【今日のカバ】 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2016年11月

sun sun sun sun sun sun sun
0 0 1
Animal Ornament キャンドウ
2
フルプルクリーム
3
4
ポストカード博物画(C)Tadaaki Okata
5
6
7
ZARA HOME kids カバのぬいぐるみ
8
ZARA HOME kids カバのデコレーション置物
9
ZARA HOME kids カバのバスケット
10
オリジナルロゼット  by WHYTROPHY
11
amabro animal
12
13
14
旭山動物園 クリアファイル
15
旭山動物園 あべ ストラップ
16
旭山動物園 あべ弘士カバのポストカード
17
フェルトバッジ by原田良子
18
韓国の痩せ湿布薬のパッケージ
19
20
21
どうぶつクラッカー うすしお味 ダンボール
22
どうぶつクラッカー うすしお味
23
24
わたがし パッケージ
25
ロシアのビスケット
26
27
28
アドベンチャーワールド チーズフィナンシェ
29
チョコレート トシヒポ トシ・ヨロイヅカ
30
Happy Hippo パッケージ

2016/11/01 Tue Animal Ornament キャンドウ hp05725

Animal Ornament キャンドウ

ああ、終わったぁ〜。

かば祭り2016に各国代表として参加したカバ達は、みな無事家に戻りそれぞれの部屋で眠りにつきました。

気が付けば、もう木枯らしが吹くような寒い季節。秋と通り越して冬のようです。みなさんもお風邪など召しませんように。

キャンドウ アニマルオーナメント
ちびごまさんから寄贈

かば祭り2016 展示の様子アップしました。≫

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/02 Wed フルプルクリーム hp05726

フルプルクリーム

気温13℃、12月の寒さだそうです。プルプル。

写真はフルプルクリーム 。乾燥したお肌に潤いを与えてくれます。しかもこのパッケージ、心から潤っちゃいます。

LOFT限定 フルプルクリーム ピッポポタムス 20g
ローズの香り ノバラオイル・ダマスクローズオイル配合
株式会社マインドウェイブ

かば祭り2016 展示の様子アップしました。≫

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/04 Fri ポストカード博物画(C)Tadaaki Okata hp05727

ポストカード博物画(C)Tadaaki Okata

下北沢にダーウインルームという店がある。

科学技術の香り漂う理科系っぽい知的な雰囲気のする喫茶店のような本屋のような雑貨屋のような店で、店内を巡るうち好奇心が刺激され、奥へ奥へ。

さらに面白そうな空間へ進もうとしたら、そこはちょっとと止められた。ジャングルみたいに鬱蒼として魅力的に見えたのは倉庫兼スタッフ控室だったようです。

昔、下北沢にあったスタディルームの創業者たちが新たに立ち上げた店だとか。なるほど雰囲気が似てる。

ダーウインルームでみつけたカバの絵葉書。魚類・甲殻類・昆虫類・植物などの細密標本画、生態画を描く生物画家 大片忠明さんの博物画。

かば祭り2016 展示の様子アップしました。≫

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/07 Mon ZARA HOME kids カバのぬいぐるみ hp05728

ZARA HOME kids カバのぬいぐるみ

カバがたくさんいるけど持ってるかとYUAさんから写メが届く。

カバ3つはすべてZARA HOMEのもの。さっそく捕獲を頼んで、まずは2つを確保してもらう。まずはこの子から、手足の長いあみぐるみ、いつでもこの笑顔です。

オンラインで買えます。3290円
ZARA HOME

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/08 Tue ZARA HOME kids カバのデコレーション置物 hp05729

ZARA HOME kids カバのデコレーション置物

長すぎる…

きのうのカバは手足が、きょうのカバは顔が長い。長すぎる。が、顔を長くする気持ちはわかる。

10月最後の日曜日に上野動物園へ行った。ジローが大きな口で草を食べ、食後の水を飲み、用を済まして水の中に入るまでを見たが、ジローの顔の大きさに驚いた。こんなに大きかったっけ?

お腹の弛みも増して、身体も大きくなっていた。が、顔だけ一際大きくなっていたように思えたのは気のせいかしら?出された昼飯がなくなるまで休むことなく食べ続けるジローの口に見とれた。平で大きな口だったナぁ。

ZARA HOME

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/09 Wed ZARA HOME kids カバのバスケット hp05730

ZARA HOME kids カバのバスケット

YUAさんが発見した3つのうちの一つは、大きな顔のバスケット。

店にあった物は顔と胴体の接続部分が少しこわれているからと、ネットでの購入を勧められZARA HOMEのオンラインショップで購入した。

今日確認したらネットにはなかったから売切れかもしれません。店舗に問い合わせてみてください。

顔が蓋になってます。

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/10 Thu オリジナルロゼット by WHYTROPHY hp05731

オリジナルロゼット by WHYTROPHY

中目黒にあるBRICK & MORTARは面白いお店だ。

雑貨が雑然と取り留めなく、でもセンス良く置いてある。他ではあまり見かけないちょっと変わった発想の品があって買いたくなる。

いい物みつけた。ロゼットと呼ぶそうな。ヒダヒダのたくさんついた豪華なリボンだ。胸に付けてみると、急に来賓か受賞者かと言った雰囲気になる。それにしても派手だなぁ。

ニューヨークでトランプタワーを見た時も思ったっけ。派手だなぁ。ビルに金色が使ってあるなんて…。眩し過ぎる。

目立たぬように、はしゃがぬように、飾った世界に流されず、似合わぬことは無理をせず〜♪地味に生きることを良しとしていた。

しかし、ゴージャスに飾って、はしゃいで、グイグイと前に出る。そんな人生も面白いかもしれないと、思わなくもない4年に一度のアメリカの大イベントだった。

BRICK & MORTAR
WHYTROPHY
MAEDAYA, K.K.

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/11 Fri amabro animal hp05732

amabro animal

クランベリーがすっかり赤くなりました。

BRICK & MORTARの店を知ったのは、この青いカバがきっかけだった。昭和の雰囲気が漂っている動物セットの中の青いカバだけのばら売りがあるというので、中目黒のBRICK & MORTARまで行ったのです。

かば祭りで、ちびごまさんからもいただいて我が家に2頭となった青いカバです。

現代の日本文化における[Art of life-生活にアートを-]というテーマで、古き良き日本の伝統あるアートをリスペクトし、日常に取り入れることを様々なかたちで提案している村上美術株式会社の製品

BRICK & MORTAR

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/14 Mon 旭山動物園 クリアファイル hp05735

旭山動物園 クリアファイル

かば祭りではカバをたくさんいただきました。ありがとうございます!

きょうから、かば祭りでいただいたカバ達を紹介していきます。まずは広島から来てくれたSKさんからいただいたカバです。

今年の広島東洋カープは25年振りのセリーグ優勝。優勝記念の特別缶に入ったお菓子付き。お菓子は広島に赴任している間にカープファンになった叔父一家と一緒にいただくことにして。

カバは旭山動物園グッズ3つです。泳いでいるカバの絵なんて昔は考えられなかった。軽々と、のびのびと、遊泳している。絵を描いたのはもちろんあべ弘士さん。25年間旭山動物園の飼育係りだった人です。

旭川市 旭山動物園A4クリアファイル( c) Hiroshi Abe 2014

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/15 Tue 旭山動物園 あべ ストラップ hp05736

旭山動物園 あべ ストラップ

旭山動物園の話題はいつも大盛り上がり。

水槽で泳ぐカバの話をする人達の目は皆キラキラと輝いていた。泳ぐカバのストラップ。なんて自由なんだ!

(C)Hiroshi Abe 木製 カバの体長45mm

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/16 Wed 旭山動物園 あべ弘士 ポストカード hp05737

旭山動物園 あべ弘士 ポストカード

カバ好きさん達が持っているカバとの物語いろいろ。

カバとの運命的な出会いはカバの神様が仕組んだものに違いないと思う。

(C)Hiroshi Abe 旭山動物園 カバのポストカード

SKさん、ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/17 Thu フェルトバッジ by原田良子 hp05738

フェルトバッジ by原田良子

マキバオーか!?

カバ好きコンビM&Oさんからいただいたフェルトバッジ。マキバオー入ってるでしょう?

M&Oさんからはカバが登場する漫画も寄贈してもらった。『ギャラリーフェイク』ではアフリカの一つの絵画スタイルを確立したティンガティンガにまつわる「草原の巨匠」の物語。

『美味しんぼ』には居酒屋「ももいろ河馬チェーン」の新メニュー開発の話。『そばもん』では「通し言葉」を動物園で練習中にカバが登場。『ギャラリーフェイク』や『そばもん』には他にもカバが出てくる箇所があるそうで、挟んでくれたメモ書きを手がかりにただいま『そばもん』注文中です。

ありがとうM&Oさん。

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/18 Fri 韓国の痩せ湿布薬のパッケージ hp05743

韓国の痩せ湿布薬のパッケージ

韓国の痩せる張り薬

お腹の脂肪が気になって涙を浮かべるカバが神のシップを貼ったらこんなにスリムに!イラストを見ればわかる貼り薬の効果。愛情こもったパッケージです。

太っているのが魅力だが、少々太りすぎと思われる上野動物園のジローに貼ってあげたい。アフリカの野生のカバの脚の長さを見よ。引き締まった筋肉を見よ。

ジローのことは言えない。アフリカの野を駆け回る人々の美しい身体と我が身を比べるとシュンとなってしまう。

きのうは西荻窪の坂田屋のかつ丼、きょうは新宿3丁目の大阪王将の餃子付きムーシーロ定食と連日がっつり昼飯を食べたのにたいして動かず。これで太らぬわけがない。

パッケージはつくばのKKさんからのプレゼント。韓国土産にいただいたものだそうです。KKさん、ありがとうございました。

The God of Patches Bye-bye to Excess Fat
余分な脂肪にバイバイ Just BEYOND
LG Household & Health Care

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/21 Mon どうぶつクラッカー うすしお味 ダンボールhp05746

どうぶつクラッカー うすしお味 ダンボール

ダンボールの大きさは横52×縦33×奥行33cm

このダンボールに紐をかけて運ぶ男性が会場に現れた。さかなくんなら「ギョギョギョッ」あまちゃんなら「ジェジェジジェッ」と驚く状況、私は「カバカバカバッ」と叫ぼうにも驚きのあまり声もでなかった。

ダンボールをドン置いて、かけていた紐を外し始めた男性は、前回のかば祭りにも来てくれた。前回もアッと驚くカバを寄贈してくれたカバ好き紳士である。

カバコレクターとしては最大のライバル。いや、ライバルと言っては申し訳ない。見せてもらった彼のカバコレクションのファイルはレアもののオンパレードで、私など足元にも及ばない大先輩である。

ダンボールの中にはどうぶつクラッカーの小袋入り袋が何個も入っていたのはもちろんだが、カバ好き紳士は菓子やら、トイレットペーパー、紙物など次々と解説をしながらカバを取り出した。

で、きょうからカバ好き紳士から寄贈のカバいろいろ、紹介していきます。

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/22 Tue どうぶつクラッカー うすしお味 hp05744

どうぶつクラッカー うすしお味

ダンボールの中に入っていた大袋の中の小袋

どう見てもカバが主役のパッケージ。ダンボールに描かれていたのもカバだったことからも主役は間違いなし。

中身のクラッカーにカバ型が少なかったのは、たぶん、私が開けたものがたまたまカバ的にははずれだったためと思われます。美味しいクラッカーです。

どうぶつクラッカー うすしお味 小分けパッケージ 25g入り
神戸物産

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/24 Thu わたがし パッケージ hp05751

わたがし パッケージ

予報通り、雨は雪になった。

これからますます気温は下がり、まとまった雪になるらしい。11月に初雪。10月には夏日と言っていたのに…今年は秋が短かった。

さて、今日のカバはどうぶつクラッカーのダンボールから出て来た雪(?)みたいな『わたがし』。

パッケージには2頭のカバと文字「さぁ!冒険の始まりだ!カバさんはお口がおおきいのね」サファリ旅行にでかけて、カバを見た時の驚きの場面。

どうやって保存しておこうかと呟いたら、カバ好き紳士は「これはすぐ食べなきゃだめです。中身がしぼんでいくから」賞味期限:2017年1月

わたがし/パッケージの大きさ 横12cm 縦19cm
まるたけ食品工業株式会社 群馬県高崎市

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/25 Fri ロシアのビスケット hp05752

ロシアのビスケット

きょうは晴天。

いやぁ昨日はひどい天気だった。今日は晴れてよかったねぇ、と言いながら会う人はみなどこか嬉しそうだった。雪を見たせいだろうか、人の心が温かくなっていたみたい。

カバ好き紳士から寄贈されたお菓子は海外からのものもありました。パッケージはコピーを、お菓子は現物を2枚。カバがくっきり彫り込まれたロシアのビスケットです。

ビスケットをさっそくいただきました。普通に美味しい素朴な味。ごちそうさまでした。

カバ好き紳士はカバのパッケージコレクションのファイルを見せてくれた。そのコレクションの多種多様には脱帽。素直に負けを認めます。私ももっと頑張らなきゃ!

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/28 Mon アドベンチャーワールド チーズフィナンシェ hp05760

アドベンチャーワールド チーズフィナンシェ

アドベンチャーワールドはパンダで有名だ。

というのに、お土産で売られているチーズフィナンシェはカバが主役。中のパッケージにも全部カバが印刷されている。

「パンダ版もあるのかしら?」と聞くと「それが、なぜかカバのパッケージだけなんです」と贈り主Sさんは微笑みながら首を傾げた。

Sさんの実家が和歌山で、里帰りの際にゲットして持ってきてくれたプレゼントです。 9個入り。

アドベンチャーワールド チーズフィナンシェ

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/29 Tue チョコレート トシヒポ トシ・ヨロイヅカ hp05772

チョコレート トシヒポ トシ・ヨロイヅカ

世の中は確実に豊かになっている。

今の世を嘆く人は多い。思ったよりも世の中の進歩は遅いのかもしれないし、思ったほど良い世の中になっていないのかもしれないが、きのうよりよくなっているきょうを私は信じる。

JIさんからトシヒポチョコレートをいただいた。2011年から売っているカバのシェフ型のチョコレートはずっと商品として売られていて、しかもこんなパッケージに進化した。イラストにトシヒポの型に抜かれた箱入り!

トシヨロイヅカさんが、カバが好きでカバのチョコレートを作りたいと最初にカバチョコのことを問い合わせたときに語っていた言葉は真実で、カバ型チョコ作りを続けてくれていて嬉しい。しかも味は変わらず、いや、以前より美味しくなっている。

かば祭りには絶対これを持って行くとJIさんは決めていたと、宝物のように大事に持ってきてくれたのも嬉しかった。

Toshi Yoroizuka

夏にトシヒポが当たる森永アイスのキャンペーンに応募した。応募は明日まで。当たれば12月中にトシヒポ4個入りセットが届くはず。キャンペーンの情報を教えてくれたカバコさんに当たるように祈ってもらったが・・・さてどうなるか!

森永製菓×Toshi Yoroizuka スペシャルショコラキャンペーン
森永製菓 >キャンペーン

今月のカレンダーへ ↑

2016/11/30 Wed Happy Hippo パッケージ

Happy Hippo パッケージ

カバのチョコレートと言えば世界的にHappy Hippo!

イギリス版のパッケージをKKさんからいただいた。海外からのお土産にもらったものとか。写真上です。

写真下はATさんから。日本で入手したドイツ直送便のHappy Hippoパッケージ。中身入りでした。味も変わらず美味しかった。

二つはチョコ味とヘーゼルナッツ味の違いがあるが、パッケージの大きさと中身が見える部分の切り込み、印刷のだいたいの位置や字の書体は同じ。細かく見比べると、少しずつ違いに気が付く。

カバの目が向いている方向が違う。中身が見えているカバの向きも反対のようで、イギリス版は胴体部分を、ドイツ版は頭部分の断面です。

今日のカバでは2004年12月24日と2006年8月16日にも紹介しているが、その頃のパッケージとも概ね同じなのはすごいことだ。ロングセラーのカバお菓子には、いつまでもいつまでも、世界に広く広がってほしいものです。

Kinder Happy Hippo 5個入り

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2016年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ