今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2019年1月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 1
あけましておめでとうございます
2
3
4
5
6
7
バムとケロのカレンダー2018
8
postcard
9
タイルの動物図鑑 中島圭一郎
10
カバの箸置き クレイワークス
11
段々動物園 かばの親子・阿吽
12
13
14
15
advertisement of insurance
16
North Brooch hippo
17
ゴールドチェーンネックレス
18
フィギュア NewBiFo Toy Store
19
20
21
村中保彦個展 DM
22
ANIMAL LIFE Sleepy
23
西アフリカの紙幣 カバ
24
ブルンジ゙の50フラン紙幣 カバ
25
ドイツカバ協会の会報 カバニュース75
26
27
28
最小の陶器のカバ
29
New Year card from France
30
3way ひざかけ
31
型紙『主婦と生活社』
0 0

2019/01/01 MON Hippo New Year ! 2019  



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2019年 元旦

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/07 MON バムとケロのカレンダー2018 hp06503 

バムとケロのカレンダー2018


1月のカレンダー、でも、昨年のものです。

5日に春さんから届いた今年最初のカバコレクション。そうだった。一昨年の暮れにメールをもらっていたっけ。

「 2018年の『バムとケロ』のカレンダーを買ったところ、1月にカバさんが載っていました。…(中略)…わざわざ買わなくても、もし御入用でしたら、使い終わった後でお送りします。といっても、一年後ですが。」

一年後に届いたカレンダーです!
春さん、ありがとうございました。

『バムとケロのカレンダー2018』文溪堂
1月「バムとケロのおかいもの」より

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/08 Tue ほっと一息 コーヒー通なカバのポストカード hp06496 

ほっと一息 コーヒー通なカバのポストカード


バラが咲き続けている。

葉は枯れず蕾をつけて花も咲いている株を前に、そろそろ枝を誘引したいのに…と世話役の夫は頭を抱えている。

季節は思い通りにならないけれど、ちゃんと前へ進んで行く。様子を見ながらのんびりいけばいいじゃない。

ほっと一息 コーヒー通なカバのポストカード
Ryoko Design

Creemaで購入

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/09 Wed タイルの動物図鑑 カバ 中島圭一郎 hp06493 

陶板 by 中島圭一郎


ウチに寄っていくかい?

そうだな終電も終わっちゃったし、ちょっとおじゃまするか。

と友人を家に招いているシーンを僕はイメージしているんですと、作家の中島(なかしま)圭一郎さんは語っていた。

男同士の友情は、のほほんとイイ感じです。

昨年のクリスマス前、力持ちMKさんから情報をもらって行ったBUNKAMURA GalleryのWinter CRAFT collectionで入手。

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/10 Thu 箸置き クレイワークス hp06497 

箸置き クレイワークス


風邪予防にはうがい手洗いと言われていたが…

最近、うがいより歯磨きが有効で、帰宅直後の嗽は、かえってよろしくないとまで言われているようです。手洗い歯磨き、その後うがいってこと?

ただいまの後は〰♪と歌うかばくん、どうする!? 早めに歯磨きかばくんも登場させたほうがいいのではないかと、案じるかばくんファンであります。

今日も厳しい寒さです。朝晩に加えて昼食後、帰宅時も歯を磨いて、くれぐれも風邪などひかないようにご自愛ください。

箸を乗せて神妙な顔のカバです。陶製箸置き。

クレイワーク (Creemaで購入)

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/11 Fri 段々動物園 かばの親子・阿吽 hp06495 

段々動物園 かばの親子・阿吽


連休に作ろうか?

「現物をたまたま見たのですが可愛かったですよ!」とYAAさんから情報をもらってCreemaで購入。

段々動物園 かばの親子・阿吽
ムラオデザインワークス

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/15 Tue ソニー損保 新聞広告 hp06499 

ソニー損保 新聞広告


今年は春からカバCM

見ましたか、ソニー損保のCM?
すべてをカバー!ということで、CMにカバが起用されるのは日本ならではです。

新聞広告 「医療保険Sureでしっかりカバ〰♪」朝日新聞2018/12/3 は、カバ情報屋ヒロさんから。

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/16 Wed North Brooch hippo hp06494 

North Brooch hippo


カバのチョコレート?!

NHK TV『旅するフランス語』の10月から始まったシリーズは、黒木華さんがフランスの美食を求めてパリとリヨンを旅している。

レッスン14のテーマはショコラ。リヨンの街のお菓子屋さんが次々と映し出された。その中にカバの大きなチョコレートがペアで!

録画で確認しましたが、巨大なチョコレートと思われます。こんな大きなカバのチョコ型があるのだろうか、あるいはオリジナル?

店の名前はわからない。番組では動物のチョコレート作りの名人パティシエが華さんとリスのチョコレートを作っていたけれど、ああ、あの巨大カバのチョコレートはどこの店なの?

今日のカバは、陶製ブローチ 体長4.5cm
動物ブローチのNorth Broochの作品 Creemaで購入

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/17 Thu ゴールドチェーンネックレス hp06498 

ゴールドチェーンネックレス


独身の日にアリババで買ったカバ。

なかなか届かなかった2品のうちの一つが届いた。カバの絵が描かれた台紙にネックレスが置かれて包まれていた。

ちょっと光るビーズが入っている。けっこう光るけれど、ダイヤモンドじゃないと思う。

思ったより良い品が届いて嬉しくなる。でもついに最後の一つは届かないうちに売主からキャンセルの知らせがあった。

騒ぎにつられて買ってしまった独身の日のアリババショッピング。ものすごくお得感のある物だったり、価格なりの安物だったり、なかなかに楽しい買い物でした。

whomewho Jewels Store アリババで購入

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/18 Fri フィギュア NewBiFo Toy Store hp06502 

フィギュア NewBiFo Toy Store


忘れてた。これがアリババで買った最後のカバです。

なかなか届かなかったのは3品で、きのう紹介したネックレスとこのフィギュアが今年になって届きました。売主がキャンセルしたカバについては返金請求中。

リアルな樹脂製フィギュアはよくできています。が日本製にはかなわない。

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/21 Mon 村中保彦個展 DM hp06507 

村中保彦個展 DM


今朝,一番の仕事は郵便局に行くこと。

そう、お年玉年賀はがきの賞品をもらいに行くのです。きのうが抽選日。抽選日の夜に当たりはがきを選り分け、翌朝郵便局へ行くという恒例の運試し的仕事です。

今年の当たりは切手シート4枚。年賀状が130枚ほどだから、100本に3本当たる3等賞が4本は確率通り。運が良いと喜ぶこともなく、運が悪いと嘆くこともない。あまりにつまらない結果です。ま、普通が何より。

郵便局で切手シート(招き猫の図柄だ!)を受け取り、例年通り書き損じの年賀状を1枚5円で切手に換えてもらおうとしたら、ダブルチャンスがありますけどどうしますかと聞かれた。

今年は新元号記念で4月20日にもう一度抽選があり、富士山の図柄の500円切手2枚の切手シートが当たるとか。可能性を捨てることもあるまいと交換はやめて書き損じ年賀状を持ち帰った。

当選本数は1万本、確率は25万本に1本。到底当たるとは思えないけれど、あと3ヶ月保管しておきましょう。万が一、25万が一ということもあるかもしれないから。

村中保彦さんの個展が日本橋三越で今週水曜日から始まる。DM『河馬の工事現場』が今日のカバです。

『村中保彦特集』
会期:2019年1月23日(水) ~2月12日(火)
(営業時間午前10時~午後7時 :最終日は午後5時閉場)
会場:日本橋三越本店 本館6階 工芸サロン    



今月のカレンダーへ ↑

2019/01/22 Tue ANIMAL LIFE Sleepy hp06506 

ANIMAL LIFE Sleepy


温かい春の日差し

このまま春になるといいなぁ。

朝隈俊男 原型制作 ANIMAL LIFE 体長8cm
ユニオンクリエイティブ株式会社



今月のカレンダーへ ↑

2019/01/23 Wed 西アフリカの紙幣 hp06500 

西アフリカの紙幣


我がかばコレクション初のカバ紙幣。

西アフリカ諸国中央銀行 BCEAO(Banque centrale des États de l'Afrique de l'Ouest) 発行の 500フラン紙幣です。

西アフリカの8か国で構成される銀行が西アフリカ諸国中央銀行。(ベナン、ブルキナファソ、コートジボワール、ギニアビザウ、マリ共和国、ニジェール、セネガル、トーゴ)

カバ生息地域の国ばかり、カバが紙幣に描かれるのも納得。嬉しいワ~。

紙幣右下に偉い人二人(知事と閣僚会議の議長)のサインあり。

カバ情報屋ヒロさんから寄贈。明日も紙幣です。


今月のカレンダーへ ↑

2019/01/24 Thu ブルンジの50フラン紙幣 hp06501 

ブルンジの50フラン紙幣


「紙幣は紙幣専門にオークションに出されている方のとこで落札しました」

カバ情報屋ヒロさんが落札した紙幣は、昨日紹介した苦労して落札した西アフリカ諸国ともう1枚。「比較的簡単に落とせた」ブルンジ共和国の紙幣。今日のカバです。

ピン札で美しい紙幣には字がたくさん印刷されている。 スワヒリ語とチュワ語、ショナ語で「ブルンジ共和国銀行 ・50フラン・偽造者は懲役処分で処罰される」と書かれている。そして知事と副知事のサイン入り。

野鳥が多く国立公園では鳥を観察できるブルンジ。河川敷で鳥を見てると群れから外れたカバが草を食べに現れたりするらしい。

我がコレクション初のカバ紙幣。新ジャンルが加わったわけで、さて他の国にもカバが描かれた紙幣があるのだろうか?

カバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました。


今月のカレンダーへ ↑

2019/01/25 Fri ドイツカバ協会の会報 カバニュース75 hp06504

ドイツカバ協会の会報 カバニュース75


A4版 40頁の冊子 「カバニュース 75」

ドイツカバ協会(Club der Nilpferdfreunde) 略称「CdN」の会報です。フランスカバ協会のM氏からの年賀状に同封されていました。

「我々と親交があるドイツのカバ協会が発行している冊子を同封します。参考まで」

フランスカバ協会の会報ほど華やかではないけれど、たくさんの白黒写真、ページの隅から隅までびっしり書かれた文字、漫画と、とにかくカバ満載の内容に感服するばかり。

フランスとドイツの冊子を見つめ、何かしないといけないんじゃないかと、プレッシャーを感じてしまうのです…。


今月のカレンダーへ ↑

2019/01/28 Mon 最小の陶器カバ hp06510

最小の陶器カバ


イタリアのカバコレクターP氏からのプレゼント

HIPPOGRAFOと言う広告会社を経営しているP氏から毎年1月にオリジナルカレンダーが届きます。前年に旅した地、マダガスカルの写真で作られたカレンダーと共にこのカバが届きました。

体長1cm の小さな小さな陶器のカバです。バラ(ホープスアンドドリームス)の花の上で撮影。

陶器はペルーの民芸品のような肌合いで、足の間に小さな隙間穴がある。ヒモを通してネックレスにできるのかもしれないビーズのような陶器です。

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/29 Tue New Year card from France hp06514

New Year card from France


フランスカバ協会の会長から届いたカード

カリグラフィーのような文字で整然と美しく書かれた宛名を見て思わず襟を正した。

会長と会ったことはないが、きちんとした人に違いない。

健康と幸せを願うと書かれた文面も、サインも、切手の貼り方も、まっすぐで整然としている。

カバの写真のカードはオリジナルだろうか?しっかりした紙質、しっかりした折り目。1ミリのズレもない直角のきちんとしたカード。

誠実に人生を重ねてきた人なんだろうな…その人の全てが刻みこまれているようなカードにホロッとした…。

梅がもう咲いてます。

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/30 Wed 3way ひざかけ hp06512

3way ひざかけ


カバの半纏3割引き!

バーゲンセール真っ盛りの今こそカバをゲットするチャンス。カバ物を放出する店があるからネ!で、出会いました。

100均ショップへ行きたいという夫について新宿へ。夫のお買物中に他の店を…と向かいの雑貨屋を見れば、カバ放出状態。

モコモコフリースのカバ柄半纏が3割引、暖かさそうなモコモコフリースひざ掛けも3割引き。

半纏も魅力だったが、 隅についているボタンとボタン穴を使って「ほっこりポンチョ・まったりブランケット ・ぬくぬくボレロ」と3パターンで使えるひざ掛けを購入しました。

しっとりした触感で、なかなか良い。この安さだし、もう1枚買いにいくかナぁ。色違い(クリーム色)もあり。

ポリエステル100% フランネルシリーズ
70*100cm素材株式会社ツイン
un paseo アンパセオ 新宿マルイアネックスで

今月のカレンダーへ ↑

2019/01/31 Thu カバのポーチ形 hp06509

3way ひざかけ


どのオリンピック競技を見たいか

東京五輪のチケット購入方法が決まったというニュースを見た。無計画、行き当たりばったりの人生だ。来年の夏のことなどわからない…。

な~ンてこと言わずに考えようとオリンピックサイトを覗いてみた。全部で33競技。世界の強豪が競うオリンピックならではの競技が見たい。

体操、水泳、フェンシング、陸上はどうかな?雪の降る夜に夏の盛りのことを考えています。東京五輪

カバ情報屋ヒロさんから届いた雑誌のコピー。いつか作る日のために、ヒロさん手描きの型紙もついてました。ありがとう!

『はじめてでも必ず作れる!簡単かわいいぬいぐるみとどうぶつ布小物』主婦と生活社発行

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2019年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー