今日のカバ 2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2004年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 1
2
3
4
5 6
7
8 9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23 24
25
26 27
28
29
30 31
0

2004/12/01 Wed  箸置き hp02600

箸置き hp02600

かば祭り期間中、お客様からもカバをいただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

初日に来ていただいた方からこれお土産ですと紙袋を手渡され、その場で開く間もなく家に持ち帰った。中にはカバの絵のカードと陶器の箸置きが入っていた。素敵な箸置きはひとつひとつ顔も姿も違う手作り作品。

優雅で物静かな、品のいい箸置き。正月のお膳に似合いそう。
いただいた時、お名前をうかがったけれどお答えいただけなかったような…ご家族でいらしていて、お顔は覚えているのですが、陶芸の作家の方でしょうか?よろしければ、メールをいただけると嬉しいのですが、まずは、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。大切にします。

P.S
と書いたところ、贈り主である茨城のKさんからメールをいただきました。お子様二人が可愛いカバの絵を描いてくださったKさんだったのですね!メールでお返事を出したのですが、送ることが出来なかったので、またこの場を借りて御礼申し上げます。お母さまからの贈り物を譲っていただいたとのこと、大切なものを本当にありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/02 Thu  カード(c)Etienne Delessert hp02601

カード(c)Etienne Delessert hp02601

昨日の箸置きと一緒にいただいたグリーティングカード。

手紙の文面を読んでいる賢そうな黒い鳥はカラスかナ?カバを知ってる人が描いているカバの絵。いい感じ!どうもありがとうございました。

ところで、もしかしてもう12月になってるの?

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/03 Fri  イラスト (c)HIRAYAMA Hitomi hp02602

イラスト (c)HIRAYAMA Hitomi hp02602

プロのイラストレーターの二人がそれぞれカバの絵を持って来てくれた。gumliens(ガムリアンズ)の二人ガム太郎さんと平山ひとみさん。

平山ひとみさんはNHKの番組のカバを見て感動して、カバをテーマにした作品を作ったそうだ。写真はほのぼのとした空気が漂う平山さんのイラスト。さすが、プロの作品は違う。圧倒的にきれいだ。どこをとっても、美しい!写真ではきれいな色がだせなく残念これからも、かわいいカバのイラストたくさん描いてください。

gumliensのホームページ 
http://www.gumliens.com
blogのページ(gumblog)に、このイラストや他にもたくさんのイラスト載ってます。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/04 Sat  イラスト(c)ガム太郎 hp02603

イラスト(c)ガム太郎 hp02603

gumliens(ガムリアンズ)のもう一人、ガム太郎さんのイラスト。

いいネ、カバのギター!でも重いだろナ…直径11cmの厚紙

gumliensのホームページ 
http://www.gumliens.com
gumblog(blogのページ)にいろんなイラストありますよ。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/06 Mon  (c)Michiko Tuda  hp02604

(c)Michiko Tuda hp02604

かば祭りに札幌から来てくださった「あばちゃん」とお連れのカバ収集協力者「せんせい」。宿を目白にとってのかば祭り態勢で二日間遊びにきてくれた。

お土産に持ってきていただいたカバ6頭。小さい陶器のこのカバ達は札幌の陶芸家、津田美智子さんの作品。土の色に出会った時に"これはかばをつくらなきゃ"と思ったそうだ。6頭それぞれポーズが違う。カバとは思えない壁ぶら下がりポーズの2頭がかわいい。

「あばちゃん」のカバコレクションの写真を見せていただいた。すごい!お部屋には所狭しとカバが並んでいる。見たことのない素敵なカバがいっぱいだ。聞けば私より長いカバコレ暦。負けて当然。参りました。

あばちゃんありがとうございました。
強力な協力者"せんせい"もお元気で!

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/07 Tue  CREATEのぬいぐるみ hp02606

CREATEのぬいぐるみ hp02606

かば祭りに来てくれたカバ大好きのTKくんからのプレゼント。TKくんが、ヒポミの目をじっと見つめてこのぬいぐるみを渡してくれたあの瞬間はわすれられない。TKくんの大事なカバを譲ってくれたんじゃないかなぁ。

カバくんはヒポミの家で元気にしてます。TKくん、どうもありがとう。大事にします。

CREATEは神奈川県を中心にお店のある薬屋さんのチェーン店。レジ袋に代々カバが付いている。プレゼントしてくれたのはそのCREATEのぬいぐるみ。

シッポの先にハートマーク、つぶらな瞳、そしてこのポーズ。愛情いっぱいに作られたぬいぐるみだ。身長20cm

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/09 Thu  (c)GUND INC hp02607

(c)GUND INC hp02607

これもかば祭り中にいただいたプレゼント。

なんとも愛らしい。立たせても座らせても、どっちを向けても、後ろ向きだって。とにかく、かわいいものはカワイイ!というぬいぐるみ。我が家にもすっかり慣れてきたようで、庭に出て遊んでます。

大切にします!どうもありがとうございました。

Tiny

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/10 Fri  「きつつき」のカバカスタネット  hp02608

「きつつき」のカバカスタネット  hp02608

ゼンマイコレクターのNoricoさんから初めてメールをいただいたのは2001年の夏のこと。それから、ゼンマイとカバのブツや情報のやり取りが続いていた。

かば祭りのテーブルセッティングの中に"まだ食うか!"カバのカレー皿があったでしょう?"このお皿、売っていたら絶対買いたい!”と言う人が多かった人気のお皿。

じつはあのお皿の作者こそNoricoさんなのです。そのNoricoさんと初対面のかば祭り。なぜか一目でNoricoさんとわかり、その次の瞬間二人は外人のようにハグハグと抱き合っていた。

そんな挨拶はいまだかつてしたことのない私。聞けばNoricoさんも後になって「アレ?」と思っていたそうな。この尋常でない行動に出た二人について、Noricoさんの分析は"きっとあらぬモノを集め続けてきた日本人はガイジンになるのでしょう。"

Noricoさんからのお土産が写真のカスタネット。このカスタネットの入手についてNoricoさんからのコメントです。

かばカスタネットは、ヤフーオークションでその存在を知りました。「かばカスタネット」で検索してみたら、いくつかの工房や幼稚園のバザーやらがひっかかりましたが、その中でも染色していない木材を使った作風や(Web siteにはうしカスタネットの写真だけ掲載されているのですが)「きつつき」という福祉事業のありかたに共感して連絡してみた次第です。(中略)自然に囲まれた山奥にある施設なのだそうですが、"東京に送るならできるだけカッコよくいたします。"

といわけで、立派な升入りで届いたカスタネットだそうです。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/13 Mon  ADH名誉賞 商品 hp02609 

ADH名誉賞 商品 hp02609 

フランスカバ友の会は今年20周年を迎え、創立記念日11月13日に行われた記念総会では、我がかば祭り同様大いに盛り上がったと聞きます。

総会では毎年なんらかのコンペが行われていて、かば祭りに流していたあの♪ヒポポポ〜♪というシャンソンも、替歌コンペの時の優勝曲。

さて、今年のコンペは名画を元にカバの絵を!という課題で、日仏カバ友好のためヒポミも作品を出品しました。残念ながら優勝は"モナリザ"に奪われてしまいましたが "独創性と仕上がりの美しさを評価され"「名誉賞」を受賞。先日、フランスかば友の会日本大使YU氏から賞品を授与されました。

で、写真が名誉賞の賞品。なんともかわいいお風呂セット。石鹸置きタグまでカバのカバ柄ビニールケース。温泉行く時は、コレ持って行くか!? SEPHORA Kids 

かば祭り2004の写真を載せました。少しでも会場の雰囲気が伝わるといいのですが。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/14 Tue  番外 ヒポミの作品

番外 ヒポミの作品

というわけでフランスかば友の会から名誉賞を受賞した作品をお見せします。元の絵はご存知、写楽の浮世絵。いやはや、なんともお恥ずかしい。

これはコレクションではありませんヨ。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/15 Wed  ADHからの贈り物 hp02610

ADHからの贈り物 hp02610

フランスかば友の会の代理人Y.U氏から名誉賞の賞品と一緒にいくつかのカバが渡された。

その一つ、小さいぬいぐるみ。橙色の実は金柑。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/16 Thu  ADHからのプレゼント hp02611

ADHからのプレゼント hp02611

これは何だろうネ?
ほとんど長方形のカバの前向き、裏はちゃんと後ろ向き。中に詰め物。匂い袋でもなさそうだ。ただぶら下げて飾っておくものかな。 フランスかば友の会からのプレゼント。


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/17 Fri  ADHからの贈り物 hp02612

ADHからの贈り物 hp02612

小さい石鹸。青と緑と黄色の3色。黄色はフランスかば友の会、日本代理人YUさんの手元に。緑を開封。


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/18 Sat  フランスADHからの贈り物 hp02613

フランスADHからの贈り物 hp02613

紙ナプキンですね。他の動物もたくさんいますが、四隅をカバが押さえております。


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/20 Mon  フランスかば友の会 創立記念日のリボン hp02575

フランスかば友の会 創立記念日のリボン hp02575

フランス友の会からの贈り物、最後は創立記念総会に出席者がつけた(と思われる)リボン。フランスかば友の会のロゴ、エジプトの女神THOUERIS(トエリス)を中心に、2004年11月13日の日付けが記されている。

リボン屋さんからの提供品らしく、裏にはリボン屋さんのもの(と思われる)住所と電話番号の広告あり。立派なリボンだ。

我がかば祭りでも、入場者に豪華ヒポミ印のリボンを配ればよかったなぁ。求む、提供者!

リボンの下の写真は、女神トエリスについて書いてある雑誌。"トエリスの名は「大いなる大地」を意味し、ワニの尾とライオンの脚を持つ。妊娠したカバの姿で表される。豊穣と出産の守護神として崇拝を集めた。家庭内に女神をまつるほこらが設けられ、女神をかたどった彫像や護符も多く作られた。
"<トエリスの写真・文 講談社『週刊世界の美術館 40
エジプト博物館』2000年11月21日号より>


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/21 Tue  KHさんからのプレゼント hp02614

KHさんからのプレゼント hp02614

2002年1月お嬢さんからKHさんへの誕生日プレゼントは"ヒポミのかばコレクション"のアドレス。我がサイトがプレゼントになったなんて感激だった。
  
そのKHさん母娘がかば祭り初日に来てくれた。お土産はポストカードを切り抜いて重ねて作ったシャドーボックス。力作だ。ひとつひとつ細かいところまで見事にカットされている。

しかもカバは念入りにカットされているからひときわ存在感がある。 さっそくかば祭り会場の窓際に飾ったら、これはどこで買ったの?と聞かれること度々でした。 KHさんの愛情こもった世界でたった一つの手作り作品です。KHさんありがとうございました。

元になった絵葉書は去年のきょう紹介した。「佐藤邦雄 ベートーベン第9(歓喜の歌)」佐藤邦雄さんのサイトで、この絵葉書やこの絵がパターンになったネクタイを売ってました。
http://www.kunio.biz/

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/22 Wed  金がいっぱいjelly hp02616

金がいっぱいjelly hp02616

去年の秋にカバのいるお部屋を堪能させていただいたM家。今年は2週間だけの我が目白邸にM夫妻が遊びに来てくれた。ご主人はカバ柄のステキなネクタイをして!

お土産にいただいた金ぴかがたくさん詰ったJELLYキーホルダー。どの角度から見ても顔スタイルともカバらしく整っている。これこそ美人の中の美人、イヤ、カバの中のカバというべきだろう。さすが、カバコレクターの大先輩M夫妻お見立てのカバである。お見事!


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/24 Fri  Kinder Happy Hippo hp02617

Kinder Happy Hippo ho02617

M夫妻からのもう一つのプレゼントはHappy Hippoのチョコレート。

08.12.04と書かれた数字が賞味期限と思われる。2008年といえば4年後だが・・・のままの状態で4年とっておけるか。たとえとっておくことができたとしてもそれ以上保存しておくことはできないのだから、その時点では食べることになるでしょう?だったらいつ食べても・・・クリスマスイブに食べるのがステキかしらン。ともあれ、【今日のカバ】掲載は24日にしましょう。

などと、このチョコレートを前に考えていた一昨日、私の様子をどこかでみていた神様のイタズラか?こんなメールをいただいた。送り主はショコラさん

 こんにちは。素敵なサイトですね。カバってかわいいですよね♪ 愛嬌がある! 私はフランスに現在住んでおります。あのチェーン店のカバのマークのレストランは たまに行きます。子供さんはよく、あのカバの絵のついた 風船をもらって帰って行きますよ。さて、キンダーサプライズを販売している・キンダーという会社の製品で、カバの形をしたチョコレートが スーパーなどで売っています。カバのからだの表面はミルクチョコレートですが、中はミルククリームとへーゼルナッツ?のクリームが入っていて、とっても甘いですが、おいしいですよ。
この商品、ふつうのお菓子売り場ではチョコが解けてしまうからか?売っておらず、ヨーグルトなどの売り場で売っています。カバは子供に人気があるのでしょう。

メールに書かれたチョコレートとはチョッと違うと思うけど、パッケージにはミルククリームとへーゼルナッツの絵が描いてある。"おいしいですよ"と書いてある。ウウ・・・やっぱり今日、食べちゃおう!

ショコラさん、おかげで決心がつきました。
メールありがとう!

P.S.
12月30日にショコラさんからメールをいただいた。またまたショコラです。(中略)あの、賞味期限は、きっと 08 12 04は・・・モジモジ・・(汗)(フランスでは2004年の12月08日という意味なので)4年後まではとっておけても美味しくないかも知れませんので、食べてしまってよかったと思います…

そうかぁ、日月年の順で外国では逆から書くんだったか!ということは24日の時点でもすでに賞味期限は過ぎてたわけだ。4年待たなくて良かったぁ。ショコラさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/25 Sat  popcornのぬいぐるみ大中小 

popcornのぬいぐるみ大中小 


昨日のクリスマスイブはチョコレートを食べました。へーゼルナッツとミルクのチョコレートをウエファースでくるんだ芋虫みたいなカバでした。ちょっと甘かったけど、美味しかった!

メリークリスマス!と勢ぞろいしているのはpopcornのぬいぐるみ大中小。かば祭り直前に、大は多摩地区担当FSさんがみつけ、小2つはYAさんからプレゼント。かば祭り会場にお母さんと赤ちゃんって感じで大小が並んでいた。

そして、かば祭りのある日、中2つを赤いリボンでつなげてハンドバッグのようにぶら下げて持ってきた女性がいた。

"この度はクッキーをたくさんご注文いただいてありがとうございました"その人は、かばのパン屋さんの奥さんだった。彼女からのプレゼントで双子の兄姉が加わり大家族になったPOPCORN一家。

家族仲良くクリスマス。アカペラで歌っているようだ。もちろん♪クリスマスにかばが欲しい♪の歌ネ。クリスマスプレゼントに、カバは届きましたか?


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/27 Mon  イソジンかばくん小さいぬいぐるみ hp02582

イソジンかばくん小さいぬいぐるみ hp02582


"今年も終りだねぇ"
"かば祭り楽しかったね"
"ウン、いろんな人と会えて嬉しかったなぁ"

東京都の多摩動物公園にはカバがいない。多摩動物公園にカバを連れてきたいと、代々の園長さんにお願いしているという方がかば祭りに来てくれた。

ヒポミのサイトを見つけたのはお嫁さん。お嫁さんと一緒にいらしたその方からメールをいただいた。

 こんにちは.私は先日の「カバ展」を拝見してびっくり仰天した町田のかばキチ事、"かばい"と申す者です。まだ、100点余りしか集めていませんが遅まきながら日夜うのめ高の目で、手当たり次第集めまくっています。来年,古希を迎えるおじいちゃんですが、今も好奇心の固まりで野次馬根性むき出しで、ポケットマネーと相談しながら、今後も積極的に集めて行きたいとおもいます。宜しくお願いします。かばキチの同好会的な者は存在しないのでしょうか?無ければ、どなたか音頭を取って作ってくれる人はいらっしゃいませんか?

"かばい"さん、メールありがとうございます。
ヒポミも今回のかば祭りで全国にカバコレクター存在することを知り、同好の士と共有する時間のメチャメチャ楽しいことを実感した。

フランスかば友の会のような、日本のかばコレクター友の会の存在を私は知らないのだけれど、ご存知の方いらしたらメールください。

このサイトの中に、なんらかのコミュニティを作れたらいいなぁとも思っています。どういう風にしたらいいのかなぁ・・・。どんなことができるかわからないけれど、何かいいアイデアがあったら教えてください。


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/28 Tue  (c)designed by Rudolf Schaffer Collection hp02580

(c)designed by Rudolf Schaffer Collection hp02580

あと4日で2004年が終わるというのに、今年は年末、年越、お正月の、どの言葉にも実感がわかない。

メディアでは今年の十大ニュースをあげていて、そういえば、そんなこともあったなぁと思うのだが、何か抜けてないか?なんで"かば祭り"が入ってないの?と思ったりして・・・。

自然災害の多い年だった。といっても、地球に隕石がぶつかって恐竜が絶滅した歴史があったとしたら、地震も台風も津波も地球にとっては自然の営みの一つなのだろう。

星の時間で考えれば、100年もホンの一瞬。今、地球に生きていられることの貴重さを考える。

ドイツからMSさんのお兄さん夫婦が連れてきてくれた緑色のカバ。コレクションのカバに贔屓はしたくないんだが、私はこの子が好きだ。


今月のカレンダーへ ↑

2004/12/29 Wed  SMOOTH ROLL PAPER HOLDER HIPPO hp02621

SMOOTH ROLL PAPER HOLDER HIPPO hp02621

雪だ!
喜び庭駆けまわるカバ。
東京に初雪。けっこう積もった。

MSさんからの情報では、ティッシュケースとロールペーパーホルダーの2種類あると聞いていたが、新宿の東急ハンズにはこれしかなかった。

しかも箱に入ったまま棚の上の方に積んであり、売れ残って置いてあるという感じだった。そういえば、MSさんも"顔が今ひとつ"と言ってたような・・・。

お尻からペーパーを出し、ぶら下がることもできるという。そこまでがんばるカバなら、付きあってあげようか。覚めた気持ちで買ったのだ。ところが、意外にカワイイ子が箱から顔を出した。

SMOOTH ROLL PAPER HOLDER HIPPO BEATLES.INC, JAPAN

今月のカレンダーへ ↑

2004/12/31 Fri  チェックのmako hp02578

チェックのmako hp02578

2004年も今日で終り。今年は"かば祭り"で全国からたくさんのかば好き、かばコレクターのみなさんと会うことができて嬉しい年だった。

我がカバコレクションも増え続けて現在2621個。カバが人を呼び、人がカバを呼び、カバと人の輪が楽しく大きく広がった。みなさんどうもありがとうございました。

来年もカバらずよろしくお願いいたします。
2005年が良い年でありますように!

カバはMSさんから寄贈。ちょっとバクっぽい顔。
mako マコーCO.,LTD.

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー