今日のカバ 2018年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2018年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 1
ベビー用入浴剤
2
パンパース
3
スイカバー2018
4
Hippo D'or 2017
5
6 7
バススポンジ サファリバスSカバ
8
飛ぶカバの一輪挿し
9
お風呂のおもちゃ
10
羽のあるカバのオブジェ
11
ポスター 『ラビンドラ・ダンクスの世界』2001
12
13 14
おやすみ ぱんつかば
15
黄色いスリッパ
16
カラフルなカバのテラコッタ
17
カバのフック ZARA HOME
18
HIPOP+OTAMABROTHERS
19
20 21
ガンプスのシェフ
22
陶器のペア 小物入れ
23
銀色の置物
24
Mini Bubble Crystal Water Game Happy Hippo
25
Mommy and Baby Wash Mitts
26
27 28
ギンビス たべっ子どうぶつビスケット
29
『フエルトでつくるイラスト練習帖』
30
ソープストーンのカバ
31
カジュアルノート ヒッポ A5サイズ
0 0


2018/05/01 Tue ベビー用入浴剤 hp06320-6323


問13「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」で輸入を禁じて いる動物はどれか。
1.コウモリ  2.カバ 3.トラ 4.キツネ 5.オオカミ

第65回 獣医国家試験で出された問題。正解は1.コウモリ。受験勉強をしていたS太郎くんがカバが出てたと教えてくれた。このくらいしかカバの話題は登場しないようです。

かくして獣医試験に見事合格したS太郎くん、獣医への第一歩を踏み出した。おめでとう!いつかカバを診てくれる日もくるだろうとなんだかとても楽しみなのです。

今日のカバはニューカレドニアへ卒業旅行へ行った彼からのカバみやげ。重いのに、まぁたくさん買ってきてくれました!

山羊乳入り ベビーローション、山羊乳入りシャンプー、山羊乳入りボディシャンプーそしてジャングルフルーツの香りのバブル入浴剤。各275ミリリットル入り。

Earthwise Group ニュージーランド。

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/02 Wed パンパース おしりふき hp06319


日本でも売っているだろうか

世界中でパンパースと言えばオムツ。ニューカレドニアでもオムツはパンパース。S太郎くんのニューカレドニア土産、もう一つはパンパースのおしりふき64枚入り。これも結構重い。

hのヒポポタマス、tのタートル、cのクロコダイルのイラストがホンワカと描かれている。背景がアルファベットと数字の教育的パッケージです。

S太郎くん、お土産ありがとう!カバのために、いえいえカバだけじゃなくてすべての動物のために、いい獣医さんになってください。

Pampers fresh clean

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/03Thu スイカバー hp06360

スイカバーパッケージ すいかばマン

暑いのでネ。アイスクリームを買おうと駅前スーパーのアイスのケースを覗いたら、スイカバーを発見!

今年はスイカマスクをかぶった「すいかばマン」が飛んでいる!

スイカバー

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/04Fri ”Hippo D'or" from Association De L'Hippopotame hp06361

Hippo D'or from Association De L'Hippopotame

最愛なるヒポミ様

かば愛好会”L'Assosiation de l'hippopotame"理事長の私の決断でヒポミ様への感謝を表し、ここに”Hippo d'or"を贈呈させていただきます。ヒポミ様のかばコレクションの一つとして受理していただければ光栄です。いつの日か日本もしくはヨーロッパの国のどこかで、お会いできることを楽しみにしております。今年度の御健康と更なるご清栄を心よりお祈り申し上げます。

最愛なる親友へ A.D
訳 W.Y

フランスかば協会から2017年の"Hippo d'or"「金のカバ賞」をいただいた。

たいへん光栄なことであります。これからもカバ一筋、カバを愛し、カバコレクションをさらに充実させ"Hippo d'or"に恥じないように、カバ文化をますます発展させていきたいと思います。

そしてこの”Hippo d'or"の楯は、謹んでかばコレクションの一つに加えさせていただきます。私のコレクションの中でも特別な宝物の一つになるでしょう。 ADH理事長のムッシュA.D ありがとうございました。

というわけで、今日のカバは届いたばかりの”Hippo d'or"です。

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/07Mon バススポンジ サファリバスSカバ hp06152

飛んでるカバスポンジ

さて、MOAさんから引き継いだカバの紹介にもどります。

今週は飛んでるカバを集めました。「学問とは資料をいかに系統立てて整理するかである」という学者の考えを何かで読んだことがある。

たくさんの物が集まると何かが見えてくるものです。似たものを分類し、系統立てたくなる。きちんとできば立派な学問になるのだろう。

カバが飛んでる姿はなかなか素敵なものです。このバススポンジはぶら下げると飛んでる姿勢になる。視線がいいんです!

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/08Tue 飛ぶカバの一輪挿し hp06146

飛ぶカバの一輪挿し

「15年ほど前、恵比寿の陶器屋さんで購入。備前焼かな? ひげが、不思議」MOAさんのメモ

確かに不思議なヒゲです。飛んでる姿だと一段と目立つ。なかなかの造形作品だと思います。

雨に打たれて花びらが傷んだり下を向いたりしたバラを摘んでは水盤に投げ入れている主人。

100個以上も摘んだがまだ摘み切れないと自慢気です。本当に今年は良く咲きました。

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/09Wed お風呂のおもちゃ hp06128

お風呂のおもちゃ

シャンプーのフタにつけるものでしょう?

と元持ち主のMOAさんに尋ねたら「シャンプーのふた?かもですが、子供のお風呂のおもちゃだった記憶が・・・。湯船に浮くか音がするかもです。申し訳ない!購入場所思い出せません」と返事があった。

液体石鹸入れの蓋に乗せたら、ホラ、似合う!湯舟に浮かべても赤い帽子と黄色いパンツがお湯の中ではおしゃれポイントになっておそらくかわいい。

なかなかカバらしい顔、カバらしいスタイル。オヌシできるな!と言いたいプラスチックのおもちゃです。

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/10Thu 羽のあるカバのオブジェ hp06145

羽のあるカバのオブジェ

「18年位前、銀座の画廊でたまたま見つけて購入。男性の作家でしたが、残念ながら、お名前等憶えていません」MOAさんのメモ

羽で飛んでるカバの姿を見ると私にも羽が欲しいと思います。我家の居間のテーブルで陽を浴びて、のんびり飛んでるカバくんです。

MOのサインあり。

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/11Fri ポスター 『ラビンドラ・ダンクスの世界』2001 hp06247

ポスター 『ラビンドラ・ダンクスの世界』2001

MOAさんから引き継いだ飛んでるカバセレクション最後はカバの天使

ポスターの左右の上の方に飛んでいるのが見えますか?ラビンドラ・ダンクスのイラストは明るくて楽しくて前向き。

MOAさんはどうやって入手したのだろう。2001年有楽町阪急で開かれた 『ラビンドラ・ダンクスの世界』展のポスター。ラビンドラ・ダンクスさんの手書きサイン入り。

私もイラストを買った時に額の裏にサインしてもらった。小柄で素敵なイギリスの紳士は言ってた。「人生一度しかないから楽しまなきゃね」と。

『ラビンドラ・ダンクスの世界』展ポスター 515×365mm
88th FLOOR PRODUCTIONS

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/14Mon おやすみ ぱんつかば hp06112

おやすみ ぱんつかば

夏のような陽射し

爽やかな風を感じながら、縁側で昼寝。最高に気持ちいい!
赤白の縦縞パンツと同じ柄の枕とはおしゃれだこと。

MOAさんからのカバが続きます。

1992 IWAYA CORPORATION 体長39cm

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/15 Tue 黄色いスリッパ hp06114

黄色いスリッパ

ここどこ?

安心してください。カバの友達がたくさんいますから!

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/16 Wed カラフルなカバの樹脂の飾り hp06117

カラフルなカバのテラコッタ

「はっきり覚えていないのですが、銀座松屋の南米の催しで購入。10年位前」MOAさんのメモ

きょうは暑かった。こんな日はスイカバーが美味しい。

色とりどりの模様はいかにも南米の物。体長10cm

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/17Thu カバのフック ZARA HOME hp06118

カバのフック ZARA HOME

ときどきZARA HOMEに出現するカバ

しかしこんな大人っぽいカバがあったのは知らなかった。今はZARA HOME キッズでいろいろありますね。買っておかないとなくなることはわかっているけれど、全部は買えないものです。

カバのフック ZARA HOME 幅8cm 高さ14cm

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/18Fri HIPOP+OTAMABROTHERS hp06126

HIPOP+OTAMABROTHERS

MOAさんも集めてますね〜。こんなフィギュアもありました

もはやすっかり我が家になじんで庭で遊んでいるカバくんであります。オタマジャクシを掬うために網を持っているらしい。しかし 残念なことにわが庭には、池はないからオタマジャクシはいないのです。

でもトカゲとヤモリ、ナメクジ、コガネムシ、テントウムシ、はウロウロしていて、バラの花が満開の今、蝶々も蜂も寄ってたかって花の間を行き来している。

外から見るとバラ屋敷!?でも家の中はカバ屋敷なんです。

Ymashita Kohei 山下浩平
マウンテンマウンテン マウルベアと友達 フィギュア Vol.1

高さ7cm HIPOP+OTAMABROTHERS

今月のカレンダーへ ↑

2018/05/21Mon ガンプスで見つけた素焼き陶器のシェフ hp06120

ガンプスシェフ

生まれてから13歳まで住んでいた場所に、今フランス料理店がある。

店の存在を知ったのは数年前で、一度は行ってみたいと思っていて今年に入ってようやく実現した。かつて庭のある木造平屋建ては、4階建てのビルになっていた。その1階にレストランが入っている。

建物は変わったが、土地の気のようなものは変わっていない。気持ちのせいかもしれないが、その場所にいると、空気も光も本当に昔の我が家にいるように感じた。食事を終えて帰り際、オーナーシェフに昔この地に住んでいたことを話した。

話すうちに今のビルの家主は昔の大家さんの孫の世代だということがわかった。その名を耳にしたとたんに当時の大家さんの顔とともに子供の頃の記憶がよみがえった。

育った場所が美味しい料理を出すレストランだったことは幸運だ。さらにその店のオーナーシェフが心温かき人物だったことが嬉しい。シェフ、これからも度々食べに行きます。

さて今日のカバのシェフは、 「10年位前にガンプス(インテリアショップ)の 店員さんが「珍しいでしょう!!」と勧めてくれた物です。 多分アメリカ製でしょうが、なんか顔が微妙かなぁ」(MOAさんからのコメント)

自信に満ちたシェフのように見える。彼の作る料理はおいしいにちがいない。身長29cm

2018/05/22Tue 陶器のペア 砂糖ミルク入れ hp06125

陶器のペア 小物入れ

先日結婚式を挙げたヘンリー王子のロイヤルキスの長さは1.6秒。

兄のウイリアム王子や父上のチャールズ皇太子より長かったんだそうで。英語でキスの擬音語を表すと"Mwah!"恋人への手紙の最後に書いたりすると聞きます。

きょうのカバは”Mwah!"のミルク砂糖入れペア。Mwah では塩コショウ入れのペアもあるようですが、カバの彼等のキスは脇腹に潜んでいる磁石で写真はキスしている状態。

逆さになっているピンクのカバが砂糖入れで、紫のカバは口に注ぎ口があり尻尾が丸まって取っ手になっているミルク入れ。小鳥の頭までの高さ6cmの小さな陶器。

ところで、キスの長さと愛情の深さの関係についてですが、ま、別に、関係ないんですよね。

2018/05/23Wed 銀色の置物 hp06127

銀色の置物

期待はしてなかったけれど楽しみだった。

どんな選手を使うんだろう。どんな試合になるのだろう。サッカー日本代表の前監督ハリルホジッチ氏は、ここぞという時にはワクワクする試合にしてくれた。

だから、「まったくホジッチったら!」と画面の向こうに文句を言っていても、ホジッチのワールドカップを楽しみにしていたのだが。ここにきての解任劇にすっかり気持ちがそがれてしまった。

イタリアも出場しないし。6月14日から7月15日までの梅雨の間、私は家で何をする?カバの整理に精出そう。

今日のカバは「目黒通りと山手通りの交差点近くのアンティック雑貨店で購入。2年位前」(MOAさんからのコメント)

なかなかいいスタイルをしていると私は思う。体長20cm

2018/05/24Thu Mini Bubble Crystal Water Game Happy Hippo hp06136

Mini Bubble Crystal Water Game Happy Hippo

FAXを使わなくなった。

カバは増え続け、新築の際に確保したカバのためのスペースは早くも埋まりつつある。なんとかしてカバのための場所を作らないと。

一つ増えたら一つ減らさない限り、物は増え場所はふさがる。何かを捨てることが場所を作ること。さてと見回すと、2年間一度も使っていないFAX機が鎮座ましましていることに気が付いた。

FAXはいらないよねと夫に言うと、とんでもないと怒られた。その話を遊びに来た20代の若者にしたら彼は言った。「最近アメリカのどこかの美術館でFAXを美術品として所蔵したそうですよ」

というわけで、そろそろFAXは捨ててもいい頃かなと言い出した夫であります。まだ捨ててませんが。

きょうのカバは、高さ約7cmの小さなゲーム。中に水を入れて赤、青、黄のボールを枠に入れて点数を競う。MOAさん、どこで見つけてきたの?

2018/05/25Fri Mommy and Baby Wash Mitts hp06141

Mommy and Baby Wash Mitts

「avoir la main vert 」 (緑の手を持っている)

庭仕事が上手な人のことをフランス語でこういうそうです。咲き誇っていたバラの季節が一段落。庭は急に寂しくなった。

薔薇の世話は夫がしている。夫が緑の手かどうかはともかく、薔薇の手入れをしている夫と道行く人が一言二言、言葉を交すこと度々で、夫は私よりご近所さんの顔と犬の名前を知っている。

薔薇の花の魅力は人を元気にするようだ。ひっそりと気づかれない野の草のように生きたいと思っていた私だが、最近は棘があっても手間がかかっても華やかで目立つ薔薇も悪くないなと思い始めている。

MOAさん、パッケージのまま保管してありました。
1999 Rich Frog Terrycloth Bath Puppets

2018/05/28Mon ギンビス たべっ子どうぶつビスケット hp06363

ギンビス たべっ子どうぶつビスケット

薔薇の木に薔薇の花が咲きました。

MOAさんから引き継いだコレクションは、カードやポスターなどもまだまだたくさんあるので、これからもおいおい紹介していきますが、いったんMOAさんのカバから離れて、5月の最後の週は薔薇と新着カバです。

「たべっ子どうぶつビスケット」。ビスケット販売40周年記念の特別パッケージ。指人形ヘペーパークラフト付きで、全6種類の動物が指人形になっている。カバがナンバー1!薔薇は、ミニバラのプリズム。

Hiroさんから情報をもらって探していたがみつからなかった。カバ情報屋ヒロさんからの封筒にこのビスケットが入っていた時は嬉しかった〜。カバ情報屋ヒロさんは神か!!と封筒を拝みました。ありがとうございます!

カバの形のビスケットももちろん入っていましたが、中身は食べて、パッケージだけ保管。そういえばMOAさんはこういう場合もったいなくて開けられないタイプで、中身ごと保存するそうな。受け継いだコレクションの中にもキャンディが入ったままのお宝パッケージがあったっけ。

たべっ子どうぶつビスケット40周年記念 指人形 ペーパークラフト付き
ナンバー1、 SUPERMARKET(箱内側にはスーパーマーケットのイラストあり)

2018/05/29Tue 『フエルトでつくるイラスト練習帖』 hp06364

『フエルトでつくるイラスト練習帖』

バラは「HOPES AND DREAMS」夢と希望に満ちていた5月。

ひたちなか市立図書館の年度末リユース本 pp62-64 #67カバ 型紙p127。 開いた表紙にもカバ。作家はカバ好きでしょう!

カバ情報屋ヒロさん(大洗町在住)から寄贈。ありがとうございました!

トヨクラタケルフエルト『フエルトでつくるイラスト練習帖』


2018/05/30Wed ソープストーンのカバ hp06368

ソープストンのカバ

黄色は元気が出る。

谷根千を歩いていて見つけたとソープストーンのカバをいただいた。バラは「コスモス」と言う名前。

2018/05/31Thu カジュアルノート ヒッポ A5サイズ hp06370

カジュアルノート ヒッポ A5サイズ

期待してないと腹も立たないが…。

応援しているからね。ガンバレ、サムライ日本。

「終わったね」と我が家の前を歩く人が呟いた。サッカーの話ではない。約1か月の間次々と咲き続けていた薔薇の花が途切れてから、多くの人が庭を見上げながらこう呟く。この時期は華やかさがまだ目に残っているだけにことさら寂しく感じるようです。

昨日からはマートルの花が咲き始めた。日本名は銀梅花(ギンバイカ)。愛の女神ビーナスに捧げる木としてギリシアの時代から親しまれ、ヨーロッパでは今でも結婚式で花嫁さんのブーケや髪飾りに欠かせないことから「祝福の木」ともいわれている。

白くて小さいけれど喜びを表しているような心あたたかく優しい雰囲気の花は祝福にふさわしい気がする。ほんのり良い香りもする。いつまで花は咲くのだろう、花が咲いている間はいつでも祝福することができます。

A5サイズのノートはMATOKA カジュアルノート ヒッポ 200円。使うつもりで3冊購入しました。エルコミューン NBA-004