今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2021年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0
1
Hilda Hippo Zipper Pull ぬいぐるみ
2
詩集『カバになれたら』小林育子
3
FUNKO POP フィギュア  ヒヤシンスヒッポ
4
カバくんのおでかけマルシェバッグ
5
かめいち堂 ポストカード カバ
6
7
8
Bookmark OUCH! Moster.M
9
どうぶつボーロ eggbolo
10
どうぶつボーロ eggbolo
11
はみがき屋さん オリオン
12
はみがき屋さん オリオン
13
14
15
ギンビス たべっ子どうぶつ ケーブルフィギュア カバ
16
クリエイティブカバ貯金箱
17
カバエコバッグ earPAPILLONNER
18
カバ柄エコバッグ earPAPILLONNER
19
佐藤邦雄の動物たち「トイレの時間」
20
21
22
番外 花見 hp03071布生地
23
番外 花見 hp02782布生地
24
キプリングリュック HIPPO Mystic Blue
25
ギンビス 厚焼きたべっ子どうぶつ
26
ケニヤ 冷蔵庫用マグネット
27
28
29
30
31




2021/03/01 MON Hilda Hippo Zipper Pull ぬいぐるみ hp06933  

Hilda Hippo Zipper Pull ぬいぐるみ


3月になりました。

シジュウカラが庭の巣箱を覗きに来ていた。鳥もこの時期は新居探しをしているらしい。さて、うちの物件を気に入ってくれたでしょうか。

2月にカバ情報屋ヒロさんからいただいた誕生日プレゼント。リチャードスキャリの代表作ビジータウンに登場するカバのヒルダです。

絵本の中のヒルダがぬいぐるみなっていたとは知らなかった。

(c)1997 R.Scarry11
The Busy World of Richard Scarry

今月のカレンダーへ ↑


2021/03/02 TUE 詩集『カバになれたら』小林育子 hp06932  

詩集『カバになれたら』小林育子


シジュウカラのさえずりに語彙と文法があるという。

3週間ほど前に殻付き落花生を巣箱の近くにぶら下げた。物件を気に入ってくれるように。落花生はシジュウカラの好物だ。

最初は窓越しの人影に警戒するような声を上げていた。そのうち人の気配も気にせず落花生をついばむようになり、顔をあわせると軽いさえずりを発するようになった。

最近は落花生がなくなると甘えたような美声で鳴く。ねだられているような気がして、ハイハイと落花生をぶら下げる。

鳴き声の違いは気のせいではないらしい。専門に研究している学者さんがシジュウカラ語を解明していた。いつの日かシジュウカラと会話ができるようになるかもしれない!

カバ情報屋ヒロさんからいただいた誕生日プレゼント、もう一つは詩集。題名の詩「カバになれたら」は、好きな人には好き、嫌いな人には嫌いと態度で表しても、カバならカドは立つまい。だからカバになりたいという詩。

カバ情報屋ヒロさん、ありがとうございました。

詩集「カバになれたら」小林育子
鳥語社 ISBN4-924805-38-6 C0092 \1500E
装画、扉 本文カットは娘の豊田あづみさん

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/03 WED FUNKO POP フィギュア ヒヤシンスヒッポ hp06936  

FUNKO POP フィギュア ヒヤシンスヒッポ


ひな祭りを祝って!

ディズニーの映画「ファンタジア」で華麗な踊りを披露するヒヤシンスヒッポです。

映画が公開されたのは1940年、昨年から80周年を記念してディズニーでは様々な商品やイベントが開催されている。今年は日本でコンサートもあるようです。

今日のカバはアメリカのFUNKO社の四角い顔のビニール人形FUNKO POPシリーズのヒヤシンスヒッポ。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/04 THU カバくんのおでかけマルシェバッグ hp06934  

カバくんのおでかけマルシェバッグ


「かめいち堂というイラストレーターさんの商品にカバがいてご存知でしょうか?」

奈良にいるS太郎くんからメールが届いた。捕獲しましょうか?と言ってくれたが、「かめいち堂」のオンラインショップを見つけて自力で購入。手提げバッグです。

麻と綿のしなやかな素材。シンプルな形。手提げバッグはこういうのが一番長く使える。お出かけのときはいつも忍ばせておきたいカバであります。

S太郎くん、ありがとう!

カバくんのおでかけマルシェバッグ
幅36㎝ 持ち手までの高さ65㎝
かめいち堂 田島亮一

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/05 FRI かめいち堂 ポストカード カバ hp06935  

かめいち堂 ポストカード カバ


木箱は庭のシジュウカラ向け物件です。

落花生を吊るしてから、以前に増してシジュウカラがしじゅうくるようになった。物件の窓に顔を突っ込んで内見する姿も度々。さて、ここに巣を作ってくれるだろうか。

物件に挟んだポストカードは昨日紹介した「かめいち堂」のもの。カバの背にポツンと一軒家。こちらの家は煙突あり、低い木の柵を巡らした庭に洗濯物干しがある平屋建てです。

家 洗濯物 親子 物干し 花
かめいち堂 田島亮一

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/08 MON Bookmark OUCH! hp06937  

Bookmark OUCH!


5年目の蘭

バラの香りを愛でてくれた近所の方にそのバラを差し上げたら蘭の鉢をいただいた。エビタイならぬ、バラランです。

毎年可憐な花を咲かせている。今年もきれいに咲いたネ!

蘭とにらめっこしているカバはブックマーク。本の上からフィギュアが顔を出す。横から見ると胴が薄いのは栞だから。前から見ればちゃんとカバらしい体型に見えます。

Bookmark OUCH ! JIUWUMICHENG

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/09 TUE どうぶつボーロ eggbolo hp06938  

どうぶつボーロ eggbolo


籠っていた虫が這い出す頃。

花も虫も鳥も春を感じて動きだしている。落花生の噂を聞いてか、シジュウカラだけでなくツグミやらインコやら、我が庭の様子を見に来た。鳥の間に何かしらの情報網があるのだろう。

さて、カバの情報はカバ情報屋ヒロさんから。お菓子のパッケージにカバの姿。懐かしの卵ボーロが瓶に入っているとネット画像では見えた。

届いてみれば瓶ではなく透明のプラスティックだったが、卵ボーロには似合っている。

明日はどうぶつボーロの中身。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/10 WED どうぶつボーロ eggbolo hp06939  

どうぶつボーロ eggbolo


どうぶつボーロです。

ボーロのひとつひとつに動物がプリントされている。小さいボーロによくもまぁ印刷しようと思ったものです。

カバだけ寄せてみました。欠けたり、寄ったり、削れたり、なんともボーロというよりボロボロです。ちなみに卵ボーロのボーロはポルトガル語でケーキの意味。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/11 THU はみがき屋さん オリオン hp06942  

はみがき屋さん オリオン


涙が止まらなくなっちゃった。どうしよう

きょう下北沢に行ったら、街ピアノが出現していた。猿田彦珈琲のあるビルの1階の、外から見える小さいスペースに茶色いアップライトピアノが置かれている。

人々がピアノを遠巻きに囲んで見ている。するとその中から若いカップルがピアノに近づき、背の高い男性がリュックサックを背負ったままピアノの前に座って、弾き始めた。

流れてきたのは「花は咲く」。ゆったりとしたやさしい音が下北沢の道に流れた。なぜか涙が溢れてきた。きょうは3月11日だもの、この曲はどんな曲より心に沁みる。

青年よ、素敵な演奏をありがとう。

今日のカバは駄菓子メーカーオリオンのはみがき屋さん。ロングセラーです。ブルーベリーエキスが入ってピンク色。パッケージも少し変わりました。2006年8月17日今日のカバ

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/12 FRI はみがき屋さん オリオン hp06941  

はみがき屋さん オリオン


はみがき屋さんの小袋入り。

一袋に一つずつ星型タブレットが入ってます。袋は、歯医者さんのカバと小鳥を手にしたカバの2種類。

きのう紹介した袋と2006年に紹介した袋は、製造元オリオン株式会社のサイトでは廃盤商品になっていました。市場にはまだ残っている商品があるようですが、これからは小袋詰め合わせのみ。ラムネ味もあります。

オリオン株式会社「はみがき屋さん」小袋詰め合わせ

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/15 MON ギンビス たべっ子どうぶつ ケーブルフィギュア カバ hp06940

ギンビス たべっ子どうぶつ ケーブルフィギュア カバ


滑空するカバ!

ガチャで当てなきゃ入手できないはずのケーブルフィギュアがコンプリートで売っていた。

ライオン、ワニ、サルにひよこもいるけれどカバがいるのは確実だ、全部まとめて面倒見よう。

ギンビス たべっ子どうぶつ ケーブルフィギュア カバ

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/16 TUE クリエイティブカバ貯金箱 hp06943

クリエイティブカバ貯金箱


桜の開花宣言は去年と同じ3月14日。

きょうは近くの公園へ花見散歩。ソメイヨシノはまだ花が数厘だったが、小彼岸桜が満開で辺りをピンクにしていた。ユキヤナギも白く踊っていた。

去年同様、花がいっせいに咲きだした。七十二候では「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」蝶は花が咲く頃をご存知か。

雑草もあちらこちらに顔を出してきた。行方がわからなくなっていた愛用の草取り道具はついにみつからず、新品180円也を買った。草むしりの日課も始まる。

折り紙のようなカバは貯金箱。用途がなければオブジェとして存在できるのに、将来無用になりそうなものになぜしたのだろうと、背中に空いたコインの穴を見て思う。

樹脂製 体幅17cm 高さ7.5cm

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/17 WED ロゴバッグ ミディ hp06944

ロゴバッグ ミディ


多摩地区担当FSさんからメールが届いたのは10日前。

「なかなか出歩くことができず、カバさん発見にいたりませぬ。そんな中、娘からの情報が!!」

そしてzozotownの1ページ、カバ柄バッグの添付画像。で、即購入。KABAと大きく書かれているのが見えますか?

ear PAPILLONNER(イア パピヨネ)

あ、モンシロチョウが飛んできた。七十二候「菜虫、蝶となる」我庭にも暦通りの春が来た。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/18 THU ロゴエコバッグ 収納用 hp06945

ロゴエコバッグ 収納用


ear PAPILLONNER(イア パピヨネ)からもう一つ

同じ柄で違う形のエコバッグ。使いやすそうな形。小さく折りたたんで付属の小さな袋に収納できます。オシャレだワ!

そしてもう一つみつけた。同じ柄のトートバッグ。厚手のコットン生地でかっちりした形。リバーシブルできて裏にオレンジ色でKABAの文字が浮かぶ。

一万円か、どうしよう。ちょっと高いし重そうだし大きそうだし…と迷っていたら売切れた。逃したカバの、なんとも大きく感じること釣りと同じです。ああ残念。

知らせてくれた多摩地区担当FSさん、見つけてくれたFSさんのお嬢さん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/19 FRI 佐藤邦雄の動物たち「トイレの時間」 hp06946

佐藤邦雄の動物たち「トイレの時間」


”今度はトイレの座りバージョンが出るみたいです〜”

ガチャのいち早い情報をくれたOさん。メールを受け取ってすぐネットで探し、コンプリートを見つけて注文した。

ウカウカしてると売り切れちゃう。今回は即決。無事にゲットできました。Oさん、情報ありがとうございました。

ちょっと木陰の、ひっそり花咲く場所に陣取った。花はプルモナリア ・ブルー エンサイン。

KAIYODO ガチャ
佐藤邦雄の動物たち「トイレの時間」

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/22 MON 花見 番外

番外 花見 布生地hp03071



咲き始めたり、咲きそうだったり。

先週の花見はリストレストを連れて、家の近くの緑道へ。

カバはhp03071(今日のカバ2006年9月28日)の生地を切り抜いてパンヤを詰めた。去年の裁縫三昧期間にこの生地でワンピースを作り、余り布でできた小さなクッション。

キーボードを打つ我がか細い手首を支えてくれます。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/23 TUE 花見 番外

番外 花見 布生地 hp02782


東京の桜は満開!

もう、満開? 花を逃してなるものか。きょうも花見の散歩へ出かけました。

今日のカバはいつもカバンの中に入れているメガネケース。きのうと同様、裁縫三昧で作った試作品です。

生地はhp02782(今日のカバ2005年9月1日)物入れなどを作ったけれど、この生地はまだ余っている。これから何を作ろうかな…と思案中。

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/24 WED キプリングリュック HIPPO Mystic Blue hp06948

キプリングリュック HIPPO Mystic Blue


連日の花見散歩。

なんでゴリラをつけてるの?と思っていた。Kiplingというカバンメーカーの製品に付いているのだと知ったのはいつのことだったか。

いいカバンだと聞いていたが買う機会がなかった。ネットで出会ったリュック、子供用で小さいがしっかりできている。初ゴリラです。

さすがに背負って歩きはしなかったが、花見の人の視線を時々感じた。存在感あり。

キプリングリュック 子供用 ブルー (ピンクもあり)
キプリングアウトレットで購入

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/25 THU ギンビス 厚焼きたべっ子どうぶつ hp06949

ギンビス 厚焼きたべっ子どうぶつ


NHKの語学番組も卒業の季節。

「旅するためのイタリア語」( Eテレ)が終わってしまうのは寂しいなぁ。講師陣も生徒も良い人達で、一緒にお茶しているような楽しい番組だった。

イタリアの様々なことも紹介してくれた。番組中に教えてくれた料理”アスパラガスとゴルゴンゾーラのリゾット”を作ったらその美味しいこと!

肝心なイタリア語の方は身についてないが、リゾットは作れるようになった。学生の頃と違って今は語学を楽しんでいる。

今日のカバは非常食としてのたべっ子どうぶつ。5年保存。ヘルメット姿のカバがいい。情報はカバ情報屋ヒロさんからいただきました。ありがとうございます。

ギンビス 厚焼き たべっ子どうぶつ
長期保存ビスケット ~2026年1月

今月のカレンダーへ ↑

2021/03/26 FRI ケニヤ 冷蔵庫用マグネット hp06950

ケニヤ 冷蔵庫用マグネット


花を求めてフラフラと歩きまわった1週間でした。

去年も春さんから教えてもらって同じ店で購入。(今日のカバ 2020年8月5日)今年は冷蔵庫用マグネット。

ケニヤ KAKI DESIGN

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2021年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー