今日のカバ 2005年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2005年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4
5 6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29 30
31
0 0 0 0

2005/05/02 Mon  かばポンプ hp02660

かばポンプ hp02660

"見て!"
"スミレが咲いた!"

花がいっせいに咲き、新緑も美しい。いい季節だ!

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/04 Wed  たべっ子どうぶつ 子どもの日ミックスパック hp02707

たべっ子どうぶつ 子どもの日ミックスパック hp02707

こいのぼりを見た。兜、柏餅にチマキ・・・明日は子供の日。

近場の公園へ散歩の途中、飲み物を買おうと駅のコンビニによったら、たべっ子どうぶつの袋が目に入った。カバがこいのぼりを持ってる!

小さい袋5個入りの"子どもの日ミックスパック"。おお、特別パック?!散歩の出だしに持つには嵩張る袋だがしかたない。季節物だ、ココで逃して後から出会わなかったら悔やまれると、確保した。

それから帰宅までずっと、背中でガサゴソガサガサとギンビスの袋を感じて歩いた。今日はやっぱり菖蒲湯かな。

イラストは"はらJINさん(故人)"。去年、ファンの方からサイトを開いたとメールをいただき、作者を知った。なんとなく懐かしいイラストだと思うのは、小さい時から目にしていたせいなのかもしれない。

P.S.
サイト『はらJINさんを探せ!』終了しています。

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/06 Fri  "かばたんの空気リフレッ シュー" hp02674

"かばたんの空気リフレッ シュー" hp02674

嫁ぎ先への引越しにカバマークの運送会社ウインローダーを選んだ力持ちMKさん。

引越し用にカバマークのダンボールが届いたというので、手伝いと称して遊びにいったのは3月下旬。その時に、ゲットしていてくれたカバモノを受け取った。

最初のカバは、お腹を押すと頭からシュツと勢いよくでる消臭スプレー。カフェでこの子を紹介してくれたS田さんいわく"耳の間に2本角を入れたら牛とも見えます"

ホント、カバらしくない。架空の動物か?と疑いたくなる。2月23日の【今日のかば】で紹介した韓国製の方がカバらしい。大きさ仕掛け、中のスプレーは韓国のと同じ。

匂いは違う。これはよく日本の公衆トイレに漂うレモンの香り(アッ、だから黄色なのか・・・。)かなり濃縮去れて強烈。狭い場所で押してはいけない。

トイレ用消臭・芳香スプレー
"かばたんの空気リフレッシュー"約13ml
(株)小久保工業所

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/07 Sat  animal pocket notebook hp02672

animal pocket notebook hp02672

力持ちMKさんから寄贈のカバ、その2。

ノートの使いやすさやというのは重要だ。ラインの幅、色、濃さ、太さ、余白の大きさ、持った時の手触り、開く時の紙のしなり具合などなど。

何となくいやな部分があるだけで、そのノートは開きたくなくてつまり、そのノートでやろうとした何かがやりたくなくなる。なんて、ノートのせいにしてやらなかった勉強は数知れずあるが、何をするのも気分が大事!

このノートなら、開きたくなる。使い勝手がひじょうによろしい。しかも愛するカバの表紙!コトが楽しく進むこと間違いない。巷に出回っているようだから、今のうちに買い貯めておこうかしらん。

(株)キョクトウ・アソシエイツ

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/09 Mon  フェルトの小さいカバ hp02675

フェルトの小さいカバ hp02675

力持ちMKさんから寄贈、その3。

近ごろ街で見かけるレンタルボックス。ひょっとしたら、カバがいるかもしれないと、ボックススペースを見かければ覗いてみる。

ボックスはそれぞれ個性的。しかし、街の色があるような気がする。青山は青山らしく、秋葉原は秋葉原らしく、下北沢は下北沢らしいモノが並んでいる。

力持ちMKさんが見つけたのは神田神保町にある"B-space”のボックス。フェルトでできた手作り品。単純な形でカバのカワイさを表していてお見事!製作者氏名は不明。神保町らしいカナ?

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/10 Tue  What is this?Mug hp02692

What is this?Mug hp02692

多摩地区担当のFSさん発見のマグカップ。

カップの底は動物園の園内地図風の絵。全部で9種類の動物がいる。

by Sugar Land Japan

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/11 Wed  カバの紅茶 hp02711

カバの紅茶 hp02711

昼食時、駅前のラーメン屋さんに列ができていた。この寒さだもの、温かいものが食べたくなるよね。

掲示板"カフェ・ヒポミのカバコネクション"で"ちびごま"さんが教えてくれたカバの紅茶。ネットショップ"Tea note"で売っている紅茶は6種類。

種類ごとにラベルの動物が違う。カバは中国原産のキーマン。キーマンというと、かび臭いような印象があったが、ぜんぜん違った。独特な香りもやわらかく、上品でやさしい。カバのイラスト同様ホッとさせてくれる紅茶だった。紅茶としてもオススメです。

ちびごまさん、情報ありがとうございます。

Tea note キーマン紅茶

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/12 Thu  エルメス キーチェーン hp02703

エルメス キーチェーン hp02703

"きよぶた"と言うタイトルのメールが届いた。送り主は運び屋NKさん。かばならともかく、ぶたとはいったいなにごと?と中身を読んだら・・・

誕生日のお祝いにエルメスのカバをプレゼントしてくれるというのだ!!! おおぉ、嬉しや!さすがわが友!太っ腹!やってくれました!

"きよぶた"とは、清水の舞台から飛び降りるの意だった!"エルメス、カデナ、エルメス、カデナ"と唱えてばかりで一向に飛び降りない私を見かねて、"きよぶた"の決断をしてくれたNKさん。

おかげで私は今年のテーマ"大河"のカバをついに手にしたのであります。3ヶ月遅れのプレゼントだって?イイのよ、イイのよ。お祝い事はいくら遅れたっていいのですヨ。

パリに旅するNKさんのお友達に本店での購入を頼んだが、本店にブツはなかったそうで、東京銀座のエルメスでのご購入とか。

NKさん、プレゼントありがとうございました。

このオレンジ色が目に入らぬかッというエルメスの箱の上に乗せて撮影。嬉しさを表しました!

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/13 Fri  エルメスのバスタオル hp02712

エルメスのバスタオル hp02712

運び屋NKさんの贈り物が、エルメスへの道を開いてくれた。
思えばエルメスのカデナも運び屋NKさんからの情報だった。

よっしゃぁ!私はかなりの覚悟でデパートのエルメスに行った。いるいる。銀のカデナが照明を受けて美しく輝いているではないか。眩しいー!

え"ー?銀製のカバのキーチェーンだって、こんなものもあるのォ?。これも今年のテーマ大河の限定品で約6万円也!カデナは約4万円!!どっち買うの?二つ買うかって?そんな・・・ギャー!どーすんの?

黒い服でビシッと決めた美人店員さんの前で平静を装いつつ心の中では大パニックの私。次第に汗もタラタラと・・・落ち着け、落ち着くんだ。と顔を上げ遠くに目をやった・・・。

と、視線の先に、カバの足とハナの穴と思われるものが見えるではないか。"アレは?"

美人店員さんが持ってきて広げてくれたのはカバの絵のバスタオル。とぼけたカバの姿に一目惚れしてしまった私は、カデナでもキーチェーンでもなく、このバスタオルを選んでしまったのでした。

値段はカデナと同じ。バスタオルは今年のテーマとは関係ないし、限定の品でもなんでもない普通の商品だそうで、しかし、きれいな色だ。この発色の良さはエルメスならでは。素晴らしい。カバのかわいいこと。最高〜!

カバの神様が彼と引き合わせてくれたんだわン。と浮かれる私にダンナは冷たい。"フッ、エルメスの策略に見事にはまったってわけだ"

"ばか者は、ばかなまねをした時ほど自画自賛する"と中国の諺にあるんだそうな・・・

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/16 Mon  小さいカバのストラップ hp02693

小さいカバのストラップ hp2693

体長約3cmただのフィギュアの時はさほどカワイイとは思わなかった。

ところが、背中に金具をつけた途端に魅力的なストラップになった。作った人はエライ!

多摩地区担当FSさん、おっとこれは娘さんYSさん発見かな?Loftで購入だそうです。

A two DESIGN UNIT

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/17 Tue  ANIMAL PEN CASE HP02706

ANIMAL PEN CASE HP02706

カバもおだてりゃ木に登る。
"こんな枝、ひとまたぎサ!"

情報はあゆさんから(4月28日カフェ・ヒポミのカバコネクション)"ちょっとペンの長さ分、胴長でダックスカバって感じです。渋谷東急ハンズ5Aフロアにカバ型のペンケース発見。"

私が買ったのは新宿の東急ハンズ。個体差がある商品だったので選びに選んだ。隣では小さい女の子がパンダを選びに選んでた。

MID BEATLES INC.

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/18 Wed  (c)2003 Sassy,Inc. 歯がためつきよだれかけ hp02704

(c)2003 Sassy,Inc. 歯がためつきよだれかけ hp02704

なんと派手なよだれかけ!

水浴びする子カバ。青い水しぶきがゴムでできていて堅い。この堅い部分を噛むんだナ。

このヨダレかけをかけていればすぐに歯固めに手が届く。仕事に夢中になると、鉛筆を噛んだり爪を噛んだりする癖のある人はこのよだれかけをかけていれば鉛筆や爪を痛める心配がなくなるかも!?

・・・無理でした。大人の首には小さすぎる。(意外に似合ったが・・・)

発見、捕獲は運び屋NKさん。ありがとう!

Sassy Over Shoulder Teething Bib

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/19 Thu  緑色の指人形 hp02708

緑色の指人形 hp02708

カバ情報を追いかけて街に出た連休だった。

机の周りには新たな"カバ山"ができた。はやく前のカバ山のカバ達を屋根裏のカバ舎に持っていかないとカバに埋もれてしまウウウー。

緑色のカバシリ〜ズ!まずは指人形。J.[posh]自由が丘店で彼等を発見したあゆさんから情報をもらいました。私はJ.[posh]吉祥寺店で購入。

FURNIS SPIELWELT オーストリア

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/20 Fri  マグネット hp02709

マグネット hp02709

緑色のカバシリ〜ズ、パート2!

顔の大きさは昨日の指人形と同じ。四肢の先にマグネット付き。さらに、お腹に丸いマグネットがはいっている。それゆえ、
マグネットがきかない場所では、足先と手先は、たちまちお腹を押さえてしまい、つまりいつもお腹が痛いみたいな格好に丸まってしまう。

写真の木はマグネットがつく木です。というのはウソで、すぐに丸まっちゃう彼の四肢を伸ばすために彼と格闘することしばし、手足を伸ばした瞬間が撮れた貴重なショットです。

カメラを下ろしたら、幼い女の子から声をかけられた。"ネェ何してるのォ?" つぶらな瞳で聞かれると、困っちゃうねぇ。話せば長くなる・・・

FURNIS SPIELWELT オーストリア

あゆさんからの情報。J.[posh]吉祥寺店で購入

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/23 Mon  シラカバのカバ hp02710

シラカバのカバ hp02710

井の頭公園に並んだ露店。ロシアの入れ子人形に紛れてこの子がいた。

作者の若きロシア人女性が寄ってきて"樺の木で作りました"という。"カバの木で作ったカバね?!"と言うと、彼女は少し考えて"おお、そうですね。カバの木のカバでぇす"と繰り返した。

ロシアの絵の具で彩色。ロシアの民芸品風は日本のこけし風でもある。体長5cm

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/24 Tue  井の頭公園から hp02716

井の頭公園から hp02716

友達の友達は友達だ。誰彼を通して私は会ったことのない人からカバをもらうこと度々である。目の前に届いたカバをみながら、その人を思う。

その後いつかその人と会ったなら、思いだすのはその時のカバの顔。叔母KKの友達NAさんの妹KAさんからのプレゼント。

井の頭公園で外人が売ってたそうだ。イギリス人とかフランス人とか。二人を経た情報は不確かになっているが、カバはドイツ製。体長12cm

Dressler & Zimmerhackl KG

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/25 Wed  口がチャック hp02713

口がチャック hp02713

キワモノかばの発見ではゼンマイコレクターNoricoさんの右に
出る者はない!

“不粋にもよりによって"生みそ"の箱に入れてカバ達を発送
いたしました”(みそが入ってるにしちゃ軽すぎる・・・)と郵便屋さんは怪しんだに違いない。軽さを誇張するように片手で箱を掲げて、ヒョイと私に差し出した。

中にはミントグリーンの口チャックカバ。"生みそ"の箱からコイツが出てくるなんざ、Noricoさん、粋だネ!

彼を抱き上げ笑い転げたがNoricoさんからのブツは、そんな
甘いもんじゃなかったゼ。

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/26 Thu  口がチャック hp02713

口がチャック hp02713

チャック(ファスナーだ)を開けたら・・・

これらの子らの現れいずる様子に、笑い死にするかと思った。
後のNoricoさんからのメールには次のように書かれていました。

"ミントグリーンのかばを売ってた店主さんは、かばの口のチャックをあけて子カバがぞろっと顔を揃えて並んでいる状態で(まさにチャームポイント)お店の一番前に、看板娘のように陳列していたのですがミントグリーンかばが、じっとこちらを見つめている様は筆舌に尽くし難いものがありました。"

さらに、Noricoさんも知らなかった仕掛けが!子カバを外に出すと、ノドの奥からもう1頭が顔を覗かせている。駄目押しの一発に私は完全にノックアウトされてしまった。参りましたぁ。

フリマの店主さんもプレゼントされたもので出生は不明だとか。唯一の手がかり、ぬいぐるみについているタグにあるのは
"Made in China"の文字だけ。誰がこんな面白いカバ作ったんだ!?

Noricoさんのメールには"では、またキワモノを発掘した折には、お送りいたします。"と締めくくられていました。

Noricoさん、ありがとう!

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/27 Fri  Party Favors hp02714

Party Favors hp02714

大井競馬場のフリマでNoricoさんに見いだされ"生みそ"の箱に詰められやってきたもう一つ。パーティ用ろうそく。

"同じ物をお持ちでしたら、お祝いの事の折に火を灯してやってください"とNoricoさん。初物だからもちろんこのまま大事にしまっておくのだが、もし火を灯すとしたらと考えた。

ろうそくの数は5本。5歳、5周年はもはや遠い昔。1本10歳として50歳、50周年か・・・嗚呼、人生は想像以上に短い。

Party Favors Made in china Distributed by MTC

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/30 Mon  ダイソーの小物入れ2点 hp02717 hp02718

ダイソーの小物入れ2点 hp02717 hp02718

背中が四角と丸のカバ小物入れ。晴れた日、彼らを連れて散歩にでた。

四角:動物小物入れ2(文具プラ402)
丸:動物小物入れ(ケースプラ409)
両方ともダイソー

今月のカレンダーへ ↑

2005/05/31 Tue  Tシャツ hp02690

Tシャツ hp02690

パンダショップで購入したTシャツ。

"この製品の売上げの3%はWWFジャパンを通じて自然保護活動のために使われる"そうだ。背中には"深刻な状況 コンゴのカバは1970年代29000、1993年7000、2003年1300 95%減少"と書かれている。

我家のカバは1980年代100 2005年2700 27倍の増加。私には嬉しいことも狭い我家にとっては深刻な状況。

コンゴ政府も私も対策をたてなくてはなるまい。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2005年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー