【今日のカバ】 2014年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2014年7月

sun sun sun sun sun sun sun
0 0 1
フライングタイガー カバ DESK POT
2
ビレロイボッホ グリーティングカード
3
ビレロイボッホ ペーパータオル
4
Animal cactus
5
6
7
スマホカバー
8
Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙
9
Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙
10
s&nd Tシャツ
11
s&nd Tシャツ
12
13
14
『HUG』 JEZ ALBOROUGH
15
SHAPTON 修正用 パウダー中目
16
INTERIOR STICKER キッズアニマル
17
アニマルモッパーF
18
rezeptオリジナル SENSU OF PANDA 001
19
20
21
22
piccola stella ピンズ
23
パンダショップ Tシャツ
24
『ポポくんのかぎごおり』
25
『ポポくんのみんなでおすし』
26
27
28
29
30
31
0 0

2014/07/01 Tue フライングタイガー カバのDESK POT hp05244

フライングタイガー カバのDESK POT

えーッ、並んだの!?

仕事が忙しくて寝る暇もないはずの甥が、表参道のフライングタイガーに行ってカバを買ってきたという。はは〜ん、一人で行ったのではないね。

耳をつまむと口が開いてメモクリップになり、背中にメモ用紙入れ、お尻部分にペン立て、机に置いて役にたつ健気なカバ。滅私奉公の姿、好きだなぁ。

メモ用紙付き メモクリップ ペン立て(ボールペンはついてません)
Flying Tiger

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/02 Wed ビレロイボッホ グリーティングカード hp05246

ビレロイボッホ グリーティングカード

薄暗がりの帰宅時、塀の上を歩く動物と遭遇した。

向こうも一瞬ひるみ、塀から飛び降りるかと思ったら、身を翻して塀の上を走って戻り消えた。ドキドキした。ネコかとも思ったが、様子が違う。そういえば隣町にタヌキが生息してると聞いたことがある。もしかして?

調べると「東京タヌキ探検隊」という東京で出没したタヌキ、ハクビシン、アナグマ、アライグマなどの出没情報を収集しているサイトがあった。どうやら私が遭遇したのはハクビシンのようだ。

鼻に白い芯の通った顔は確認できなかったが、長く伸びた尾とすらりとした細身の身体は目にしたシルエットそのもの。その姿は美しく、何かの化身のようだった。

さっそく目撃情報を報告したら、返事があった。出会った付近にはタヌキ2件、ハクビシン2件の目撃情報があるとか。いるんだわ!

ハクビシンでさえドキドキしたんだから、もし道でカバと出会ったらどうなっちゃうだろう…なんて思いながら、野生動物に畏れを感じた遭遇でした。

きょうのカバはグリーティングカード、写真を入れて贈るためのカードかもしれない。表にキリンやゾウと一緒にカバがいたので買ったのだが、開けたら真ん中にカバのイラストがあって、大喜び。当たりが出た感じ。こういうの、嬉しいんだ。

ビレロイボッホ グリーティングカード
大丸東京 食器売り場 1080円

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/03 Thu ビレロイボッホ ペーパータオル Funny Zoo hp05247

ビレロイボッホ ペーパーナプキン

ビレロイボッホの製品だったので驚いた。

4年前アムステルダムのホテルに泊まった時、洗面器と便器にビレロイボッホのロゴがついていた。陶器メーカーだから不思議ではないのだが、TOTOじゃなくて、たち吉だったらちょっと驚くでしょ?

オランダでは、どこへ行っても機器設備類がピカピカに磨いてあった。KLMの飛行機も信じられないくらい古い機体だったが、埃ひとつない磨き様からは、古い物を使っている誇りを感じた。

オランダと聞けばあのピカピカを思い出し、あちこち磨かなきゃと思ってしまう。サッカーW杯の8強に残ったオランダ、勝ち続ければ我が家のあちこちがきっとピッカピカになる。

ビレロイボッホ Funny Zoo シリーズペーパータオル
33×33cm 20枚入り 大丸東京 食器売り場 756円

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/04 Fri Animal Caktus hp05245

Animal Caktus

小さなサボテンが入ったカバの植木鉢が並んでいた。

父の日セールで20%OFF!税込820円。何個か買いたいところだが、生きてる植物だから保存は難しい。残念だが一つだけ。一番の器量よしのカバに、可憐な花が三つ付いているのを選んだ。

レジへ持っていくと、店員さんは植木鉢ごと横に倒してプチプチで包み始めた。アッと思ったが土はこぼれずそのまま。ホッとした次の瞬間、それを無造作に袋に入れた店員さんを思わずにらんだ。

サボテンの花が取れちゃったらどうするの?と言おうとしたが、グッと息を飲んだ。花はいつかは枯れるもの。うるさいこと言わないで大事に持って帰って、花が取れていたときは運命だと思おう。

大事に持って帰り、家へ着いてすぐ開けた。花は買ったときのまま、よかったよかった。見事に扱ってくれた店員さんに文句言わないで良かったと思いながら、陽の当たる窓辺に置いたのです。

このサボテンが生きものではないと気が付いたのは、その後何日かしてからのことで…。まったくもう本当に、よくできたサボテンです。

off & on で購入。Animal Cactus kaba 発売元レプハウス
体長9cm ポリレジン、ポリ塩化ビニル

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/07 Mon スマホカバー hp05248

スマホカバー

雨の七夕。

子供のころからの刷り込みで、織姫と牽牛が会えなくてかわいそうだと思ってしまうが、織姫と牽牛の星は雨雲のはるか上。雨は関係ない。年に一度の逢瀬を見られないように厚い雲で覆う魂胆だね。

晴れても雨でも7月7日は空を見て、星を思う。星に願いをかけ、星になった人を思う。七夕はやっぱりロマンティック。

きょうのかばはかばのケータイカバー。多摩地区担当FSさんからのメールが届いたのは6月下旬だった。

Bleu Bleuetという雑貨屋さん(八王子)に、かばさんがいました。昨日のことです。iPhoneのケースは4月8日に紹介されていたほかにも入国していましたか? 白地に青のかばさん柄なのですが、すでに紹介されていたようにも思い、そのまま帰ってきてしまいました。が、いまごろになり、猛烈に気になりだしました。

白地に青のカバ柄は持ってない。私はすぐに捕獲に動いた。八王子のBleu Bleuetに電話して、白地に青のカバのiphoneカバーが1点あることを確認。最寄りの店舗で受け取る手はずを整えた。

「キャンセルはできませんけれど、よろしいですか?」と言われたところで、ハッとした。「白地に青のカバ」という情報だけで写真も見ずに動いていたのだ。しかし、確信があった。

ブツは思った通り、素敵だった。多摩地区担当FSさんのメールが確信の根拠です。「猛烈に気になる」カバが、かわいくないわけがないだろうって。

実は白地ではなく透明のプラスティックに青いカバが描かれていて、iphoneに装着すればもっと素敵になるだろうと思われます。

Clear Cover IPhone5s/5保護カバー
FLOWERING
Blew Bleuetで購入 ¥1836

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/08 Tue Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙 hp05249

Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙

ペンタゴンは五角形、ヘキサゴンは六角形

白黒のサッカーボールが、ペンタゴンとヘキサゴンだけでできていると、知った時は驚いたものだ。球形は12枚の黒いペンタゴンと20枚の白いヘキサゴンでできている。

モチーフつなぎでできたぬいぐるみのカバをサイトでみかけた。完成品の販売はなかったが型紙を売っていたので購入した。いつか作ることもあるだろう。カバコレクションとして加えたい!

ペンタゴン26枚、ヘキサゴン12枚に、ヘプタゴン(七角形)、オクタゴン(八角形)、四角形が2枚ずつ、合わせて44枚のモチーフを繋げばできるって!猛烈に編み物意欲がわいてきちゃった。

長文の英文説明は無視して、編み図を頼りにひたすらモチーフを編む。サッカーW杯を見ながらネ。手が止まること度々だったけど。

44枚のモチーフができあがり、繋ぎ始めるとカバの両足、お尻の丸みや胴体の膨らみが顕れてきて感動している。写真はクライマックスの頭部組み立て前。明日、完成品をお見せします。

”Happypotamus”
A Heidi Bears Design Pattern
ダウンロード販売 $6.50USD ペイパルで支払

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/09 Wed Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙 hp05249

Happypotamus The Happy Hippo かぎ針編み 型紙

できあがりナッシー!

おっといけない、ふなっしーのYouTubeを見てたらうつっちゃった。Happypotamus完成です。

色とりどりの糸で作るようになっているのに、一色で作ったし、その他諸々、型紙の指示通りの作り方ではないし、上手い編み手ではないし、サッカー見ながらだったけど、できました。

ペンタゴン、ヘキサゴンのモチーフだけで、このスタイルを作った作者に脱帽です。

使用したのは、糸:コットンコナファイン(コットン100%) 25g×3玉 色番号338、針:かぎ針0号、目は黒いボタン2個 中身はポリエステル綿。出来上がり体長28cm

”Happypotamus”
A Heidi Bears Design Pattern
ダウンロード販売 $6.50USD ペイパルで支払

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/10 Thu S&nd Tシャツ 自転車 hp05250

セカンド Tシャツ 自転車

今朝のオランダvsアルゼンチンはどちらも譲らぬ好試合。

オランダの敗退は残念。と言っても、3位決定戦でもう一試合あのオレンジ色のユニフォームが見られる。

そういえばオランダではみんな颯爽と自転車に乗っていた。カバがトレードマークのs&ndのTシャツです。s&ndなのに自転車柄?

いいえ、よく見てください。サドルの上にいるでしょう?!

吉祥寺 LOFT 5F 「ニュースタイル」byヴィレッジヴァンガード
s&nd Tシャツ

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/11 Fri S&nd Tシャツ コマンタレヴ hp05251

セカンド Tシャツ コマンタレヴ

カバの姿が見えますか?

s&ndの製品は全部カバがついているから、カバコレクターとしては全商品買い占めたいくらい。s&ndのサイトを覗くと、大阪ではときどきファミリーセールをやっていて、いいなぁ大阪の人。

ちなみに、W杯決勝進出の両チームのユニフォームはアディダス。準決勝の両チームはナイキだそうです。

吉祥寺 LOFT 5F 「ニュースタイル」byヴィレッジヴァンガード
s&nd Tシャツ

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/14 Mon 『HUG』 JEZ ALBOROUGH hp05253

『HUG』 JEZ ALBOROUGH

ドイツが優勝。

1か月に及ぶサッカーW杯が終わった。サッカーの試合は人生の縮図のようだ。転がるボールの行方は運不運のように見えても、実は日頃蓄え鍛えた実力が物を言う。

毎日の些細な努力の積み重ね、心の持ち方、時々の判断が人生を作っていくのネ。それにしても、選手たちはよく抱き合う。点をとっては抱き合い、試合後の対戦相手を称え、負けた選手を抱いて慰める。

抱きしめることでしか伝わらない感情。目の前にいる人には、どんな言葉より触れ合いが雄弁で、互いを理解できるのだろう。

きょうのカバは絵本『HUG』。動物たちの母子が抱き合い、最後は動物みんなが抱き合って、愛を伝えている。

登場する動物の絵が忠実に、しかもかわいく描かれている。カバの親子も尻尾まで細かく描かれたかわいい絵なのです。イラストも、字も、すべてマーカーペンを使用。

世田谷砧図書館本の払下げ、リユース資料からT夫人が発見、寄贈
T夫人、ありがとうございました。

『HUG』 JEZ ALBOROUGH
CANDLEWICK PRESS (C)2000

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/15 Tue SHAPTON 修正用 パウダー中目 hp05252

SHAPTON 修正用 パウダー中目

初めてメールをもらうのは嬉しい。6月下旬、サッカーW杯で日本がギリシアにも負けて、心がもやもやしていた頃、ゆみさんからの初メールが届いた。

最近職場でこんな商品を発見しました。
なかなか使用する機会はないかもしれませんが、ケースはとてもかわいいです。
シャプトン 修正用パウダー

このメールだけでは全く見当がつかないけど、カバなんだろうなぁ…。とりあえずはネットで検索、検索。

すると、ありました。中目、粗目、細目の3種類、と言ってもまだ何を修正するか不明。さらに調べてみると。凸凹になった砥石を再び平にするための修正用のパウダーだそうです。

たしかに”なかなか使用する機会はない”。我が家では夫が包丁を研ぐけれど、砥石を修正するほどに減ってはいないようで、でも、ま、とりあえずコレクション、コレクション、買ってみましょう。

届いたパウダーにはカバのVサイン。サッカー日本代表の敗退で失意の時に、そのかわいいVサインに笑い転げたのであります。

シャプトンはこのカバのVマークがトレードマークのようで、砥石にもカバマーク入り。こちらもいつかは買いたいと思ってます。

こんなところにカバが顔を出しているとは、知らなかった。
ゆみさん、情報ありがとうございました!!

シャプトン 修正用パウダー 中目
1443円

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/16 Wed INTERIOR STICKER キッズアニマル hp05254

INTERIOR STICKER キッズアニマル

ワニが大きいワニ。

カバはパッケージ(カバのお尻の上辺り)にもいます。寄贈者のIY氏は、渡してくれる時にこの小さなカバを指して言った。

「ほら、ここにもいるんですよ」

私は喜んだ。2頭のカバの存在は、大きいワニを上回る。

ユザワヤでみつけたとか。私は最近ユザワヤへ幾度か行ったのに、見つけられなかったと嘆くとIY氏は言った。

「ぼくが行ったのは御徒町のユザワヤですから」

気遣った言葉を返してくれるIY氏の優しい目に、このカバの優しい目が重なって見えます。

INTERIOR STICKER キッズアニマル
松野工業株式会社 材質塩化ビニル製 1シートの大きさ 35×24cm

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/17 Thu アニマルモッパーF hp05255

アニマルモッパーF

昨日のTV『トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!』TBSはカバ特集。

ウガンダのクイーン・エリザベス国立公園でのパパラッチ並の強引な取材は、カバにしてみれば迷惑千万。静かに暮らしてるカバを怒らせるようなことしちゃいけないヨ。ねぇ、くまさん。

長崎バイオパークではスイカにカメラを仕込んだり、手を口に入れてかませたり、鼻の穴にこよりを入れてくしゃみをさせたり、キスしたりの強烈な触れ合い取材で、カバ園長伊藤さんも巻き込んで大騒ぎ。

カバの赤い汗専門の橋本先生の出演もあり、深くカバを知ろうとかなり頑張ってた番組でした。録画もしたから、また見よっと。

歩くだけで楽々お掃除 洗濯可 静音効果あり 子供用 20cmのスリッパ
小田急百貨店 本館8階 ¥1296

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/18 Fri rezeptオリジナル SENSU OF PANDA 001 hp05258

rezeptオリジナル SENSU OF PANDA 001

まだ夕方6時?!

早起きの癖がついて今朝も4時半に起きてしまった。一日が長い。

獅子コレクターさんから情報をもらい、扇子を買いに上野駅へ行った。JR上野駅 公園口改札近くの駅構内の売店に動物もの雑貨を多く扱っている 店がある。rezept design&store

パンダが中心ではあるが、パンダだけじゃないところが嬉しいね。センスオブパンダは、このショップオリジナルの製品。ゾウにサイにラクダにライオン、その他大勢の中にいるカバです。

シルエットは黒、扇子の色は全10色。私は夜の雰囲気漂う濃いブルーを選びました。夜の動物園みたい。

夜の動物園と言えば、今年も上野動物園では「真夏の夜の動物園」を開催。営業時間を夜8時まで延長して、さまざまなイベントを企画している。

恒例の動物園ボランティアによる特別スポットガイドもあります。カバは8月15日(金)17:30〜18:30、飼育員のガイドが18:30〜の予定。場所はカバ舎。独り身ジローに会いに行こうかなぁ…

不忍池テラスのオープンビアガーデンも魅力です。カバが不忍池にいることを妄想しながら飲むビールは美味いぞ!詳しくは上野動物園

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/22 Tue piccola stella ピンズ hp05257

piccola stella ピンズ

ピッコラは小さい、ステラは星。Piccola Stellaはイタリア語で小さな星

体長15mm。タイムの小さな葉程の高さしかない小さな小さなカバ。シルバーをベースに日本の職人がエナメル加工した手作り品。

小さいけれど存在感あり。目は時折キラリと輝く。まさに小さい星。私はあなたの小さい星になりたい…な〜んてネ。

ピッコラ・ステラ Piccola Stella
12,000円+税
日本橋高島屋で購入

今月のカレンダーへ ↑


2014/07/23 Wed パンダショップ Tシャツ hp05259

パンダショップ Tシャツ

WWF(世界自然保護基金)の新作Tシャツに、コビトカバのデザインがありました^^

ヒポミのカバコネクション(掲示板)でかばっ子さんから教えてもらって、WWFの通販 パンダショップを覗くと、ありました!コビトカバTシャツ。

絶滅の危機に瀕する「コビトカバ」をモチーフにしたデザインTシャツあくびをするコビトカバをデザインしました。口の上にちょこんととまる小鳥がポイント。

でも、この絵コビトカバじゃなくて、ふつうのカバだよね。

Tシャツは質の良いしっかりした生地で、女性用XSの形もきれい。美しく着られそうです。通販だけのオリジナルアイテム 価格 3800円+税

デザインは、藤原テツジteppodejine(テッポーデジャイン)

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/24 Thu 『ポポくんのかぎごおり』 accototo hp05260

『ポポくんのかぎごおり』

かばっ子さんからスイカバーを見かけたというメールが届いた。

今日のこの暑さ!スイカバーが美味しい季節がやってきた。今年は、鹿児島のかき氷「しろくま」の名のついたアイスもいろいろ出回っているようだ。シロクマにまけたくないスイカバーであります。

さて、紹介するのはポポくんのかきごおり。暑さから逃れようときつねのオススメで山の洞窟へ行ったポポたちが、洞窟に住む巨人の許しを得て、洞窟の氷を持ち帰って、かきごおりを作るお話。

かきごおりの絵をみているだけでも涼しさが伝わります。ああ、宇治金時か、ムショーに食べたくなった!

『ポポくんのかきごおり』 accototo ふくだとしお+あきこ
PHPにこにこえほんシリーズ PHP研究所2013

今月のカレンダーへ ↑

2014/07/25 Fri 『ポポくんのみんなでおすし』 accototo hp05261

『ポポくんのみんなでおすし』

3日前に梅雨明けしたとみられた東京だが、きょうこそ梅雨明け、夏の空。夏の太陽がやってきた。

夏休みに入って駅前の寿司屋の行列が長くなった。安くて美味い我が町自慢の寿司屋は、今や東京一美味い寿司屋とその名を轟かせるほどで、食べ放題の月曜日や土日の店の前は、祭さながらの賑わいだ。

1度しか回転寿司に行ったことがないのも、この地に長く留まっているのも、この寿司屋があるからです。きっと!

さて『ポポくんのみんなでおすし』は、相撲大会で横綱に勝って米俵一俵をもらったポポたちが、一俵分のお寿司を作る話。

酢飯作りから始まって、握り寿司、海苔巻、いなり寿司、ちらし寿司…たくさんのお寿司を作るポポたち。ああ、お寿司食べたい!

『ポポくんのみんなでおすし』 accototo ふくだとしお+あきこ
PHPにこにこえほんシリーズ PHP研究所2013

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2014年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ