【今日のカバ】 2010年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2010年3月

sun mon tue wed thu fri sat
0 1
森永 小枝
2
小さいクリップ
3
レロ社のマッチ箱木のパズル
4
山田美津子 一筆箋
5
山田美津子 エコバッグ
6
7 8
Walter Bosse
9
デンマークのモビール
10
ピカバー
11
どうぶつけしごむ
12
カバじゃないけど…
13
14 15
付箋
16
ネームラベル
17
HIPPOPOTAMUS ぬいぐるみ
18
HIPPOPOTAMUS color chart
19
モールの人形
20
21 22 23
Kazya PUSH PIN アニマル
24
わっこおばちゃんのしりとりあそび
25
たべるかな
26
このラッパだれのかな
27
28 29
やさしいかん字
30
Mind Wave Style シール
31
ダイソー木製クリップ
0 0 0

2010/03/01 MON 森永 小枝ミルク hp04097

森永小枝

小枝にカバ?

情報は多摩地区担当FSさんから。

買ったのはわたし、袋を開け、カバくんを発見したのは夫…。ここのところを、よく隊長に伝えておいてね、と夫が申しておりました。スルーしちゃってくらはい。(FSさんのメールから)

文中「隊長」とあるのはヒポミのことです。何の隊長かって?カバ探検隊、カバ捜索隊、カバ集め隊!正式名称はともかく、まぁ、そんな感じの隊長で、多摩地区担当FSさんは部隊長でありますッ。部隊長のダンナ様、カバ発見ありがとうございました。

2箱購入。最初に開けた箱にコビトカバの袋2つ(ヤッタ!と小さくガッツポーズ)、もう一つの箱にはナシ(ガッカリ)。1箱12袋入り。2箱24袋に、シカ、サル、フクロウ、オカピ、クマ、キツネ、ロバ、モモンガ、スズメ、パンダ、ウサギ、ハリネズミ、タヌキ、イノシシそしてコビトカバの15種類が入ってました。絵柄は全部で16種類。もう1種類は?

森永チョコレート 小枝(ミルク) 個包装「刺繍の動物園」 4本×12袋

カバヤもカバの絵柄入りチョコスナックを発売予定(3/23)とか♪

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/02 TUE 小さいクリップのカバ hp04091

小さいクリップ

紅梅の小枝にカバ。

カバの体長2cm、小さいクリップはKTさんから誕生日プレゼント。先月は私の誕生月で、高校の同級生KTさんも同じ2月生まれ。ここ数年、我が家で2人のささやかな誕生会を開いている。

私からKTさんへは、ワインとピザのご馳走。最近料理教室へ足を運んで腕を磨いている私はさっそく習ったばかりのピザを披露したわけです。な〜んて、習ったようなピザはできなかったけど。

もう3月。たいへん、明日は雛祭り!松井さんのカバのお雛様を飾りました。今夏、松井さんは根津の「りんごや」さんで個展を計画しているそうです。カバの新作、期待しちゃう。お雛様は、しばらく飾っておきましょう。

鎌倉ボーネルンド 木のカバのクリップ(クリップ部分はプラスチック)

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/03 WED レロ社のマッチ箱木のパズル hp04090

レロ社のマッチ箱木のパズル

KTさんからの誕生日プレゼントもうひとつ.

マッチ箱に入った木のパズル。見本として飾ってあったのを店の人に頼み込んで売ってもらったそうで、箱の裏には「見本」のシールが貼ってあり、その両脇にははがしたテープ跡が。

東ドイツ時代rero社の製品。ネットでrero社を調べてみたら、このパズルのように白木と赤い彩色のクリスマスオーナメントを売っているネットショップがあったけれど、rero社が今も存在しているかどうかはわからなかった。確かなのは、このカバ親子は東西ドイツが統合された1990年以前、今から20年以上前に作られたものであるということだけ。

鎌倉ボーネルンド マッチ箱に入った木のパズル
rero社 体長4.8cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/04 THU 山田美津子 一筆箋 hp04093

山田美津子 一筆箋

オーイ、こっちの梅がきれいだぞー!

三寒四温というけれど、今日は寒いが明日は暑いと一寒ニ温くらいの速さで寒暖が入れ替わり、分厚いコートを着たり脱いだり。鍋を食べたり、アイスを舐めたり。どうなってるの、温暖化か!

などと言ってる人もいますけど、梅の花は咲き揃い、確定申告の提出日は迫り、表参道は春休みの若者で満ちている。20年前とちっとも変わらぬ3月の日々。今年もまた確実に4月に向かって進んでいるようです。

山田美津子さんの一筆箋 「カバ」10枚入り
ウレシカで購入

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/05 FRI 山田美津子 エコバッグ hp04094

山田美津子 エコバッグ

本当にきょうは暖かくて

ブラブラお買物にでかけました。コートなんていらないワ。

エコバッグにちょっとステッチしてあるだけで、なんだかホンワカします。実物はもう少し太めのボディ。斜めに構えてスリムに撮れた1枚をアルバムに入れましょ。

山田美津子さんのエコバッグ 「カバ」
ウレシカで購入

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/08 MON Walter Bosseの小さなカバ hp04096

Walter Bosseの小さなカバ

春の気配

ヒポミ隊長どの
伊勢丹食器売場で発見。5000円くらい。小さいっす。

多摩地区担当FS部隊長からのカバ写メ情報を受けて、夫と伊勢丹食器売場へイッタラ・・・。

これが、なかなか見つからない。店員さん二人を巻き込んでの大捜索。黒くて小さいカバなんです。「その写メを見せていただけますか?」パソコンで受け取ったメールだから携帯にはなく・・・。「どのくらいの大きさでしょうか?」小さいって・・・でも、どのくらいと言われると・・・。自分の答えに情けなく、ああ、もうムリかと思った時、「おーい、あったぞ〜!」と夫の声。

こっちこっちと連れて行かれたのは北欧コーナー近くの台の上。黒い動物達が並んでいる。しかし、カバはドコ?「コレだよ、コレ!」 夫の指指す先には黒い何かが値札の上に張り付いてました。

ひぇ〜!ちっちゃ〜い。他の動物よりもひときわ小さい体長2.5cm。こんな小さいものよく見つけたねぇ、部隊長。と感心したら「かばさん発見、今回は娘であります。すぐ見つけだしました」とのこと。なるほど納得!部隊長のお嬢さん、お手柄です。ありがとう。

動物モチーフのオブジェで有名なオーストリアのデザイナー、Walter Bosseの作品。真鍮に黒塗装。¥4830

部隊長からの写メには、件名「イッタラ付近」とあった。食器売場に「行ったら付近」にカバがいた。ということではなかったようで、「イッタラ」という北欧の食器ブランドがあることを知りました。

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/09 TUE デンマークのモビール hp04095

デンマークのモビール

恐い顔もずっと見てると、どこか間抜けに見えてくる。こういう顔のお父さん、ご近所、商店街、親戚、会社、周りに一人は居そうです。

お父さんの大きな顔をベースに、鼻の下にさがっている横向きがお母さん、鼻の穴の下の2人とおでこの上の2人が子供、計6人のカバ家族モビール

吊るしてもあまり動きがないのは、お父さんの顔の面積があまりにも大きいせいでしょう。

Flodheste (デンマーク語でカバ、 flodは川 hesteは馬)
Copyright denmarkmobil-uro
Jens Funder-Nielsen design handmade in Denmark

ウレシカで購入

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/10 WED あなたの大切な本に 「ピカバー」 hp04089

ピカバー

ピカッと光るねずみはピカチュウ

ならば、ピカバーはピカッと光る婆さんか!?
うんにゃ、ピカバーはあなたの大切な本を守るブックカバーなのです。そう、カバーなのです。カバーなのです。カバなのです。

情報は掲示板。えりたんさんの書き込みから。

通販で見付けました。しっぽは完全にぶたさんです。透明なブックカバーより、箱が欲しいけど2000枚もいらないし・・・。

ただただカバキャラ欲しさに各50枚入り、合わせて100枚買ったのだが、しかしさすがに2000枚18900円で箱を買う根性はなかった・・・。ピカバー

透明ブックカバー ピカッとピタッとピカバー!
新書版用(赤パック)とB6版用(緑パック)各10枚入り5パック 525円
株式会社中央書店

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/11 THU どうぶつけしごむ カバ hp04098

どうぶつけしごむ

お散歩、お散歩。

どうぶつけしごむの中にカバ発見!ことり文庫のこうめさんから連絡が入り、飛んで行く。おお!初物ケシゴムだ。

四肢もけしごむでできていて、しかも動くんだからびっくり。しかし脚では消せないヨ。消そうとすると歩いちゃうんだ。足が短くなるのもよろしくないから、けっして脚で消してはいけません。

ことり文庫で売ってます。どうぶつけしごむ 1個50円。体長5cm。

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/12 FRI お買物指人形 カバ? nhp1003

お買物指人形カバ?

線路は続くよ世田谷線。下高井戸、豪徳寺、松陰神社、三軒茶屋、沿線の駅には昔ながらの商店が並び、買物が楽しい。

女子美大卒NKさんからのプレゼント、「アート展のとき買ったから、世界で一つしかないものですよ♪」と渡されて、わぁー嬉しい〜!と受け取ったものの、チョッと待て。これカバじゃないんじゃない?

カバじゃない疑惑が生じたのは、鼻の位置。ほら、ちょっと違うでしょう?じゃ、なにこれ?犬でしょ?ブルドッグ〜?

犬種の特定はできなかったけれど、作り手の意思は犬にあったと思われるということで、残念ながらカバじゃなかった仲間に入れました。7.5cmの指人形。作家はa bientot!

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/15 MON WRITING MARKER hp04099

WRITING MARKER

貼ってはがせる小さい付箋、体長4cm

尻尾が良い。紫はチョッと降り気味の角度がたいへんよろしい。薄いグレーの方の×印は、クルッと丸まって豚さんの尻尾よりよろしいと申し上げたい。

折れば7cm×4.5cm、厚さ3mm、草があって鳥がいて花が咲いてる台紙に張り付いていて携帯可。このカバにメモを書いて伝言を残せば、カバ好きのあの人からネ!って名前を見る前にわかってもらえる。カバ好き必需品です。

運び屋NKさん、ユザワヤで発見捕獲寄贈。

WRITING MARKER のびのーびアニマル・カバ 315円
Produced by Gallery A.P.J. graphic station 03-3904-3561
10sheets × 4

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/16 TUE ネームラベル hp04100

ネームタグ

アイロン接着のネームラベル。

子供の頃は持ち物のほとんどに名前をつけていたけれど、大人になった今、名前をつけているのは黒いコート1枚だけ。背のタグ付近に自分で苗字を刺繍した。未熟な刺繍で、できあがった苗字の二文字は子供が書いたように稚拙で曲がっている。

刺繍をやり直そうと思いながら、そのままで数年経っている。このネームラベルに変えようかしらと合わせてみたけれど、黒にこの絵はちょっと、いや、かなり目立っちゃいますねぇ…。

運び屋NKさんから寄贈。これもユザワヤで。

【今日のカバ】2009年11月5日に紹介した「お気に入りシリーズ」のカバくんと同じ、カバ、鳥コンビ。ラベルの大きさ2.2cm×7cm 綿100%

KIYOHARA& CO.LTD
MOW298 ネームラベル カバ 日本製

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/17 WED HIPPOPOTAMUS タオル ぬいぐるみ hp04101

HIPPOPOTAMUS タオル ぬいぐるみ

その日、帰宅してパソコンを開けたら写メが届いていた。運び屋NKさんからだ。青とオレンジ色のぬいぐるみが写っている。

さしあげたいけど、どっちがいいでしょう?

どこかの売場で撮った写真の様子。きっと見つけて写メをくれたんだ!送信は午後2時46分、1時間半も前だ。「さしあげたいけど」という一言のせいか、ぬいぐるみのかわいさのせいか、間に合ってくれと祈りながら必死にメールを打つ。「青、希望!間に合ったかしら〜?」 すぐに返信があった。

アレは伊勢丹での写真です。…さて帰るかと。下りの急行がホームに滑り込んできた瞬間にメール着信でした。はい、今は上りに乗っています。伊勢丹にまた行ってきますね。

こういうとき、私が描く運び屋NKさんの姿には、頭の上に光り輝く輪を、背中には羽根を見るのです。そう、天使の姿です。帰路のホームにいたというのに、売場に引き返してこのぬいぐるみを連れて来てくれた運び屋NKさん。素敵な誕生日プレゼント、ありがとう!

日本製 綿63% レーヨン37% 体長25cm
株式会社HPSプロデュース
高級オーガニックタオル ヒポポタマスタオル ぬいぐるみ

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/18 THU HIPPOPOTAMUS タオル color chart hp04108

HIPPOPOTAMUS タオル color chart

タオルの「ヒポポタマス」は、今治のタオルメーカーと企画会社が開発した高級タオルブランドで、ロゴマークはオレンジ色のカバ。高級です。

運び屋NKさんからもらったぬいぐるみと一緒に入っていたハガキ大のカードはタオルの色見本「BC BLEND COLOR CHART」。BC とはB(バンブー)とC(コットン)のことで、タオルは63%の綿と37%の再生竹繊維(レーヨン)で作られている。

"印象派の絵画の色彩を染色によって再現"しているという9色は、オーガニックタオルでは珍しい鮮やかな色。きのうのぬいぐるみの青は、ゴッホの「星月夜」の色だそうです。ゴッホ色のヒッポてことね!

カバ型の色見本なのでコレクションに加えました(^^)(なんか嬉しい)。ぬいぐるみは青とオレンジの2色だけ。

ヒポポタマスタオル

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/19 FRI ハンガリーのモール人形 hp04102

ハンガリーのモール人形

ユキヤナギに埋まっているカバの図。

力持ちMSさんからのプレゼント。ネコヤナギみたいなケバケバがたくさんついているモールという針金をご存知ですか?私が子供の頃は、このモールを曲げていろいろなものを作って遊んだものです。

ハンガリーの、とあるおもちゃ屋さん一家がひとつひとつ手作りしているモールの動物シリーズ。大きさも形も同じモノは2つとなく、しかもどの動物もかわいいとは言っても、いわゆるかわいさからは程遠く、ちょっとへんで、まぬけで、ひねくれてる。人生経ないとわからないかわいさとでも言いましょうか。

六本木にあるヨーロッパのレトロ雑貨店「ビスケット」が谷中に支店をだしたとかで、力持ちMSさんはビスケット谷中店でこのカバを発見したそうです。顔の長さは約4cm。身体は犬がお座りしているような格好で、体長約5cm

どこがいいんだかわからないけど、なんだか魅かれるヘンな顔。美人だけがチヤホヤされる時代ではなくなって、ふっ、美人の私には生きにくい世の中になったワ…(なんちゃって)

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/23 TUE Kazya PUSH PIN アニマル hp04103

Kazya PUSH PIN アニマル

梅は散ったが、桜が咲いた。
今年の花見はどこに行こう?

Kazya PUSH PIN
KZ-139 アニマル(4個組 パンダ・ブタ・ゾウ・カバ)
TEL06-6965-7317

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/24 WED 『わっこおばちゃんのしりとりあそび』 hp04106

 『わっこおばちゃんのしりとりあそび』

"おばちゃん"と呼ばれることには慣れているけれど・・・

姪からきたメールの宛名に"***おばちゃん,"と書かれていた。オイオイ、おばちゃんなんて書くなヨ、書き言葉なら"おばさん"だろ?おばちゃんという言葉が入っただけで、メールの中身がふにゃふにゃとだらしなく蕩けていきそうで、調子が狂っちゃうじゃないの。

題名の"わっこおばちゃん"効果で、たとえ魔女の姿をしていても、親戚のおばちゃんか近所のおばちゃん、大阪のおばちゃんかと、グッと身近な存在になるようだ。「かばのまき」に幼稚園児風男の子と女の子のカバ登場(p12-13)。私好みのかば男子なので、何度も何度も愛でて読んでます。しかも、けっこう頭使います。迷路としりとりをあわせた知的な言葉遊びの本。

ことり文庫のこうめさんが発見。

さとうわきこ 作『わっこおばちゃんのしりとりあそび』
(c)1989 童心社
32p 18.5cm×26cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/25 THU 『こどものくに たべるかな』 hp04104

『こどものくに たべるかな』

家の垣根の一部が壊れていた。様子を見に外へ出たら象が次々と我が家の前の道を歩いていく。狭い道を歩くから象が時折ぶつかって壊れたのだ。2件先の空き地に小屋が建っていて、そこで開かれるイベントのために象の移動中だと。

なんだ象か・・・と家の中に入ろうとした時、子カバが通りすぎた。カバ!?こりゃたいへんだ〜。私はカメラを持って外へ飛び出し、カバの姿を追い始めた。子カバは次々とやってきて、大きなカバもやってきて、道はカバで渋滞し、カバで溢れ、ついに我家の垣根はすべてカバに押されて倒れ、カバが我が家の庭に雪崩れ込んできた。私はもう嬉しくて嬉しくて・・・

という所で目が覚めた。ああ、夢だったか。

知人が書いた本にカバがいたと義姉より寄贈の絵本。かっぱ、象、サイ、猿、バク、パンダ、バッタ、ハムスター、みみず、そしてカバ。それぞれの動物が言葉遊びで連想する食べ物を食べるかな?「かばは かばやき」たべるかな?カバヤキを焼いてるカバとその匂いに涎を垂らしているカバ親子の絵が強烈。ああ、蒲焼食べた〜い。

こどものくに チューリップ版 3月号 第37巻 第12号
『たべるかな』織田道代・作 早川純子・絵
2010年3月1日発行 すずき出版

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/26 FRI 『このラッパだれのかな』 hp04105

『こどものくに たべるかな』

やぎさんゆうびん、ぞうさん、ドロップスのうた、ふしぎなポケット、一年生になったら、夢があってワクワクする大好きな歌ばかり、これらの作詞はすべてまど・みちおさんによるものだと知った。昨年100歳を迎えたまど・みちおさんは、老いと向き合いながらいまも明るい詩を作り続けているそうです。

まど・みちお生誕100年記念で復刊した絵本、ぱっぺん ぺっぽん ぽー ぺっぽこ ぺっぽこ ぽこぽこ ぺー ぴっぴき ぴー ぷっぷく ぷー ・・・・吹く動物によってラッパの大きさがちがって音も違う。クレヨンで描かれた味のある絵と一緒に音も飛んでくるようだ。もちろん、カバが登場します。いい顔してるカバなんです。

『このラッパだれのかな』
まど・みちお文/ なかがわそうや絵
瑞雲舎 2009年

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/29 MON 『やさしい かん字』 hp04118

『やさしい かん字』

めっきり漢字が書けなくなった。

けっこう簡単な漢字が思い出せない。たとえ書けたとしても、どうも形が不安定で、以前はもう少し格好良く書けたんじゃなかったかと思うことしばしば。

歳のせいじゃありませんヨ。パソコンのせいです。(たぶん)

パソコンと携帯がない時に、何かを書かなければならないという事態が発生したら、不安で逃げ出したくなる。この心理が、漢字検定を流行らせるのか・・・。

「できたね!シール」付き(このシールの中にカバがいないのはザンネン)
さいごのページに表彰状あり。

『やさしいいかん字』 くもん出版 2009年14刷
表紙イラスト 市原 淳

情報屋ヒロさんからのカバ情報。ありがとうヒロさん!

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/30 TUE Mind Wave Style シール hp04116

Mind Wave Style シール

えりたんさんから封筒が届いた。

京都のロフトで発見
やっぱり この会社には カバ好きのデザイナーがおられます。絶対

2009年11月2日2009年12月17日に続きえりたんさんから送ってもらったシールは3本目で、どれもMIND WAVE社のもの。えりたんさんもついにカバ好きデザイナーの存在を確信したようです。

嬉しいことに1本目のカラフルシールは最近東京でも売っていて、このシールもきっと東京で買える日がくるでしょう。キリッと口を結んで正面を向い顔は、封印シールとして最高!カバ好きデザイナーさん、これからもガンガン愛にあふれたカバシール作ってください♪

MIND WAVE INC.
MIND WAVE SRYLE FLOCKY SEAL 72408 ¥231

えりたんさん、ありがとう。

今月のカレンダーへ ↑

2010/03/31 WED ダイソー 木製クリップ hp04107

ダイソー 木製クリップ

カバ撮影から帰ったら手袋の片方が見当たらない。

帰りの電車で、撮った写真を見ようと右手だけ手袋をはずしてデジカメをいじっていたのは覚えている。たぶんその時に落としたんだろう。長年使っている気に入りの手袋だからショックは大きい。しかし残った片方の手袋を見れば、あちこち擦り切れている。この際スパッと諦めて新しいのを買うか?でも・・・。ダメモトで電鉄会社の忘れ物係りに電話してみた。

こげ茶色の婦人用右手袋。係りの人は電話の向こうで忘れ物のデータベースを検索しているようだった。しばらくして、これかなぁ・・・と呟いた。電車に乗ったのは何時ごろ?どこからどこまで?他に特徴は?マークは?次々とすり合わせていく。「間違いなさそうだな・・・」係りの人はホシをみつけた刑事さんみたいに言った。

手袋は最寄駅からいくつか先の駅に届けられていた。その駅へ行くと、当たり前だけど、落とした右手袋が本当に目の前に現れた。駅員さんは私が持っている左の手袋と、出してきた右手袋を見て「間違いないですネ」とやさしく微笑んだ。

受け取りに行くための切符を作ってくれた最寄駅で切符を返すと、駅員さんはご苦労様でしたと言って微笑んだ。こういう時、みんなやさしい。手袋を拾って届けてくれた人、データにしてくれた人、検索してくれた人、何人もの人のおかげで戻ってきた手袋。忘れ物係りに電話してよかったなぁ。

いつだったか、お土産のお饅頭を網棚に忘れたことがあったけど、あの時も悔やんでないで、電話していれば・・・。

今日は3月31日。今年度が終わる日、明日からは新しい年度が始まる。

ダイソー 木製クリップ マグネット付き

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2010年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ