今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2022年6月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0


1
たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット
2
たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット
3
たべっ子どうぶつ クリップ
4
5
6
『健康教室』
7
B-side LABEL 「ちゃんとハミガキできたね」
8
B-side LABEL 「ちゃんとウガイしようね」
9
ダイソー きりはなせる スケッチブック アニマル
10
アニマルホルダー 木まま工房
11
12
13
ハングリーヒポ ”BROWN”
14
文具店ダビー ショップカード
15
アニマルキャンプPart3 カバ
16
ポケモン 2020年 吉野屋ポケ盛セット 第2弾
17
百獣大戦グレートアニマルカイザー  カバ千代 フィギュア
18
19
20
青いスイカバー
21
シール
22
『PriPriパレット 別冊家庭画報2022年6・7月号』
23
ディズニー ハンカチ
24
Where's Spot?
25
26
27
katakata 一筆箋 みずべ
28
一筆箋 Eric Carle
29
ライオンとワニとカバの一筆箋
30
Egypt Collection 青いカバの一筆箋



2022/06/01 Wed たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット hp07142  

たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット


6月1日、衣替え、夏に入りました。

連休中にYAAさんがカバを持って遊びに来た。ガチャにてゲットの貴重なお宝、かなり投資したに違いない。でしょ?

いや、カバが出てくるまでにさほどの回数はかからないと言うのだが、なるほど、それには理由があった。

ガチャの機械を外から眺め、カバのカプセルのあたりをつける。ゲットできる位置にあって行けそうだと判断できた場合に挑戦を始めるとか。

かくしてゲットのお宝、紹介していきましょう!まずはたべっ子どうぶつのかば。ダイカットステッカーと封筒が入ったカプセルから。

(c)GINBIS BANDAI
セット内容 ミニ封筒1枚 ダイカットステッカー4枚
カードダス 全8種

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/02 Thu たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット hp07143  

たべっ子どうぶつ ダイカットステッカーセット


暑い。

とは言っても、風は爽やか。気持ち良い気候が続いている。こういう日が続くといいな。

今年3月、サッカーW杯へ行けるかどうかの大事なオーストラリア戦が地上波テレビで放映されず、落胆と失望のあまり拗ねてしまって、以降サッカーの試合は見なかった。

が、NHKのイタリア語講座を見て気持ちが少し変わった。往年の日本代表岩本選手が出演していたのだ。

岩本選手のシュートは迫力があったナ…。サッカーにまつわるイタリア語を伝える岩本選手の明るい顔を見ているうちにサッカーを観たくなってきた。

きょうのパラグアイ戦は放映されるらしい。拗ねてないで見ようと思っています。

(c)GINBIS BANDAI
セット内容 ミニ封筒1枚 ダイカットステッカー4枚
カードダス 全8種

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/03 Fri たべっ子どうぶつ お菓子クリップ hp07141  

たべっ子どうぶつ クリップ


上手くなったなぁ~

サッカー日本代表選手たちは、切れのある技を連発。これなら相手がスペインでもドイツでも怖れることはないのかもしれない。W杯は今年の11月。

YAAさんがガチャでゲットしたたべっ子どうぶつシリーズ。お菓子クリップです。たべっ子どうぶつビスケット現物とクリップを比べようと1袋買った。

こんなにあるのに、カバは一つも入ってなかった。我がカバ運は尽きたか?ガチャのクリップに選ばれた動物はカバの他にライオン、こうもりの4種類。パッケージ型クリップの4種類を合わせて全8種

エスケイジャパン (c)ギンビス
たべっ子どうぶつ お菓子クリップ 全8種

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/06 Mon 『健康教室』 2022年6月号表紙 hp07145  

『健康教室』 2022年6月号 表紙


6月4日~10日は「歯と口の健康週間」

歯みがきと言えばカバをイメージするのは、日本だけかも。動物園でのカバの歯磨きパフォーマンスは他国にとっては信じられないこと。日本のカバ飼育員のみなさんはスゴイんです。

「知人がカバを描いたので見てください」美大出身のNYさんからメールをもらって入手した。学校の保健教育の専門誌。こんな雑誌があったんだ…。

目録をみただけでも、学校の先生のご苦労はどれほどかと思う内容ばかり。こうやって子供は先生達に守られながら大事に育てられているんですね。

『健康教室 2022年6月号』第859集 東山書房
特集「歯・口のギモンに学校歯科医が答える!+私の歯科保健教育」

表紙イラスト おおでゆかこ

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/07 Tue B-side LABEL 「ちゃんとハミガキできたね」 hp07148

B-side LABEL 「ちゃんとハミガキできたね」


昨日のサッカー、日本対ブラジル戦は面白かった。

日本選手は楽しんでいるように見えた。上手くならないと楽しめない。ブラジルとの試合を楽しめるほどになった日本代表。まだまだ強くなりそうだ。W杯が楽しみです♪

下北沢のB-SIDE LABELの店を覗いたら、店員さんが何かお探しですかと聞くので、カバを探していると言ったら商品ファイルを繰ってくれた。

ほとんどのカバを持っていたのは、 B-SIDE ファンのS太郎くんのおかげ。未入手のものが2枚だけありました。

1枚目、口の中が泡だらけの「ちゃんとハミガキできたね」
黄色い薔薇はムーンスプライト

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/08 Wed B-side LABEL 「ちゃんとウガイしようね」 hp07147

B-side LABEL 「ちゃんとウガイしようね」


家に帰ったら”うがい手洗い”と言われていたが、

うがいは「科学的に確立された根拠はない」そうで、最近はあまり推奨されなくなっている。

明治のカバくんもうがい薬以外に力を入れるようになっているようです。

2枚目「ちゃんとウガイしようね」B-SIDE LABEL

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/09 Thu ダイソー きりはなせる スケッチブック アニマル hp07146

ダイソー きりはなせる スケッチブック アニマル


今週は梅雨寒の日々。

俳句の季語の”梅雨寒”は「つゆさむ」と発音するらしい。ここで一句!詠めればよいなと思うことあり。

庭の芝に”ニワゼキショウ”が花盛り。本来は抜くべき雑草だろうが、あまりに可憐な花が咲いたので抜かずに置いたら、それならとばかりに勢力範囲を広げられた。

雑草と薔薇と庭木が美しく同居する庭の実現は可能だろうか?庭仕事は試行錯誤の毎日です。

「きりはなせるスケッチブック」画用紙 30枚 ダイソー

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/10 Fri アニマルホルダー 木まま工房 hp07150

アニマルホルダー 木まま工房


レモンは花30個に1個実が生ると聞いた。

今年の花は30個くらい。だとしたら実は1個かな?

レモンの木の上にいるカバは革の紐が付いたアニマルホルダー。高崎駅 いろは I.RO.HAの袋に入って送られてきたこぶたさんからのプレゼント。高崎へ行ったの?こぶたさん。

このカバによく似た背もたれがついた小さな木の椅子を見かけたことがある。今も作っているだろうか…。

木まま工房 アニマルホルダー

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/13 Mon ハングリーヒポ ”BROWN hp07135

ハングリーヒポ ”BROWN


このカバは持ってますか?

S太郎くんから聞かれた。画像を見て記憶を辿る。見たことがあるような気がする…がこんなリアルな肌質だったっけ…。たぶん持ってない…と返事をした。

我家に届いたカバは持っていないものだった。いや、兄弟のように似た子はいる。メーカーも同じ。大きさや形はほとんど同じだが、彩色が実に複雑にリアルになっている。

きっとこの子は人気があって、何度も版を重ねて作るうちに次第に精巧になったのではないかと勝手に想像している。

名作と言えるのかもしれないハングリーヒポ!S太郎くん、どこで見つけてきたの?

magnet Inc. 体長18cm

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/14 Tue 文具店ダビー ショップカード hp07136

文具店ダビー ショップカード


西荻に引っ越したS太郎くん。

家の近くにこの店があるとショップカードを見せてくれた。
ショップカードには「動物文具 動物雑貨」とある。

ハングリーヒポもこの店にあった。ショップカードがカバなのはS太郎くんが選んでくれたからで、他に数々の動物があったとか。わかってるねぇ、S太郎くん。

動物文具・雑貨店が近くにあったのも何かのご縁。カバの神様の御力の仕業ではないかと思うのであります。

ショップカード
「文具店タビー」(東京都杉並区西荻窪)

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/15 Wed アニマルキャンプPart3 カバ hp07140

アニマルキャンプPart3 カバ


カバなのに水が嫌い。

今年のガチャ、朝隈俊男作の「アニマルキャンプ Part3」の情報をもらって、さてどうやって入手するか?と思っていたところ‥YAAさんからメールが届いた。

「今度のは蒲田のガチャガチャコーナーです。これも新作かな?アニ・キャンプのカバです。雨コート来てカップ麺すするカバが可愛い!今回は猫ちゃんも当たったので、そちらは私が嬉しいです\(^o^)/」と。

かくして我家にやってきたコートを被っているカバくん。梅雨時のキャンプはこういうスタイルになるのね。

作者の朝隈さんご本人のメッセージが聞ける動画です
作家が語るカバのこと

400円ガチャ「 アニマルキャンプpart 3」全5種
朝隈俊男 作 カバとカップめん
(c)ユニオンクリエイティブ

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/16 Thu ポケモン 2020年 吉野屋ポケ盛セット 第2弾 hp07137

ポケモン 2020年 吉野屋ポケ盛セット 第2弾


吉野家の2020年のメニュー「 吉野家ポケ盛セット 第2弾」についていたフィギュア カバルドン。

ポケ盛専用丼に入った牛丼とサラダとポケモンのフィギュアがはいったメニューだったらしい。そのフィギュアだけをネットでみつけて購入した。

メニューの画像をみるとポケ盛専用の丼が素敵!もしですよ、もし2022年もポケ盛セットがメニューに上ったら、食べたいワ!

カバルドン フィギュア 体長5.5㎝ 体高2cm

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/17 Fri 百獣大戦グレートアニマルカイザー カバ千代 フィギュア hp07138



バンダイの食玩

金髪のおかっぱにアメリカ国旗を背負っている。カバ千代とはいったい何者ぞ!
今月のカレンダーへ ↑

2022/06/20 Mon 幸せ!?の青いスイカバー hp07157

青いスイカバー


件名は「スイカバー 青!」 YAAさんからメールです。

暑いですね!暑さでさっきセブンイレブンでアイス買いに行ったんですけど、スイカバーの青いの売ってました。もう手に入れましたか?”

これはタイヘン! 走りました、セブンイレブンまで。 そして無事ゲット!

”幸せの青いスイカバー”は、”チルチルかばマン” ”ミチルメロちゃん”が青装束で、網と鳥籠を手にしています。

メーテルリンク作の『青い鳥』は1908年初版の童話劇で絵本、映画やミュージカル、アニメ作品になり、”青い鳥”と聞けば、誰もが「幸せ」とチルチルとミチルの名を思い浮かべるほどに知れ渡った名作。

青い鳥を探しに森の中を彷徨ったが、青い鳥はみつからず、家に戻ると、青い鳥は家の鳥籠の中に居たという話。

なんだかよくわからないナと子供の頃は思っていた。年齢を重ねた今、話の意図はわかるような気がするが、ちゃんとわかっているのかどうか、わからない。

きょうは気温30℃越えの暑さ。外出先から家に帰って、青いスイカバーをかじったら幸せだったのは確かです。

ロッテ 幸せ!?の青いスイカバー
スイカ果汁5% ちょこっとソーダ味

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/21 Tue わくわくどうぶつえんシール hp07151

シール


マートルまたの名を銀梅花(ギンバイカ)

6月上旬から白い花が咲き始める。西欧では結婚式の飾りつけに使われるので”祝いの木”とも呼ばれる。

この花が咲いている間、蜂はみなマートルに寄っている。花からは良い香りがする。葉や枝も良い香でハーブとして使えるし、黒く熟した実を食べることもできる。

よく枝が伸びるので刈り込むが、刈り込み作業中は芳香に包まれて気持ちが良い。大好きな木の一つ。

祝いの木の花に囲まれたシールはセリアでみつけたもの。シールの中心でカバが叫んでいる。

今日は夏至。今年も後半に入ろうとしている。

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/22 Wed 『PriPriパレット 別冊家庭画報2022年6・7月号』 hp07154

『PriPriパレット 別冊家庭画報2022年6・7月号』


雨降り。

カバ親子は楽しそうに見える。

『PriPriパレット 別冊家庭画報2022年6・7月号』
表紙イラスト ねもときょうこ

カバ情報屋ヒロさんから情報をいただきました。
ありがとうございます。

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/23 Thu ディズニーハンカチ hp07153

ディズニーハンカチ


動物の赤ちゃんのイラストが描かれたハンカチ

四隅に動物の赤ちゃんがいます。ライオン、ワニ、シマウマそしてカバ。中央にいるミッキーも赤ちゃん姿です。一辺50㎝の大判ハンカチ。

ユニ・チャーム(c)DISNEY

カバ情報屋ヒロさんから寄贈。昨日の情報と今日のブツ、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/24 Fri "Where's Spot?" hp07158

Where's Spot?


御飯の時間なのに。どこにいるの?

子犬のスポットを探す親犬サリー。ドアの後ろ、時計の中、階段下、ピアノの中、ベッドの下、箪笥の中…

覗いた所には誰かが居て”いないヨ”と答える。 ピアノの中にいたのはカバ!鳥も一緒に”no"と言う。この絵がかわいくて、犬が主役のこの本を買ったのです。

我が家のピアノの中にもカバが寝てたりして…

"Where's Spot?" 1980 by Eric Hill
Penguin Random House Children’s UK
22ページ 15.5×16㎝
ISBN 9780399240461


今月のカレンダーへ ↑
2022/06/27 Mon 一筆箋 みずべ hp07155

一筆箋


一筆箋を使い切った。

罫線だけのもの、花のイラストが入ったもの、いくつか持っていたのが底をついた。(カバ柄のものはコレクションだから、それらは除いての話です)

補充しようと、ネットで”一筆箋”を検索した。がどれも、いまひとつ。買いに行かないとだめかなぁ‥

そこにメールが届いた。タイトルは”一筆箋です”とある。送り主は春さん。本文はリンク先のみだった。
https://cozycaproducts.shop-pro.jp/?pid=134354491

クリックすると、一筆箋のオンラインショップ!なんというタイミング! 春さん、どうして知ってたの?

というわけで今日のカバは春さんから情報をもらった一筆箋です。これはコレクション。他に花の一筆箋を二つ買いました。あ、カバのも、もう一つ!明日紹介します。

kata kata 一筆箋 みずべ
美濃和紙 4柄 各5枚綴り HYOGENSHA

今月のカレンダーへ ↑

2022/06/28 Tue 一筆箋 Eric Carl hp07156

一筆箋 Eric Carle


一筆箋のもう一つ。

小さくカバがいるのを見つけました。大好きなエリック・カールのカバ。他の動物と一緒に並んでいます。

動物のマスクを被った子供達の中にも。ほら、青いシャツと紺のズボンの子供が、カバのマスクを被っているでしょう!

この一筆箋はカバコレクションに加えます。それにしても表紙のPOLAR BEARのなんと涼し気なこと!北極の氷を纏ったようなシロクマの姿は暑さを和らげてくれます。

例年より1か月ほど早く梅雨が明けた東京。きょうも猛烈な暑さになるとか。ご自愛ください。

春さんのおかげで素敵な一筆箋がみつかりました。春さん、ありがとうございました。

POLAR BEAR、POLAR BEAR, WHAT DO YOU HEAR?
by Eric Carle (c)EC
cozyca products 京都 表現社

今月のカレンダーへ ↑


2022/06/29 Wed ライオンとワニとカバの一筆箋 hp01347

ライオンとワニとカバの一筆箋


ワニとライオンとカバ

尻尾がくるりと丸まっているのが御愛嬌。

2000年 運び屋NKさんから寄贈
(c)Hirokazu Miyazaki
Gallery Interform 3柄24枚入り

今月のカレンダーへ ↑


2022/06/30 Thu Egypt Collection 青いカバの一筆箋 hp01277

Egypt Collection 青いカバの一筆箋


昔、昔、新宿伊勢丹の8階に美術館があった。

その伊勢丹美術館で開催された古代エジプト展(1999年2月27日~4月4日)で購入した一筆箋です。入手年月日は1999年3月25日。

エジプト展はウイーン美術史美術館に所蔵されたハプスブルグ家のコレクションを展示したもので、カバの像も展示され、同展でカバを見てショップでこの一筆箋を買った…。

と思うのだがまったく記憶にない。当時の日誌には午前10時に無印良品で友人と待ち合わせ、ロシア料理のペチカ(伊勢丹会館の2階にあった)でランチ、帰宅は3時半とだけ。伊勢丹美術館のことは何も書いてないのです。

記憶も記録もないけれど、この一筆箋と、一緒に買ったカバの像のミュージアムグッズ数点だけが残っています。伊勢丹美術館は 2002年3月に閉館。

Egypt Collection カバの像の一筆箋

今月のカレンダーへ ↑


今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー