【今日のカバ】 2006年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2006年10月

sun mon tue wed thu fri sat
1 2
3
4
5
6
7
8 9 10
11
12
13
14
15 16
17
18
19 20
21
22 23
24
25
26
27
28
29 30
31
0 0 0 0

2006/10/31 TUE au ジュニアケータイ パンフレット  hp03125

紙芝居 『はみがきがすきなカバのデカオ』

「あれは幻だったんだろうか・・・」

カバ似のダンナが、目がバツ印のカバが携帯のCMに出ていたような気がする・・と言っていたのだ。私は一度も見たことがないし、携帯電話の店先のポスターやチラシにだってカバの姿など影も形もない。

カバの幻を見るようになったなんて・・・だいじょぶだろか?と心配してたところ、二人でTVを見ていたある日、カバCMが流れた。

「コレだ!ネ?見た?見た?見た今の?目がバツのカバでしょ?ネ?ね?ねッ?」
幻でなかったことでホッとしたダンナは大騒ぎ。

で、auショップをハシゴしてパンフレット見つけたり!
目はバツ印というより四葉のクローバーあるいはお花印と言ってほしいネ。

auジュニアケータイパンフレット
全ページにカバ登場

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/30 MON 学童用マスク  hp03103

紙芝居 『はみがきがすきなカバのデカオ』

わがカバコレクションの中でこのカバが一番似てる!

誰に似てるかって?
わが夫であります。
「夫がカバに似てるからカバ好きなんですぅ」

なぜカバが好きかとよく聞かれる質問に、こういう美しい答えをいちおう作ってあるんだが、もしかしたら最初に好きなのはカバで、カバに似た人間をダンナに選んだのかもしれなくて、つまりもともと本当に私が好きなのはどっちだろう?・・・。
ま、ともかく、このイラストはダンナそのもの!と私は思うんだ・・・。

力持ちMKさんが吉祥寺で発見、捕獲。
学童用マスク
ギンポー銀鳥産業株式会社

世にカバ似は多いのか?kabakakaさんからメールをいただいたのは9月のこと。kabakakaさん、こちらこそよろしく。たくさん遊びに来てくださいね。

かばの画像を探していてこちらのサイトを見つけました。かわいい「かば」がいっぱいで感激です・・・
O(≧▽≦)O

小学校高学年の頃、かばに似ている!と言う友人の一言から?ニックネームが「かば」となり小・中・高・短大時代の友人からは、「かばさん」・「かばちゃん」などと今だに呼ばれています。
(改めてかばと呼ばれて30年になるんだ・・と少し感慨深げになってしまいました。

こちらのサイトとっても気に入ってしまいましたので、またちょこちょこお邪魔させて頂きます。
よろしく・・・m(_ _)m

(kabakakaさんのメールから)

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/28 SAT 紙芝居 『はみがきがすきなカバのデカオ』 hp03085

紙芝居 『はみがきがすきなカバのデカオ』

紙芝居はいいねぇ!
今年8月(2006年8月22日の【今日のカバ】)以来、紙芝居が気に入ってしまった私。昭和ノスタルジーじゃないかって?イイエ、昨今のお笑い番組をごらんあれ。人気の桜塚くんもヒライくんも片手には紙芝居でしょ?!

見物客を巻き込んで予想外の展開を繰り広げることができ、演技者と見物客が一体となってその時しか味わえない楽しい時間を作ることができる最高のエンターテインメントが紙芝居。いくらテレビで双方向と言ったってこうはいかない。
もっとも、この楽しさが作れるかどうかはひとえに演技者の力量次第。ああ、この紙芝居、桜塚くんに演じて欲し〜い。

どうぶつ感動かみしばい
『はみがきがすきなカバのデカオ』
教育画劇 中村翔子・文 塩田守男・画
12画面 2002年12月

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/27FRI 『かばはかせとたんていがえる』 hp03079

『かばはかせとたんていがえる』 hp03079

ネットサーフィンをしていて見つけたカバの本。
図書館で借りて読んだらおもしろくておもしろくて!歯ブラシとカバが繰り広げる夢のあるお話に私はすっかり引き込まれ笑いころげた。どうしても手元に置きたくなって古本市場で入手。新品同様とはいかないけれど図書館よりきれいな本が届いた。

おもしろ童話館 5『かばはかせとたんていがえる』
左近蘭子:著 奥田玲子:絵 国土社

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/26THU オーナメント エンブロイダリーカバ hp03090

オーナメント エンブロイダリーカバ hp03090

帰宅後はうがい。食後は歯磨き。

歯ブラシ付き 刺繍のアップリケカバ。
カバの体長3.5cm 歯ブラシの長さ2cm
手芸用品のクロバー製

力持ちMKさんがおかだやで発見、保護。

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/25WED イソジンかばくんコップ hp03088

イソジンかばくんコップ hp03088

新聞の広告に”イ・ソジン”という字をみつけた!
が、・・・・なんか違う・・・。な〜んだ、韓国の男優さんの名前だって。ハンサムな韓流スターより私はかばくんが好きなのヨン。

イソジン(c)Nitto 明治製菓

昨日かばばさんからこんなメールをいただきました。かばばという名前は二人目です。昨日が初めてのかばばさんから。二人目のかばばさん、メールありがとうございます。

はじめまして。私はイソジンガ−グルのカバに似ています。特に寝顔が似ているそうです。誰に聞いても否定をされた事がありません。なので、このサイトはなんだかアルバムを見ているようで、とても楽しいです(^^)

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/24TUE イソジンかばくんおしぼり入れ hp03089

イソジンかばくんおしぼり入れ hp03089

しまった!今年のイソジンかばくんのオマケ、逃してしまったようだ。つい先日まで近くの薬屋さんの店先に山と積まれてあったから安心してたら、もう無くなってるのだよ〜。なんで〜?売り切れ?見かけた時はすぐに買っておかなきゃだめですナ。

写真のイソジンかばくんはたぶんおしぼり入れ。うがい薬じゃなくてイソジン消毒薬の抽選でもらえる商品だったんじゃなかったか?応募した覚えがある。定かではないが、関係者らしき人物が手にいれてきてくれたのではないかというような話で我がコレクションに回ってきた。

関係者らしきお方、ありがとうございます。嬉しいんです。当たらなきゃ手にはいらないものっていうのは!

きょうは急に晩秋の寒さの東京。風邪ひきさんも増えてきたようす。うがい手洗い忘れずに、風邪ひかないように気をつけましょう。

イソジン (c)Nitto 明治製菓

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/23MON 木のコースター hp03102

松井寿男さんのカバ ハロウイン hp03095

久方ぶりの雨。カバを連れての撮影散歩もきょうは休み。

木のコースター。谷中のタムタムで購入。以前力持ちMKさんがタムタムで買ってきてくれたのは背中だけのカバだったっけ。(2004年2月19日【今日のカバ】)。

「ほぉほぉ、それをお選びですか」と、このカバを選んだ時店長さんが意外だと言ったふうな声をあげた。コースターは同じ構図のものが3枚。他の2枚は長いまつげで色っぽく表情豊かな顔のカバだった。地味でおとなしいカバを選んだ私。

類は友を呼ぶと言うでしょう。コレクションを見れば持ち主の顔が浮かぶというもの。地味で引っ込み思案、慎ましやかな私がコレを選んで何の不思議があるでしょう?ネ!ネッ!ネ〜ッ!どーして誰も返事しないのかしら?

オトシンさんのストラップ。タムタムに置いてあるのは今日までですが、ストラップはまだありますので次のお渡し方法がきまりましたらまたサイトでお知らせします。
タムタムさんご協力ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/20FRI ハロウインのカバ hp03095

松井寿男さんのカバ ハロウイン hp03095

ハロウインのお化けかぼちゃを運ぶカバ。

精霊を迎えるハロウインのお祭り。お化けかぼちゃは提灯の役目をするのかなぁ?自分の頭と同じ大きさのかぼちゃを運びハロウイン準備に精出すカバくんであります。

松井寿男 作
ハロウインのカバ 全長11.5cm

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/18WED オトシンさんの携帯ストラップ hp03101

オトシンさんの携帯ストラップ hp03101

ヒポミのかばコレクションのサイトを偶然見つけたオトシンさん。カバ好きの人が多いことを知ってヒポミとカバ好きの人達にストラップをプレゼントしたいと申し出てくれました。オトシンさんは愛媛在住のカバ大好きの方。ティファニーのペンダントへッドがきっかけでカバをコレクションしてらっしゃるそうです。プレゼントしてくださるのは携帯クリーナーの生地でできている体長約4cmのカバのストラップ。2年ほど前にオトシンさんが展示会の粗品の一つとして中国山東省のぬいぐるみ工場で製作したものだそうです。

今回、「ヒポミのかばコレクション」のHPにたどりつき、カバ好きさんが多くいらっしゃることに喜び、そしてヒポミさんやそのお仲間たちの携帯電話に、このカバストラップを付けていただければいいなと、思ったわけです。(オトシンさんのメールから)

オトシンさんからお預かりした携帯ストラップは23日まで谷中の”タムタム”でカバ好きのみなさんへお届けしています。

追伸 2006/11/12
そして、オトシンさんプレゼントのストラッププレゼントは終了。約100個のストラップはかば好きさんたちの手元に!>>

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/17TUE Le Cirque Music Box Hippo hp03072

 Dancing Darly  hp03061

星を持ったカバのプリマドンナは”きらきら星”の曲に合わせて回転する。
きのうのバレリーナと一緒に【バレリーナ】コーナーで踊っています。

Le Cirque Music Box Hippo
(c) Sevi trudi
オルゴール曲は”きらきら星”
etranger di costarica 玉川高島屋で購入

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/16MON Dancing Darly  hp03061

 Dancing Darly  hp03061

日本人でも世界で活躍するバレリーナが増えてきたそうな。
手足が短い日本人にバレエは似合わない、なんていうのは昔の話。日本人ならではの美しい表現で数多くの日本人プリマドンナが世界の人を魅了している。

カバのバレリーナたちも個性を最大限にアピールして存在感を示している。年に一度来日するバレエ団のように、今年も我がコレクションに加わったプリマドンナ。

Dancing Darly
RUSS Berrie and Co.Inc

力持ちMKさんがkikuya 中野店(中野ブロードウエイ)で発見、寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/13 FRI PACK-PACK メガネケース hp03098

PACK-PACK メガネケース hp03098

スポーツカーのような美しいフォルム!

吉祥寺LOFTで発見したメガネケース。他の動物もあったが横から見た姿はカバが一番!と相も変わらずカバ贔屓でゴメンアソバセ。

PACK-PACK メガネケース
発売元 セトクラフト株式会社

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/12 THU Aquamaid Hippo hp03097

Aquamaid Hippo hp03097

愛がなければこんなカバはできない!

箱に書いてある言葉だって普通じゃない。

お風呂で首や肩にあててぶるぶるリラックス!
お湯に浮かべてぶるぶるさせればとってもキュート!
愛しのヒッポーと一緒にバスタイムをお楽しみください。

しかも箱の4面にカバのかわいい写真が!
これを作ったカバ好きは誰?誰なの!?

川崎のラゾーナ「L0FTという店に初めて入った」というA家の母Y子さんが発見。情報ありがとう。私はロフト吉祥寺店で購入。

アクアメード ヒッポー 輸入発売元AG株式会社エー・ジー 

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/11 WED 西山登志雄 『カバの赤ちゃん・ボク』 hp03050

西山登志雄 『カバの赤ちゃん・ボク』 hp03050

カバと言って思い出す人物はカバ園長こと西山登志雄さんだ。

今夏、目白のブックギャラリー「ポポタム」で西山さんが書いたこの絵本をみつけて喜んでいたら「ヒポミさん、この本持ってなかったんですか?西山さんの本ですよ」とポポタムの人に責められてしまった。カバの本を集めているのに西山さんが書いた本を持っていなかったなんて、片手落ちだと私も思った。そのくらいカバと言えば西山さんなのだった。

絵本は生後五日目に死んでしまったカバの話。西山さんが51歳の時に出版されている。それまでだれにも話してなかったこの話を絵本にしたのは「子カバとの肌のふれあいが忘れられなくて本の中に永久にとどめておきたかったから」とあとがきにある。そこに添えられた写真には西山さんの腕を枕に眠っている子カバと子カバを抱きかかえている西山さんの姿。西山さんの胸の中で安心しきった様子の子カバと西山さんはカバと人間の枠を超えて本当の親子が寄り添って寝ているように見える。

西山さんが亡くなった。カバ園長はきっと天国でこの子カバと再会して抱き合っているにちがいないとあとがきの写真を見ながら思っている。カバ園長!安らかに。

『カバの赤ちゃん・ボク』西山登志雄・ぶん 児玉喬夫・え
創造教育センター 1981年

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/10TUE 羽柄のソープストーン hp03087

羽柄のソープストーン hp03087

晴れ渡った空。天気がいいとやっぱり気持ちいい〜!

”ソープストーンのカバがたくさんあることは知ってるンですが、あまりにもかわいかったもんでつい買っちゃって”という力持ちMKさんから寄贈。顔をみてると思わず頭をなでたくなる。魂がやどっているようなソープストーン。

カバをみるとつい買っちゃうという兵庫のまいこさんからのメールをご紹介します。

はじめまして。私は兵庫に住む、かば好きの一人です。今日、初めてヒポミさんのホームページを見させていただきました。こんなにかば好きな人がいたなんてっと感動しました☆
そして、結構かば好きな人が多いと知ってビックリ!!コレクションにも感動しています。こんなにかばに囲まれて羨ましい・・・。
私も少ないながらにかばグッズを集めています。というか、かばを見るとついつい買っちゃうんですよね。。
機会があれば、かば祭りにも行かせていただきたいのですが・・・遠い・・・ので、ちょくちょくホームページ見させていただきます!!「今日のかば」楽しみにしています! それでは☆

かば祭りは4年に1度だけど、【今日のかば】はほとんど毎日ですからどうぞどんどん遊びにきてください♪

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/06 FRI 夏の思い出 スイカ hp03094

夏の思い出 スイカ hp03094

夏の思い出

今日の東京は大雨。しかも寒い。セーターを羽織ってもまだ寒くてはやくも暖房をいれた。こんな日にスイカとカバじゃ寒すぎるかナ?

9月も終わろうとしたある日、陶芸作家松井寿男さんから送られて来た。松井さんの作るカバはいつもいつも幸せそうだ。体高7cm

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/05 THU 蛙月庵郵便葉書 hp03045

蛙月庵郵便葉書 hp03045

河馬の背にゆらりゆられて読書哉

蛙コレクターNH氏からこの葉書が届いたのは7月だった。上記の一句は葉書の題のようで宛名面に刷られている。もう1枚の「河馬の背にゆらりゆられて午睡哉」と組。この葉書を作った蛙月庵(あづきあん)が個展をやっている。会場もおもしろいから行ってごらんなさいと手紙が添えられていた。場所は目白のブックギャラリー「ポポタム」。

「ポポタム」のホームページは覗いたことがあるがギャラリーがあったとは。半分がギャラリーで半分が古本屋さん。ブックギャラリー「ポポタム」のトレードマークは本をくわえたカバでこれはディスカバくんより先に描かれた看板のはず。ポポタムはいろんなことをやっているから詳しくはサイトをごらんあれ。この夏の間に私はポポタムに行き楽しい話があったのだが、それはまた後日お話いたしましょう。

ブックギャラリー「ポポタム」

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/04 WED 角川文庫 夏の100冊リスト hp03091

角川文庫 夏の100冊リスト hp03091

夏の100冊リストを見れば、な〜んだ。おもしろそうな本がたくさんあるじゃない!読書の秋だ。秋の夜長の時間つぶしに何冊か買おうか?しかし景品にあんまりディスカバくんはいないようす。点数をためていつの日かぬいぐるみのディスカバくんが景品になる日を待ちましょう。

それにしても、ディスカバくんを逆さにして写真撮るのはかわいそすぎないか?と思うヒポミでありました。
角川書店 「発見。夏の100冊角川文庫」リスト冊子 

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/03 TUE 角川文庫 夏の100冊うちわ hp03092

角川文庫 夏の100冊うちわ hp03092

もう10月。今頃なんだが、夏休みはなにしてたんだろう?
暑かった日なんてもう思い出せない。そんな季節になっちゃった・・・。

力持ちMKさんが角川夏の100冊のキャンペーングッズを抱えてきてくれた。ディスカバくんもすっかり角川文庫夏の顔として定着した様子。ディスカバグッズ欲しさに本を探すんだが、どうも読みたいと思う本がみつからず・・・・。ところでうちわに登場のディスカバくんのぬいぐるみ、景品になってないのだろうか?

角川書店 「発見。夏の100冊角川文庫」うちわ 

今月のカレンダーへ ↑

2006/10/02 MON THUN カバの Scotty hp03086

THUN カバの Scotty hp03086

ウィーンのケルトナー通りでみつけました。
ショーウィンドウではんなりと座っていました。

欧州旅行のお土産にいつも格別のカバを連れてきてくれるAK家のお母さん。今年も気品溢れるカバをありがとうございます。体高6cm 彼の名はScotty。

カバ車の制作にかかわっている尼っ子自立・NOニート推進協議会からメールが届きました。カバ車のお披露目まであと1ヶ月!どんなカバ車ができるのか楽しみです。

カバヤ食品創業60周年記念事業に遭遇するなか、環境教育啓発車「水辺の環境大使・尼っ子号」を兵庫県尼崎市の高校生が、デザインから車検合格までをプロ達の指導のもとに4月から行っています。間もなく完成し、11月4日に尼崎市役所を旅立ちます。(尼っ子自立・NOニート推進協議会)

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2006年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ