今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2022年10月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

0





1
2
3
箸置き 藤陶
4
ブローチ イホシロ窯
5
手ぬぐい kata kata
6
栞 kata kata
7
カバのブローチ kata kata
8
9
10
11
たべっ子どうぶつ フレークシールセット
12
たべっ子どうぶつ ウォールシール
13
たべっ子どうぶつ コースター
14
たべっ子どうぶつ タオル
15
16
17
たべっ子どうぶつ ビスケットマスコット
18
たべっ子どうぶつ 卵缶
19
たべっ子どうぶつ 蓋付き缶入り
20
たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味
21
たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味
22
23
24
たべっ子どうぶつ 白いたべっ子どうぶつ ソルティ
25
たべっ子どうぶつ
26
たべっ子どうぶつ ココナッツ
27
ポケット アニア アニマルアドベンチャー
28
ほっこり日和
29
30
31






2022/10/03 Mon 箸置き 藤陶 hp07193



下北沢のこの店のかき氷を食べたい!

とS太郎くんが言う店へ送りがてら案内した。案内と言ってもこの道だっけと不確かな私に、S太郎くんがスマホナビをみながら”次の角を左みたいです”と教えてくれるのだが。

で、入ったのはギャラリーを併設している喫茶店。外の黒板風看板には、かき氷の絵がある。かき氷は付き合えないが、せっかくだからと中に入ると…

入ってすぐの棚に動物の箸置きが並んでいて、その中にカバがいるではないか。S太郎くん、カバ力持ってるね。

S太郎くんのおかげで入手できたのが、今日のカバ。陶器でできた体長4.5cmの箸置きです。シンプルだけど味がある。

器と珈琲の店「 織部 」下北沢店で購入
箸置きは「藤陶」の品

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/04 Tue ブローチ イホシロ窯 hp07186



京都のえりたんさんから届いた陶器のカバのブローチ

一緒に送ってくれたタオル(今日のカバ 2019年3月13日)は "耳の形にちょっと違うんちゃう‥‥と思いました(同感!)が、はっきりカバと書いてあるのでカバと認定"

"ブローチはこんなにシンプルなのに誰が見てもカバです”
シンプルだが生命を感じるカバの顔です。

ブローチを作った美濃焼の「イホシロ窯」は、”出会ったときに心ときめき 使うほどに愛着のわく そんな小さなやきものづくり”をめざしている。

"他にウサギ、サル、ヒツジなどありましたが、一番カバがかわいかったです" とえりたんさん。

え?贔屓目だろうって? いいえ、えりたんさんは冷静にかわいさを見極める方のはず、きっとぜったいカバが一番かわいかったにちがいありません。

えりたんさん、ありがとうございます。

ブローチ 美濃焼 イホシロ窯
顔の幅18mm,長さ24mm

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/05 Wed 手ぬぐい kata kata hp07187

手ぬぐい kata kata


郵便受けに年賀状印刷のチラシが入っていた。

洋菓子店ではクリスマスケーキの写真撮影も終えているとか。正月のお節料理の受け付けも始まっているようだ。

来年を考える時季が来たとは!焦る。 しかし気が早い。落ち着こう。まだハロウインだって終わってないのだ。

時間が早く流れ始めている。この2年間ほとんど欠かさなかったピアノの練習も怠り勝ちだが、これは普通の生活に戻りつつあるからだろう。喜ばしいことであります。

運び屋NKさんからカバが届いた。国立新美術館の地下で見つけたという手ぬぐい。素敵です。

魅力的なカバの絵を描くkata kataの製品。画像でだいぶ赤く見えるが実物はもう少し渋いエンジ色。

kata kata 注染手ぬぐい 綿100% 日本製

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/06 Thu 栞 kata kata hp07187

栞 kata kata


kata kataの手ぬぐいについていたタグ

お取り扱いの注意と商品の説明が書いてある紙は、注意書き部分を切り取ると栞として使えるようになっている。

切り取り用のミシン目がついているし、上部中央には、穴があいている。ここに紐を結べば素敵な栞のできあがり。

” 広い背中は居心地が良さそう”と書いてあります。7羽の鳥が背中に鼻の上に1羽乗っていますネ。気持ちよさそう~。

運び屋NKさん、ありがとうございました。

kata kata タグ兼しおり
幅4cm×長さ17cm(切り取り後12.2cm)

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/07 Fri カバのブローチ kata kata hp07192

カバのブローチ kata kata


ちょっと前の暑さが嘘のよう。

フリースを着込んでいます。動物園のカバ達は元気かな。さて、今日のカバは楽し気に水中を散歩中のようです。

昨日の栞に書いてあったkata kataのホームページを覗いてみました。https://kata-kata04.com

そしてみつけたエナメルピンのカバをオンラインショップで購入。体長4cm 尻尾がステキ!

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/11 Tue たべっ子どうぶつ フレークシールセット hp07190

たべっ子どうぶつ フレークシールセット


心配しながら待ってました。

表参道に期間限定”たべっ子どうぶつのカフェスタンド Omotesando”ができると情報をもらった7月始めのこと。

さっそくサイトを覗いたらオンラインショップがあった。行かないと買えない特別グッズが買えるらしい。逃してはならじ!とすぐに注文した。

しかしなんの連絡もないまま一か月が過ぎ、メールでの問い合わせにも音沙汰無し。不安だったなぁ。

9月中旬に”一部商品が不足しているから少し遅れる”との連絡があり、それから1週間後の9月下旬に商品は無事届いた。よかった~。待ってたんだ。心配したヨ~。

最近になって、サイトに「お届け時期は9月上旬となります」と書いてあったのに気付いた。これを先に読んでいれば心配しなかったはず。

商品が届くまで2か月間を、楽しみに待つのと、不安に思いながら待つのでは違う。ネットショップをするときは、隅から隅までサイトをチェックしてから買わなきゃダメだワ…。

というわけで届いた"たべっ子どうぶつ カフェスタンド omotesandoグッズセット" の中から、まずはフレークシールセット。動物それぞれ、色付きと色なしの2枚ずつシールが入っていました。

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/12 Wed たべっ子どうぶつ ウォールステッカー hp07189

たべっ子どうぶつ ウォールステッカー


大きいシールです!

耳の先から足の先まで20.5㎝。omotesando グッズセットは動物別に選べて、もちろん「かば」を選びました。

品名「かばセット」に入っていたのは昨日紹介した動物のシールと「たべっ子どうぶつ」と印字のある4色(青・緑・桃・白)のスプーンと、このウォールステッカー、そして明日紹介する木のコースターでした。

omotesando カフェへ行った方の動画。ワニ好きさんのnaru log.さん


今月のカレンダーへ ↑

2022/10/13 Thu たべっ子どうぶつ コースター hp07191

たべっ子どうぶつ コースター


omotesando かばセットに入っていたコースター。

よく見れば、たべっ子どうぶつの動物たちはたいてい手をあげています。挨拶しているような、招いているような。

カバくんも右手を上げています。昭和の香りのするかわいさに、招き猫のように手招きしてくれるやさしさ。きみが招くなら招かれましょう!

omotesando たべっ子どうぶつ cafe standのオリジナルグッズには他にマーカーチャームとミニ巾着ポーチがあったけれど、カバを選ぶことができなかったので買いませんでした。動画を載せていたワニ好きさんはカバが当たってましたね。

オリジナルグッズの中で動物を選べるタオルは買いました。明日紹介します♪

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/14 Fri たべっ子どうぶつ タオル hp07188

たべっ子どうぶつ タオル


やぁ!元気?

タオル掛けにこの子がいたら、朝、顔を洗う時も、時おり、涙を拭う時も、心が穏やかになること間違いなし。洗面所に1枚カバタオルを!

と言いたいところだけれど、フェイスタオルとしてはちょっと小さいし、薄い。子供か、超小顔の人向きです。 大顔の私は、使わずそのままコレクション致します。

スナップボタン付き フェイスタオル(かば)綿100%
カバの体長27cm 幅21cm
タオル全体(タオル掛けに掛ける部分を含めると)49cm

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/17 Mon たべっ子どうぶつ ビスケットマスコット hp07200

たべっ子どうぶつ ビスケットマスコット


昨日はサッカー天皇杯の決勝戦だった。

天皇杯決勝と言えば正月だが、今年はW杯が開催地ドバイの暑さを避けて12月に開かれるために日程が変更された。

J2のヴァンフォーレ甲府がJ1のサンフレッチェを破って優勝。判官贔屓としては天皇杯ならではの嬉しい結果だった。なんとなく12月のW杯サッカーが楽しみになってきた。

さて、今日のカバはたべっ子動物ビスケットの形をしたマスコットチャーム。 体長約8cmの「アミューズメント専用景品」です。ゲットしてくれたのはYAAさん。

このクレーンゲームの写真も届けてくれました。HIPPOが手前に寝てます。この状態でゲットを確信したの?

たべっ子どうぶつ ビスケットマスコット

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/18 Tue たべっ子どうぶつ 卵缶 hp07201

たべっ子どうぶつ 卵缶


「たべっ子どうぶつ、増殖してます!」

YAAさんが大きな紙袋を抱えてやってきた。ゲームでゲットしたカバを持って来てくれたのだ。

袋からは、たべっ子どうぶつビスケットが入った缶やら箱が次々と出て来た。「選んでる」というYAAさん。

カバはもちろんだが、動物集合の絵の場合は珍しい形や味違いの景品を選んで挑戦、ゲットしてくれた。

びっくりしたのは卵型の缶。高さ16cm。迫力がある。大きさを比べるために卵を置きました。缶は縦半分に別れて、半分は蓋になる。蓋側が画像向かって右の白い背景。

中にはたべっ子どうぶつバター味が2袋詰められています。

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/19 Wed たべっ子どうぶつ 蓋付き缶 hp07203

たべっ子どうぶつ 蓋付き缶


最近のおやつは専らたべっ子どうぶつビスケット。

袋を開ける度にカバのビスケットを探すが、なかなか入ってないものです。パッケージの写真にもカバはいない。

バター味のビスケット2袋入りの蓋付き缶。缶の周囲に並ぶビスケットの写真にも、カバはいない。(缶の高さ17cm)

数えてみました。ビスケットの写真は全部で22個、蝙蝠5 牛4 あひる4 ライオン3 馬3犬3。なんだ、写真のビスケットは6つの動物だけだった。

これもYAAさん獲得の景品。ゲーム機の写真もYAAさんから。ブルーの缶はたべっ子水族館。

たべっ子どうぶつ 蓋付き缶 ゲーム機
今月のカレンダーへ ↑

2022/10/20 Thu たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味 hp07204

たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味


カバが肩に担いでいるのは...

タンス?ではありません、キャラメルです。塩キャラメル味のたべっ子どうぶつ ビスケット。ほんのりキャラメルの味。味違いは嬉しい。

たべっ子どうぶつがミニサイズになったビスケット。この商品の動物は18種類 (くま、らくだ、ねこ、しか、いぬ、あひる、かば、うま、こあら、らいおん、おうし、ぱんだ、ぺんぎん、はと、うさぎ、おんどり、ひつじ、とら)とパッケージの裏面に書いてある。

では、普通のたべっ子どうぶつは何種類?全部で46種類。たべっ子どうぶつのルーツは「動物四十七士」というビスケット(今でも売ってるらしい)で47animalsだった。

その後、形の問題でコアラを除いて46種類となったそうな。しかしミニサイズにはコアラがいるワ。

商品によって動物の数も種類も違うのかしら?カバが外されることは無いと信じてます。

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/21 Fri たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味 hp07204

たべっ子どうぶつ Mini 塩キャラメル味


ミニビスケットを開けると。

カバは2枚(画面下中央)。さて、普通のたべっ子どうぶつにないコアラはあるか?

ありました(画面中央付近)どこも割れずに1枚入っています。ミニだから割れにくいのか、トラのビスケット1枚が首の辺りで割れているだけです。

一袋食べると209キロカロリー。たべっ子どうぶつ太りしそうな食欲の秋であります。

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/24 Mon たべっ子どうぶつ 白いたべっ子どうぶつ ソルティ hp07202

たべっ子どうぶつ 白いたべっ子どうぶつ ソルティ


先週の土曜日は渋谷の街中へ。

すごい人出でした。観光客もいるのかな、イベントやセールが開かれているのかな、老若男女がそぞろ歩いていました。みんなちょっと緊張しつつも楽しそうだった。

来週の月曜日はハロウイン、今年の渋谷はどうなるだろう?

白い卵型缶。 白いたべっ子どうぶつビスケット1袋入り。YAAさんがゲット、ゲーム機の写真も撮ってきてくれた。機械には「どんどん転がしてGETを狙ってね!」と書いてあります。

白いたべっ子どうぶつ ビスケットは、 ホワイトチョコがしみこんで、ソルティ入り。フランス産 ロレーヌ岩塩使用。 1袋(40g) 231kcal

ギンビス/株式会社ピーナッツ・クラブ

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/25 Tue たべっ子どうぶつ ココナッツミルク味 hp07205

たべっ子どうぶつ ココナッツミルク味


寒い。秋を通り越して冬が来たみたいです。

この季節はこんな気候だったっけ?と思うことが多い。体調管理に気を付けて過ごしたいものです。

さて今日もゲーム機のたべっ子どうぶつ。まずはゲーム機の写真をお見せしましょう。

クリーム色とピンクと青の大きな箱(23㎝×18cm×11.5㎝)YAAさんがゲットしたのは…? 明日に続く!

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/26 Wen たべっ子どうぶつ ココナッツミルク味 hp07205

たべっ子どうぶつ ココナッツミルク味


ヤシの木を見るだけでリゾート気分になれる。

アマゾンプライムで最近のお気に入りドラマは”ミステリー・イン・パラダイス” BBC制作の刑事モノで、冒頭で殺人事件が起こり、最後は主役の刑事が謎解きをする。

人間味あふれる刑事さん達のやり取りや、推理の面白さもあるけれど、なんといってもヤシの木が生い茂り、南国の花が咲き、青い海が広がるカリブ海の島が舞台というのが良い。

「アロハシャツを着ているカバがかわいかったから‥」とゲットしてくれたYAAさん。ココナツミルク味のたべっ子どうぶつはみんなアロハシャツ姿。

カバが飛び切り似合ってるでしょう!

たべっ子どうぶつ ココナッツミルク味 大箱
ココナッツミルク味 1袋(17g)5連 2綴り入り

今月のカレンダーへ ↑

2022/10/27 Thu ポケット アニア アニマルアドベンチャー hp07198


ポケット アニア アニマルアドベンチャー


たべっ子どうぶつのカバ達は昨日で終わり。

ビスケットも食べ終えました。体重が増えたのは、秋のせいか、たべっ子どうぶつのせいか、わかりません…。

YAAさんがゲームでゲットしてくれたカバ達は続きます。きょうと明日は、フィギュア。お金を出しただけではゲットできないアミューズメント専用景品です。

口が開きます。細かい所までよくできている。シリーズはゾウ、ライオンのオスとメス、キリン、カバの5種類。

TAKARA TOMY
アニア ポケットアニア 動物VOL.1 (全5種)
素材本体ATBC-PVCABS

ゲットしたゲーム機の写真。

ポケット アニア アニマルアドベンチャー
今月のカレンダーへ ↑

2022/10/28 Fri ほっこり日和 hp07199

ほっこり日和


YAAさんがゲーム機でゲットしたカバ。
最後に紹介するのはフィギュア「ほっこり日和」。

座布団の上に正座して抹茶をいただいている。心穏やかにお茶の時間を楽しんで、ほっこりしているカバくんの穏やかな顔、体の力を抜いた空気を感じます。

ゲットしてくれたYAAさんは茶道を嗜まれる。秋には京都でお茶会があると聞きました。京都の紅葉の中で素敵な時間を過ごされることでしょう。

「ほっころ日和」カプセルトイ
発売元:株式会社エール

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2022年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー