【今日のカバ】 2017年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

2017年10月

sun sun sun sun sun sun sun
1 2
ミニレターセット Frontia
3
ふわふわ サファリ シール
4
ベトナム土産ぬいぐるみ
5
Kinder Happy Hippo 夏パッケージ
6
杏里ファーム お米のパッケージ
7
8 9 10
熱海プリン ビン
11
熱海プリン 箱
12
熱海プリン 袋
13
熱海プリン 団扇
14
15 16
アニマルマーチ がま口
17
バースデーカード うれしいかばさん
18
caroline gardner doodle birthday card
19
A Tight Fit かばにフィット!?カード
20
オーストリアのお土産
21
22 23
キタンクラブ コビトカバ口開け
24
Hippopotamus Leather Charm LOEWE
25
ま工房 豆皿
26
27
カバとカモ byHiki
28
29 30
水牛の角の箸置き
31
貝の箸置き
0 0 0 0

2017/10/02Mon ミニレターセット Frontia hp06014

ミニレターセット Frontia

カバはヴィオロンが似合う。

秋の日の ヴィオロンの ためいきの
身にしみて ひたぶるに うら悲し

10月です。今年はなぜか 一段と うら悲し。骨までしみるなぁ

賑やかで楽し気な動物と子供達の合奏のイラストはロングセラー。

ミニレターセット 便箋10枚 封筒10枚入り。156×108mm
伊東屋で購入 FRONTIA

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/03Tue ふわふわ サファリ シール hp06015

ふわふわ サファリ シール

空が高い。秋だなぁ〜

上野動物園で生まれたパンダ香香(シャンシャン)をもかわいいが、アメリカ シンシナティ動物園の赤ちゃんカバFiona(フィオーナ)がかわいい。

シンシナティ動物園ではFionaが生まれてからその様子をたびたび動画で紹介している。そのかわいさったらないんだ。ご覧ください。
cincinati zoo

ふわふわ サファリシール
G.C.PRESS

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/04Wed ベトナム土産ぬいぐるみ hp06022

ベトナム土産ぬいぐるみ

朝晩すっかり涼しくなった。

お節料理の話題が出たり、来年のカレンダーや手帳の売り場を見かけると、もう今年も終わりか…と気が急くが、まだ3ヶ月弱、一年の4分の1は残っている。慌てるな。

べトナムに旅したTKさんからYUAさん経由でお土産が届いた。ベトナムで買ったがベトナムのものかどうかわからないとTKさんは言う。

さてどうだろう。ベトナムの人の優しさとまじめさと凛とした芯の強さをこの小さなぬいぐるみは持っているように思うんだが。

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/05Thu Kinder Happy Hippo 夏パッケージ hp06034

Kinder Happy Hippo 夏パッケージ

麻布十番にあるインターナショナルスーパーへ行った。

あら、知らなかった。麻布十番は月に一度は行ってた場所なのにこんなスーパーがあるなんて!大きな肉の塊、見たことのない野菜に各国のワイン、ビール、チーズ。

久々ワクワクした買物に持てる限り買い込みレジに並んだら、レジ脇の棚にキンダーのHappy Hippoチョコレートが少し置いてあった。しかも初めて見る夏用のパッケージ!バレンタインの時季だって見つけるのはたいへんなのにこんなところにあるなんて。嬉しいなぁ〜。

食材買うならココだと2週間後に再び。まずレジ脇でカバチョコを確保してから買物を始めたが、カバチョコはお菓子売場に普通にたくさん置いてある商品でした。レジ脇に突進しなくても買えます。

夏用パッケージは2回目には既に無く、別のパッケージが並んでいた。ヨーロッパと同じタイミングでキンダーカバチョコが入手できるのかもしれない。季節ごとにチェックしなきゃ。

夜の巷を徘徊するマツコさんのおかげで知ったスーパー「日進ワールドデリカテッセン」いい店を教えてもらいました。

Sonder-Edition(特別版)
Kinder Happy Hippo Sommer-Spa 賞味期限2017.11.26
フェレロ Ferrero MMXVII
夏用パッケージ5個入り箱 756円 チョコレート5個の包装は3種類

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/06Fri 杏里ファーム お米のパッケージ hp06032

杏里ファーム お米のパッケージ

「友人が柳川に行った際にもらったそうです。2個もらったのでひとつお裾分けです」

京都のえりたんさんから米300gが届いた。袋には手拭いを首に麦わら帽子を被り、稲穂で包まれたカバのロゴマーク。このカバどこかで見たことがある…。

そう。カバ印のアイス「椛島氷菓」のカバです!福岡県柳川市のアイスクリーム屋さんは農家でお米や等農作物を作っているらしい。お米の直送販売も始めたようです。

ネットで頼めるカバ印のアイスとお米。なんだか嬉しいじゃありませんか。杏里ファーム

えりたんさん、お裾分けありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/10Tue 熱海プリン hp06035

熱海プリン

カバ印のもの。今週は熱海温泉プリン特集。

熱海プリンのお店(8/25)

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/11Wed 熱海プリン 箱 hp06036

熱海プリン 箱

昔々、牛乳は木製の箱に届いた。

家の玄関外にまさにこんな木箱が取り付けられていて、新聞と牛乳を取りに行って朝が始まる。今は昔の習慣です。

熱海プリンを知ったのは、開店を10日後に控えた開業スタッフから届いたメールで、ディスプレイするカバを探しているが、なかなかかわいいカバがみつからないという内容だった。

やり取りの後、ダブって持っているコレクションの一つを譲ることになった。小さいものなので開店祝いのつもりでプレゼントしたら、開店から一か月ほどたった日の朝、この箱に入って熱海プリンが届いた。順調なスタートを切ることができていると書かれた礼状が添えられていた。

その日は伊豆一泊旅行へ出発する予定で、道中「熱海駅」で下車して熱海プリンの実店舗にも寄る算段をしていたから、プリン到着のタイミングの良さに驚いた。さっそくプリンを食べて、伊豆へ行くリュックを背に家を出たのであります。

熱海プリン
熱海プリンのお店レポート(8/25)

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/12Thu 熱海プリン 紙袋 hp06037

熱海プリン 紙袋

そして熱海駅で下車。

いざ、熱海プリンの実店舗へ!
昔懐かしい雰囲気の商店街に、ひときわ明るく輝いて、かわいいカバの店がありました。(贔屓目線、お許しを)

我家から嫁に行ったカバフィギュアも絵本や絵葉書と並んで棚にチョコンとすわっている。よしよし、元気にしてるね。ショーケースのプリンの間にもカバのフィギュアが顔を出している。担当者が頑張って集めたものにちがいない。どの子もかわいい。

写真を撮らせてもらってから、さあ注文。出がけにカラメルソースの熱海プリンは食べて来たので、ソフトクリームとチーズプリンの ”風呂まーじゅプリン”ベリー味にしました。

ソフトクリームはプリン味とのミックス、ほんのりプリン味で美味。量も多すぎずもう少し食べたいくらいでなくなって丁度良い感じ。でもカバマークは無くてコレクションにはならなかった。

風呂まーじゅプリンもさっぱりしていて好きな味。瓶はプリンと同じ牛乳瓶で、紙の水玉の色が違います。瓶ごと紙袋に入れてくれた。

紙袋にカバマークのスタンプが押してあったのでコレクション。今日のかばです。旅行中持ち歩いていたのでくしゃくしゃに。旅の時間が刻まれた紙袋。

熱海プリンのお店レポート(8/25)

熱海プリン

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/13Fri 熱海プリン 団扇 hp06038

熱海プリン 団扇

ソフトクリームをなめなめ熱海プリンの店を眺めていた。

看板を読んでたら「カワイイうちわをプレゼント中!!」だって!?

カワイイというからにはカバの絵か?ソフトクリームを急いで舐め終え、撮ったばかりの写真をその場でインスタグラムに投稿した。

店の人に画面を見せると「ハイハイ!」と出してきてくれた団扇が今日のかばです。ヤッター!とはしゃぎまくる客に店の人は苦笑していたような…ああ、恥ずかし。

熱海に行ったらぜひ熱海プリンのカバに会ってきてください〜!

熱海プリンのお店レポート(8/25)

熱海プリン

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/16Mon アニマルマーチ がま口 hp06039

アニマルマーチ がま口

「京都タワーのビルでがま口見付けました。帰って調べたら通販もありますが、東京はソラマチにお店がありました」

メールをくれたのは京都の”えりたん”さんです。

2012年に京都で生まれたがま口ブランド「ぽっちり」 。動物柄の「アニマルマーチ」シリーズにカバがある。生地はジャガード織でがま口は3種類。

えりたんさんは一番小さい「2.6丸平がま口」を京都のお店で買ったそうです。私は通販サイトで「4.0クシマチがま口」を購入。もうひとつ、がま口の中にがま口がある「親子がま口」があります。

がま口のポッチをひねった時の感じ、好きだなぁ。
ぽっちりのサイト http://www.kyoto-pocchiri.jp/

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/17Tue バースデーカード うれしいかばさん hp06040

バースデーカード うれしいかばさん

10月お誕生日のあなたに”hippo birthday!”

上野動物園の「カバを知ろう」に行ってきました。途中、銀座伊東屋でバースデーカード購入しました。他の動物のカードは「happy birthday」なのにカバだけ違う。カバファン以外の人はもらってもあまりうれしくないかも?

掲示板ヒポミのかばコネクションでこのHeroさんの投稿を見てITOYAへ行ったのは8月末だった。きょうは秋を通り越して冬のような気温。お寒うございます。

hippo birthday! カード「うれしいかばさん」
louise Mulgrew designs2016
Handmade in England

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/18Wed バースデーカード 幸せ沢山廻ること hp06041

バースデーカード  幸せ沢山廻ること

銀座のITOYAにはカバがいる!

1階のカード売場でHeroさんから教えてもらったカード(昨日紹介したものです)を2枚を買って、出口に向かった。すると…

アラ!?視界にカバが。トトトとバックしてみると、カバのカードじゃないですか。Heroさんはこのカードを見逃したか?あるいはあえて教えなかったのか?

自分でみつけるのはまた楽し、さらに楽し。ムフフ。カードについた価格シールには「幸せ沢山めぐること」と書いてある。ITOYAさんが付けたカードのタイトルが素敵だこと。カバへの愛かしらン。

カードを手にレジへ向かう。すると…
アラ!?再び。明日へ続きます。

バースデーカード 幸せ沢山廻ること
caroline gardner doodle birthday card mini Hippo returns
made in England

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/19Thu "A Tight Fit" かばにフィット!?多目的カード hp06042

かばにフィット!?多目的カード

またまた視界の端にカバが飛び込んできた。

パンツを持ったカバのカード、このカバはどこかで見たことがある。どこで見たんだっけ?多目的カードって、どんな時にこれを使うんだろ?なんてことはどうでもいいんだ。とにかくこのカードをゲット。

まだあるかもしれないと、カード売場をもうひとまわりした。カバがいるカードはもう一種類あったが、すでに持っているものだったのでパス。伊東屋には4種類のカバカードがあったことになる。いるね、伊東屋。

それにしても最後に見つけたカードはどこかで見たような…我がカバコレクションを調べたら。同じカバの姿があった。

1993年にSKさんからもらった絵葉書です。

その年に開かれた日本の童画のパイオニア10人の作品を紹介した展覧会「子どもの夢に生きた画家たち 童画の世界展」の絵葉書。

絵は北澤楽天『動物の海水浴』1915年(婦人之友社蔵)と描かれています。作者の北澤楽天は明治から昭和にかけて活躍した日本のマンガ家日本画家。

カードはイギリス製。19世紀から20世紀初頭のアンティ-クカードを再構築してカードを作っているLora Verner社のもので、おそらくこの北澤楽天の絵がオリジナルと思われます。

赤い縞々のパンツを見て呆然としているカバはどこか笑えて悲しい姿であります。

(c)LORA VERNER DESIGNS,London

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/20Fri オーストリアのお土産 hp06043

オーストリアのお土産

TKさんからのヨーロッパ土産、体長3.5cmの小さな小さなカバ。

オーストリアの小さな街 岩塩坑で有名なハルシュタット/Hallstatt の小さなお店の小さなカバです。最初つかんでお店の人に確認した物は『ヒツジよ』と言われガッカリしていたら『カバならこれよ、ハンドメイドよ』って(^_^;)

その小さなお店の写真です。TKさんありがとうございます。


今月のカレンダーへ ↑

2017/10/23Mon キタンクラブ コビトカバ口開け hp06044

キタンクラブ コビトカバ口開け

夜中に外の音で目が覚めた。

家が揺れるほどの強風。風の音、叩きつける雨音。台風はなんて劇的なんだろう。

キタンクラブのコビトカバシリーズで、「口開けコビトカバはまだゲットできてない」と今日のカバで愚痴ったらTOさんがそれならと送ってきてくれた。感謝!

コビトカバが入っていた封筒にはフナッシーのスタンプがにぎやかに押されている。ある時からフナッシーファンになったTOさんだ。

その姿を見ると、なんだか元気になる。世の中の不条理を知りながら、負けずに明るく生きる強さとやさしさに泣けてくるんだナ。私もフナッシー大好き!

な〜んてこと言っちゃいけない、いけない。大好きなのはカバだった。私はカバひと筋ナッシー!

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/24Tue Hippopotamus Leather Charm LOEWE hp06045

Hippopotamus Leather Charm LOEWE

まずパンダが目に入った。

次にゾウがたくさん見えた。ブランドの店のショーウインドウに並ぶハンドバッグ。カバはいないだろうと高をくくった。長年カバ集めで培った感だ。パンダを売ってる場合カバはない。

だから安心して店員さんに聞けた「カバのバッグはないですよネ?」

案の定、店員さんは首を傾げた「カバはちょっと。。。」

いいんです、いいんです。そうだと思った。するとショーケースに上に小さくぶら下がる動物型のチャームが見えた。キリンのようだ。

私の視線を察した店員さんはすかさず「こちらのチャームはノアの方舟がテーマとなっておりまして・・・」

まずい。ノアの方舟の場合にはカバが必ずいるのだ。「少々お待ちください」と商品リストを繰る店員さん。「カバございます!」

シマッタと思った時すでに遅し、急流に巻き込まれもはや流れから抜け出せない状況に陥っていた。

かくして「カバがあってよかったですね」と店員さんから微笑まれ「日本に数点しか入ってきていない貴重な品」を入手できたのであります。

32,000円也。今日の晩飯はお茶漬けだとその日は思ったね。

LOEWE 皮革のキーホルダー
裏は青色

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/25Wed ま工房 豆皿 hp06047

ま工房 豆皿

口を開けたカバの豆皿

どんな料理を盛りましょうか?

牧田亮 ま工房
ま工房 豆皿
1800円

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/27Fri 片口小鉢 カバとカモ byHiki hp06066

カバとカモ byHiki

国立へ行ってきた。

Hikiさんのグループ展「生きものバンザイ」展の初日。久々の晴天で国立のまっすぐに伸びる道が青い空の下まぶしかった。

カバが遊ぶHikiさんの陶芸作品は楽しい。どの子を我が家に連れ帰るか悩む。悩んだ末、カモと遊ぶカバを持ち帰った。写真には写らなかったが、カバの鼻先にカモがいる。

国立は美味しいお店もあって、ちょっとシャレた雑貨屋、古本屋もあって良い街だなぁ。グループ展は31日まで。

片口小鉢「カバとカモ」 by Hiki

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/30Mon 水牛の角の箸置き hp06048

水牛の角の箸置き

先週の晴れの日、横浜にバラを見に行った。

今年は不順な天候と台風の影響で花はかなりのダメージを受けていたが、そんな中でも健気に咲いている秋の薔薇は風情があった。

が、帰りに中華街のランチを食べ、元町のパン屋と和菓子屋で買物をしたら気分は花より団子。美味しかったことが真っ先に頭に浮かぶ。

今日のカバは伊勢丹でみつけた箸置きです。軽くてすべすべしていてプラスチックかしらと見ていたら、ベトナム産の水牛の角だとか。

体長65mm 1200円
Marus byアクシアプランニング

今月のカレンダーへ ↑

2017/10/31Tue 貝の箸置き hp06049

貝の箸置き

きょうはハロウイーン!

日本にもすっかり定着して、どこの街も店も人も大騒ぎたが、今一つ心がときめかないのは年代のせいだろか。

悪魔に仲間だと思わせるために、仮装するのが祭りの人気の一つとか。ならば、我らが「かば祭り」もカバに仮装する祭りにするか?

並んでいるのは昨日と同じ形で材質が違う箸置きカバたち。みんなベトナム産の貝です。上左は白蝶貝、上右ピンク貝、下二つは黒蝶貝の大小。

黒蝶貝の大が一番高くて1900円、小1800円。ピンク1600円、白蝶貝1350円(税抜き) Marus byアクシアプランニング

今月のカレンダーへ ↑


【今日のカバ】 2017年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

ホームへ