今日のカバ 2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2003年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
7
14 20
22 23 24
31


2003/12/01 Mon Happy Hippo STAR WARSシリーズ

Happy Hippo STAR WARSシリーズ


12月になった。今年は心の準備ができないうちに突然やってきたような気がするが、世の中はちゃんとクリスマスの準備ができてるようだ。
不二家のペコちゃんのクリスマス用お菓子に「カバのブーツ」が売り出されている。とAさんから情報をいただいた。無事ゲットできたので明日紹介しますネ。

2002年キンダーサプライズのHAPPY HIPPOはSTAR WARSシリーズだと知った時からドイツへ行く人に"オヤツはチョコ卵を食べてね"とお願いしていたのだが、チョコ卵からの出現報告は無かった。

入手は無理か・・・と思っていたら今秋、ネットで売られていたので喜び勇んで購入した。いや、かわいい、かわいい。20年前に公開されたSTAR WARSの1作目(エピソード4)を観直して、あの時の感動を胸に撮影に入った。ロケに行ったりしたので、えらく時間がかかってしまったけれどようやくアップできます。Happy HippoのSTAR WARSごっこをお楽しみください。

【キンダーサプライズ】
>2002 HAPPY HIPPO のSTAR WARSごっこ

2003/12/02 Tue  不二家 アニマルブーツ

不二家 アニマルブーツ


Aさんから教えてもらった不二家のアニマルブーツ。
犬とアザラシとカバの3種類あるが、なんてったってブーツの形はカバが一番似合ってる。こんな形のブーツがあれば、雪も寒い日も楽しく外出できるかも。

中に入ってるのはチョコレートとキャラメルとキャンディ。
(株)不二家 アニマルブーツ 250円

2003/12/03 Wed  香炉

香炉


店先に易者さんのいたお店で買ったカバ。
後ろからみた所。

岐阜在住の村田ゆきえ作

ギャラリ「和楽」にて購入。

2003/12/04 Thu  香炉

香炉


このお店、ギャラリ「和楽」は小スペース貸ギャラリーだそうで、ジャンルを問わず様々な手作り作品を展示販売しているそうな。

岐阜在住の村田ゆきえさん作の陶器の香炉はカバだけでなく
建物や他の動物もあって、どれもステキだった。

ギャラリ「和楽」にて購入。


2003/12/05 Fri  ぬいぐるみの栞

ぬいぐるみの栞


MSさんのオフィスの机の上に紙袋が乗っていた。中には、カバが!
出張で帰ってきたばかりのMAさんに聞いた。

"このカバ、MAさん持ってきてくれたんですか?"
"カバ?何それ?・・・"

シンガポール在住のマミコSさんから"MSさんに渡して!"と紙袋を手渡されたMAさん。中身をまったく知らずに紙袋を運んできたわけで、知らないうちにカバの運び屋をやらされてしまったのね。

この厚みで栞はジャマでしょう・・・と思ったけれど、本にはさむと意外におさまりがいい。閉じた本から顔だけ出てる姿も愛らしく、かなり気に入ってる。こういう栞はもっとあっていいんじゃないかしら?この子が教科書から顔をだしてれば知らず知らず本を開けて勉強する気もおきるのでは?

2003/12/06 Sat  PEZ(R) のカバ

PEZ(R) のカバ


ずっとカバに会えない・・・と嘆いていた多摩地区担当のFSさん。
雨の降りしきる日にカバとの遭遇3連発。
雨と供にカバ力が復活したようだ。

ペッズの透明のカバ。以前原宿で見かけたが
あまりの高値に諦めたことがある。

ペッズは皆この形。カバには似合わない形である。
でもね、昨日の栞だってそれなりに生きてるわけだし、
よくみれば、結構いい顔してるじゃない?


2003/12/08 Mon  Jelly Baly

Jelly Baly


体高2cmの小さい小さいぶら下がり物。
その手にはお人形のカバを抱えている。


2003/12/09 Tue  旅行用まくら

旅行用まくら


多摩地区担当FSさんが見つけた3連発の3つ目は、ヘンなヤツ!
ホントにカバ?ココまで無理してマクラにならなくてもいいんじゃない?・・・ほとんどタツノオトシゴ・・・。

ソニープラザで現在たくさん発売中。情報くださったみなさんありがとうございます。

JHさんの情報では、カバ顔のCDケースも売ってたとのこと。(【今日のカバ】2001年12月に3日間紹介)おととし買いそびれた人はチャンスです。

TRAVEL BILLOW by L.C.INDUSTRIES LLC CHICAGO U.S.A

2003/12/10 Wed  首振りカバ

首振りカバ


多摩地区担当FSさんの4発目。なんと3連発の後、すぐに運び屋さん経由で4発目が届いた。

ベコじゃありませんカバです。
でも、どことなく元祖は牛だった気配を感じる首振りカバ。
首振り具合が実に繊細。
"何を言っても肯いてくれるわね"と運び屋さんがつぶやいた。
2.5cm×3cm せいせきポッケーポッケ

2003/12/11 Thu  携帯電話置き

携帯電話置き


シンガポール在住のマミコSさんからのブツ。
口にゴムがついた巾着みたいな胴体。
なんとも頼りなげだが、携帯を入れるとシャンとして
さまになる。

AIA(American International Assurance)

2003/12/12 Fri  シンガポールから

シンガポールから


出張帰りのビジネスマンに運ばれてやってきたシンガポールのカバ3頭目。
青いタオル地に緑の刺繍。商品名を見れば、"AQUA HIPPO"な〜るほど、水の中にいるカバ!それで背中に黄色い水玉があるんだ!日本のフェイスタオルより少し横広で少し短い。カバの刺繍はワンポイントではなくて体長が6cmもある。豪華なタオルだ。

シンガポール在住のマミコSさん、どうもありがとう!そして、知らずに運び屋をやってくださったビジネスマンの方、それを家まで運んでくれたM.Sさん、みんなどうもありがとう!

KIDS EMBR.HAND TOWEL "AQUA HIPPO"インド製

2003/12/13 Sat  笑うかばの懐中電灯

笑うかばの懐中電灯


BEAMSの仕入れ担当の人から
「もはや国内で手に入れるのは無理」と言われた。しかし、その最後通告の電話を受けた数時間前に私は国内でこのカバライトを買っていたのだよ「フォッ、フォッ、フォッ」

その日の朝なぜか気になってBEAMSにカバライトの入荷確認の電話を入れた。仕入担当者が調べて、夕刻電話すると言われた。それから私は外出。途中歯医者さんの予約入っていたのだが、20分も前に最寄駅外苑前についてしまった。仕方ない・・と時間つぶしに入った丸八真綿。これが運命の丸八真綿だった。1階のおもちゃ売場の棚の一番上に、かなり薄汚れた物がポツンと置いてあったのだ。よく見ればカバライト!ああ、カバの神は私に微笑んでくれたのだ、ヒッポッポッ!
私はライトの取っ手をムンズと掴み・・「フォ〜ッフォッフォッ」レジに向かったのでありました。
その夜もらったBEAMSからの最後通告電話も「フォ〜ッフォッフォッ」と笑って受けられたってわけです。嬉しくて動画も作っちゃった。この笑い声を聞いてやってください。【ちょっとだけ動画】の一番上に載ってます。
Glowin'Hippo Little Tikes




2003/12/15 Mon  3D くつした

3D くつした


巷には来年の干支、猿グッズが登場し始めている。
わが町の小さな洋品店のワゴンにサルと並んでいたのがカバ。
ナンだか嬉しいねぇ。3つの動物しかいなかったのヨ。サルとカバと・・・あれ?もう一つなんだったっけ???もう一つはなんだか忘れちゃったけど。とにかく来年の主役と供に選ばれた理由はなんでしょうね。やっぱり可愛さかしらン。
向う脛の下あたりにカバの顔、かかとの上あたりにシッポ。
3DRS(3D Room Socks)22〜24cm
日本製 生産国は中国



2003/12/16 Tue  びっくりカバ?その1

びっくりカバ?その1


下北沢のヴィレッジバンガードは、私にとって通り道。
外から店に入り、店を一回りして反対側から出ると、そこは本多劇場1階の人気のない商店街。安い洋服屋を漁ってから、商店街を抜けて駅へ向かう。

いつものコースの途中、ヴィレッジバンガードで見つけた三角錐に棒が付いた物体。ナンだろうと覗いて見れば・・・
明日をお楽しみに。



2003/12/17 Wed  びっくりカバ?その2

びっくりカバ?その2


ほ〜ら、中からカバが!!!びっくりした?
びっくりマーク3個もつけるほどじゃないって?・・・そうネ。

頭に棒が付いてるだけの単純な人形なのに
表現力豊かなんだなコレが!

FBC
下北沢 ヴィレッジバンガードで購入。

2003/12/18 Thu  青いマドラー

青いマドラー


青い色がステキ。この大人の雰囲気は、
ジュースじゃなくて、カクテルだ。
ダイソー ザ・アクリル 動物マドラー

あばさん、情報ありがとうございました。

2003/12/19 Fri  指人形

指人形


五本指の手編み手袋の中指1本が独立した感じ。
空ばかり見上げる彼は、何を思う

I.Yさんから寄贈。横浜中華街 チャイハネ


2003/12/21 Sun  クリスマス

クリスマス


カバコレクターの大先輩M夫妻からクリスマスプレゼントをいただいた。それは英語のクリスマスソング。
"I Want a Hippopotamus for Christmas " words and music by John Rox/performed by Gayla Peevey (1953)
カバコレクターのテーマ曲になりそうなこの歌は、そもそもはアメリカのある動物園にカバを連れてこようと、機運を盛り上げるために作られた歌らしいのだが・・・。
まあとにかく歌詞を読んでください。オリジナルの英語の歌詞を曲にあわせて日本語で歌えるように訳したものです。訳の原型はK.Tさんに作ってもらい、運び屋N.Kさん、力持ちM.Sさんと一緒にみんなで何回も何回も歌いながら言葉を選びました。楽しい歌詞ができました。みんな、どうもありがとう!

"ほしいのは、カバだけさ"
 K.T/N.K/M.S/hipomi訳詩

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
人形もダメ おもちゃもダメ
いっしょに遊ぶにゃ カバじゃなきゃ

ヒポポタマスを クリスマスに!
おねがいだよ サンタさん
煙突からじゃ たいへんだけど
玄関からなら らくちんさ

クリスマスの朝、階段 そっとおりてって
目を開けると ヒーローヒッポがいる
なんてステキなプレゼント!

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
クマだって ワニだって サイだって
カバには、かなわない
カバだって ボクが好き

ママは言う ボクを食べちゃうって!
だけども カバ達はベジタリアン

車庫を部屋に!ボクがやるよ、
エサやり 水浴び マッサージ

クリスマスの朝 階段 そっとおりてって
目を開けると ヒーローヒッポがいる
なんてステキなプレゼント!

ヒポポタマスを クリスマスに!
ほしいのは カバだけさ
クマだって ワニだって サイだって
カバには、かなわない
カバだって ボクが好き


写真のポストカードはY.Tさんから寄贈
(c)2000 Kunio Sato,Spoon,Artpix


2003/12/25 Thu  Christmas Present Hungry Hungry Hippos

Christmas Present Hungry Hungry Hippos


クリスマスにカバが届いた!たくさんあの歌を歌ったからネ。

イギリスからの航空便、差出人はMrs.S。ゼンマイコレクタNoricoさんのお友達だ(詳しくは2003年1月20日〜の【今日のカバ】)彼女がトトロ好きと聞き、夏にトトロの団扇を送った。今年は異常に暑かったイギリスでは最高に役にたったようで、とても喜ばれたっけ。

Mrs.Sからのプレゼントは、音楽付き、ファンファーレ付き、ライト付きのハイテクカバゲーム。ゲームのスタートボタンを押すと音楽が鳴りゲームが始まる。ライトがついた所へカバをスライドさせて10個ライトを食べたら勝ち。勝った側のライトが点滅して、ファンファーレが鳴り、次のゲームの始まりの音楽が流れる。一人でやっても10個ライトを食べればファンファーレが鳴るから、ゲームをしている間は延々とにぎやかさが続く。おかげでにぎやかなクリスマスイヴになった。
(c)1999 Tiger Electronics,LTD. U.S.A

2003/12/26 Fri  キーホルダー

キーホルダー


Mrs.Sからのプレゼント。
ゲームの観客として入っていたペアのキーホルダー。
シクラメンの花から生まれた妖精のようだワ!!
Claires Accesories UK LTD "best freiends"


2003/12/27 Sat  GRUNT!

GRUNT!


見た瞬間”懐かしい!”と思った。
カバを集め始めたころ、色あいも同じで、カバの絵もよく似た商品群が出回っていた。バスマット、石鹸、石鹸置き、トイレブラシ、タオルなどなど、あんまりたくさん商品があるので、とても全部買う気にならなかったのが、後になって悔やまれた。
2度と会えないと思っていた初恋の人とそっくりな人に出会ったような・・・嬉しくて懐かしい気持ちでタオルに顔を摺り寄せている。片側に大きいカバ、もう片方に小さいカバ。

”J三郎くんからのプレゼント”と、近くに住むさっちゃんが持ってきてくれた。

フェイスタオル カバ バスぺット プレジデント開発(有)34cmx68cm


2003/12/28 Sun  カバキャン、当選!!

カバキャン、当選!!


ヤッタァ!『カバの湯グッズ入りカバ缶』見事、当選!
みんな、ありがとう。当たったよ!
きのう、届いたのですヨ。ウフフ。

いやぁ、実はすっかり忘れていた。
そういえば秋のことでしたね。「カレーム 秋のカバキャンペーン」のCMを目にして、皆からも情報をもらって、ダイエット中にもかかわらずですよ!対象商品の「カレーム」と「しっとりクッキー」を見つけては買って食べて応募したんだっけ・・・。食べたカイがありました(感涙。。。)。

缶の直径17cm×高さ23cm 中身は明日お見せします。
カバヤ食品『カバの湯グッズ入りカバ缶』


2003/12/29 Mon  カバ缶の中身

カバ缶の中身


小さい桶の中にヘアブラシ、ツメブラシ、丸い鏡、ひのきのボール3個ーどれにも"カバヤ"の文字と温泉マークの焼印入り。鏡と同じ大きさの薄くて丸いヘチマ、そして日本手拭い。

日本手拭いには温泉につかっているカバガラス、カバロボ1号と腰に手をあてて牛乳を飲んでいる湯上りのカバおやじのイラスト。

彼らの登場するカバヤのCMを見たことありますか?好きだなぁ。カバロボ2号、カバばあさん、カババトなんて登場しないかなぁ〜。カバヤのホームページ

彼らを描いたタラジロウ氏のホームページ
「日の出グラフ」
http://www.interq.or.jp/blue/tara/
(コピーしてアドレスに貼り付けてください)


2003/12/30 Tue  3つのケース

3つのケース


今年の最後を飾るのはたくさんのカバ達。
ウ〜ン、何頭いるのかな?一番小さい丸いコインケースだけでも30頭余。ということは全部で100頭は確実か!
運び屋さん発見。どのケースも実用品としてGood!
メーカーは赤いりんごにSugar 
成城学園前駅 (株)村田永楽園で購入

今年もたくさんのカバがヒポミのコレクションに加わりました。
そして、カバがたくさんの楽しい出会いを運んでくれました。
みなさん、どうもありがとうございました。
来年も良い年でありますように。

今日のカバ 2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー