今日のカバ 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2018年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 0 1
2 3
カバ柄の布 スイミング
4
マスキングテープ 15mm ヒッポ
5
canon creative park paper craft カバ
6
歯痛トンプク
7
銅版画「hippopotamus mez」
8
9 10
stuffed animals hippo pair
11
カバ2頭 木彫り風
12
カバ2頭イヤリング
13
カバ2頭 七宝イヤリング
14
カバ2頭 七宝イヤリング
15
16 17
七宝カバ ブレスレット
18
カバのビーズ
19
カバのビーズ2
20
カバのネックレス
21
チェーンネックレス カバ SanLan
22
23 24 25
ガラスのクリスマスオーナメント
26
カバの加湿器
27
ポストカード  行田  ゆたか
28
アニマルマグカップ カバ
29
30 31
0 0 0 0 0

2018/12/03 Mon カバ柄の布 スイミング hp06470

カバ柄の布 スイミング


「今日 日本橋高島屋へ寄りました タカシマヤです ふふ」

こぶたさんからカバ情報のメールが届いた。「ふふ」の文字に「ふふふ」と去年のことを思い出した。

昨年7月こぶたさんから日本橋高島屋のカバ情報をもらってすぐ走ったが、私が走った先は日本橋三越だったっけ。走りました。今度はちゃんとタカシマヤへ!

美術工芸サロンに2頭のカバがいました。亀と一緒に自然のシャワーを浴びている「Shower」と縞々の水着を着て飛び込む寸前の「3・2・1」の2作品。ブログに画像を載せました。ヒポミのカバニュース≫

吉川かおり クレイアニマル展「フンイキ」は、それぞれの動物と人間が物語のある雰囲気を作っていて、素敵な展示です。明日(午後4時閉場)まで。

3・2・1と飛び込んだカバは生地の中に!赤ちゃん用のものを作るのに良さそうな柔らかな綿100%。やさしい触り心地やさしい色使いの布です。

Dailylike
A wonderful dream swimming hippo
PROJECT FABRIC 2018
デコレクションズで購入。

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/04 Tue マスキングテープ 15mm Hippo hp06471

マスキングテープ 15mm  Hippo


きょうはいつもよりボーッと生きてます。

季節外れの暖かさ。外の気温は24℃だって!!

昨日に続いてこぶたさんからのカバ情報、日本橋高島屋です。1Fの婦人洋品売り場の期間限定販売「タイアンドコー」にカバものがありました。

不思議な絵の世界が広がっています。長財布、革バッグ、スマホ入れポシェットにカバがありました。ピンク系の色はカバらしい。しかしカバはカバらしくないカバです。

ヒポミのかばニュース≫(日本橋高島屋の1F)

きょうのカバはピンク色のマスキングテープ。邪魔にならずに使えます。1個は使うつもりで、1個は保存用に、もう1個は予備に。コレクターとして完璧な買い方でしょ!

デコレクションズで購入。

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/05 Wed canon creative park paper craft カバ hp06480

canon creative park paper craft カバ


完成しました。

先月29日に紹介したCANON Creative Park のペーパークラフトをダウンロードして切って貼って組立てました。

体長32㎝ 思っていたより大きく、存在感あるカバです。先日作ったカバの頭と違って、型紙はきちんとしているし、指示書も丁寧だから迷いなく進みました。

不器用なのと、目のピントがいまひとつぴしっと合わないのは嘆かわしいところで、もう少しきれいに作りたかったけれど、どうにか完成。

いやぁ、嬉しいものです。情報をくださったHiroさんに報告です。 Hiroさん、見てください!

Canon Creative Park

ペーパークラフト>動物>カバ

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/06 Thu 歯痛トンプク パッケージ hp06478

歯痛トンプク パッケージ


春さんから届いた封筒には壮絶な痕跡が残っていた。

ごく普通の封書に、82円の切手が3枚。それぞれ消印が押してあり、宛先不明のゴム印に担当者の印が2つ。

「再差出です」と書かれた青いポストイットが貼られ、封筒には「郵便局へ」と赤丸で囲まれて怒りの伝言が書いてある。

春さんによると、料金不足で戻ってきたことから始まる。厚みがあるとは思えなかったが台紙一枚を抜いて送りなおした。

私の引越し前の住所に送ったので宛先不明で再び戻ってきた。これは自分の間違いだ仕方ない。しかし新住所で再送したらまた戻ってきた。

再度宛先不明になったのを見て、春さんは怒った。「いいかげん意地悪はやめてください。郵便番号1字まちがえていて、宛先不明はないでしょう。頭を使って!」

中身の箱の厚さは8ミリ。厚紙が2ミリだとしたら封筒に入れた状態で11ミリくらいか。定形内の厚さは10ミリまで。郵便番号の1字違いは機械ならはじくだろう。やりとりにもはや人間は介在してなかったのかもしれない。

1か月間行ったり来たり、封筒の中で不安だっただろうカバは無事到着した。中身はカバイラストの歯痛トンプク薬。未開封。お宝感がある。昭和か大正か。

製造販売元の明治薬品株式会社は今も同じ場所にある現役の製薬会社である。住居表示の松富町は今の外神田。

以下外箱に書かれた文字を写します。

「効能は歯痛・頭痛 。内容1包(1.3瓦)中 :フエナゼチン0.2瓦 アセチルサリチル酸0.6瓦 ブロムワレリル尿素0.4瓦 用法用量:大人1回…1包宛・15~8才…2分/1包・ 7~5才…3分1包・4~3才…6分/1包 1日1~2回 清水又は白湯にて服用す・ 注意:劇痛の時にても定められた量を頓服し痛みが一時止り又痛み出す様な時には定められた量の半分を服用するを可とす」

「歯痛トンプク」 4包入り 明治薬品株式会社

春さんから届くカバにはいつも物語がついてきて、忘れられないカバになる。

春さん、貴重なお宝ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/07 Fri 銅版画「Hippopotamus mez」 hp06477

銅版画「hippopotamus mez」


手動エレベーターに乗るには勇気がいる。

銀座1丁目の「奥野ビル」は昭和初期に建てられた高級アパートで、今はギャラリーが並ぶアートビルとして使われている。

その中の個展でカバの版画があったと運び屋NKさんから情報をもらい行ったのは11月中旬だった。

周囲に比べていかにも古色蒼然とした建物の、前を通ったことはあったが中に入ったのは初めてです。

入口近くにエレベータがあって目当ては4階だから扉の前に立つには立ったが、中を覗いて怯んだ。私には乗る勇気がありませんでした…。

丸いステンドグラスがあるギャラリー邨「石田敦子・伊藤久夫 銅版画二人展」にカバがいた。細かい線で綿密に描かれた画が並ぶ中に、カバだけが黒い塊で視野に入ってきた。やぁ、寝てるネ!

伊藤久夫『Hippopotamus mez 』
268×194mm

ヒポミのTwitter

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/10 Mon stuffed animals hippo pair hp06479

stuffed animals hippo pair


アリババの独身の日にペアのぬいぐるみ

こんなかわいいぬいぐるみを買うのはしばらくぶりです。届いたペアを見てなんだかちょっと恥ずかしかった。

ペアで27.50US$ 体長35cm
アリババ lovery toy houseで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/11 Tue カバ2頭 木彫り風 hp06483

カバ2頭 木彫り風


アリババの独身の日に買ったペアもうひとつ。

木材彫刻工芸品のこちらのペアは男兄弟風です。紙の蓋付き箱には大きく「珍蔵品」(宝物)と書かれている

木のように見えるけれど、本当の木かな?樹脂を混ぜたものでしょうか。体長68mm 体高35mm

アリババ sky storeで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/12 Wed カバ2頭 イヤリング hp06482



アリババの独身の日に買ったピアス

昨日はクラス会と言う名の忘年会。生まれ育った土地はビルの並ぶ都会だけれど私にとっては故郷で、車や人の行き交うコンクリートの道も懐かしい。

昨夏のクラス会は大嵐、その前の花見は冷たい雨の中。きのうも雨で寒かった。雨男雨女は誰だと顔を見合わせた。

たいした話をするわけじゃないが、一緒に飲んで食べて同じ時間を共有すれば、心は満ち足りて、また明日も頑張って生きていこうと思える場。

次のクラス会はまだ決まってないが、その日はきっと雨だろうと皆で笑って別れたのです。

亜鉛合金製 高さ12mm

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/13 Thu カバ2頭 七宝 イヤリング hp06489

イヤリングカバ2頭 七宝 イヤリング


アリババの独身の日に買ったピアス その2

注文するとき見た画像は顔だけのカバだったが、届いたイヤリングは身体付きでした。

細部を見れば、写真と違う箇所がアチラコチラにあるような気はするけれど、まぁ、いいじゃないか。イヤリングには違いない。

アリババ ENZE Official Storeで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/14 Fri スウェーデンの作家のイヤリング hp06484

イヤリングカバ2頭 七宝 イヤリング


恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスマルシェでゲット

モダンなデザインと申しましょうか。さすがスウェーデンと申しましょうか。洗練されたシンプルなカバのフォルムです。

他の色もステキ、他の動物もステキです。デザイナーの写真を見せてもらったら、やさしそうなおじさまだったのでびっくり。ヒポミのTwitter

耳に付けると一層かわいい。今月20日まで中野マルイ1Fのクリスマスマルシェに出店されているようです。
HIRO TRADING

元々はピアス金具をネジ式のイヤリング金具に変更してもらい愛用する気満々です。

カバのイヤリング デザインTommy Karisson /K form

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/17 Mon 七宝カバ ブレスレット hp06490

七宝カバ ブレスレット


イヤリングとお揃いで使えます。

アリババ ENZE Official Storeで購入

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/18 Tue カバ ビーズ hp06485

カバ ビーズ


獅子頭か?

裏には四肢の足裏が見える、後ろには尻尾がちゃんとついている。顔だけじゃなくここにカバ一頭がいるとは!

穴にヒモかチェーンを通してネックレスに。銀製

アリババ FAHMI Store

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/19 Wed カバ ビーズ2 hp06486

カバ ビーズ2


もう一つ、アリババでみつけたカバのビーズです。

体長10mm

アリババ JMC Store

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/20 Thu カバのネックレス hp06481

カバのネックレス


アリババで購入のネックレス

12個入り。独身の日で価格が安かったけどまさか12個とは!

長さ45mm

アリババ ARRON'S FASHION

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/21 Fri チェーンネックレス カバ Sanlan hp06475

チェーンネックレス カバ SanLan


アリババで購入のネックレス

独身の日のセールにつられて買ったアリババカバのいろいろ。中国からの小包が郵便受けに届く日が続きました。

まだ届いてない商品が2〰3個ある。ちゃんと届いてくれるかなぁ?

長さ45mm

アリババ animal lover Store

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/25 Tue ガラスのクリスマスオーナメント hp06487

ガラスのクリスマスオーナメント


Merry Christmas!!

きのうの街中はすごい人だった。デパートのケーキ売り場や惣菜売り場には「最後尾はこちら!」の立札を持つ人がいるほどの行列ができて、通路も人の波。

クリスマスなんだなぁ〰。

ちびごまさんから届いたクリスマスオーナメントです。

皆様に素敵なクリスマスを!

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/26 Wed カバの加湿器 hp06488

カバの加湿器


超?電気製品だ!

カバ倉庫はいっぱいになりつつある。だから大きいものは買いたくないと思っていたが、買っちゃった。

雨探知機や風呂のアカ取り機、口が動くぬいぐるみ電話と、バカバカしいカバが揃っている「超?電気製品」に加えたいという気持ちを抑えることはできなかった。

体高33cm 直径25cm 。けっこうな存在感。情報はカバ情報屋ヒロさんから。ああ、買っちゃった〰。

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/27 Thu ポストカード by 行田 ゆたか hp06491

ポストカード by 行田  ゆたか


顔認証システムは動物にも通用するのだろうか

NYさんからのプレゼント。リゾナーレ八ヶ岳へ行った時にみつけてくれたそうです。

ポストカード by 行田ゆたか

今月のカレンダーへ ↑

2018/12/28 Fri アニマルマグカップ カバ hp06492

アニマルマグカップ カバ


来年は、もっと!

フランスカバ協会から会報誌が届いた。A4版 28頁写真満載のオールカラー。カバがいない写真はほとんど無いと言ってよい。とにかくカバだらけ。

会主催のベルギー動物園訪問記、ルクセンブルグのカバコレクター報告、カバの現代アート、カバの漫画、レストランチェーン「ヒポポタマス」物語、カバ彫刻、カバグッズ情報等など。

なんとも中身の濃いこと。当然フランス語で書かれているので文章を読めないのは残念だが、写真を見ているだけでカバを楽しめる見事な会報である。

ウムム、我がカバ活動はこれに比べるとなんとも乏しいではないか…。会報誌をパラパラめくりながら、来年はカバをもっとバカバカしく楽しもうと、メラメラ闘志を燃やしているのであります。

きょう現在、我がかばコレクションは6501個。今年もたくさんのカバが集まりました。

カバ集めにご協力いただいた皆様、サイトを見てくださった皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

2019年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

今日のカバはマグカップ。 (株)アダストリア
Oさんから情報をもらいniko andで購入。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月