今日のカバ 2010年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2010年10月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
0 0 0 0 0 1 2
3 4 5
指人形
6
香立て
7
カバじゃないってば
8
Artefice Ottanta D.Esposito1990
9
10 11 12
Artefice D.Esposito baby bath
13
Artefice D.Esposito baby milk
14
マグカップ
15 16
17 18
エコバッグ リュックカバ
19
Postcard カエルと魚
20 21
Soizick Hippo
22
レターセット 善家里絵
23
24 25
ボンボン付きルームソックス
26
宇宙百貨の腹ばいぬいぐるみカバ
27
ペット カドラーベッド
28
ディズニーランドのぬいぐるみ
29
フィリピンセブ島から
30
31 0 0 0 0 0 0

2010/10/05 TUE GUND 指人形 hp04241

GUND 指人形

秋が飛んできた

年賀状の予約受付用紙が郵便受けに入っていた。文房具売場には来年のカレンダーや手帳が並び始めた。そんなに急がないで!と叫びたくなったが、なぁに、付き合うことはない。見なかったことにして、毎日ゆっくり過ごそうや。

お腹の下に指を入れる。指が頭だったとしたら、こんな帽子もいいかもなんて。重いか?邪魔?やっぱり無理か。

GUND KIDS 指人形 ¥577
三越 銀座店

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/06 WED 香立て hp04238

香立て

どれだけ口を大きく開けるかで男らしさが決まるカバの世界。

これだけ開けたら向かうところ敵なし。キャーステキ!と女性陣からモテて困ることでしょう。でも、これじゃ完全にアゴがはずれてます。

歯の形と同じ三角錐の香を奥に置いて使う。口を閉じる必要なし。蚊遣りのブタならぬ焚香のカバ。

八ヶ岳 原村のギャラリーで見つけたとか。義母からの土産品。

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/07 THU カバじゃないってば

カバじゃないってば

2人目です。

H氏から送られてきたカバの荷の中にいました。顔の形、口の大きさ、目の離れ具合がたしかにカバっぽい。彼をカバと思ってプレゼントしてくれた人は10年ぶり2人目です。

2000年開始のNHK「お母さんといっしょ」の人形劇『ぐ〜チョコランタン』に登場するバナナ好きの架空の動物、名前は"スプー"くん。去年3月まで9年間放送された人気人形劇でした。

現在は、水神、雷神、風神の孫達が「努力することや前向きに生きることの大切さ、物を大切にする心や自然への畏敬の念をテーマ」とした『モノランモノラン』を放送中。

『ブーフーウー』で育った私、今も主題歌や人形達の声、映像のシーンが頭に浮かびます。幼い頃に見ていた番組は、私の中の気付かぬどこかにたくさんの影響を与えているんだろうなぁ。

体長17cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/08 FRI Artefice Ottanta D.Esposito1990 hp04243

Artefice Ottanta D.Esposito1990

シマッタ、『ブーフーウー』の話なんかして、歳がバレちゃった・・・・。

さて世の中、明日から3連休。のんびりするかぁ〜。

Artefice Ottanta Decorato Mano
イタリア製 D.Esposito1990

H氏から寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/12 TUE Artefice D.Esposito BABY hp04242

Artefice D.Esposito baby

体育の日は今年も晴れ

東京オリンピックの開会式の青い空を思い出すなぁ・・・・
オッといけネェ、また歳がバレちまうじゃないか。

Artefice Decorato A Mano
イタリア製 D.Esposito

H氏から寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/13 WED Artefice D.Esposito BABY Milk hp00416

Artefice D.Esposito baby Milk

おいしい食事は幸せの源

さて、今日の夕飯は何にしよう?

Artefice Decorato A Mano
イタリア製 D.Esposito
H氏から寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/14 THU マグカップ K-ai hp04244

マグカップ

J'aime la vie.

くわえタバコはダンディな男の定番ではなくなったかもしれないねぇ。

日本製 マグカップ K-ai ダンディカバ
\840 三軒茶屋 キャロットタワー1F la villette

情報は運び屋NKさんから。Thanks!

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/18 MON エコバッグ リュックカバ hp04246

エコバッグ リュックカバ

屋根裏部屋の片付け、庭の手入れ、お散歩。何をするにも良い季節。

きのうの日曜はリュックを背負って公園へ。バラにコスモス、ケイトウと秋のお花も花盛り。ゴロ寝する人、遊ぶ人、ここではバトミントン、あそこではフリスビー、あら凧揚げに紙飛行機!

見上げるカバくんのリュックの中にはパラシュート!みたいな、軽くて大きなエコバッグ!が入っています。カバの座高10cm

聖跡桜ヶ丘アートマンの向かいのオーパの中の雑貨屋さんの箱の中から、多摩地区担当FSさんが発見、寄贈。ありがとう!

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/19 TUE ポストカード カエルと魚 hp04247

ポストカード カエルと魚

カエルコレクターH氏から書類の束が届いた。

ネコ展やカエル展の案内、新しいカバのポストカードと一緒に、懐かしいカバのハガキや見慣れた字の便箋や封筒の束があった。それらは、H氏と出会ってから10数年間に、私がH氏に宛てて送ったもの。

昔のかば祭りの案内なんて、もはや私の手元には残ってない。どこで見つけたとか、何は無かったとか、手紙でH氏に報告したカバ捕獲の詳細も、ありがたい。束の中の手紙は、どれも資料として役立ちそうなものばかり。ウウム・・・。コレクターの大先輩の深慮遠謀に私は唸った。

で、今日のカバは、H氏からのポストカード。カバの鼻先に乗っているのは魚をくわえたカエルです。

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/21 THU Soizick Hippo hp04245

Soizick Hippo

「サツマイモのお菓子を売ってるんだ」

知人の勤めるホテルがデパートの食料品売場でキャンペーンをやってると。今月7日の話です。そりゃ行かねば!と、日本橋三越へ。目当てのお芋のお菓子をシコタマ抱えた帰り道、開催中のフランスフェアを覗いた。

おいしい物でも売ってればと思ったが、やはり気になる雑貨類。目はいつのまにかカバを探していたのです。で、見つけちゃった!

Soizick(ソワジック)社は、南仏ブルターニュ出身の女性デザイナーSoizickの才能を生かして作られたリモージュ磁器とボヘミアクリスタルの会社。

リモージュ磁器を金彩やスワロフスキのビーズでキラキラとデコ。地色が紫のものとオレンジのもの、どっちにするか迷ったなぁ。店の人は「そりゃ紫がいい!」と言ったが、会場を一回りして戻って見た時、いい顔に見えたオレンジを選ぶ。ちょいとネコ入ってますね。

ソワジック 磁器 カバ 8.5cm×6.5cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/22 FRI レターセット 善家里絵 hp04254

レターセット 善家里絵

谷中・千駄木・根津のイベント「芸工展」 開催中!

芸工展でみつけました、と力持ちMSさんから寄贈のレターセット。便箋6枚と封筒3枚は、ぜんぶ手書き。作者は善家(ぜんけ)里絵さん。ここに手書きの字を書いたんじゃ負けそうだ。パソコンで印刷がよろしかろう。

街中が展覧会場「芸工展2010」 今年は24日(日)まで。芸工展サイトのトップの写真の中に、2008年かば祭りの時のカバの切手展示(アフリカ市場タムタムの壁)発見。懐かしい〜!

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/25 MON ボンボン付きルームソックス hp04256

ボンボン付きルームソックス

「ぜったい持ってないはずです。きょう発売だから!」

先週の土曜、ことり文庫のこうめさんから電話があった。プレゼントしたいカバがあるというのだヨ。きょう発売って?どーいうカバ??

理由あってことり文庫の手元に残った10月23日発売の雑誌「SPUR」12月号の特別付録、よくみれば・・・、カバだぁ!?

というわけで、こうめさんから寄贈のフワっフワ、ボンボン付きのソックス。きゃぁ〜!左足の外側だけについた赤いカバが、おっしゃれ〜♪

このカバ、"ミュベール"というブランドと雑誌『SPUR』のコラボで作ったホームコレクションのオリジナルキャラだそうで、「お風呂と歯磨き好き」のイメージでカバが選ばれたそうです。ネットの集英社ショップでは、この子が付いたトレーナーやガウンなどが販売されてました。

しかし、どれも唸っちゃうくらい高価・・・・。とても全種類買うわけにはいかない。が、カバコレクタとして全く買わないわけにもいかないだろ。少し買いました。届いたら報告します。それにしても、節約せねば。今晩はお茶漬け。

集英社『シュプール』 2010年12月号 No254
特別付録 SPUR×ミュベール ボーダールームソックス

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/26 TUE 宇宙百貨 腹ばいぬいぐるみカバ hp04252

宇宙百貨のうつ伏せぬいぐるみカバ

ここどこ?

ここはヒポミの家です。ようこそ!

でとちさんの家から養子にきたカバくんです。這ってる姿、目のあどけなさがまるで赤ちゃんのようで愛くるしい。ところで、寝てる場所は、もしかして?

明日をお楽しみに!

でとちさん、宇宙百貨で購入。腹ばいぬいぐるみカバ 体長36cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/27 WED カドラーベッド hp04248


ジャジャ〜ン!

彼が寝てたのは、この超豪華、ペット用カドラーベッド。体長64cm、高さ37cm大きいです。

カバコレクターのでとちさんから、この子を養子にもらってはくれまいかと言われた時、私は悩んだネ。こんな大きな子を、どうする?!しかし、写真をみるほどにこの子に会ってみたいという気持ちが募り、養子受け入れを決意。

「大きいサイズがなく、こうなりました・・・」というつぎはぎだらけのダンボールに入って、しかもお腹の中にたくさんのカバ達を連れて、この子は我が家にやってきたのであります。いやぁ。存在感あります。そして、めっちゃめちゃキュート!

でとちさん、ありがとう!

(株)クリエイティブ ヨーコ
ペット カドラーベッド

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/28 THU ディズニーランドのぬいぐるみ hp04253

ディズニーランドのぬいぐるみ

ベッドのお腹の中に入っていたカバは全部で6頭。

カバ達を取り出しながら、私は泣けた。次々と出てくるカバ達は、ていねいに包まれていて、この子達へのでとちさんの愛情を感じて心が強く反応したみたい。ベッドの中には、カバと一緒にでとちさんのカバへの愛が、ぎゅっと詰っていたのです。

でとちさん家から養子に来たカバ、ディズニーランドで買ったそうです。体長36cm

今月のカレンダーへ ↑

2010/10/29 FRI フィリピン セブ島から hp04250

フィリピン セブ島から

この2頭のカバについて、でとちさんのメモにはこうあった。

実は、前回のかば祭りに行った時にヒポミさんに渡そうとおもっていた。フィリピンでヒポミさんのために買ったものなんですが、かば祭りでははずかしくて渡せなかったんです。

でとちさん、ありがとうございます。ちゃんと受け取りましたよ〜。

よし、公園へ行こう!
彼らを連れて、お散歩。なんだか幸せだなぁ♪

(c)2007 WING CROWN HIPPO 樹脂製
写真向こう側 体長21cm 、手前のチョッと小さい方体長16cm

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2010年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー