今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2021年10月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0

0

0

0

0
1
2
3
4
水遊びゲーム Animal Scoop up Game
5
小さいゲーム
6
すごろくゲーム ワニとカバ
7
すごろくゲーム Hippofolies
8
カードゲーム Hippofolies
9
10
11
ADH会報 No.72
12
たべっ子どうぶつ コースター
13
たべっ子どうぶつ コースター
14
Wall Sticker Animal series”Hippopotamus”
15
Wall Sticker Animal series”Hippopotamus”
16
17
18
ジャカード リボン アメリカ
19
Congratulations! ミニカード
20
1歳 お誕生日 お祝い カード
21
ミニチュアアニマル カバの子供
22
エコかばん
23
24
25
ニフレル ハンドタオル
26
nIFREL  京ほうじ茶
27
nIFREL NEWS
28
たべっ子どうぶつ 貼ってはがせるステッカー
29
熱海プリン オリジナル巾着付きエコバッグ
30
31







2021/10/04 MON Animal Scoop up Game hp00231

Animal Scoop up Game


懐かしいカバのゲームを紹介します。

またまたピンボケの昔の写真ですみません。 1992年アメリカへ行った時に、スーパーマーケットで見つけたもの。

二人で 11匹の魚を掬い合う。掬う道具はカバの顔。ポイじゃなくてヒッポイ!?簡単そうに見えるけれど、これがなかなか難しい。

魚を追うと流れができてプラスチックでできた軽い魚は口の中へ入れたと思ってもすぐ流れて出てしまう。

部屋の中に桶を置いても遊べるけれど、お風呂で遊んだ方が思い切りはしゃげます。

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/05 TUE 小さいゲーム hp01409

小さいゲーム


数か月怠けていたテレビ体操を今朝再開した。

10月からアシスタントに若い男性が加わった。そのせいか画面もどこか気に満ちている。ピアノ演奏も若い男性二人が加わり、女心がトキメクというものです。

さて、カバのゲームにこんなものがあった。直径6.5㎝の円盤を動かして、4つの白い玉を4か所の穴に入れる。単純だけれど、そう簡単に入らない。

2000年夏、チープでユニークなカバのおもちゃを見つけるのが上手なSさんから寄贈。

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/06 WED イタリアのすごろく ワニとカバ hp01412

すごろくゲーム ワニとカバ


カバはヌーを助けようとしたのか?

ヌーを襲うワニをカバ達が協力して退散させる映像がYoutubeで流れている。専門家はカバはテリトリーに入ってきた動物を追い出そうとしただけだとコメントしていたが、そうかなぁ。

水辺に住むカバとワニ。カバの子供達はいつもワニに狙われている。目の前でワニに食われようとする動物をカバの親達は本能的に助けたいと思ったのではないだろうか。

今日のカバのゲームは双六です。ハンドバッグにされちゃう場所があるのは、さすがイタリア製。どちらが先にゴールの水辺63に辿り着けるか?

カバの駒とワニの駒サイコロ1個が付いている。これもSさんが見つけてきてくれた。いったいどこにあったの!?

23cm×20cm
GRISON.S.A. ZOLA PREDOSA

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/07 THU フランスのすごろく Hippofolies hp00445

フランスのすごろく Hippofolies


1993年、当時フランスに住んでいた力持ちMSさんからのクリスマスプレゼント。

フランス語の説明書を友人に翻訳してもらったけれど、結局遊び方が判らず、まだゲームとして楽しんだことはない。

ジェットコースターに見立てた双六のような盤面とカード、カバの駒が4つ。コレクションの倉庫に眠ったままだ。

ヨーロッパのゲームやおもちゃの老舗メーカーRavensburger社の製品

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/08 FRI カードゲーム ウエイト トレーニング hp01125

カードゲーム


ショパンコンクールのライブ配信を見た。

出番前の出場者の様子が映し出され緊張感が伝わってくる。画面の向こうは今のワルシャワだと思うとドキドキする。

こう言う形で生の雰囲気を味わえるのは嬉しい。技術の進歩をありがたく感じている。

1次予選が終わって、40名が2次予選に、3次は20名、最後のコンチェルトは10名ほどで競う。20日までの約2週間ショパンコンクールで楽しめそうだ。

去年から欠かさなかったピアノの練習もここ数か月はさぼり気味だったが、ライブを見てまたスイッチが入った。練習することは山ほどある。

さて、カバのゲームの最後に紹介するのはカードゲームです。手持ちのカードを出して重い方が勝ちのウエイトトレーニングゲーム。軽い方が勝ちにしてダイエットトレーニングゲームにしても良いかも!

1997年原宿のボーネルンドで購入。
(c)1995 Mission /Child's Play Ltd
Jennifer Norman 著
Pam Adams イラスト
ISBN-10 ‏ : ‎ 0859537072/ISBN-13 ‏ : ‎ 978-0859537070

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/11 MON ADH (フランスカバ協会) 会報 72号-2021年 7月号 hp07012

ADH会報 72号


気分はワルシャワ!

ショパンコンクールの配信でショパンの曲を浴びている。

さて今日のカバは9月下旬に届いたフランスカバ協会の会報72号。マスク姿のカバ特集、ディズニーランドのカバ、アニメのカバ特集等など相変わらずカバ盛沢山の内容です。

La Chronique de Thoveris №72 Juillet 2021

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/12 TUE たべっ子どうぶつ ラバーコースター hp07013

たべっ子どうぶつ コースター


“グラスの底に顔があったっていいじゃないか”

とCMで言っていたのは岡本太郎。声も話し方も、目も。身体から発する全てに迫力があって、なんだかわからないが面白くて変わったおじさんだと思っていた。

しばらくして教科書で彼の文章を読んだ時、あの変わったおじさんがこんな素晴らしい考えを持っていたのかと驚いた。

世の中から変わってると思われるような人は、真実に忠実で正直で真っ当な人なのだと知り、以来すっかり岡本太郎のファンになった。

いまも時に岡本太郎の言葉に励まされる。で、今日のカバはグラスの下に顔がある。この顔が誰かもうおわかりですね?! 明日紹介します。

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/13 WED たべっ子どうぶつ ラバーコースター hp07013

たべっ子どうぶつ コースター


サッカーW杯のアジア予選はいつだってヒヤヒヤだ。

サウジアラビアに負けたから昨日の試合は気が気じゃなかった。勝ってよかった。次は11月。とにかく予選を突破してほしい。W杯の舞台で日本選手を見たいんだ。

ショパンコンクールは2次予選が終わり次へ進む23人が決まった。演奏を競うことは意味がないことだが、ピアニストにとってコンクールに挑戦することは価値がある。

どれだけの練習をしてこの舞台に挑んでいるのか、演奏から弾き手の思いが伝わる。明日から始まる3次予選の演奏が楽しみだ。しばらくショパンに浸ります。

さて、カバですが。昨日ちょっとお見せしたコースターの全貌は、厚さ5㎜ほどのゴムのコースター。

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/14 THU Wall Sticker Animal series”Hippopotamus” hp07014

Wall Sticker Animal series”Hippopotamus”


季節の変わり目、暑かったり寒かったり。

スイッチプレートの脇から覗くカバ。ということは身体はどこに?

株式会社ワールド商事

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/15 FRI Wall Sticker Animal series”Hippopotamus” hp07014

Wall Sticker Animal series”Hippopotamus”


何度も貼って剥がせるらしいし…

同じものを3つ持つのが真のコレクターだとわかっている。わかっちゃいるけど…1つしか買わない駄目コレクターです。

貴重な1つは大事に取っておくべきコレクションではありますが、実際に貼ってみたくなりました。裏のフィルムを剥がして、そのまま貼れる。そのまま剥がせてまた貼れる。

表面に皮革風の加工がされていて高級感が漂っている。カバの繊細なお肌のようです。

Wall Sticker Animal Series "Hippotamus"
株式会社ワールド商事

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/18 MON ジャカードリボン hp07015

ジャカードリボン


昨日はショパンの命日だった。

ショパンの心臓が眠るポーランドの聖十字架教会では記念コンサートが開かれ、日本でも関連のイベントや番組が多く行われた。

ショパンが亡くなったのは1849年。同じ年に葛飾北斎が90歳で亡くなっている。日本は鎖国中の江戸時代後期。私は170年前の人が築いた文化をなぞっている 。

明日からショパンコンクールのファイナルが始まる。ファイナリスト12人のピアノ協奏曲を聞けるのが楽しみだ。

カバが織り込まれたジャカード織のリボンは、アンティークかヴィンテージか?骨董の定義はわからないが、昔のアメリカのもの。幅21㎜

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/19 TUE Congratulations! ミニカード hp07016

Congratulations! ミニカード


”Congratulations!"

かわいい動物が描かれた名刺大の厚手のカードは赤ちゃんが生まれた時のお祝いに添えるメッセージ用だろうか。

何かを成し遂げた時に「やったね!」という感じで使うおめでとうの言葉が「コングラチュレーションズ!」。欧米人は気軽に使う。

カバの本を出した時も、かば祭りを開いた時も、珍しいカバのコレクションが手に入った時も、美味しい料理ができた時もCongratulations!と言われた。

ショパンコンクールのファイナルに残った人にも、もちろんCongratulations!

ミニカード アニマル Congratulations! 
メッセージカード(91310) アメリカ製
販売元(有)ギャラリーエアトベーレ 20枚入り 220円

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/20 WED 1歳のお誕生日 お祝い カード hp07017

1歳 お誕生日 お祝い カード


カバさんスーパー

中国のアリババが運営する生鮮食品スーパーマーケットの名前はカバさん(河馬先生)と同じ発音の「盒馬鮮生」。

ネットと実店舗とコンビニを合わせたような最先端のスーパーだとか。看板にはカバの顔、青いカバの着ぐるみが店頭に立っている画像もある。

中国の街にカバが溢れる日が来るかもしれない。

さて、機関車に乗る青いカバくんは1歳のお誕生日。本当に本当に素敵な最初の誕生日のためのバースデーカード。

カードを開いても機関車に乗ったカバくんがいて、メッセージは”Wishing you an extra-special 1st BIRTHDAY! ”(特別な1歳の誕生日でありますように!)

1歳の男の子限定のお誕生日カード。150×195mm

RAINBOW Designed to make little people happy
C80609/S5 Made in England
(c)Regal Publishing UK

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/21 THU ミニチュアアニマル カバの子供 hp07018

ミニチュアアニマル カバの子供


ショパンを堪能した2週間

コンテストの演奏をネット配信で視聴できたのは嬉しかった。入賞者達のコンサートの後、コンテストは終わる。次は2025年。

庭にいるのは、春さんから情報をいただいたアンティークのカバ。体長7cmほどの鉛製で1900年代初頭、富裕層の子供の玩具としてつくられた動物フィギュア。

”型抜きされたパーツを貼り合わせているので中は空洞になっており、色付も職人の手で描かれています。イギリスのものは他国のフィギュアに比べてより本物に忠実な造りなのが特徴”と紹介されていた。

「カバの子供」とあるけれど、あまり子供らしくない気がする。思春期の中高生くらいかと思うんだけれど、いかが?

春さん、情報ありがとうございました!

アンティークショップ boil(ネット)で購入

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/22 FRI エコかばん hp07019

エコかばん


「私はこういう”カバ”をイケメンだと思っております」

カバ情報屋ヒロさんから届いたエコバッグ。どれどれと広げてみると…なるほど男らしい面構え。

軽自動車のカスタム関連の専門雑誌『K-STYLE』2009年10月号の付録。

去年は軽自動車のスペアタイヤのカバーを紹介した。(今日のカバ2020年10月23日) これもカバ情報屋ヒロさんから情報いただいた。軽自動車はカバ体型!?

カバ情報屋ヒロさん、イケメンをありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/25 MON ニフレル ハンドタオル hp07020

ニフレル ハンドタオル


"先日、大阪のニフレルでコビトカバの赤ちゃんが生まれたのはご存知でしょうか?"

大阪のミポさんからメールが届いた。はい、はい。今年の6月18日に生まれたコビトカバの赤ちゃんのニュースは東京でも報道されました。

”私も直接会いたいと思って、会いに行ってきました。とても可愛かったです。お転婆だから、テンテンという名前です。”

ニフレルでは本当に間近で会えるらしいですね。Youtubeで見てもテンテンのお転婆振りは本当にかわいくて見飽きない。実物はさぞさぞかわいいことでしょう!

カバグッズ売り場もスゴイとか。で、ミポさんが贈ってくれたハンドタオルです。素敵な刺繍とアップリケ!丁寧な作りのタオルにコビトカバへの愛を感じます♪

ハンドタオル 26×26㎝
製造者 株式会社Green Flash
販売者株式会社海遊館 ニフレル事業部

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/26 TUE nIFREL 京ほうじ茶 hp07021

nIFREL  京ほうじ茶


ミポさんからの贈り物、もう一つ。

コビトカバ誕生を祝した特別パッケージ。裏にコビトカバのかわいい顔のイラストと共に細かい説明が書いてあります。

祝「ミニカバの赤ちゃんが誕生しました!お父さん(モトモト)お母さん(フルフル)共にこれからもよろしくお願いします!」 2021.6.18 6.7kg 6月19日測定

ニフレルのスタッフに大切にされているコビトカバ家族。テンテンちゃんも天真爛漫にすくすくと育っているようです。

nIFREL 京ほうじ茶
賞味期限2022.5 /販売者 株式会社海遊館 ニフレル事業部
加工者 エスティーワイ株式会社 京都ぎょくろのごえん茶

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/27 WED nIFREL ニフレル ニュース hp07022

nIFREL ニフレル ニュース


同封されていたニフレルニュース。

夏のニフレルのチラシ、A4版にびっしりコビトカバの情報が!7月27日は体重が19㎏を越え、日に日に成長しているミニカバの様子が紹介されています。

この頃は水槽は目隠しシートで覆われて、のぞき窓からしか見られなかったようです。”シートが外せるまで赤ちゃんが成長したら愛称を募集して命名します”と書かれています。

そして誕生から3ヶ月が過ぎた9月に”テンテン”という名前が付いたんですね~♪

大阪から届いた便りでテンテンちゃんをぐっと近くに感じることができました。ミポさん、テンテンちゃんの情報&グッズいろいろ、ありがとうございました!!

今月のカレンダーへ ↑


2021/10/28 THU たべっ子どうぶつ 貼ってはがせるステッカー hp07023

たべっ子どうぶつ 貼ってはがせるステッカー


”この曲、いつも弾いてるのと同じ曲なの?”

ショパンコンクール、ファイナリスト達のピアノ協奏曲1番を聞いていたら、夫に訊かれた。画面から流れる曲は家で耳にしている曲とは別物だったようだ。

同じ曲だと思ってもらえるくらいには弾けるようになりたいものです…。

3つは買わなかったけれど、2つ買ったので貼ってみたたべっ子どうぶつのカバ。糊無しで平な場所に貼って剥がすことができるステッカーです。

貼ってはがせるステッカー 耐熱100℃ 耐水
サンスター文具(株) 440円

今月のカレンダーへ ↑

2021/10/29 FRI 熱海プリン オリジナル巾着付きエコバッグ hp07024

熱海プリン オリジナル巾着付きエコバッグ


熱海に住みたい。

理由は”熱海プリン”にあり。次々に新店舗、新メニュー、新商品、新カバグッズを生み出していて、時々行くくらいでは間に合わない、住まなければ!と思うのです。

ついにネットショップでグッズも販売。欲しかったエコバッグを買った。期待を裏切らない作り。バッグを使わない時は、顔が描かれた部分にたたみ込んで巾着で絞って収納します。ポリエステル 耐荷重8kg

フェイスタオルとセット(フェイスタオルは温泉マークのみでカバ無し)で、プリンが送られてくるときと同じカバがプリントされたダンボールで送られてきます。カバ型の切り込みもあるから、ダンボールは資源ごみに出さずにコレクション倉庫に保管。

熱海プリン
株式会社フイノネ 熱海プリン

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月