【今日のカバ】 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2016年12月

sun sun sun sun sun sun sun
0 0 0 0 1
POCKET ANIMAL 動物フィギュア キャンドウ
2
MINDWAVE レターセット From there on
3
4
5
レゴデュプロ 子供のカバ
6
長袖前開きロンパース カバとワニ
7
スマホスタンド&クリーナー カバ
8
大陸散歩 ぶーびーぬいぐるみ コビトカバ
9
歯ブラシと歯磨き粉ホルダー
10
11
12
トートバッグ One green leaf Small nature
13
UMESHISO工房 親子カバ
14
岡田歯科の名刺
15
ガラスの灰皿
16
子供用Tシャツ
17
18
19
アニマルピンチ カバ
20
スワジキャンドル
21
ポストカード by行田ゆたか
22
キキララとルクアーノのコラボハンカチ
23
24
25
26
皮革のストラップ その1台形
27
皮革のストラップ その2 丸形
28
小さい陶器 カバの親子
29
小さい陶器
30
31

2016/12/01 Thu POCKET ANIMAL 動物フィギュア キャンドウ hp05753

POCKET ANIMAL 動物フィギュア キャンドウ

カバ好き紳士からのプレゼント再び。

ダンボールから出て来たカバの中にはこんなフィギュアもありました。黒くて小さいが立派な面構えです。

キャンドウ の動物フィギュア 体長5cm

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/02 Fri MINDWAVE レターセット From there on hp05748

POCKET ANIMAL 動物フィギュア キャンドウ

カバ好き紳士からのプレゼントは紙物もありました。

紙ってる?MIND WAVEのカバはなんてかわいいんだろう。動物10種いるけれど、なんといってもカバの可愛さ、存在感は抜群です。

シールだけじゃないMIND WAVEのレターセット From there on

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/05 Mon レゴデュプロ 子供のカバ hp05754

レゴデュプロ 子供のカバ

カバ好き紳士からのプレゼントが続きます。

手元にある 2013年 レゴ 製品カタログによると、「楽しいどうぶつえん」の中の一つに子供のカバがいます。たぶんこのカバでしょう。体長80mm

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/06 Tue 長袖前開きロンパース カバとワニ hp05759

長袖前開きロンパース カバとワニ

カバ好き紳士から2枚セットのうち1枚を分けてもらったロンパース。

「西松屋にカバいますよ」

お子さんのために店に行くのかと聞いたら、決まってるじゃないかと言わんばかりの顔で「カバのためですよ」との返事。「僕は定期的に西松屋でカバチェックしているんだ」

負けた…。

セットの袋を開けて色を選ばせてもらった青のロンパース。ワニと一緒。

サイズ80 綿100% 2枚で999円

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/07 Wed スマホスタンド&クリーナー カバ hp05755

スマホスタンド&クリーナー カバ

きょうは大阪のM夫妻から寄贈のカバ。

開けたままふさがらない口は、スマホを立てる役割を持っている。口の中のピンク部分はマイクロファイバークロスで、スマホ画面をクリーニングできる。スマホのために至れり尽くせりのサービスをするカバです。

セトクラフト株式会社

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/08 Thu 大陸散歩 ぶーびーぬいぐるみ コビトカバhp05756

大陸散歩 ぶーびーぬいぐるみ コビトカバ

これもM夫妻から。おなかを押すとブーとなくカバ。

東山動物園のお土産です。東山動物園にいるカバ夫婦は代々「重吉」と「福子」の名前を継ぐ。現在は3代目重吉と2代目福子。

このぬいぐるみはコビトカバらしいから「小梅」ちゃんかな?「小梅」は、上野動物園生まれの器量よし。Youtubeに動画を見つけました。

大陸散歩 ぶーびーぬいぐるみ コビトカバ
(株)内藤デザイン研究所

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/09 Fri 歯ブラシと歯磨き粉ホルダー hp05757

歯ブラシと歯磨き粉ホルダー

M夫妻から寄贈のフライングタイガーのカバ。

開けた口には歯磨き粉を、背中の穴には歯ブラシを!

口の中には菌がいっぱいとか。毎日の歯磨きは命を守ることになる。歯磨き忘れず元気に過ごしましょ。

歯ブラシと歯磨き粉ホルダーカバ 体長18cm

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/12 Mon トートバッグ One green leaf Small nature hp05758

トートバッグ FAVORITE TIME

大阪のM夫妻からもう一つ。カバんです。

かば祭りの時に渡し忘れたものがある。今度東京に別用があって来るからその時渡します。上野動物園で会いましょう

というわけでM夫人と上野動物園で会うことになった。もちろん待ち合わせはカバ舎前。

カバ舎にはとべ動物園からジローのお嫁さん候補としてやってきたユイが水の中にいた。まだジローと同居はしていない。水の中から出て来たのは食事の気配を感じたから?ユイはなかなかの別嬪さんです。

ユイが建物に入ると、入れ替わりにジローが外に出てきた。そして食事。食べ続けるジローの姿に見入ってしまう。大きな口だ。食後は口を濯いでもらって、トイレを済まし、水の中に。

で、きょうのカバはその時M夫人から寄贈を受けたトートバッグ。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/13 Tue UMESHISO工房 親子カバ hp05762

UMESHISO工房 親子カバ

かば祭り2016の会期中、何人かの人が「明日館」にカバがいると教えてくれた。

かば祭り会場の近く、歩いて2〜3分の所に自由学園の明日館がある。そこの売店にカバの置物があるらしく、数も残り少ないから今すぐにでも行った方がいいと言ってくれる人までいた。

行ったのは4日目かば祭りが始まる前に自由学園 明日館ショップへ。みんなが言ってたカバがいるかドキドキしながら店内を見まわす。あった!

これ、これ、このカバにちがいない。UMESHISO(ウメシソ)工房と書かれた棚に、親子と一匹モノと2種類あり、親子の方を買った。

噂のカバをゲットできて大満足。かば祭り会場のポポタムへ向かう。おっとその前に、昼用のおむすびを買っておかなかきゃ。コンビニでおむすび一つを買ってから会場へ。

その日来た人には、ゲットしたばかりのこのカバを自慢気にお見せしていたと思います。教えてくださったみなさん、ありがとう!

カバはウメシソ工房の作品。コンビニで買ったおむすびはなぜかウメシソでした。ニヤとしていたら。見ていた人が言いました「なんかウレシソだね」「はい、ウメシソです」

UMESHISO工房 親子カバ 体長7cm

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/14 Wed 岡田歯科の名刺 hp05763

岡田歯科の名刺

赤ちゃんを連れた若い夫婦がかば祭りにやってきた。

ニコニコとやさしそうなご主人、きれいで明るい奥様、かわいい赤ちゃんの家族は幸せそのもの、キラキラ輝いていた。見るだけで思わず笑顔になって幸せを感じることってあるんですね。

ご家族は埼玉県小川町に歯科医院を開業して間もない「おかだ歯科・矯正歯科」の院長と副院長の歯医者さんご夫婦とお子さんです。医院のロゴにはカバがいて、カバ雑貨も集められているとか。

医院のある小川町は和紙で有名な地。地域伝統の和紙を使い、活版印刷でカバのロゴが刷られた名刺をいただきました。カッコイイ!ステキ!名刺を見た人はみな感嘆の声をあげたオシャレな名刺です。

「カバの歯を磨く鳥さんのような存在になりたいな」と思って作られたロゴだとか。歯ブラシをくわえた鳥が先生です。

先生、カバは集まっていますか?

おかだ歯科・矯正歯科
埼玉県比企郡小川町青山 854-1

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/15 Thu ガラスの灰皿 hp05765

ガラスの灰皿

勝つなんて!勝つなんて!

夢ではないかと何度も思った。サッカークラブ選手権で鹿島アントラーズが中南米代表を破って決勝に出るという。こんな日が来るとは!

そもそもは欧州代表と中南米代表のためにある選手権だから、他の地域が決勝に出ることなど考えてもいなかった。

鹿島アントラーズの選手たちは本当に見事な試合をしていた。強くなった。決勝が楽しみだ!

今日のカバはガラスの灰皿。小学校の同窓生幼馴染のU子ちゃんがかば祭りの時に持ってきてくれた。家でみつけたお父さんの灰皿。タバコの臭いはもうしないけれど昭和の臭いが見えるようです。ありがとう。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/16 Fri 子供用Tシャツ hp05766

子供用Tシャツ

T.Kくんからのプレゼント

2008年には小学生、2012年は高校生、そして今年は社会人になったT.Kくん。前回は部活が忙しくて来られなくて、お母さんだけだったけど、今年はお母さんと一緒に来てくれた。嬉しいなぁ。

大きくなっていく子供達よ、ずっとずっと強く明るく逞しく、そして楽しく生きてください。

サッカーはレアルマドリードが勝ち、決勝は鹿島アントラーズと闘う。親善試合ではなくてクラブ世界一を決める真剣勝負。日曜日が楽しみだ。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/19 Mon アニマルピンチ カバ hp05767

アニマルピンチ カバ

たべっ子どうぶつのクッキーが並んだTシャツを着た青年が会場に居た。

「ホラここに。カバがいます」

右胸の下お腹の上あたりを指す彼。カバのたべっ子どうぶつクッキーのシルエットがそこにある。わざわざこのTシャツを着て来てくれたのかしら?と思ったところで彼は小さな紙袋を差し出した。

「これ、お土産。カバのクリップです」

な、な、なんと、お土産まで!訊けばカバ好きというわけではないらしいが、カバのイベントのためにカバのいるTシャツをタンスの中から探し、カバグッズを見つけて来てくれた青年よ。ありがとう。

クリップは「雑貨と古書の小さなお店 りすとのしゅ」とプリントされた小さな紙の袋に入っていた。深谷市のお店らしい。深谷と言えば、先日ネギの束を買ったが、まあその美味しかったこと。冬はネギ。ネギは深谷か下仁田か。

で、小さい紙袋から出てきたかわいいクリップ。フェルトの内側に木のクリップがはまっている。作家は動物ヘアクリップ作家 レントレット。

ヘアクリップだったか。確かに髪を上手く挟んでくれますが、写真では庭の楓「花散る里」の枝をはさんでます。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/20 Tue スワジキャンドル hp05768

スワジキャンドル

華麗な技、手堅い守備。

クラブワールドカップの決勝戦はいい試合だった。鹿島が大差で敗れなければよいが…なんて要らぬ心配だった。敵と互角に華麗な技を見せ、気を抜かない守備をした。

サッカーの試合にときめいたのは久しぶりで、先週木曜日の鹿島の試合から機嫌が良い。俄かに人生が薔薇色になったようで、心が弾んでいる。ヨシッ、日本のサッカーの未来は明るいぞ。

今日のカバは、キャンドル。こちらも世を明るくしてくれる。美しいキャンドルで有名なアフリカの国、スワジランドのスワジキャンドル。運び屋NKさんからのプレゼントです。ありがとう。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/21 Wed ポストカード by行田ゆたか hp05769

ポストカード by行田ゆたか

この季節にしては暖かい。しかも晴天。過ごしやすい。

カボチャを食べた。はちみつとレモン汁を加えたオレンジジュースに浸けたままオーブンで40分。先日買った料理の本からの新メニューは大正解、美味でした。

きのうは一足早くユズ湯に浸かったし。やらなきゃいけないわけじゃぁないが、宿題をちゃんと終えた気分。きょうは冬至。

蓼科しらかば台に住んでいるKTさんもかば祭りにきてくれた。寄贈のポストカードは八ヶ岳在住の画家の作品。
ポストカードby 行田ゆたか

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/22 Thu キキララとルクアーノのコラボハンカチ hp05770

キキララとルクアーノのコラボハンカチ

クリスマス!

と言っても何の予定もないが、玄関にリースを飾る。ケーキを作るわけでもないのに、絞り出し袋付きの生クリームを買い、苺も買い、鶏肉の骨付きモモを買う。

Little Twin Starsのキキララとコラボしたルクア大阪の人気キャラ、赤いカバのルクアーノが20cm四方のハンカチにかわいく登場。大阪在住のミポさんからのプレゼントです。ありがとう!

綿100% リボン付き
Little Twin Stars キキララ (c)’76 '16 SANRIO
LUCUA 1100 限定商品

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/26 Mon 皮革のストラップ その1 台形 hp05773

皮革のストラップ その1 台形

皮革のストラップ その1

カバですね。どうみても見事にカバです。
顔幅35mm

MOさんから寄贈。あしたも。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/27 Tue 皮革のストラップ その2 丸形 hp05774

皮革のストラップ その2 丸形

皮革のストラップ その2

コビトカバっぽいです。あるいは子供のカバ。
顔幅24mm

MOさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/28 Wed 小さい陶器 カバの親子 hp05780

小さい陶器 カバの親子

もういくつ寝ると〜、今年もあと少し指折り数えるほどになった。

もはやリオのオリンピックが今年のことだったとは思えない。月日の経つのが速く感じるようになったうえに、忘れるのも速くなると、超特急かリニアモーターカーかというくらいビュンビュン日々が飛んで行く。

待ってくれ〜と叫べども飛んで行くものに声など届くまい。せめてかば祭りの余韻をゆっくり味わうんだワ。札幌のあばちゃん、今年も来てくれてありがとうございます。

陶芸作家 津田美智子さんの作品をたくさん持ってきてくれました。まずは親子カバ。庭が気に入ってるようです。

今月のカレンダーへ ↑

2016/12/29 Thu 小さい陶器 hp05782

小さい陶器

今年はかば祭り2016がありました。

いつもかば祭りに来てくださるみなさんと4年に一度会える嬉しさを感じた年でした。そして新しいカバ好きさんと出会えたのも幸せでした。

カバ情報をくださったみなさん、寄贈してくださったみなさん、サイトを見てくださったみなさんにも感謝しています。

みなさま本当にありがとうございました。
新年がみなさまにとってすばらしい年でありますように!
良い年をお迎えください。

あばちゃんから寄贈の小さいカバ
陶芸作家 津田美智子さんの作品

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ