今日のカバ 2011年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2011年3月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 1
チョコレート トシヒポ
2
手作りの豆かば
3
だいちゃんマグネット 横浜市下水道局
4
アルバム Little Polar Bear
5
6 7
珍獣ゲッター バスボール
8
イソジン カバくん ハッピ
9
hacomo(ハコモ)カバ
10
Wagami Art Hitomi Takamatsu
11
Wagami Art Hitomi Takamatsu 小箱
12
13 14
Wildlife Wonders Safari Ltd.
15 16
ふくだすぐる『ただのおじさん2』
17
上野動物園 売店のシール
18 19
20 21 22
カバではありません
23
ティンガティンガ派 AJABA
24
上野動物園 ボランティアーズ カバ班 バッジ
25
水晶のカバ
26
27 28
上野動物園の絵はがき
29
上野動物園の絵はがき
30
上野動物園情報誌2011年3月
31 0 0

2011/03/01 TUE チョコレート トシヒポ hp04344

チョコレート トシヒポ

「はなまるカフェにカバのチョコレートが!」

きのう2月28日の朝、運び屋NKさんから電話。
「どこのカフェ?」TBSテレビ「はなまるマーケット」です。

トシヨロイヅカさん川島なお美さん夫婦が出演、トシヨロイヅカさんのカバのチョコレートが紹介されてました。「カバ好きなんです」とトシヨロイヅカさん。

2005年にカバ型チョコ求めて恵比寿のお店にうかがった時も彼は「カバ好きなんで・・・」と言ってました。カバへの愛は変わってないのね!

コック姿にTOSHIの刻印がある『トシヒポ』 身長約6cm。ミルクチョコに包まれて甘酸っぱいイチゴのツブツブ入りチョコが詰ったミルク(私はコレがおすすめ)と、さくさくのナッツプラリネが詰ったビターの2種類(600円)。『ハーフトシヒポ』は、前半分だけの普通のチョコ。ノアールとオーレの2種類(410円)。

運び屋NKさん、メールをくれたなすしのさん、情報ありがとうございました!

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/02 WED 手作り豆カバ hp04336

手作り豆カバ

手作り豆カバ、体長2.5cm 幅1.5cm

根津のりんごやさんのかば市場で購入。たくさんの色の中で、これを選んだのは、我が家のサザンカの花色と同じだったからかもしれません。我が家の色にすっかり染まって、ン十年・・・。

「かばの水中映像がある」と、かばかばちゃんからメールをいただきました。水中のカバは目ぱっちり。かわゆいです。動物園のカバ舎内でも放映中!かばかばちゃん情報ありがとうございました。上野動物園 ニュース

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/03 THU だいちゃんマグネット 横浜市下水道局 hp04334

だいちゃんマグネット 横浜市下水道局

IYさんがやってきた

「上野でポスターみましたよ!」「どーも」
「行きますからね。で、プレゼント!いやぁ、やっとみつかりました」

25年前に仕事の関係で下水道局へ行った。その時もらった記念品が、たしかカバだったような、いや、クマだったかと、先日来、家中を探していたのが、やっと出てきたと。

「カバでした!!!」
IY氏満面のドヤ顔で差し出したのは、経年で黄ばんだ白い箱。上には『だいちゃんマグネット 横浜市下水道局』の文字。中には、2色のカバ「下水汚泥を焼却した灰を陶土の一部として使っている」陶器のマグネット。

横浜市下水道局は、横浜市環境創造局と名前が変わっても、かばのだいちゃんは現役で活躍中。底のマグネット部分 直径3cm 高さ3.5cm。

IYさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/04 FRI アルバム Little Polar Bear hp04335

アルバム Little Polar Bear

「気がつかない間に、カバは身近にいるもんですね。」

写真をみていて、そのアルバムにカバがいると気がついた春さんが送ってくれた「Little Polar Bear」のフォトアルバム。5冊のうち2冊とボックスの表紙と背表紙にいるカバは、主役はカバ?と思えるくらい、いいカバです。

中にあった写真を、全部別のアルバムに移し替えて送ってくれた春さんに感謝です。春さん、ありがとうございます!

春さんのブログ 八郷の日々には、楽しいおもちゃ、珍しい道具、美しい景色など、素敵な写真がたくさんあって、ついつい見入ってしまいます。(加波山(かばさん)の雄大な雪化粧姿もありました)

(c)1987 North-South Books
Nakabayashi Co.,Ltd E-Lサイズ 5冊入 480枚収納

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/07 MON 珍獣ゲッター バスボール hp04342

珍獣ゲッター バスボール

上野動物園の年間パスポートを作った

オカピ、メガネザル、ハシビロコウ、コアリクイ、ジャイアントパンダ、そしてコビトカバ。おぉお、珍獣ゲッターバスボールの動物は全部、上野に居るゾ!

ボール型の入浴剤。湯船に投げ入れるとシュワシュワとボールが溶けて、中から6種類の珍獣のうちどれかが出てくる。ナニが出るかはお楽しみ。私はもちろんコビトカバ。コビトカバゲットのためには手を尽くしました。

コビトカバ 体長3cm
「珍獣ゲッター バスボール アニマル2フィズ
(株)ノルコーポレーション

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/08 TUE イソジン かばくん ハッピ hp04343

イソジン かばくん ハッピ

バカになれ!

と言ったのは、誰だっけ?心掛けてます。カババカです。

先日ラジオで「本当の主役はカバだ!」と「河馬博」を熱く語ってくれた山田五郎さんが「カバっていう名前がイカンでしょ」と言ってたけれど、ホントにそうなのね。デイキャッチャーズ・ボイス 山田五郎 2011年02月24日(木)

カ〜バ バ〜カ とからかって言ってたのがイカンのです。幼い日の記憶を消して、英語でいきましょう。カバはヒポ hippo。ヒポはハッピ! hippo=happy

ということで、今日のヒポはハッピ姿。
ゲットしてくれた運び屋NKさん、サンキュッ!

meiji イソジン カバくん指人形

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/09 WED hacomo (ハコモ)カバ hp04345

hacomo(ハコモ)カバ

happy communication !

モノづくりの楽しさを知り、そこから生まれるコミュニケーションを大切にして欲しい、という想いから誕生した hacomo (ハコモ)という工作キット。

ハサミもノリも使わずに作れます。A4サイズの薄手のダンボールを型からはずし、組み立てればできあがり。後は色づけしてもシールを貼っても自由。体長25cm 色付きや千代紙のハコモもあります。 ハコモ

ハコモ 動物シリーズ・カバ ¥368
富士ダンボール工業株式会社

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/10 THU Wagami Art Hitomi Takamatsu チェリー hp04349

Wagami Art Hitomi Takamatsu チェリー

公園でたくさんの虹色の光が流れた

シャボン玉?!大きいものから小さいものまで、大人と子供が入れ替わり作るいくつものシャボン玉。つぎつぎと風に乗って、春の光に、キラキラときらめいて・・・、シャボン玉ってこんなにきれいだったっけ。

谷中にある古今東西雑貨店イリアスに並んでいた。ガラスの入れ物の蓋に和紙で作ったカバが蓋に貼られている。和紙の感触が指先に優しい。

和紙のフィギュアは体長5cm。上野動物園の実物大(よりちょっと大きい)フィギュアと比べると小さいねぇ。でもカバはカバ。ちょっとブサイクな顔が魅力で、買っちゃった。

情報は、力持ちMSさん。ありがとう!

<チェリー>小物入れ カバ

「ZOO ZOO ZOO」 高松ひとみ 和紙アート展
古今東西雑貨店イリアス で3/15(火)まで

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/11 FRI Wagami Art Hitomi Takamatsu 小箱 hp04350

Wagami Art Hitomi Takamatsu 小箱

大きい地震だった。

みなさん、だいじょうぶですか?

あ、また揺れた。余震も多いですね。眠れない夜になりそうです。

小箱 カバ

「ZOO ZOO ZOO」 高松ひとみ 和紙アート展
古今東西雑貨店イリアス で3/15(火)まで

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/14 MON Wildlife Wonders Safari Ltd. hp04337

 Wildlife Wonders Safari Ltd.

この災害を乗り越えるために、それぞれが力を尽くそう。

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/16 WED ふくだすぐる『ただのおじさん2(に)』 hp04355

ふくだすぐる『ただのおじさん2』

ふくだすぐるさんの絵本「ただのおじさん2」ってご存知ですか
この本の2(に)に出てくるカバがとっても可愛いいんですが・・
もし ご存知なかったらプレゼントさせて下さい。
本棚整理にご協力頂けると助かります。

情報屋ヒロさんから本が送られてきたのは3月10日。ゆるい絵と思わぬ展開に笑ってしまう。鼻の中に何かが棲んでいると相談に来たカバにおじさんの答は?何か欲しいものあるかとやってきたサンタさんに、こどもが欲しいと言ったおじさん。サンタさんはどうしたと思う?にわとりさんがやってきて卵を産んだ。さて産まれたのは?

クスッとゆるむ本。何回読んでもクスッとするのはゆるさ満点だからです。

お体に気をつけて、ますます充実したカバ収集に邁進して下さいね。こちらも"情報屋"の名に恥じない様(?!)頑張ります。

ヒロさん、素敵な絵本をありがとうございました。
ヒロさんは11日の地震で被災され、たいへんな生活をされています。ヒロさんをはじめ被災されたみなさま、緊張の続く毎日だと思いますが、ときどきは、緊張の糸をゆるめて、心と身体を守りながら、がんばってください。

『ただのおじさん 2(に)』ほっとたいむ 6
さく・え ふくだすぐる
岩波書店
ISBN-265-05336-X \777

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/17 THU 上野動物園 売店のシール hp04354

上野動物園 売店のシール

上野動物園、今日から休園。

動物や施設等に被害はないけれど、大地震の影響による状況を考え休園が決まったそうです。再開の見通しはたっていないとのことです。

『河馬博覧会ーかば祭り in Ueno Zoo』を楽しみにしていたみなさま、
ごめんなさい。再開の日まで、待っていてくださいね。

上野動物園 売店のシール

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/22 TUE カバではありません。 辰 nhp1103

カバではありません。辰

「戦争の時を思い出した」

被災して丸一日の停電と十日間の断水生活をした母が言った。今回の地震と次々と起こる不安に対して、被災地の母も、隣の母屋にいる義母も腹が据わっているようにみえたのは、戦争を経験していたからなのかもしれない。

こんなときにすみませんと、所用で我が家に来たESさん。こんなときなので、わが家にも非常用のリュックやヘルメットが転がったままで、こちらこそすみませんだったのだけれど。

お土産にカバを3つ持ってきてくれた。・・・いや、1つです。2つは辰でした。目鼻立ちはかなり、カバ入ってます・・・。

カバ似のタツは、T-Labの干支シリーズ。お土産のカバはT-Labのポレポレカバでした。ESさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/23 WED ティンガティンガ派 板絵 hp04346

ティンガティンガ派 板絵

タンザニア ティンガティンガ派の16cm角の板絵 サインはAJABA

アフリカのカバは足が長い。

KTさんからの誕生日プレゼント。ありがとう!
お誕生日が一週間違いのKTさん、これからも元気に楽しく美しく、清く正しく潔く、明るく強くたくましく、年齢を重ねていきましょう!

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/24 THU 上野動物園 ズーボランティアーズ カバ班 バッジ hp04359

上野動物園 ボランティアーズ カバ班 バッジ

東京ズーボランティアーズ カバ班オリジナルの缶バッジ

カバのイラストを描いたのは、hiroさんです。カバとコビトカバの写真をサイトで紹介しています。hiro's Snapshot Hippo Album

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/25 FRI 虹色の光が見える水晶のカバ hp04360

虹色の光が見える水晶のカバ

何年か前にたしか西荻窪にて5,6センチくらいの水晶カバを衝動買いしたのですが、後になって何で買ったんだろう…と貰い手を探しておりました。

上野動物園のかば祭りの話を聞いて、連絡をくれたHTさんから寄贈。お尻のあたりに丸く虹色の光が見える水晶のカバです。体長6cm 体重74g

水晶玉で未来を占う水晶占いがある。水晶のカバを見つめていると、透明の石の中にボーッと何かが見えるような気がしてくる。

♪くもりガラスを手で拭いてあなた明日が見えますか?♪なんて歌があったけど(アラ知らないの?)、大地震後、言いえぬ不安が常に心にある。この先どうなるのか、知っているなら教えてほしい。

が、未来を知る者などどこにもいない。明日は自分で作るもの。事に真正面から立ち向かい、一歩でも前へ進むことこそ未来への道。水晶カバのお尻に輝く虹をみながら、お臍の下にグッと力を込めたのであります。

HTさん、素敵なカバをありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/28 MON 上野動物園の 復刻絵葉書 hp04341
上野動物園 カバ来日 100周年記念 復刻絵ハガキ

初めて日本にカバが来た記念に、当時の上野動物園は絵葉書を作った。絵葉書は3パターンあったらしい。上を向いているカバの図、下を向いたこの図。そして私は見たことのないもう1パターン。

カバ来日100周年を記念して上野動物園が今年復刻したのが、この下を向いた図の絵葉書。セピア色も活字もくっきり印刷されていて、古いけど新しい復刻版は美しい。

堀江敏幸の著作の中にカバの話があると先週カバ似の辰を持ってきてくれたESさんが教えてくれた。さっそく文庫2冊を読むと、カバのことを書いた2つの話は、どちらもカバの絵葉書が絡んでいる。作品の中のフランスのカバの絵葉書とは、どんなものなのか。気になる。めちゃくちゃ気になる。

堀江敏幸『留守番電話の詩人』
作品集『おぱらばん』 新潮文庫 pp64-80

堀江敏幸『裏声で歌え、河馬よ』
作品集『回送電車』 中公文庫 pp161-168

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/29 TUE 上野動物園 ジロー の絵葉書 hp04340
上野動物園 絵ハガキ

『裏声で歌え、河馬よ』 は、堀江敏幸の作品

口を大きく開けたカバは、オペラ歌手が歌い上げているようだ。この口で、「カーバー」と鳴いたら、活躍の場は歯磨きだけにとどまらなかっただろうに。

モデルはジロー。カウンターテナーの声を想像しながら見てください。きのう紹介した復刻版と同じカバ来日100年記念絵葉書。上野動物園作成。2枚とも、上野動物園『河馬博覧会』会場でもらえます。

100年前の絵葉書3パターンの中に私が見たことのない1パターンがあると書いたが、カバ好きのKMさんがその絵葉書のコピーを送ってくれた。

現物は上野動物園の資料室にあり、門外不出だそうです。

今月のカレンダーへ ↑

2011/03/30 WED 上野動物園情報誌 2011年3月 hp04353

上野動物園情報誌 2011年3月

上野動物園、再開!

地震後閉園していた上野動物園が4月1日(金)から再開することになった。ズーポケットで開催していた『河馬博覧会』も、もちろん再開です!

上野動物園の情報誌『マンスリーどうぶつえん』2011年3月号は、カバ来日100年を記念して、カバ100年の歴史や、サツキとジローの1日密着レポートなど、カバの記事が中心です。表紙を飾るのはサツキ。冊子は河馬博覧会会場でもらえます。

カバの歯磨きや紙芝居など、カバ関連のイベントは、多少の変更があるかもしれませんが、できるだけ予定通りに行うとのことです。そうそう、パンダも公開されます。ついでにネ!

地震から3週間、少しずつ日常が戻ってきている。

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2011年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー