【今日のカバ】 2014年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2014年2月

sun sun sun sun sun sun sun
0 0 0 0 0 0 1
2
3
アニマルミトン HAPPY ZOO
4
ヒポポタマスのミニタオル
5
カバとふくろうの生地
6
カバたちの生地
7
Hippo Notebook
8
9
10
Petioアニマルパーク ロープカバ
11
12
フェルトアニマルペン カバ
13
フェルトアニマルキーリング カバ
14
バルー ドリーミーチョコレート ヒッポ
15
16
17
ロスアンゼルスのオレンジ色のネックレス
18
『立体ぬりえワークブック どうぶつ編』
19
布地 動物の運動会
20
布地カバの日常
21
ブタとカバのハーモニー
22
23

24
ガチャポン
25
ガチャポン
26
チャーム
27
ブックマーク
28

2014/02/03 Mon アニマルミトン HAPPY ZOO hp05140

アニマルミトン HAPPY ZOO

鳴きます。

「鬼は外!」と言ってるつもり。今日は節分。

HHさんの妹さんから寄贈。実家でドッグランを開いている妹さんならではのカバ、わんちゃんと遊ぶためのミトンです。とっても暖かいけれど、片手しかないので、防寒用としては片手落ちってことで、あくまでもペットと遊ぶために装着してください。

アニマルミトン HAPPY ZOO (株)ボンビアルコン

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/04 Tue ヒポポタマスのミニタオル hp05141

ヒポポタマスのミニタオル

25cm角の真っ白い小さなタオル

無地の白いタオルは、タグの存在感がありカバが目立つ。製造元がヒポポタマスだもの。どんなカバ柄のものよりカバのタオルです。オーガニックタオルのヒポポタマスのミニタオル。JHさんから寄贈。

BCブレンドの素材=バンブー(竹)37%とコットン63%をブレンドしたものだそうです。肌触りが綿だけのタオルと少し違う。ヒポポタマスのタオルを一度使うと他のタオルが使えなくなる…らしい。使うのがこわい・・・

JHさん、ありがとうございます。

ヒポポタマスのタオル 今治 IKEUCHITOWEL

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/05 Wed カバとフクロウの生地 hp05142

カバとフクロウの生地

HHさんがカバの生地の筒の束を持ってやってきた。

銀座のユザワヤで見つけたそうな。旗を持ったカバ、ランドセルを背負ったカバ、赤ちゃんカバ、ポシェットを持ったカバ、信号、バス、他に登場するのはフクロウ達。通学風景?

そうか!新入生向けの生地ですね。体操服入れ、上履き入れ等など、やたら袋が必要になる1年生。カバんにフクロうだからかな?

今月のカレンダーへ ↑
2014/02/06 Thu カバたちの生地 hp05143

カバたちの生地

HHさんがら抱えてきた生地の筒は全部で6本。

5本は同じ柄の色違いで、気持ちの良いことにオールカバです。
110?幅が50cm。さて、何作る?

HHさんありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/07 Fri Hippo Notebook hp05144

Hippo Notebook

表紙は約1mm厚の薄い木の板

B6サイズくらいの小さいノート。ノートと言っても、白無地の画用紙のような紙が72枚。スケッチブックに近いかもしれない。表紙が上手い絵だと下手な絵は描きにくいね。裏表紙は昔懐かしいボール紙。

木は間伐材、紙はリサイクルペーパー使用。高級なエコ製品
13.5×17.8cm 厚さ約1cm
Spitfire Girl(USA) 2100円

情報は、カバ情報屋ヒロさんから。DETAIL

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/10 Mon Petioアニマルパーク ロープカバ hp05158

Petioアニマルパーク ロープカバ

積もりました!

こんな雪、生まれて初めてだ!と思ったら東京では45年ぶりだとか。生まれて初めてではなかったようですが、我が家では40cm近い積雪。見事な新雪、雪景色となりました。

いつもは静かな日曜の街が、スコップ片手の家人が各戸の外で大奮闘、やぁまいったと言いながらも、どこか楽し気な賑わいでした。たまに、ちょっとなら、嬉しい雪です。

犬との引っ張り遊びおもちゃは小田急OX狛江店で発見
Petio アニマルパーク ロープカバ 体高22cm

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/12 Wed フェルトアニマルペン カバ hp05145

フェルトアニマルペン カバ

美男美女の両親から、周囲の期待に反して不細工に生まれた。

叔父は私の顔をみるなりオレは知らんゾと言い切り、これ以上崩れようがない顔は「一円玉」とあだ名されていたらしい。ひどいもんだ。

人は不細工を哀れむのか、笑っちゃうのか、見知らぬ誰彼からも私はめちゃめちゃかわいがられたそうで、その気持ちわかるなぁ…と、フェルトアニマルペンを見る。

"独特な表情が愛らしい"シリーズは、ライオン、サルに犬、ヒツジ、ウサギなど多くの動物が並ぶ。まともにその動物らしいのと、そうでないのがいるが、カバには一円玉の称号をあげたいね。

ボールペンにすっぽりカバー
フェルトアニマルペン カバ shopDETAIL 714円

明日は兄弟分のキーホルダー。

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/13 Thu フェルトアニマルキーリング カバ hp05146

フェルトアニマルキーリング カバ

弟は誰もが認めるハンサムだった。

逆だったらよかったのにと、姉弟二人を見比べては嘆息する大人達。そういわれても、私に打つ手はないじゃないの。

フェルトアニマル兄弟があるかどうか店に確認の電話を入れたら「それは…カバは…耳が横に付いていて…歯が2本前に出ている紫の…で…よろしいのでしょうか?」と念入りに確認された。

「カバとは思えないようなのネ!それでいいんです」と私が言うと、それならあると、店員さんは安心した声で答えた。数あるのなら、あなたが見て良き顔と思うものを取り置きしておいてくれるように頼んで、結局、それを送ってもらった。

かくして、フェルトアニマルカバ一族の中でも、かなり整った良き顔の兄弟が我が家にあると思っています。

フェルトアニマルキーリング カバ shopDETAIL819円

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/14 Fri バルー ドリーミーチョコレート ヒッポ hp05148

バル-ドリーミーチョコレートヒッポ

雪のバレンタインデーになりました。

お歳暮、お中元では堅苦しいし、普通の日に贈ってもちょっとね…という場合にバレンタインデーは程良い贈り物の機会。

特設チョコ売り場の前を通れば、あの人にこの人にと思いながら、いつしかこれも美味しそう、あれもかわいい!とチョコレートを山のように買ってしまうことになる。

今年はベルギーのカバ型チョコを見つけた。ダークチョコ2種類、ミルクチョコ2種類の計4種類。カバの絵が描かれたディスプレイ用の箱欲しさに、1ダース箱ごと購入。ディスプレイ箱、外箱、個包装袋、チョコと、カバ尽くしに満悦至極。このチョコ美味です!

バルー ドリーミーチョコレート ヒッポ 1箱3個入り450円

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/17 Mon ロスアンゼルスのオレンジ色のネックレス hp05147

ロスアンゼルスのオレンジ色のネックレス

またも大雪。積もりました。

オリンピックが開かれているロシアのソチへ雪を贈りたいくらい。アメリカも悪天候が続いているとか、ニューヨークも雪景色だ。ロスはどうかしら?

心配顔のオレンジのカバは、ロスアンゼルス直輸入のネックレス。時間つぶしに覗いた高田馬場ビッグボックスの商店街の、日本人離れした物が並ぶ店でみつけた。

カバのお尻にハートの穴あり。オレンジの丸い玉と二重になったネックレス。カバはかわいいが、ネックレスはおもちゃのような安物で、それがセールでさらに安くなって 2184円也。

米国からの輸入婦人服、雑貨を扱うドラゴンハートで購入。

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/18 Tue 『立体ぬりえワークブック どうぶつ編』 hp05149

『立体ぬりえワークブック どうぶつ編』

鎌倉の極楽寺に新店舗を開いたことり文庫に遊びに行った。

小さな小さなことり文庫は、鎌倉の明るい陽の中で、昔からずっとそこにいたようにお店の本棚に絵本をたくさん並べていた。

山の緑と海の潮を含んだ柔らかい空気が美味しい。いい所だネ、カバ博物館はこんな場所にあるといいナと、極楽寺の坂を下った。

ことり文庫でみつけた工作ワークブック。白紙の型紙を組み立てればカバになり、色を塗る。しまうま、かば、ぞう、きりん、らいおんの5種類の動物があって、もちろんカバが一番かわいい。

『立体 ぬりえワークブック どうぶつ編』 コクヨS&T株式会社 1050円

鎌倉 極楽寺のことり文庫訪問記

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/19 Wed 布地 動物の運動会 hp05151

布地 動物の運動会

新宿ユザワヤの新入学準備コーナーへ行って!

カバのいる生地が山のようにあると。銀座のユザワヤでカバの生地を買ってきてくれたHHさんの情報。あまりの多さにとても買いきれないほどあると。

確かに、全部買ったら破産しそうだ。山から選んだ生地紹介します。今日の生地は他の動物も一緒の運動会。地色違いあり。

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/20 Thu 布地 カバの日常 hp05152

布地 カバの日常

かばばかり!

カバ一家の日常が生地一杯に描かれている。これも色違いあります。

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/21 Fri ブタとカバのハーモニー hp05154

鍵盤 ブタとカバ

歌にフルート、ピアノにサキソホン。指揮者付き。

演者はカバとブタ。余裕のブタくんたちに比べ、カバのフルート奏者は緊張気味。ピアノの発表会で緊張して指が動かなかったこと、思い出すなぁ…。

生地の反対側は、やはり緊張気味のピアニカカバくんに余裕のギター、トランペットのブタくんたち。鍵盤が生地の両端に並びます。レッスンバッグにぴったり!私が持つにはかわいすぎだけど。

この絵のカバは身長8cm、大きいです。昨日と一昨日の生地のように小さいカバが散らばっている鍵盤柄もあり、どれも色違いあり。生地を抱えてレジに並ぶのも力仕事だったカバいっぱいの新宿ユザワヤでした。

Toy Pop Collection

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/24 Mon ガチャポン パンダの穴 hp05155

ガチャポン パンダの穴

いつもの月曜日が戻ってきた。さて、ここで問題です。

これはガチャポンのケースです。この中に入っていたのは、いったい何でしょうか?こたえは明日の「今日のカバ」で!

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/25 Tue ガチャポン パンダの穴 hp05155

ガチャポン パンダの穴

ジャジャーン!中に入っていたのはカバクレヨンです。

繊細に形作られた良き出来のカバです。またまたOさんの彼がガチャガチャにカバがいることを見つけてくれた(ガチャガチャ担当と呼ばせていただきたい)。タカラトミーのガチャポンブランド「パンダの穴」のアニマルクレヨン。

ラインナップはカバのほかにゾウ、ホッキョクグマ、ウサギ、ライオン、ペンギン、カメ、ニホンザルの8種類。それぞれ白、青、赤、黄、緑、紫、オレンジ、ピンクの8色で64パターン。

Oさんの彼は2回目に紫のカバをゲットしたとのことで、Oさんが情報とともに現物を送ってくれた。私も運試し。いや、カバ愛試しに、いざ、秋葉原ヨドバシカメラのガチャガチャコーナーへ。

そしてドキドキしながらガチャと回した1回目、なんとオレンジのカバが出た。このカバ憑り的我がカバ力に満足した私は2回目を挑戦することなく捕獲終了。寄贈してもらった紫とオレンジの2頭をコレクション。カバはオレンジより紫が似合う。

タカラトミーのガチャブランド

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/26 Wed グレーの上向きカバのペンダントヘッド hp05156

グレーの上向きカバのペンダントヘッド

大森駅ビルでYAAさん発見のチャーム

いつどんな時にも笑顔で前を向いて。そうありたいと思っている。なかなかそうはいかないのが人生。でも、できるだけ、少しでも。

金属製 幅22mm

今月のカレンダーへ ↑

2014/02/27 Thu カバフィギュアのブックマーク hp05157

カバフィギュアのブックマーク

長さ15cmの金属の棒の先にカバのフィギュアがぶらさがっている。

本に挟むとアクセサリーをつけたように本が華やいでステキ!私が愛用しているブックマークは輪ゴムで、読んでいる間は手首にかけて、それはとっても便利なんだけれど、色気ない事この上ない。

人間に色気が失せてきてるのだから、少しでも華やいだものを周りに配することを心がけたいと思うこのお歳頃。まずは色気のあるカバを本に、春の風に吹かれよッと!

昨日に続きYAAさん発見 カバのブックマーク
蒲田Forma design squareで 819円

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2014年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ