうどん ユニフォーム hp04810

かばのおうどん ユニフォーム

まだ行ってない・・・。

かばのマークのうどん屋さんがあると聞いたのは、いつのことだったか。横浜に行く機会がなくて、まだ行ってないのです。「かばのおうどん」

フランスかば協会の日本支部長U氏は、一昨年、フランスにこの店の存在を紹介するため、横浜元町店に取材に行き、その記事は店と丼の写真と共にフランスかば協会の機関紙に掲載されたのであります。

そのU氏がかば祭りに持ってきてくれたお土産は、このうどん屋さんのユニフォームだったポロシャツ。うどんの汁が飛んだか、シミが付いている。「ちゃんとクリーニングにだしたんだが・・・」と少々気にしているU氏だが、そのシミ、私には勲章に見えます。

かばのおうどん

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/30WED かばのおうどんグッズ hp04811

かばのおうどんグッズ

赤く輝くのは!?

横浜から世界へ!うどんを世界的視野で考えているかばのおうどん、八つの赤いルビー(みたいなガラス)と、銀色の麺が光るオリジナルチャーム。

直径2cm。うどんのおわん部分が盛り上がっていて、厚さ1cm。フランスかば協会のUさん、ありがとうございます。

かばのおうどん

今月のカレンダーへ ↑

2013/01/31THU 革のストラップ hp04812

革のストラップ

忘れてた、忘れてた。もうひとつ、Uさんからのプレゼント。

使いこまれた皮革のストラップ。出所はわからないが、Uさんが愛用していたことは、この艶を見ればわかります。体長6cm

Uさん、ありがとうございました。

1月はきょうで終わる。かば祭りでいただいたカバ土産は来月も続きます。

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2013年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ