【今日のカバ】 2013年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2013年2月

sun mon tue wed thu fri sat
0 0 0 0 0 1
2
3
4
CACHALOT オリジナル手描き コインポーチ
5
6
藍染 ブックカバー カバと猫
7
フランスの石鹸
8
ショーダンのチョコレート
9
10
11
12
あつまれ動物ランドチョコ ジャック製菓
13
木製知育パズル どうぶつ
14
バチック布のぬいぐるみ
15
フェルトシートeeBoo
16
17
18
アップリケ付き手提げかご
19
ジグソーパズル
20
『絵はがき物語』
21
『おまけの名作 カバヤ文庫物語』
22
23
24
25
Tシャツ YAMASA ORIGINAL
26
村中保彦さんの横向き座るカバ
27
ケーブルごちゃごちゃ問題解決!ゲッ!
28
キッズアニマルハンドパペット!
0 0

2013/02/04MON CACHALOT オリジナル手描き コインポーチ hp04806

CACHALOT オリジナル手描き コインポーチ

バラの手入れは1月から2月が大切らしい。

きのうは節分。豆を撒いて歳の数だけ豆を食べる風習に、ここ数年は恵方巻きを頬張るという行事がひとつ増えた。

今年は、カツを巻いたり、ステーキを巻いたり、デザートにはロールケーキと、新手の巻物が恵方巻きの振りして店頭に並んでいた。あら嬉しやとつい余計に買ったから、お腹が膨らんだ。節分腹(セツブンバラ)です。

さて、かば祭りの時いただいたお土産が続きます。

…(前略)今回のお土産は、ヒポミさんの持っていなさそうな物をさがしましたが、どうでしょうか?・・・

カバの便箋と封筒に書かれたお手紙付き。大阪のミポさんからです。もちろん、持ってない。初物です。ありがとう!ミポさん。

麻100%の布に、手描きでペイントされたカバ。幅6cmほどの小銭入れ。使えば一番便利なこういう小さい小銭入れってなかなかないものです。

と言っても、もったいなくて使えない。大切にしまっておいて、ときどき出して、カバを見て、うふふと微笑む。たぶんそうなることでしょう。

CACHALOTオリジナル手描き

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/06WED 藍染 ブックカバー カバと猫 hp04827

藍染 ブックカバー カバと猫

甘やかして溺愛することを"猫かわいがり"と言う。

外は雪。こんな日は、家にこもってゆっくり本など読んで過ごすのが吉。SKさんから寄贈のやさしい手触りのブックカバー。カバが猫カバいがるの図。

今回も、広島からかば祭りに来てくれたSKさん。帰りの新幹線の時間ギリギリまで、会場で、ゆっくり、ゆっくり、ひとつひとつのカバと向いあっている。カバ達と何かを話しこんでいるようだ。

カバ達は、私のコレクションであるはずのカバ達は、私より彼女に雄弁に、本当の気持ちを語っているのではないか。彼女とカバの間には、そう思わせる気のようなものが漂っていて、私は少々嫉妬する。

その私も、彼女と話していると、何もかも語りたくなってしまう。おおらかで強くやさしい彼女を、私はカバの化身ではないかと、本気で思う。

藍染ブックカバー カバと猫(c)永野やぎ バリバリキャット

SKさん、ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/07THU フランスの石鹸 hp04829

フランスの石鹸

フフフ、フランスから黄色い石鹸。

きょうは、カバの形のチョコレートを買った。フランスパリのミッシェル ショーダンのチョコレート。ジョーダンじゃなくてショーダン!

バレンタイン前のチョコ騒動は、恋する人を思う乙女心からだったが、最近のチョコ騒動はただただ、チョコレートを思う女心から成り立っているようだ。

私はチョコレートを思う気持ちはともかく、カバを思う気持ちは強いから、もしや新カバ型チョコでもあったら!と通りすがればチョコイベント会場を覗く。が、どこもかしこも人込みで、尻込みしていた。

ところが編集者A子さんから、カバ型のチョコレートが載ったパンフレットをもらった。カバがいるなら人込みなどなんのその!しかし、売切れだ、予約はできないと、冷たい仕打ちをくらって、思いは強まる一方。今日こそ!

パンフレット片手に渋谷西武へ。エスカレーターに飛び乗り7階へ。が、そこになく、尋ねれば1階だと。なに、たった今、走り抜けてきた道にあったって?

上ったエスカレーターをまた下り、やっと見つけたミッシェル ショーダン。アニマル4個入りの詰め合わせは、西武・そごう限定。ゲットしました。ああ、会いたかった、会いたかった、会いたかった!

あ、写真は、かば祭りのときに、フランスからのお土産だと、MBさんからいただいた石鹸です。今までみなかった型。この型でチョコレートもきっとすてき。体長4.5cm

MBさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/08FRI ショーダンのチョコレート hp04886

ショーダンのチョコレート

かば祭りのお土産紹介は、小休止。 チョコレートを紹介します。

さて、昨日苦労して入手したチョコレートを、ダンナにどうぞと差し出したら、「カバの形をしたチョコレートなんて、恐れ多くて食べられません」と言って、カバだけは食べなかった。共食いを嫌ったか・・・。

カバのほかにクマ、ウサギ、もう一つはなんだったけ?なにか小動物。4種類の詰め合わせ。2.5cm角のチョコレートの上に動物型が乗っている。カバの体長3.5cm

ミッシェル・ショーダン ショコラモンテ アニマル ¥1680

A子さん、情報ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/12TUE あつまれ動物ランドチョコ hp04885

あつまれ動物ランドチョコ

もう一つ、チョコレート。AAさんから。

「本の中に、私の職場のブーフーウーのシューズが載っていたので、嬉しくてメールしました」かば祭りに来て、『かばの本』を買ってくれたAAさんからかば祭り直後にメールをいただいた。

子供服のブーフーウーの商品には嬉しくなる。商品だけでなく、届いた箱や、包装紙まで、オシャレ。楽しさを惜しまず与えてくれるブーフーウー。

AAさんからは、その後もカバ情報を送ってもらい、それは、ブーフーウーの商品に限らないのだが、ブーフーウーのモノは、AAさんにお願いして取り寄せてもらっている。

ブーフーウーのカバのカバンや、トレーナー等など、まだ紹介してないものがたくさんありますが、これはまた、後日ご紹介することにして、AAさんがオマケで荷に忍ばせてくれたのが、このチョコレート。

コーティングされたつぶつぶチョコ(マーブルチョコ風)がカバの体に5個。
あつまれ動物ランドチョコ ジャック製菓

AAさん、ありがとうございます!

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/13WED 木製知育パズル どうぶつ hp04826

木製知育パズル どうぶつ

かば祭りでみなさんからのいただいたカバ特集に戻ります。

きょうは、かば好きコンビM&Oさんからのプレゼント。木製30×23cmの動物パズル「ホラ、ここに、ネ!」と二人が嬉しそうに、右下の隅を指さした。

かば祭り直前に、たまたま行った旅先の小さなホテルのショップにいたとか。かば祭りの度にやさしい笑顔をみせてくれる二人が、格別の輝く笑顔で渡してくれたプレゼント。

福島県岳温泉「空の庭プチホテル」のショップで。
木製知育パズル どうぶつ ミコー産業

カバ好きのコンビM&Oさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/14THU インドネシア バチックの布のぬいぐるみ hp04804

インドネシア バチック布のぬいぐるみ

あの子には、どうしようか迷ってるんだ・・・。

昨日すれ違った学校帰りの小学生グループ、一人の女子が周りの友達に話していたのは、どうやらチョコレートをあげる相手のことらしい。

真剣な眼差しで悩んでいたあの女子は、「あの子」にあげたのかな?きょうは、男子ドキドキの一日にちがいない。日本のバレンタインデー。

かばコレクター大先輩のM夫妻が、軽井沢でみつけたぬいぐるみをお土産にかば祭りに来てくれた。インドネシアの生地、バチックで作られている。

どんな時も前向きの姿勢が彼の魅力。 体長13cm

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/15FRI フェルトシート カバの色セット hp04828

フェルトシート hippopotamus colors

左耳のイヤリングが無いのに気が付いた。

正装用の真珠のイヤリング。イヤリングは落ちるものだ。あるピアニストは耳にガムテープで貼り付けると聞いたことがある。

たいていは落ちた時に軽い音がして気付くのだが、きのうは気が付かなかったなぁ・・・。気付いたのは、電車を乗り継ぎ45分、目的地の駅の改札を出て、さぁ歩こうと、マフラーを巻きなおした時。

どこで落としたか見当もつかない。残った片方のイヤリングをはずして、一番大切な(カバ以外でね)イヤリングを落としたショックを胸のどこかに小さな痛みのように抱えたまま、時間を過ごした。

帰路、我が家の最寄駅から家までの道、みつかることを期待していたわけではないが、気は心。もしかしたらイヤリングが転がってやしまいかと、下を見ながら歩いた。

夜道では、街灯や車のライトで小さく光るものがある。もしや?と近づくと小さな水溜り。水はこんなに光るのか・・・あるわけないよネ・・・と、それでも下を見つめて歩いていた。

すると、小さな丸い物が視野の隅に入った。近づいてみると、月のような鈍い光・・・。まさか?そっと拾いあげると、それは落としたイヤリング!神様〜

こういうとき、どうして天を仰ぐのだろう。サッカーでゴールしたカズのように、私は空を見上げた。何かに踏まれたのだろう。金具は壊れ、真珠には傷がついていたが、イヤリングは私の手に戻った。

きょうのカバは、ロンドンにある博物館[ヴィクトリアアンドアルバートミュージアム]のお土産。カバの色のフェルトセット。カバはやっぱりグレー。カバグチ作家NATSUKOさんからです。

かば祭りで人気だったグレーのカバグチ作りましたと、NATSUKOさんからDMが届きました。3月1日〜27日期間限定ミニショップが表参道OPAshopで開店。買いそびれた方、ぜひ!NATSUKO BAG

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/18MON カバアップリケ付き手提げかご hp04831

カバアップリケ付き手提げかご

カバが好きだった少年T.Kくんは、高校生になった。

今でもカバは好き。でも、野球の練習で忙しくて、かば祭りに来てくれたのはお母さんとお父さん。彼がコレクションしていたカバをプレゼントしてくれた。

高さ30cmの籐のかごにカバのアップリケ
FAKE CAKE Produced by Capuche

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/19TUE ジグソーパズル hp04830

ジグソーパズル

アフリカツアーのダックたち、カバの群れを撮影中

「あんまりきれいじゃないんだけれど・・・」とTKくんのお母さんが差し出した大きなジグソーパズルの額。カバ好きTKくんが、昔遊んだパズル。

うっれしいなぁ〜!とりあえず、額のままでとっておくけど、時間が出来た時に、バラバラにして遊ぶんだ♪

TKくん、ありがとうございました!

50×36cm ジグソーパズル
(c)Walt Disney Productions

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/20WED 『昔々の上野動物園、絵はがき物語』 hp04836

 『昔々の上野動物園、絵はがき物語』

力持ちMSさんからのお土産は、前上野動物園長が書いた本でした。

2011年上野動物園で開催された河馬博覧会は、この本を書いた小宮輝之さんが園長だったから実現できたのではないかと思っている。パンダ、パンダと世の中騒ぐが、カバだっているんだぞと・・・。

上野動物園に残された418枚の絵はがきから、163枚を選りすぐって、時代を追って絵はがきにまつわる物語を展開している。表紙をめくるとすぐにカバ親子の写真があって嬉しい。もしかして小宮さん、カバ好き?

カバの絵はがきは5枚紹介されている。たまたま日本に来た動物達の運命は、戦争や震災、時の政府に左右される。動物園にいる動物は、そこに生きる人間と同じ状況を生きていることを実感する。

小宮輝之著『昔々の上野動物園、絵はがき物語』
求龍堂 定価(2200円+税)

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/21THU 『おまけの名作 カバヤ文庫物語』 hp04848

 『おまけの名作 カバヤ文庫物語』

かば祭り会場に、紳士が飛び込んで来た。

カバヤ文庫のことを調べていまして・・・

文房具販売の会社を経営しているW氏は、カバヤ文庫を探している。『かばの本』を見て、なにか情報はないかと、かば祭りに来たそうな。

W氏が、説明しようとカバンから『おまけの名作』を取り出したのを見て、その本、借りて読んだが、入手できないでいるのだと、私はぼやいた。

すると翌日、余部があったからあげますと連絡が入り、この本が届いた。

今、カバヤ文庫は全編デジタル化され、岡山県立図書館のホームぺージで「カバヤ文庫」として公開されている。
デジタル岡山大百科

坪内稔典『おまけの名作 カバヤ文庫物語』1984年 いんてる社

Wさん、貴重な本をありがとうございました。

カバヤと言えば、今月、カバヤ文庫の頃のパッケージを復刻して、生キャラメルが発売された。近所のスーパー、コンビニを捜索中だが、まだ見つからない。どこで売ってるの?ご存知の方、教えてください〜。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/25MON Tシャツ YAMASA ORIGINAL hp04835

Tシャツ YAMASA ORIGINAL

かば祭り2012でいただいたお土産、最後は情報屋ヒロさんからのTシャツ

かば祭りにこのTシャツをお土産にうかがうつもりでいましたが、どうしても体調が整わず残念です。

そうなんです。情報屋ヒロさんはかば祭りには来られなかった。かば祭りが終わってから、このTシャツが届きました。

「YAMASA ORIGINAL」 のYAMASAは 醤油かパチスロマシンか万歩計か蒲鉾か、はたまた他の法人か、あるいは個人のヤマサさんか?

情報屋ヒロさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/26TUE 村中保彦 横向き座るカバ hp04866

村中保彦 横向き座るカバ

村中保彦さんのステンレスのカバ

目の前で素知らぬ振りして座っています。足先から耳の先まで4cm。

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/27WED ケーブルごちゃごちゃ問題解決!ゲッ! hp04841

ケーブルごちゃごちゃ問題解決!ゲッ!

公園の梅もそろそろ咲き始め、寿司屋の前には連日行列。

今年もこの季節がやってきた。
寒さもようやく去ってくれそうだ。今年の冬は長かった、寒かった。

コードを束ねるカバ。この発想には舌を巻いたネ!

「Cable Yuck Hippo &Dog」 aniani

下北沢 Lazy Timeで購入 \472

今月のカレンダーへ ↑

2013/02/28THU キッズアニマルハンドパペット hp04842

キッズアニマルハンドパペット

気象学上は、きょうまでが冬、明日から春だとか。

寒い間は待ち遠しい春だが、今年は花粉が多くて心配。まだ花粉症になってない身としては、どうにか防衛したいと、出歩く時はマスク姿。

しかし人と話す時にマスク姿では相手に申し訳ないと、マスクをはずすと、頬にヒモの跡が残ることがありやしませんか?

相手の顔にヒモの跡があっても、大人は笑わないが、箸が転んでも笑う年頃は、笑う。笑い飛ばしてくれれば良いが、クスクスと笑われると、ツライ。

女子高生の若い頬なら、こんなにくっきりした跡など付かないだろうなと、加齢なるたるんだ頬を恨んだりして、いじけちゃうのだ。もう〜ぐれてヤル。

下北沢TUTUで購入 指人形¥780
GENDAI HYAKKA INC. タイ製

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2013年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ