今日のカバ 2011年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2011年9月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 1
Tanzania Wooden Hippo
2
The Hippopotamus Song
3
4 5 6
Hippopotamus 2011 Gift Catalog
7
カバのカバン
8
カバのカバン
9
コートジボワールの黒檀カバ
10
11 12
コートジボワールの黒檀カバ
13 14 15
カバの排水口カバー
16 17
18 19 20
傘用?チャーム
21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 0

2011/09/01THU タンザニアの木のカバ hp04461

タンザニア 木のカバ

「Eテレ」の文字を見て「日テレ」と見間違えたのは私だけ?

「R1」はラジオ第1、「R2」はラジオ第2、どちらもNHKで「R25」とは関係ないのでアール。きょうからラジオ放送がネットで聞ける、台風が来て雑音に悩まされることもなくなるそうです。

Eテレ「0655」の♪朝が来た〜♪の歌で一日が始まり、「2355」のおやすみソングで一日が終わる。というのはウソで、どちらも録画して暇なときに観る。それにしてもトビハゼの顔はカバに似てるなぁ、なんて思いながら。

ほら、この格好はまさにトビハゼでしょう?「今日のトビー」みたいな「今日のカバ」です。そうだ、この子はトビーと名付けよう。体長8.5cm 体重21g 木製。義姉の実妹M子さんからのタンザニア土産。ありがとう!

今月のカレンダーへ↑

2011/09/02FRI The Hippopotamus Song hp04466


The Hippopotamus Song

"Mud, Mud, Glorious Mud !(泥、泥、すばらしい泥)"

きょうからわが国を治める方達は、泥にまみれるとか、泥になるとかおっしゃってますが、カバも泥にまみれるのが大好き。本日紹介する「カバの歌」はドロ賛歌です。

以前KIBOKOさんが作ってくれたKIBOKOセレクトカバ曲のCDでこの歌を知ったのだが、この度楽譜を発見した。子供用名曲選の11曲の中に選ばれた一曲。
『The Hippopotamus Song』作詞作曲/Donald Swann & Michael Flanders。

楽譜『Quirky Wacky Children's Songs』 Wise Publicatons イギリス

さぁ、マッド、マッド、グローリアス、マッド!と大きな声で一緒に歌いましょう。

歌はアメリカのオペラ歌手Jasson Hardy(バス)。ピアノ伴奏もすばらしい。こんな風に弾けたらいいなぁ・・・

歌詞にあわせたアニメ付き

今月のカレンダーへ↑

2011/09/06TUE Hippopotamus 2011 Gift Catalog hp04462

Hippopotamus 2011 Gift Catalog

なでしこジャパンは王者の貫禄

男子も世界一になってくれ!今日はウズベキスタン戦。

IY氏からのプレゼントは、タオルのヒポポタマスのカタログ。このままグリーティングカードになりそうなデザインです。こんなリボンが欲しい!それにしても、ヒポポタマスのタオルは高価で、手が出ない。

半分に折るとハガキ大

今月のカレンダーへ↑

2011/09/07WED カバのカバン hp04467

カバのカバン

男子サッカーも強くなったなぁ

友人が藤枝東高校の卒業生で、後輩に中山や長谷部がいると話すのを、え、あの中山に、あの長谷部?と目と口を大きく開いて友を見た。後輩にそんな立派な人がいるとは、ただでさえ立派なわが友も、さらに立派に見えるじゃないか。

ぽかんと開けた口を見て、大きい口だねぇと言ったのは、友ではなくて我が母ですが、私の口の大きさはともかく、開いたトランクを見てください。かわいいチェック柄に金色でLIONの文字。

根津のギャラリーりんごやさん経由で届いたカバンはHAさんがネットオークションで競り落としたもの。ハミガキの会社ライオンの景品で、ゆえにLIONの文字が光っている、ライオンのカバのカバン。明日姿をお見せします。

今月のカレンダーへ↑

2011/09/08THU カバのカバン hp04467

カバのカバン

カバのカバン。カバのタグ付き。

ゆるくカバの形。ネームタグにも同じ絵で同じ形。カバが口に加えているのはハブラシで、おそらくLIONのハブラシだと思われる。10年前くらいのものじゃないかと言ってたような。いつのどんなキャンペーンの景品かは不明。

幅46cm高さ35cmマチ16cm。木の枠に本革みたいな合皮張り。根津のりんごやさんでカバンを受け取って、家まで提げて帰ったが、中身はないのにずっしり重く、札束が詰ったトランクを運ぶってこんな感じじゃないのかな。

競り落としてくれたHAさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ↑

2011/09/09FRI コートジボワールの黒檀カバ hp04465

コートジボワールの黒檀カバ

祝!なでしこジャパン、五輪出場決定。

この状況で結果を出すんだから、なでしこジャパンは強い。ロンドンが楽しみ。え、ロンドン五輪って、来年なの?

最近流行りのハナデカカバ型。高さは10cm、大きめです。木目が美しいアフリカ黒檀の木を彫ってある。少々ひび割れあり。店長にその分値引き交渉をしてくれた店員さん、ありがとう。

カンカン高田馬場店で購入

今月のカレンダーへ↑

2011/09/12MON コートジボワールの黒檀カバ hp04464

コートジボワールの黒檀カバ

結婚披露宴に出席するため、着物を着た。

着れば背筋がシャンとするし、馬子にも衣装。みんながきれい(着物がね)と言ってくれるのは嬉しいが、着るまでが大騒動。祭りの民族衣装だって何年かに一度は着るだろうが、数えてみればニ十年以上も着ていない着物。

全ての着物を処分しようかと思っていたところだった。が、やはり着物は良いもんだ。もうしばらくタンスの肥やしにしておこうかと、元の場所に。おや、まぁ、ン十年前の我が七五三の着物まで在るとは、ねぇ。

アフリカンエボニーのカバ。先週と同じコートジボワールのもの。野生のカバらしく足が長い。カンカン高田馬場店で購入

今月のカレンダーへ↑

2011/09/15THU カバの排水口カバー hp04469

カバの排水口カバー

シリコンの調理器具が流行っているとか。

あやしんでいたけれど、グルメの友が、美味しくできると薦めるので、それならと売場へ行った。しかし予想外の高価。本屋で料理本のおまけについているのを見比べたが、新時代の調理器具の良し悪しは見当がつかない。結局買う勇気は出なかった。

こちらのシリコンは調理器具ではなく、排水口のふた。排水口にかぶせるとシリコンがぴたッとくっついて匂いが漏れない。なるほど、調理器のほうもこうやって蒸気をもらさないのだな。

梶原産業(株) アマゾンで購入 ¥1050

今月のカレンダーへ↑

2011/09/20TUE 傘用?チャーム hp04468

傘用?チャーム

「でんきが出てきた!」と私
「なんだって?」と夫

久々に風邪をひいた。風邪の治り始めの頃ムクムクと力がわくのを感じた。身体が一段強さを増したような。大げさに言えば生きる喜びがわいてくるような。そんな瞬間があるでしょう?

そこで「元気がでてきた!」と喜びの一言を発したつもりが、勢い余ったのか、近頃の電気事情を気にかけてか、発した言葉が変だった。ウナギにでもなったのかと、夫に冷たい目で見られたのであります。ああ・・・。

厚いしっかりしたアクリルに誠実な作り、手触りの良さにメイドインジャパンを感じて、涙する品。傘に簡単につけられる金具、普通のストラップ用金具両方付いてます。

「雨 の日を楽しく 傘チャーム ABCアニマルズ H ヒポポタマス」¥780

今月のカレンダーへ↑

今日のカバ 2011年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月