【今日のカバ】 2017年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2017年8月

sun sun sun sun sun sun sun
1 2 1
金属の口開けカバの置物
2
貯金箱BEATLES INC
3
かがやきぶれんどパッケージ
4
宇都宮動物園 パンフレット
5
6 7
国語のノート
8
スイカバー
9
コーンのパッケージ
10
JAFMate(2017年8.9月合併号)の表紙
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21
ガーデンオーナメント カバs ニトリ
22
キタンクラブ プチ コビトカバ 5 おすわり水中
23
キタンクラブ プチ コビトカバ 6 いねむり 水中
24
キタンクラブ プチ コビトカバ 7 ひっかかり 水中
25
キタンクラブ プチ コビトカバ 2 いねむり 陸上
26
27 28
志村リョウ DM
29
志村リョウ postcard
30
志村リョウ postcard
31
志村リョウ postcard
0 0

2017/08/01Tue 金属の口開けカバの置物 hp05988

金属の口開けカバの置物

あー、人生短いぞ。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/02Wed 貯金箱 BEATLES INC hp05987

貯金箱 BEATLES INC

背中に投入穴、お尻にファスナーの貯金箱(箱かな?)

梅雨明けとともに梅雨がやってきたようだ。暑さもおさまり、一息つけるのはありがたい。

8月に入ってからもU氏から寄贈のカバが続きます。このシリーズは筆箱を持っていたなぁ。貯金箱は見たことがなかった。

お尻のファスナーで思いっきり開ける。コツコツ貯めてバーッと使うタイプの人向きだと思ったが、いや、そもそも貯金箱とはそういう思考で存在するものだ。

ちょっとずつちょっとずつ。いつかバーッと使う日を楽しみに背中にコインを入れるのね。

今日でU氏から引き継いだカバの紹介は終わりです。U氏の気持ちを受け継いで、カバ達を大切に致します。

MID お尻にファスナー ビニールの貯金箱
BEATLES INC

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/03Thu かがやきぶれんど パッケージ hp05990

かがやきぶれんど パッケージ

カバがマークのCafe「かがやき」のオリジナルブレンドです。

水戸市の福祉施設「かがやき」では「自家焙煎コーヒー」や「石釜焼きパンクッキー」等の製品を作って、販売している。

カバ情報屋ヒロさんから送られてきたのは『水戸市常済高齢者支援センター 「つねぼっち便り」創刊号』と「かがやきぶれんど」

カバのマークがある記事を見てコーヒーも入手してくれたそうです。口をガバと開けた愛らしいカバのロゴでホッと一息。

販売は毎週火曜日〜金曜日に水戸中央病院1F売店隣「かがやきCAFE」または障害福祉サービス事業所「かがやき」 で。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/04Fri 宇都宮動物園 パンフレット hp05992

宇都宮動物園 パンフレット

目力のある個性的な動物たち

宇都宮動物園の動物のイラストは楽しい。動物たちの顔を見てください。カバの目つきも最高!これは園内マップで、表紙はカバの鼻の穴の写真でした。

入口にもこの動物イラストの看板があるようです。ホームページでもあちこちに顔を出してます。宇都宮動物園ホームページ

カバ情報屋ヒロさんから寄贈。

さて、今年の夏休みも各地の動物園でイベントが開かれます。東京の上野動物園でも8月11日(金)と12日(土)18時〜19時 カバのイベントがあります。『かばを知ろう!』10回目の今年のテーマは<シッポとうんこのヒミツ>!? 場所はコビトカバ舎前 先着120名です。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/07Mon 国語 15行 タテリーダー入りノートhp05993

宇都宮動物園 パンフレット

午後8時頃、居間でTVを見ていたらピッと大きな音がした。

最近のガスコンロはピピッ 、ピピーッ、ピピピピピッと鳴り方を変えて事象を知らせてくれる。何を知らせているのかとガスコンロを見に行くが、別段何もなかった。

気のせいだったか?あ、冷蔵庫か!冷蔵庫のドアの締め忘れも教えてくれるでしょう?しかし冷蔵庫のドアも問題なし。テレビだったか?ま、いいか。

翌日の夜、居間でTVを見ている時、またピッと音がした。電話機?充電中のスマホ?タブレットか?思えば音の出る物はたくさんある。が、どれでもなさそうだった。

その次の夜、今度はちょっと長めにピーッと音がした。キッチンと居間にあるすべての電機製品を調べたが、調べているときはシンとして音がない。なんだろう?夫と首をかしげるとまたピーッと音がした。結局この日も原因はわからず。

そして次の日、午後8時TVを見ていると、またピーッと音がした。ポルターガイスト…、誰かいるの?盗聴?何が起きているのだろう。

再び音源を探し始めた夫がこれじゃないか?とキッチンの小物入れの中にあるタイマーを取り出した。

数字を押すとピッと鳴るこの音だった。なんだタイマーか!って、じゃ、だれが押してるの?タイマーをテーブルの上に置いたまま見つめていたら…

グュエーッと蛙をつぶしたような音がタイマーから鳴り響いた。ギャーッ!

中から蛙が出て来たわけではない。原因は接触不良。長年使った埃や手垢がたまって接触不良が起きていて、湿気や気温の変化で鳴り、持ちだしたことでまた鳴り響いたのだと、夫は言った。

このタイマーを首にかけ家事に庭仕事にと、数えれば30年使った。垢も埃も溜まるだろう。もう寿命なのね。長い間ご苦労様でした。

音の正体がわかって夜の平穏な時間が戻った。「事象には必ず原因がある。心霊現象など存在しないのだよ」とけっこう怖がっていた夫君は宣った。

それにしても最後の一鳴りはすさまじい音だった。あー、びっくりした。

Hiroさんから情報をもらって探しました。
国語 15行 タテリーダー入りノート
サクラクレパス イラスト:Yusuke Yonezu
ヨドバシカメラで購入

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/08Tue スイカバー パッケージ hp05995

スイカバー パッケージ

夏本番!

とは言え、立秋を過ぎたこれからは残りの暑さ。秋に向かい始める。

スイカバーのパッケージを逃すまいと今年は3種類を早々に買い込んで満足していたら、「スイカバー「GIANT KILLING」コラボパッケージ」3種類があると、完璧にそろえたHiroさんが写真を掲示板に揚げている。ヒポミのかばコネクション≫

それがまだみつからない。ちっともみかけない。販売は4月だからもうみつからないかな…ショボン。

スイカバーの絵の中の女の子は妹のすいかば美ちゃん。 スイカバーサイトに情報いっぱい。 スイカバー≫

スイカバーグミやすいかば君似の男の子がパッケージにいるパインバーもあります。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/09Wed コーンのパッケージ hp06012

コーンのパッケージ

きょうは暑くなりそうだ。

氷菓で少しでも体温を下げたい。スイカバーの出番も多いでしょうが、ジェラートもいかが?このアイスクリームのコーンに入れて。

カバ情報屋ヒロさんから寄贈。シュガーコーンのパッケージにカバが踊っています。コーンの半分はもはや消費済み。

シュガーコーン12個入り
原産国フィリピン 輸入者:株式会社神戸物産 (兵庫県)

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/10Thu JAFMate(2017年8.9月合併号)の表紙 hp06021

JAFMate(2017年8.9月合併号)の表紙

1,238万部発行

JAFMateの表紙がカバだと知らせてくれた人多数。多いはずだ発行部数の桁が違う。車のない我が家なので、誰かに譲ってもらおうと思っていたところ、IYさんが朝一番に届けてくれた。ありがたい。

今はネコをたくさん撮ってる岩合さん撮影。一瞬の意志ある表情を捉える岩合さんの写真、好きだな。カバ撮影の時の話がCOVER STORY 地球の仲間たちにある。

カバーガールの撮影にドキドキした岩合さん。私もこんなカバの顔を前にしたら心臓が飛び出るほどドキドキするだろう。多くの人に見られたカバはカバーガールとして幸せ。

JAF Mate 2017年8.9月合併号表紙
地球の仲間たち カバ 岩合光昭 写真・文

明日は山の日だったっけ。続いてお盆。まだ暑い日は続いているが、夏はそろそろ終わりの気配。日の出も遅くなった。あんなに暑さを嘆いていたのに、夏よいかないでーと叫びたい気持ちになるんだから、まったく人の心の勝手なこと。明日から今日のカバも夏休みです。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/21Mon ガーデンオーナメント カバS hp05997

ガーデンオーナメント カバs ニトリ

西友、ニトリ、IKEA、お世話になってます。

ニトリで見つけたカバオブジェ。ニトリには緑の苔に覆われたようなソーラーライトのカバもいて、何人かの方から情報をもらったが、ネットでは売切れ。近くの店舗でも売切れで入手できず。一足遅かった。

先週、1年振りにIKEAに行ったが、カバはいなかったような。それにしてもIKEAの店舗は広い。軽く一万歩達成しました。

ニトリ ガーデンオーナメント カバS 白

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/22Tue キタンクラブ プチ コビトカバ 5 おすわり水中 hp05998

キタンクラブ プチ コビトカバ 5 おすわり水中

コビトカバは木に登る?

大人気の「PUTITTO生物シリーズ」から世界三大珍獣のコビトカバが登場!丁寧な造形でコビトカバの細かな表情の再現はもちろん、水中での濡れた皮膚、ひなたでの乾いた皮膚とのそれぞれの質感の差は必見です!

おすわり(水中/陸上)いねむり(水中/陸上)ひっかかり(水中/陸上)ほえる(水中/陸上)全8種

いつもいち早くガチャ情報を届けてくれるOさんから教えてもらい、池袋に走ってゲットしたコビトカバシリーズ。これは少し色が黒めの「おすわり水中」

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/23Wed キタンクラブ プチ コビトカバ 6 いねむり 水中 hp05999

キタンクラブ プチ コビトカバ 6 いねむり 水中

コップのフチ子さんは魅力的

フチ子さんほどの色気はないが、コビトカバ達も頬ずりしたくなる愛らしさだ。全部で4ポーズ、それぞれ肌色が違う水中と陸上で2種類の全8種類。

箱入りを3個購入、ガチャで5回、ゲットできたポーズは3種類。口を開けたポーズがまだゲットできてない。何回やってもコビトカバがでてくるからハズレはないが、全種類ゲットするまでやり続ける根性ナシ。

写真は「いねむり水中」顔は寝ているが爪先3本で歩く幸せそうな夢遊病者です。

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/24Thu キタンクラブ プチ コビトカバ 7 ひっかかり 水中 hp06000

キタンクラブ プチ コビトカバ 7 ひっかかり 水中

熱海に行った。目的はプリン。

カバがロゴマークのプリン屋さんを開店準備中で、店頭に飾るカバを探しているとメールをもらったのは7月の中旬だっただろうか。熱海プリンのお店は7月28日にオープンしてそろそろ1か月になる。

この夏にはぜったい店に行きたいと思っていたのだ。熱海駅前商店街の一角。頭にタオルを乗せたかばのロゴのかわいいこと!

道行く人もあらかわいい!と足を止めて買って店先で食べたり大事に抱えて帰ったり。繁昌している様子に嬉しくなる。

店頭にはカバのオブジェや絵本が商品の間や棚の上に乗っている。カバへの愛溢れる気持ちに満ちていてこれまた嬉しい。そして食べたプリンソフトクリームと風呂まーじゅベリーの美味しさでまた嬉し。

熱海プリンも濃厚で美味しい。カバロゴ入りのビンもカバ型のカラメル入れも蓋もああ、何もかもにカバがついてて幸せ!

ツイッターとインスタグラムに写真載ってます。
インスタグラム
ツイッター

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/25Fri キタンクラブ プチ コビトカバ 2 いねむり 陸上 hp06001

キタンクラブ プチ コビトカバ 2 いねむり 陸上

気持ちよさそうな寝顔です。

きょうはこの夏最後の暑さになるそうで、

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/28Mon 志村リョウDM hp06002

志村リョウDM

本当はこの子が欲しかった。

志村リョウさんの個展に行ったのは6月。100体のカバが並んで壮観でしたが、私はDMに載ったこのカバが欲しかった。非売品でした。残念

志村リョウ個展DM

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/29Tue 志村リョウ Postcard hp06003

志村リョウPostcard

氷山の一角

ここまで目いっぱいだとは…。

志村リョウ ポストカード

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/30Wed 志村リョウ Postcard hp06004

志村リョウPostcard

氷山の一角

スリムな場合もあり。

志村リョウ ポストカード

今月のカレンダーへ ↑

2017/08/31Wed 志村リョウ Postcard hp06005

志村リョウPostcard

志村リョウさんのカバコースター見たことありますか?

「水辺のカバがよりそうコースター。吸水性の高い自然素材、珪藻土(けいそうど)が水滴をすばやく吸収するので、快適に使えます」という商品です。

イラストはそのコースターの物語。カバもたまには外に出たくなる。で、コースターから離れてしばしお散歩。そしてまたホームに戻る。

きょうはW杯サッカー、日本×オーストラリア戦。ホーム開催です。W杯出場は今日決まるだろうか。今から胸がドキドキしている。

この胸のときめきは?やっぱり私はサッカーが好きだ。W杯で日本選手の試合を見たい。勝て勝ってくれ日本!

志村リョウ ポストカード

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2017年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ