【今日のカバ】 2014年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2014年6月

sun sun sun sun sun sun sun
1
2
ベルメゾン ポロシャツ
3
FinlandsのオリジナルTシャツ
4
カバの蓋付き腕時計
5
キッコロの車付きカバ
6
7
8
9
ルームメイツウォールステッカー Safari Blocks
10
ルームメイツウォールステッカー Jungle Adventure
11
台湾のシール
12
台湾の河馬生日(カババースデーカード) Berg's Vip Cards
13
堀口珈琲の父の日セット
14
15
16
台湾の河呵呵感謝(カバサンキューカード)
17
台湾の練習帳
18
パンダの穴 つかれた寝 カバ
19
Safari 茶色のカバ
20
ヒッポファミリークラブ『フーリエの冒険』
21
22
23
『A TALE OF TWO WILLIAMS』MMA
24
ケニヤのソープストン
25
アニマルぽろりカード カバ
26
アニマルワッペン 天王寺動物園
27
Animal Voice Memo アニマルボイスメモ カバ
28
29
30
0 0 0 0 0

2014/06/02 Mon 刺繍ポロシャツ hp05224

 ベルメゾン 刺繍ポロシャツ

土曜日、ブルーインパルスを見た。

夕刻の散歩中、轟音に空を見上げると編隊を組んだ飛行機が円を描いて去っていった。ものすごい速さ。

しばらくして、かすかな音がこちらに向かってくる気配に、再び足を止めて空を見ていると、轟音とともに美しいデルタ隊形を組んだ6機が真上を過ぎた。かっこいい!

5月31日は国立競技場最後の日。東京オリンピックで空に五輪の輪を描いたブルーインパルスの記念飛行だった。思い出すなぁ…50年前の五輪の雲と青い空…

今日のカバはポロシャツ。それだけのために買ったのか?と夫に呆れられたカバの刺繍のワンポイントです。

刺繍ポロシャツ グリーン系ボーダー(カバ)
ベルメゾン 1404円

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/03 Tue FINLANDS の オリジナルTシャツ hp05225

FINLANS の Tシャツ

唐突ですが、フィンランズというバンドを組んでおりまして、カバが大好きです。

いつもヒポミのサイトを見てくれているというFINLANDSのボーカル塩入さんからメールが届いた。バンドのオリジナルグッツで「カバがドンとかいてあるTシャツ」を作ったから着てほしいと送ってくれたのがこのTシャツ。

背中にはFINLANDSの名前が、オシャレな絵で描かれている。どこかゴージャス!素敵!イラストは竹本翠さん。

2012年11月結成の女性二人組バンドFINLANDSは北欧の国の名を持つ潔くかわいいパンクバンド。カバ好きの活躍、期待してます。

塩入さん、ありがとうございました!

素敵なTシャツなので買いたい人もいるだろうと、購入方法を教えてもらった。希望の方はTwitterから@FINLANDSをフォローしてダイレクトメッセージを送る、またはメールで問い合わせてください。墨色、白など色、 サイズとも選べるが、ご希望の品が売り切れのときはごめんなさい。
メールアドレスthevitriol@yahoo.co.jp

Twitter FINLANDS
FINLANDS サイト

ヒポミのかばニュース

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/04 Wed カバの蓋付き腕時計 hp05226

カバの蓋付き腕時計

今日から10日まで、歯と口の健康週間。

虫歯の日の歯磨きはカバと相場が決まっていたのに、今年はカバよりクジラの歯磨きシーンが多く紹介されていた。

歯磨きの後、クジラ自ら口を濯いで水を吐き出す姿は印象的だった。歯磨きといえばクジラになってしまいそうな予感。ま、いいか。クジラはカバの親戚だ。

今日のカバは、お台場でみつけた腕時計。文字盤の上に覆いかぶさるカバの蓋を持ち上げるとイソギンチャク、カメやヤドカリが遊ぶ海の背景に、デジタルの数字が読める。時刻に狂いはない本物の時計。

深海から上がってきた魚のような目をしてるカバだけど、実際、水中のカバはこんな風にギラッと見開いた飛び出た目をしている。

お台場デックス東京4階の土産物屋 かずある堂で購入
1280円

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/05 Thu キッコロの車付きカバ hp05227


やっぱりカバでしょ!

昨日6月4日のYahooトップニュースに、カバの歯磨き画像が出ていたと連絡を多数いただきました。歯磨きの主役の座がカバからクジラに代わりそうだと思ったのは、老婆心だったようです。

情報を送ってくれたみなさん、ありがとうございました。

きょうの東京はどうみたって梅雨に入った空模様。暑さが続く日々だったから、水の恵みはありがたい。

キッコロ 車付きカバ 体長65mm
お器楽屋 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
1050円

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/09 Mon ルームメイツウォールステッカー Safari Blocks hp05228

ルームメイツウォールステッカー Safari Blocks

梅雨入り初日から本格的な雨の日が続いた。

草木は水を得てぐんぐん枝を伸ばし、アジサイの花も元気だ。ピンクのガクアジサイは、8年前に力持ちMKさんが持ってきた鉢を地植えしたもの。

我が家にカバを持って来る道すがら民家の前で「きれいなアジサイが咲いていたので写真を撮っていたんです」すると家人が出てきて、持っていきなさいナと半ば強引に渡され、断れなかったと、困り顔で鉢を抱えていた力持ちMKさんだった。

カバ越しにアジサイを見ていたらそんなことを思いだした。いつもと違って見える窓からの風景はカバたちがいるから。今日のカバは、どんな平面にも糊なしで貼れていつでも剥がせるステッカー。

4シート27ピース入
Safari Blocks RMK1628SCS 4571375632012
3066円 ルームメイツジャパン
デックス東京ビーチ3階 Gadget Houseで購入

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/10 Tue ルームメイツウォールステッカー Jungle Adventure hp05229

ルームメイツウォールステッカー Jungle Adventure

Gadgetとは『目新しい道具、装置、面白い小物』(英辞郎)

Gadget Houseの店頭には、凧や風車や三輪車、ローラーがついたスニーカー!楽し気なものが並んでいて、ちょっとのぞきたくなる店だった。

どの商品も、いっけん役にたちそうで、実はどうでもいいようなアイデアがはいっている。ガジェトには『不要な小物、役立ちそうでそうでもない装置』(英辞郎)という意味もある。まさにそんなものばかり。こういうの好きだなぁ。

貼って剥がせるステッカーだって、剥がすなら貼らなきゃいいようなものではあるが、実に見事にきれいに貼れて、後も残さずきれいに剥がれる優れものです。

カバが入っているパッケージは数種類。体長1メートル近くある大物カバ入りを買おうか買うまいか迷っている。

ルームメイツ Jungle Adventure ルームメイツジャパン

Gadget House お台場店
〒135-0091 東京都港区台場1-6-1
デックス東京ビーチ 3F
TEL03-3599-2033 / FAX03-5579-6944

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/11 Wed 台湾のシール hp05230

台湾のシール

台湾へ行ってきたHHさんからカバ土産

まずは動物シールその1、カバの顔は紫とブルー各1枚ずつ。台湾のデザインはかわいい系が多い。

晴天紙品禮品有限公司
海動物貼紙 Animals Stickers

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/12 Thu 台湾の河馬生日(カババースデーカード) Berg's Vip Cards

河馬生日(カババースデーカード) Berg's Vip Cards

梅雨らしい空が続く。

TVスーパープレゼンテーション(NHK Eテレ)を見た。演者が"hippo!"と叫んでいたので録画しておいたものだ。2月17日にオンエアされたイタリア人アーネスト・シローリ氏の「人を助けたい?なら黙って話を聞け」の回。

シローリ氏が若い頃、母国のNGO活動でアフリカのザンビア人に農業を教えた。指導のかいあってイタリアより立派なトマトが見事に成って喜んだ。ところがいざ収獲という日に200頭のカバがやってきて畑のトマトを食べつくし去って行った。

ザンビアの人たちは言った「だから農業をやらないんだ」って。それでも、その活動は他の国よりましだった。だって200頭のカバにトマトを食べさせたんだから!

美味しいトマトを食べたカバはラッキーだったネ。カバの話も面白かったが、プレゼンに感動した。イタリアには実行力のある優れた指導者がいる。サッカー日本代表のザッケローニ監督もイタリアの人。頼むぜ!いよいよサッカーワールドカップが始まる。

HHさんからの台湾のお土産
河馬生日(カババースデーカード) Berg's Vip Cards
Happy Birthday 柏格(バーガー)公司

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/13 Fri 堀口珈琲 父の日セットのチョコレートパッケージ

堀口珈琲 父の日セットのチョコレートパッケージ

サッカーのワールドカップで盛り上がっているが、

ルマン24時間耐久レースだって、ゴルフの全米オープン選手権だってある。ルマンは昼の時間が一番長いこの時期に、全米オープンは父の日が最終日になるよう日程を組むとか。そうだった。今度の日曜日、日本の初戦は、父の日だ。

運び屋NKさんが買ってきてくれたカバは、珈琲店の父の日セット。珈琲豆とチョコレートの詰め合わせで、テオブロマの数ある動物パッケージの中からお父さんのイメージということでカバが選ばれた。

父の日のために店主がブレンドしたPAPA’Sブレンドはチョコレートに合うようにブレンドされているというので、さっそく賞味すると、なるほどチョコの苦味かコーヒーの苦味かわからないほどに溶けあったハーモニー!楽しめました。

30セットの限定販売で、セットはネットではもうないようです。父の日用にブレンドしたPAPA’S ブレンドは買えそうです。

PAPA’Sブレンド シティロースト 200g(豆または粉)
チョコレート:タブレットカフェ/タブレットニブ 各80g
堀口珈琲 父の日セット 価格 3780円

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/16 Mon 台湾の河呵呵感謝(カバサンキューカード)

台湾の河呵呵感謝(カバサンキューカード)

負けた・・・

だから、ちょっと元気がでない。

HHさんからの台湾土産の続き 、カードを開くとカバの口を小鳥が掃除中。そこでカバくんが”Thanks!”

呵呵呵感謝(カバサンキューカード)
柏格公司

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/17 Tue 台湾のひらがな練習ノート

台湾のノート

台湾のひらがな(発音記号的な文字)練習ノート。

表紙に赤いマラカスを持って、ヒラヒラスカートで踊る豊満な美女カバが!ブラジルワールドカップ記念か!?

ちなみに、サンバで使われる小ぶりなギターみたいな楽器は「カバキーニョ」とか「カバコ」と言うそうで、ブラジルもカバだわネ。

19cm×26cm 適用年齢3-7歳 創造 思考 潜能/茂鉱幼教系列/
茂鉱有限公司

HHさん、台湾のカバ土産たくさんありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/18 Wed パンダの穴 つかれた寝 カバ hp05235

 パンダの穴 つかれた寝 カバ

ガチャガチャ担当(と呼ばせてね)Oさんの彼からのガチャ情報。

またまた、タカラトミーのガチャポンブランド「パンダの穴」にカバが登場したと、発売直前か直後の最速でもらった情報だった。

前回、カバクレヨンの時は1回目にカバが出てカバ愛に自信を持っていたから、今度もすぐにカバが出るはずと信じていた。しかし2200円機械に投入してもまだカバは出てこない。

何のためにこのような買い方をしなければならないのか?最後11回目アルパカが出てきた時に、カバ運がないことを認めたくない私はガチャについて憤り、こんなやり方でしか入手できないカバなど要らないモンと、ガチャ挑戦を打ち切った。

ところが、この様子を見ていた夫が後日すさまじい気を発してガチャに立ち向かい、自腹で1100円投資の末カバを出したのだ。どうだ、見よ!たとえどんなことがあろうとも、目的のものをゲットするまで諦めないのが男というものだ。

紫色のガチャケースを差し出すドヤ顔の夫。そうだ、あきらめちゃいけない。たとえどんなことがあろうと、最後まであきらめちゃいけないのだ。応援するゾ。頑張れ日本!

タカラトミーアーツ 「パンダの穴」
ZooZooZoo 第2弾 つかれた寝 カバ

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/19 Thu Safari 茶色のカバフィギュア hp05236

Safari 茶色のカバフィギュア

どうなる、ギリシア戦?

現地の練習風景の映像をみると、初戦前に比べて選手達の顔が引き締まっているように見える。明日の試合はきっと面白くなる。

グレーしかみたことがなかったSafariのフィギュアの色違い。

Safari 茶色のフィギュア
(C)1995 Safari Ltd

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/20 Fri ヒッポファミリークラブ『フーリエの冒険』 hp05237

ヒッポファミリークラブ『フーリエの冒険』

勝てた試合だったような気もするが…

勝てなかった理由がきっとある。勝負の世界は厳しい。だから面白い。

さて、今日のカバは「フーリエ級数の本だって!」と、本屋の数学書の棚から夫が見つけてきたカバの表紙の本。フーリエ、なにソレ?

理工系には必須の数学がフーリエ級数だそうで、それを普通の人が理解できるように書いた本として、版を重ねているロングセラーの数学入門書。

多言語の中で育てば言語の持つ普遍的な基礎構造を自然に身に着けることができる、という考え方で言語教育を行っているヒッポファミリークラブ。数式だって万国共通の便利な言葉と、言語研究のひとつとして始めた研究会から生まれた。

せっかく買ったのだからと、読み始めると、な〜るほど!と、どんどん読める。ワケわかんない…と思っていた数式が何を言おうとしているのかが理解できる。子供の頃にこの本に出会っていれば、リケジョになれたかも!?

ヒッポファミリークラブ 『フーリエの冒険 新装改訂版』
トランスナショナル カレッジ オブレックス 編
3500円+税

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/23 Mon 『A TALE OF TWO WILLIAMS』 MMA hp05238

『A TALE OF TWO WILLIAMS』MMA

二人のウイリアムの物語。

ニューヨークのメトロポリタン美術館の青いカバ、ウイリアムが、クリスマスツリーを見に来た少年ウイリアムを案内し、さまざまな美術品と出会って夢をめぐらす物語。

表紙の写真がかわいくて買った古本。本を開くとトビラの無地のページに手描きのサインがあった。「1985 To Tommy on his birthday With Love from Uncle George」

教育的に価値あるプレゼントをしたかったジョージ叔父さんだったのだろう。しかし残念ながらこの本には、汚れがほとんどない。きっとTommy は読まなかったのね。

最後のページに掲載された美術品のリスト付き。

Originated and produced by Inge Heckel
Written by Diana Goldin
Photographs by Carl Mydans
『A TALE OF TWO WILLIAMS』 MMA 1977

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/24 Tue ケニヤのソープストン hp05239

ケニヤのソープストン

傾げた首がかわいい。

話相手として適任。ねぇ、明日の試合、勝てると思う?

身体には白い花、三角尻尾にギザギザの模様。この形のカバとしては大きめの体長20cm、体重1650g。

日本橋三越本店 本館5階 文房具売り場で購入 4320円

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/25 Wed アニマルぽろりカード カバ hp05240

アニマルぽろりカード カバ

結果がすべて。

直視して受け入れるのは辛いけれど・・・。

パンツを脱がさないと開けないメッセージカード アニマルぽろりカードはサイズが大きくなって登場。身長14cm。でも、小さい方がかわいかった。

YoRos-factory ×C/LABORATORY
Pull down my pants to open the card! ANIMAL "PORORI"CARD
J.[posh] アトレ秋葉原 で購入
(株)MANGO ART COMPANY

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/26 Thuアニマルワッペン 天王寺動物園 hp05243

アニマルワッペン 天王寺動物園

ちょっと気分を変えたくて、美容院を変えた。

ヒポミのかばコレクションもアドレスが変わりました。長年お世話になったniftyから独立して、ヒポミ ドットコム < http://hipomi.com>になります。これからはヒポミドットコムね!

今日のカバは、運び屋NKさんから寄贈の動物園グッズ。あれ、持ってたかなぁ?と調べたら、赤い台紙に同じカバがついていたのは刺繍のピンバッジ。こちらはアイロンでつけるワッペンです。

天王寺動物園
製造元 (有)長野刺繍/ 発売元(株)オプスデザイン

今月のカレンダーへ ↑

2014/06/27 Fri Animal Voice Memo アニマルボイスメモ カバ hp05241

アニマルワッペン 天王寺動物園

変えたものもう一つ。

ウォシュレット。格段の買い得品にも機能がたくさんついていた。取り扱い説明書に首っ引きの末、設定を完了して、ついに我が家の便器も進化した。

気に入ったのは、トイレのドアを開けると便器の蓋が、どうぞ!とばかり音をたてて上がること。他所で出会ったときには、そのくらい自分でできるワと苦々しく思っていたが、慣れてくるとこれがめちゃめちゃかわいい仕草であることに気が付いた。

まるでカバが口を大きく開けるようなのです!!トイレが急に我が愛するカバに変身したようで、じっと口を開け、立ち去った後にそっと閉じる姿を扉の外から覗き見ては、その健気さに涙しているのです。

今日のカバは多摩地区担当FSさんのお友達から寄贈のメモブロック。裏表にカバのイラストがある台形の紙は質が良く、美しい印刷。素敵です。

カバが口を開けるのは、威嚇の意味もあるらしいけれど、欠伸や、美味しいものちょうだい!と甘えるときも口を開けるでしょう?!このやさしいカバの顔がメッセージを温かく包んでくれそうです。ここぞと言う時に使いたいメモ帳。

FSさんのお友達に心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

Animal Voice Memo アニマルボイスメモ カバ
(C)YAMAKOCHI Co.Ltdメモブロック帳 50枚
イラストKo.Machiyama デザインNatsumi Harashima
プロヂュースYKP

今月のカレンダーへ ↑