今日のカバ 2007年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


2007年4月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20 21
22 23
24
25
26
27
28
29 30 0 0 0 0 0

2007/04/02 MON Lola Hallmark hp03249

 Lola Hallmark

左足のウラをいじると、何かしゃべって耳がぱたぱたと前後に小刻みに動く。

名前はLola。赤ちゃん言葉の英語でしゃべるから最後のbye!くらいしかわからないが、なにやら声をかけてくる。パターンは5種類くらい。耳が動く姿がかわいい。シッポの三角形も嬉しい。次は撒きフンをするシッポの動きがほしいですな。座高29cm

ハワイ留学中のMKさんから寄贈。ありがとう。

Lola (c)Halmark Licensing,Inc.

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/03 TUE 小さいカバの置物 hp03251

 小さいカバの置物

晴天の暖かい日の次の日は冷たい雨の寒い日

カバ連れて花を見ながら歩く。これは花見とは言わないそうな。桜の花の下で何人かの人と酒を酌み交わし何かを食べながら花を見ることこそ花見というんだ。・・・って。

私が大人になったと感じたのは、夜桜のそんな花見の席に座った時だった。

ANTIQUE LIFE ☆JINでIYさん発見、寄贈。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/04 WED Vilac 引き車 hp03252

引き車

満開の桜の木の下でシートを敷いて座り込み弁当を食べていた。ペットボトルのお茶でも浮かれて花見の気分だゾ!

と、しばらくすると、シートの上にポンポンと桜の花が降ってきた。椿じゃあるまいし桜が花ごと落ちるとは、どうして?・・・見上げると、すこし離れた枝先にスズメが群れて桜の花をつついてる。つついた花がそのまんま風に乗って私の上に降っていた!次々と食い散らかしているスズメ達、桜の花は途切れることなく降ってくる。弁当の上にも降ってくる。

私が映画を作るとしたら、ぜったいこのシーンを入れるなァ・・・。うっとりと、ポンポン降り落ちる桜の花の中に浸っていたのであります。

ピンクの引き車は玉川高島屋SCのVilacブティックで購入。(貯金箱もあったとか、買いそびれた・・・)情報はM夫人から。ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/05 THU auジュニアケータイ キャリングケース hp03238

auジュニアケータイ キャリングケース

ピカピカの1年生!

新しい学校、新しい職場、新しい生活が始まった。街のそこここに初々しい一年生らしき姿を目にする。(がんばって、一年生!)心の中で声をかける。私もみんなに心の中で応援してもらいながら生きてきたんだろうナ・・・。

「今ならもれなくついてます!」と宣伝しているauジュニアケータイキャリングケース。ジュニアケータイらしく背負いヒモ風の飾りがついたランドセルの形。ネックストラップはカバの目の四葉のクローバが並んで、カバ親子の顔のクリーナー付き。A5525SAジュニアケータイを買うと付いてくる。

auのジュニアケータイのサイトは何回見てもかわいくて大スキ!ミニゲームに何度も挑戦、TVCMのアニメも何回も見ちゃう。カバのかわいいキャラクタ-登場はホントにホントに嬉しい!ずっとずっと活躍してね!

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/06 FRI mongobessのTシャツ hp03253

mongobessのTシャツ

♪ちょうちょも、ひ〜らひら〜♪

歌いたくなるようなカバと鳥と蝶のイラスト。同じ柄のタオルがあったそうだが、私が行った時には売り切れ。残念・・・。

玉川高島屋SC店 CONCIERGEで購入。情報はM夫人から。

ネット通販 mongobess で購入できる。
"やまちゃんの心にやさしいTシャツ"4ページ。タオルは売ってないみたい・・・。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/09 MON Heart Beat くつした sleepy hp03240

HeartBeat くつした sleepy

ブタと言わないで。

(株)マキシム Heart Beat くつした \367

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/10 TUE SOFT TOYS BEAN BAGS collection hp03241

SOFT TOYS BEAN BAGS collection

ウムム・・残念。写真ではこのカバのかわいさが伝わらない・・・。

ドコが?と言われても上手く説明できないが、微妙な首の曲げ方、顔の表情、手足のつき方、お尻の形・・・ドコを見てもどの角度から見ても隙がなくカワイイ。本当の美人は写真より実物の方が美人だとか。ということは、この子は本当のカワイイ子ってこと!

スウェーデン製のぬいぐるみは初物。へろりさんからのプレゼント。

座高8cm キーリング付き
SOFT TOYS AB スウエーデン

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/11 WED カバの柄の傘 hp03242

カバ傘

へろりさんにおねだりしてしまった。

去年の秋、へろりさんから写メが届いた。そこにはかわいいカバの柄の傘!

年代物でハゲちょびんですが、私は昔から「ひっぽりあん」だった……?数あるアニマルから何故にこの子を選んだのだろうか(笑)

気付かぬうちにカバのモノを持っていたというへろりさんからのお便り。その写メを見た私は涙した。だって昔はよく見かけたのに最近は探せども探せどもカエルや他の動物ばかり、カバの傘よどこへ行ったのだ?と嘆いていたのだ。そのかばの柄の傘がニコッと微笑んでいるんだもの。

もし、傘の骨が折れたとか布に穴が開いたとか。つまり・・、もう捨てようと思った時は、我家に捨ててくれますか?他のゴミ箱には絶対捨てないでください!

と、脅しに近いおねだりメールを送った私。あぁ、恥ずかしィ・・。

かくして、へろり家から我家にやってきた傘。まだ現役の状態で譲っていただきました。この傘はネ、簡単に手にはいるもんじゃないんですゥ。カバくんのウルウルした目をみつめてウルウルしている私。ウウウ、ありがとう、へろりさ〜ん。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/12 THU フェルトのペンケース hp03243

フェルトのペンケース hp03243

フェルトのペンケース。カッチリと作られているからペンは3本がやっとはいる大きさ。ハサミやカッターを入れるとイイ感じ、安心感がある。耳の後からお尻にかけてファスナーの持ち手はシッポ。平面的なカワイイヤツ!

A家のS太郎くんが発見、寄贈。ありがとう!

Eau de Mer
Delfino

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/13 FRI  ピンバッチ付 ペナント hp03245

ピンバッチ付 ペナント hp03245

今年の桜はしぶとい。とかく潔く散ることを美しいと言いがちだが、潔くない桜も良いもんだねぇ。

昨日に続きA家のS太郎くんが発見、寄贈してくれたディズニー物。日本にディズニーストアができて15年を迎えての特別企画「マンスリーコレクション」。毎月15日に15ヶ月連続で登場するアイテムのうちの一つが「ピン付きペナント」。カバが登場するこの絵は3月のアイテム。限定販売品。S太郎くん、連続ヒットだ!ありがとう!!

ペナントとピンバッチはミッキーが主演したフィルムの絵から。この作品は「ミッキーのトレーダーホーン」1932。 カヌーに商品を詰め込んで商売のためにジャングルの奥地へ入って行くミッキー。しかしジャングルでは人食い族に捕まり・・・・この作品見たことあるかしらん?タグには作品にまつわる【トリビアクイズ】あり。答えは来月発売のペナントのタグで!って、翌月買わなきゃ答えがわからないという仕掛け。さすがディズニー商売上手!

15周年記念特別企画 マンスリーコレクション 「ピン付きペナント」3月
(c)Disney 

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/16 MON プレイモビール 親子カバ hp03256

プレイモビール 親子カバ hp03256

これを1時間並んで買うなんて!

えらく驚くカバ親子。

プレイモビ-ル 親子カバ ドイツ製

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/17 TUE カバの貯金箱 ルイジ・コラーニ デザイン hp03257

カバの貯金箱 ルイジ・コラーニ デザイン

国立新美術館の地下に広がるミュージアムショップ 「スーベニアフロムトーキョー」にカバの貯金箱発見!

ドイツベルリン出身の工業デザイナー、ルイジ・コラーニが1970年代に某銀行のためにデザインした貯金箱。フランスのノミの市で買ってきたビンテージものだとか。そういうものも東京土産として売っている。

「やっぱりカバがかわいいですよネ!」と若き美人店員さん。雑誌でコラーニの貯金箱を紹介したらゾウの問合せはあったがカバはなかったとか。でもスタッフの間ではカバがイイ!と話してたと、私のカバ好きを感知して(カバを買ったんだから当たり前か)嬉しそうに話してくれた。確かにコラーニらしい曲線美がカバの姿にいちばん表れているように思う。(と、にわかルイジコラーニ評論家になった気分の私) このまま自動車になりそうなデザイン。

プラスチック製 体長10cm 底のプラスチックをやぶらないとお金を取り出せない貯金箱 4800円也

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/18 WED 三角目の木のカバ hp03259

三角目の木のかば

今日も寒い。冷たい雨が降っている。夕飯はおでんにしようっと。

旅行に行った義母が土産だと抱えてきた。どこへ行ったの?東南アジア?いえいえ、行き先は国内、土産物屋でみつけたとか。東京土産にヨーロッパのモノを売ってるんだから不思議じゃないか。

三角目のカバは【今日のかば】2003年11月19日と26日に続いて3つ目(だと思う)。体長16cm

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/19 THU マトリョーシカバ hp03260

マトリューシカバ

桜の花もそろそろ終わりだネ〜

今年の桜は長く楽しめた。葉っぱと一緒の花の姿が美しくて、まるで着物の柄のようだとうっとりした。はらはらと散る花びらを浴びて桜の下を散歩した日も多かった。寒かったり暑かったり、日々の変化は大きくても季節はちゃんと辻褄を合わせてくる。花が咲き競い、新緑が美しい季節になった。

マトリョーシカのカバ ロシア製
下北沢JAMCOVERで購入。情報は姪御さんのためにペンギン集めに勤しんでいるIY氏から。ありがとうございました。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/23 MON 2007春のカバ缶 お花見土産! hp03268

2007春のカバ缶

かばの嫁さんからカバ缶が二つ届いた!

その1、カバヤの花見にきた人しか買えない(?)カバ缶お花見バージョン。4月6日、かばの嫁さんから、いまカバヤに花見に来ていると届いた写メ、「別バージョンのカバ缶があった」とは、このことか!

リュックと水筒(おお、懐かしい!)を持ったカバガラス。カバロボ1号が空を飛び、カバジャージーは雲の上でお昼寝、カババトは山の斜面でソリ遊び、カバヤギは山頂でサンドイッチをほおばり、カバウマ(漢字だと「河馬馬」だネ)親子は山裾にレジャーシートを広げておむすびをかじり、カバおやじは湖で釣り糸を垂らしている。ああ、なんとのどかな行楽風景でありましょう。

私は先週末、葉山の御用邸に遊びに行ったのですが。え"?ウソ〜!と言う声がしたので正確に言いますと、葉山の御用邸の脇の海岸を散策したのですが、気持ちよかったぁ。ま、ちょっと海風が強烈すぎて髪は乱れに乱れ記念撮影の姿は恐ろしいものでしたが・・・。自然に囲まれると生き返ります!

というわけで、すっかり生き返った私は仕事やカバ片付けに勤しもうと張り切っているのであります。明日はもう一つのカバ缶をご紹介します。

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/24 TUE <岡山限定>おかやまカバ缶 2007春 hp03267

おかやまカバ缶

かばの嫁さんから届いたカバ缶二つ!

その2、岡山限定「おかやまカバ缶」2007春バージョン。モモ太郎姿のカバガラスが満開の桜の下で団子をほおばるの図。サルが持つ旗に「岡山後楽園」とあるから桜は後楽園ですナ。

「岡山限定のカバ缶、手に入れましたヨン」先月のいしかわ動物園のイベントでカバヤの人に会った時、我がカバ友が買って送ってくれた(【今日のカバ】2月26日)と自慢したらカバヤの人は「フッフッフッ、4月から岡山カバ缶も新しいバージョン・・・・・オォッと・・・ま・・・いずれ」とあわてて口をふさいでいたっけ。コレですね。2007春とわざわざ書いてある所を見るともしかして季節ごとの缶を作ろうって魂胆か。次の季節は夏。はたして2007夏のカバ缶が出るのだろうか?それより、さ、"ヒポミのかば缶"なんてどーでしょ?カバガラスと遊ぶヒポミの図!な〜んてワクワクしちゃうン♪

2月にカバ缶を紹介した後、asapinaさんがおかやまカバ缶入手の秘策を教えてくれました。どうしてもカバ缶が欲しくなったasapinaさんは果敢にも販売しているエリアの高速道路の会社に電話して送ってもらったそうです。カバ缶代金は先払いで、送料は着払いだったかな?交渉次第では電話での入手可能かも。

かばの嫁さん!カバヤ花見レポートとカバ缶の寄贈、ありがとう!

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/25 WED イタリアZOO PASTA hp03250

おかやまカバ缶

「卒業旅行のお土産です!」

今年の3月に大学を卒業したNKさん。アルバイトで貯めたお金でイタリアに行ってきたそうな。「これはぜったい持ってないと思って!」とカバの形のパスタを買ってきてくれた。キリンやカメ、ライオン、ゾウも一緒なのが少々不満。それなら、カバだけ選って食べなさいって?そんな細かい作業はせずに、みんな一緒に食しました。色どりきれいでシコシコとさすがイタリアおいしいパスタでした。ごちそうさま。

「ウフッ、よく遊びました!」稼いだお金はぜんぶ旅行と飲み代に化けたとか。よく働き、よく遊び、よく学んだ学生生活だったようだ。4月からは社会人、希望の職場を得て期待がいっぱいと胸ふくらませていた彼女、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしているが、社会人1年生はどんな日々を過ごしたのだろうか。きょうはお給料日かも。初任給はたくさんもらえたかな?何に使ったのかな?若かりし頃の己の姿をNKさんに重ねあわせて、遠い昔のあの頃を懐かしむ私です。

ZOO PASTA
Dalla Costa Alimentare s.r.l. Italy

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/26 THU カバ柄のネクタイ hp03254

カバ柄ネクタイ

カバ柄のネクタイは少ない。

だからネットでみつけた時は嬉しくて、色違いの3色(紺・グレー・グリーン)を全部買ってしまった。絹100%。昨日のパスタと同じイタリー製!

R.FRANCESCO Italy

今月のカレンダーへ ↑

2007/04/27 FRI カバ柄のピンクのネクタイ hp03231

カバ柄のピンクのネクタイ

ネクタイの整理をしていたら我家に新しいカバ柄ネクタイを発見!というと喜ばしいが、要するにデータベースに入れてなかったネクタイがみつかったわけで、つまり記録漏れです。HHさんからのプレゼントだったことは覚えているが、いつごろもらったか思い出せない。ああ、完璧なデータベース作りは難しい・・・。

明日から連休だからか、都会はこころなしか人が少なくなったような・・・。

AIRISH FIELD for MEN 
(株)純ネクタイ製造卸 中国製

今月のカレンダーへ ↑

今日のカバ 2007年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


今日のカバカレンダー